• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mobasoのブログ一覧

2012年07月28日 イイね!

鈴鹿8時間耐久ロードレース

鈴鹿8時間耐久ロードレース








今週末はバイクの一大イベント、『コカコーラゼロ・鈴鹿8時間耐久ロードレース』です。
そんなときなので!?今日はバイク関連のブログ記事を書きますね。


今は既に大会ウィークに入っており、
昨日(金曜)が公式予選、
今日(土曜)が4時間耐久決勝と8耐TOP10トライアル、
そして明日(日曜)が8時間耐久決勝です。


今年は現地に行こうかな、とも思ってたのですが(まだほんの少しだけ思ってますが:汗)
何となく気分と体力に余裕が少ないので自宅で観戦かなあ、という気配が高くなってきました。

で、昨日はustで予選を、今日はニコ生で4耐の決勝を見ながら書いているのですが・・・レースが熱い!







気温の暑いは良くわかりますが、今日のトップ争いが凄い!

TOPのバトルも凄いし、TOP走行中の点転倒やら後続に接触してコースアウトしたり
同時PITでライダー交代だったり・・・見てるほうも燃えてきますね!
で、ゴール!うーん熱いレースだった!



ということで!?私の鈴鹿8耐とのかかわり!?を少々。

私自身は鈴鹿8耐に4回ほど行っていますが、純粋な観客で行ったことは無いです(笑)
1回目:1987年にミシュランのマスコット『ビバンダム』の中身アルバイト

左側が私です。



まだ10代のころ、大学のサークルで「みんなで8耐見に行くぞ~!」って言われたのですが
「お金ないっす」
と言ったら、先輩に
「ついて来い」
と六本木のとある事務所に連れて行かれ、エントリーリストにマーキングされたものを
手渡され、そのままマイクロバスに乗せられ・・・降りたのは鈴鹿サーキット遊園地。
で、「この中身入ればレース見れるよ」と衣装!?を手渡され・・・
みたいな感じで、過酷なアルバイトに突入したのでした(爆)

まだタイヤサービスもトラック+テントだったので、ビバンダムの休憩も単なる日陰でした。



そんな休憩時間には後にワールドチャンピオンとなったシュワンツと写真撮ったりと
厳しくも楽しいアルバイト&観戦でした。





2回目:1999年に某バイク雑誌の企画で、『鈴鹿8耐を目いっぱい楽しもう~』みたいなのがあって
男女4人で観戦したり南コースでカブ耐久出たり遊園地やプールを満喫して花火を見る、という
フルコースのお遊び+原稿かきの宿題で行ってきました。
プレスパスだったので、プレスルームも入れたしこれまた楽しいお仕事でした。
ちなみに、87年のビバンダムのパスは『キャンギャルパス』でした(爆)


3回目:08年に、なんとライダーとして出場させてもらいました。
従来、2人のライダー+補欠ライダー登録だったのが、元々世界耐久選手権の一戦なので
フル参戦チームは3人体制であったりして、この年から3人登録で決勝を走ることが出来るように
なりました。


おしりにHN付き(笑)


キャンギャル付き(笑)


元々は知り合いのライダーがオファーされたのですが、その人が出なくなり、
10代の頃から「夢は8耐とカウンタック(笑)」と根拠もなく騒いでいた私を覚えていて、
監督に紹介してくれたら急遽出場できることになりました。

私は関東でレースをしていたので鈴鹿はまったく未走行、しかもレベル的にはぎりぎり決勝を
走らせてもらえるか!?という低レベルだったのですが、6月頭に声を掛けていただき2ヶ月間
集中して鈴鹿に通い、正直情けないタイムでしたが何とか予選基準タイムをクリアして、
決勝はルーチン1時間走行+非常時のための待機要員として参戦しました。
序盤、エースが追突されたこともあり、急遽走行準備をしましたが、何とか走れるとのことで
予定通りの走行順でこなしました。順位は総合46位完走でした。
でも念願の8耐完走メダルがもらえて超嬉しかったです。


4回目:2010年に再度同じチームからお声掛け頂き、第3ライダー登録で再び参戦することが出来ました。

予選アタック中


決勝 シケイン進入


実は前年にもてぎで転倒骨折し、なかなかくっつかないでリハビリを続けていたのですが
1月末に監督から急に電話が来て「骨、ついたか?」「ついたけとリハビリ中でまだ肩動きません」
「治ったらまた乗るか」「あ、よろしくお願いします」みたいなやり取りがあって、
しばらく音沙汰無く、無理かと思っていたらGW中に「おい、出るのかどうするのか決めてくれよ」って電話が!
「で、出ます!」みたいなやり取りで2回目の出場が決まりました。

2回目も役割は同じく、1時間のルーチン走行+非常時のリザーブ要員でした。
これまた一回目の走行を済ませたライダーが暑さにやられ、急遽予定時間前に乗ってくれ、との
依頼があり慌てて支度をしたのですが、監督方針とライダーの疲労回復具合から元の順番に戻りました。



第3ライダーはこういった待機、準備が急にやってくるのでぼーっとし過ぎると仕事ができないので
自分の走行以外でも、8時間緊張感が続きました。
とても暑くて自分の走行時、気温39度路面温度69度、ってpitレポーターのSKE48の誰か(爆)が言ってたのを覚えています。
2回目はほぼ順調に物事が進み、チーム過去最高の20位で完走。



2つ目のメダルをもらってまたまた超嬉しかったです。


その後、2011年は業務多忙につきレース休憩、忙しくて何かご褒美無いとやってらんないぜ!
と勢いでチンクを購入(爆)


2012年は・・・と思っていた矢先に
なんとトランスポーター(ハイエース)と、積んであった自分の1000ccレース用バイクが盗難に(大泣)
結局、車だけ見つかりましたがバイクは出てこない、と言うことで
ここでレースは強制!?引退となりました・・・

で、何か趣味が無いと辛いよなあ、と思っていた矢先に知り合いが996を手放す、と言うので
すかさず購入して今に至る、と言うわけです。


さて、今年の8耐。
たまにブログに書いていますが、今年の8耐にはこの996の元オーナーが第3ライダーで出場します。
08年のキャンギャル写真で一番左に写っている彼です。
このとき、「俺も出たい~」って言っていたのですが、その年の成績で
翌年国際ライセンスに昇格し、いよいよ今年出場が実現しました!

チームはこちら ⇒ ゼッケン9 FOC CLAYMOERE 

ライダー3人とも、私が乗っていた頃に同じレースに出ていた人たちで
もてぎをメインとしたライダーのチームです。
仕事に余裕があればお手伝い要員として参加したかったんですけど、最近の
様子では確実に時間が取れるか読めなかったため、役割当たってからの不参加は
迷惑かけちゃうのでやめておきました。

このチームには本当に頑張ってもらいたいです。他にももてぎの仲間が多数ピットクルーとして
3人を支えに行っています、レース好きな皆様、元996オーナーってことでポルシェの皆様も
応援よろしくお願いします!


それから私が出場したチーム
ゼッケン85  HONDA QCT 明和レーシング

にも応援よろしくお願いします!
今年のライダー3人中2人は08年、10年のペアライダーです、チーム最高順位は
2010年:20位、2011年:19位と来ていますので、今年はぜひチーム記録の更新を狙って欲しいです!

おっと、フリー走行のヘアピンで明和レーシング転倒(汗)
結構壊れてるのとライダー大丈夫か?大きな怪我で無いといいんだけど・・・
カウルが結構壊れてたなあ(泣)


と、ニコ生やチーム、ライダーのブログなどなどを見ていると現地に居るような気になってきますね。

やっぱり8耐はいいなあ・・・




Posted at 2012/07/28 15:38:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月27日 イイね!

先週の話ですが・・・チンクで軽くお出かけ

先週の話ですが・・・チンクで軽くお出かけもう一週間前の話ですが(汗)
今週は大阪に2日間行ったり何かと余裕が無く、
若干今さら感があるのですが(苦笑)
この前の日曜日、チンクで軽くお出掛けしてきたので
せっかくだから軽く書いておきます(笑)


まずは新宿に用事があったので首都高で向かいました。
軽快に首都高を走り、新宿出口を降りてまずは用事を済ませます。


おっと、途中でキリ番(笑)




時間的に遅めの出発で、昼も過ぎてお腹が空いてきました。
何か食べに行くか、とうろついていたら、新宿近くだけにtaka695さんのお店を発見しました!
が、日曜日はお休みなんですね(汗)
ちゃんと連絡してからいかなくちゃだな、と思いつつ、
今日はチンクだし、せっかくだから!?FIATカフェに行ってみよう~ということに。



初めて行くので軽くわくわく軽くどきどき(笑)
1Fの展示車両は食べてからじっくりみるとして、まずは2Fのカフェへ。

白赤の明るい内装に元気な店員さん。
窓側のエリアは何かの集まりだったしょうか、ご予約な方々で埋まっていました。

反対側に座り、パスタランチセットを頼みました。
何か落ち着かないなあ、って見回したら、男性の客は自分だけ(汗)
別に問題はないんですが、何となく!?違和感がありました(笑)

サラダ、冷たいスープ、フォカッチャと来てパスタ(大盛り)です。



この前のお誕生日イベントの話などをしつつ、会場で描かれた絵を見ながら
くつろぎました。
食後のデザートまでおいしく頂いて、席を立ちました。

会計のとき、店員のお兄さんが
「今月初めにイベントがありまして、(テーブルにキーを置いていたので)
オーナーさんのようなのでそこで配ったクッキーとバッジをどうぞ!」
と、この前のやつを2人分頂きました!

「私たちも行きましたよ~」
「あ、赤い服のお兄さんですね、私たちも連れ出されて踊ったんですよ(笑)」



「なんだ~もっと早く言って頂ければ」

なんて会話が弾み、楽しくカフェを後にしました。
それから1Fの展示車両を眺めに行きます。


500ツインエアスポーツプラスが展示してありました。



MT車かつ黒基調の内装だとうちの赤いpopとはぜんぜん雰囲気が違いますね。


これも良いなあ、なんて思いながらボンネットも開けてもらったりと



じっくり眺めて楽しんできました。

帰りがけに赤の500のストラップを購入し、お店を後にしました。

それから目の前のホンダ本社に行ってみました。



今週はいよいよ鈴鹿8耐です!



これも余裕があったらブログ書こうかと思います。

当日はASIMOショーをやっていて、知らずにその整理券をもらったのですが・・・



時間が掛かりそうだったのと、本当に見たい子供たちが座れなくなると
悪いので整理券をお返しし、展示のバイクを眺めて会場を出ました。





こんな感じで軽いお出かけの日曜でした。
チンクおつかれ~

Posted at 2012/07/27 23:37:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月16日 イイね!

南房総に行ってきました

今朝は早起きして、嫁と二人で南房総ツーリングに行ってきました。



目覚めてから車と行き先を決める、ということにしていましたが
起きたら「996で千葉方面!」て気分だったので、今日はそうしました。
お手本はyamaさん主催の峠ツーリングですが、嫁と一緒だし1台なので
距離も短め、峠も少なめに(苦笑)
一応、前回の地図は持参して参考にさせて頂きました!


まずは首都高三ツ沢ICからベイブリッジ~湾岸~アクアライン。



ベイブリッジからは富士山もよく見えました。



この前のツーリングを彷彿とさせるルートです、今回は道路も混雑していて
見知らぬ997ターボについて道を間違えることも無く(爆)君津PAまで。



君津PAを6時台に出発し、この前と似た時間で移動しますが、このまま館山道を行き
適当に走って、つるんつるん温泉を目指します。

私が5月のツーリング後、楽しそうに話していたら行きたそうだったので、
嫁もつるんつるんにしてやることにしました(笑)。


空が高いです、夏!って感じ。



鋸南保田ICまで館山道で行って、一般道に下ります。



県道34号ををしばらく走り、県道181号~国道128号と順調に走ります。
途中、若干のクリアラップがあり、少しだけ気持ちよく走らせてもらいましたが
1台だけだし、助手席も乗っているしでこの前のようなペースにはならず、
ぼちぼちな感じで996を楽しみました。


国道128号をしばらく走り海沿いの景色を楽しみながら、県道82号に折れて
つるんつるん温泉をめざします。



今回は狭い道には入らず『表通り』で行こうと思ったのですが、
気づくとまたこんな道に(笑)



まあ仕方ないですね、通らないと着かないですから。

途中途中に、「あ、ここはこの前の!」といった景色を断片的に見ながら(笑)
軽く飛ばす程度に気持ち良く移動できました。

おかげで順調すぎて、8時15分くらいにつるんつるん温泉に到着してしまいました(汗)
入口の坂と砂利の駐車場はこの前相当ためらったのに、今回は2度目ということもありますが
心が強くなったのか!?躊躇せず坂を登り、砂利の駐車場に停めました(笑)



坂の下はまさにオートキャンプ場で、これも楽しそうだなあ、といった雰囲気でした。



さて、ちょっと早いけど行ってみるか。
おはようございまーす!

老夫婦が一組待っていて、8時半からだよ、と教えてくれたところで
お店の方が来て、「もう開けますよ、どうぞ。」と受付してくれました。

この老夫婦に次いで2番手だったのですが、おじいさんはまっすぐ宴会場へ(汗)
なので浴室には私が一番乗りだったのです。

一番風呂ということで写真を撮ってみました。



奥の(外の)浴槽はまだお湯が張ってなかったです。

朝から熱い風呂に入って(ややのぼせ気味でしたが)、何か食べよう!と
思ったけど定食類は11時からのようです。
まずはノンアルコールビールを二人で3本、そして刺身はできるとの事だったので、盛り合わせ。



朝の9時台からかなりの贅沢振りを発揮しています(爆)

ふう、いい休日だなあ、と思っているうちにバスが到着し、じじばばでにぎやかになってきたので
早めに次を目指すことにしました。

次は・・・勝浦海中公園の海中展望塔。
せっかくなので勝浦観光です。

つるんつるん温泉を出てすぐ、緑がきれいだったのでしばし車を止めて写真を撮ったりしてました。






なんか『GT3』が強調されてしまいました(汗)



普通に撮るとこんな感じ



さて(汗)
自己満足の撮影も終わったことだし(爆)次、行きますか。
国道297号~128号で展望塔に向かいます。しょぼかったらどうしよう、なんて半信半疑で
行きましたが、着いてみると立派な博物館などと併設、駐車場も屋内で素敵です。



ここはさっきの温泉でもらった割引券を駆使し、一割節約(嬉)



海がきれいで、遊んでいる人も多く、ここに居るだけで気持ちいい感じです。
橋をとおり、いよいよ展望塔へ。



これは水深8mほどの海中まで降りて、窓越しに水中の魚などが良く見えるしくみなのですが・・・



これが結構面白い!目の前で魚の群れがたくさん確認できます。





めったにいなそうな魚もいて、なんか楽しいです。
結局塔内を3周(爆)もして、大満足でした。


次は昼ごはん。
通りがかりで魚料理を食べよう、ということになり鴨川付近のお店に入りました。
それぞれ煮魚、てんぷら定食にアジのたたきとあさりバターを追加、そして
またもやノンアルコールビール(汗)



海中でアジを見てたら食べたくなったので満足です(爆)
やはりおいしく頂き、ツーリング気分が盛り上がりました(笑)

ふう~
満腹になったことだし、さあ、早めに帰るとするか。

ここから峠を数本走りたい気もしましたが、今日は一人じゃないし
帰りの渋滞を避けたかったのでもう帰ることに。

来た道戻りではつまらないのですが、最短コースは来た道戻り。
128号で戻ります。



でも保田から高速に乗るのはやめて、ちょっと時間は掛かりますが
金谷から久里浜までフェリーに乗ってみることに。
保田から127号で浜金谷のフェリー乗り場へ。



1時間に1本運行なのですが、これまたぎりぎりで即乗船でき、40分だけですが、
何となく旅気分が盛り上がります。



ソフトクリームを食べたり、デッキに出たりと、40分を目いっぱい楽しんで見ました。





久里浜からは横横道路で横浜市内へ。
そして、そのまま給油&洗車。また洗車です、24時間経っていません(苦笑)



撥水コーティングも行ない、車もつるんつるんになって帰宅。



本日の走行距離、約270km。アクララインとフェリーのおかげで
伊豆より走行距離少なく楽しめました。
燃費は7km/lくらいといまいちでしたが、所々踏んだし、まあこんなもんですね。


こんな感じで、今回は日帰りツーリングを楽しんで参りました。
私は房総をあまり知らないので、想像以上に楽しめました。

さ、明日も仕事がオーバーフロー気味なのですが(汗)
少しリフレッシュされたので、心機一転一週間頑張ってまいりましょう!
Posted at 2012/07/16 23:04:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月15日 イイね!

3連休はとりあえず洗車から

いま3連休ですね。

この3連休は特にお出かけの予定も無いのですが、毎度のことながら
土曜に残った仕事で昨日はつぶれました(泣)
今年度からちょっと役割が変わってこんな感じです。何とかならないかなあ・・・

で、今日もいい天気。ということで、どこに行くにも車が汚いと気分悪いので
洗車をすることに。

どっちから行く?
今日はチンクに乗りたい気分でした、何でかはわかりませんが・・・
自宅前だとバケツ水掛が面倒なのでいつもの洗車場へ。

ささっと洗って、


ささっと拭いて、はい、きれいになりました!



自分は汗だくでさわやかではないですけど・・・

きれいになった車でそのまま遠くへ出掛けたくなりましたが、今日は買い物と
実家に行く用事もあったので近所のスーパーなどを巡回して帰宅。

ちなみに、かわいいバッグでお出かけしてました(笑)




実家は我が家から徒歩1分なのでさらっと寄って、次は996の番です。

先週、もてぎから戻って洗車したのですが、水曜の夜になんとなく湘南方面を
走って潮風浴びてるので洗っておくことにしました。

こちらもささっと洗って



ささっと拭いて、はい、きれいになりました!



あ、フロアマットの固定部分(ベルクロ)が剥がれてマットが動いて危険・・・
接着剤でベルクロ部分を貼り付けて応急処置。大丈夫かな?
大丈夫でしょう、きっと。



ということで2台ともきれいになったので、明日は軽く走り回りましょうかね。
伊豆?それとも房総?
伊豆なら道は慣れてるし、房総ならyamaさんと走った道のショート版かな?
車と行き先は起きたら決めます(笑)

ではおやすみなさい・・・


Posted at 2012/07/15 23:59:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月12日 イイね!

バイクレースのお手伝いでツインリンクもてぎへ

前回のチンクのお誕生日速報からしばらく放置してまして(汗)



イベントを挟んで出張が多く、なかなか余裕なく・・・
東京-広島-東京-愛知-岐阜-東京-大阪-東京・・・てな感じの
新幹線三昧!?な2週間でした。


で、お誕生日のねたを書きたかったのですが、1週間以上も経過し
他の方がほぼ報告が終わっているようでしたので(汗)
真新しくないねたになっちゃったので、この前の日曜から更新するとします。


ということで、日曜はバイクレースのお手伝いに行ってきました。

うちのいとこが出る、もてぎロードレース選手権の
ピットクルーとして一日だけのお手伝いです。

朝4時起床、眠い~しかし遊びは起きられます(笑)
頑張っていかねば!

今回は996の出番です。この前乗りっぱなしだったので
暖機しながらホイールくらい拭いて、出発!



曇り空で今日は何とかドライでレースかなあ、なんて思っていたら
10分もしないで雨(泣)首都高~常磐道に入っても雨が強まり、どうやら
今日はウェットレースの予感。



ツインリンクもてぎ到着前にほぼ上がりましたが、コースはフルウェット。
こういう路面だと予選でレインつぶしそうだなあ。

おはよう~

既に予選の準備は出来ており、軽くマシンチェックし、いざ予選。
本人はウェットレースに自信ありな様子、がんばれ~



いきなり2番手!調子いいぞ!



でも油断しそうなのでサインボードにはもっと行け!の意味を込めて

P-7(笑)

本人、頑張ってるようなのでだんだんとP-6,P-5と上げて提示したのですが
どこかでコースアウトしたようで(汗)20秒ロス・・・
その後はベスト-2秒で安定してしまい、予選6位でチェッカー。
もうちょっと行けそうでしたがまあ仕方ない、こけないだけ良かったです。


その後天気は回復し、蒸し暑くライダーにはややつらいコンディション。
その間、レイン⇒ドライへの交換や、ブレーキや足回りの清掃をします。
自分はずっとホンダ車だったのでスズキ車の勝手がいまいち解りませんが(汗)
基本に忠実な慎重作業を心掛けました。



これでただの冷やかしでなく、サインマンとメカニックとして一応『手伝い』らしくなりました(笑)

さて決勝。
マシン的にも人間的にも、レインコンディションのほうが上位に行けそうでしたが
晴れたら晴れたで思い切り走ってもらいましょう!

グリッドは家族で和やかに。パパ頑張って~!!




ウォームアップラップを終え、グリッド整列、レッド点灯・・・ブラックアウト!

おお~クラッチミートはいい感じ!2番手くらい!?
でしたが、どうやら見えない1コーナーでグリッド位置くらいに戻ったようです(泣)

トップ集団は逃げてしまい、5,6,7,8番手争いで頑張ってます。



7番手走行中、前に追いついて一気に行くか!?というタイミングで
何かやらかしたらしく、前と2秒差に・・・
あとで聞いたら、5,6番手をヘアピン立ち上がりで抜く作戦で進入で真後ろに付けようと
したところ、この2台がブレーキ掛けすぎで間が詰まってしまい、慌ててブレーキ強く掛けたら
ジャックナイフしてしまったとのこと。惜しいなあ・・・

結局、じわじわ追いついたものの7番手でチェッカー。
14台出走なのでぎりぎりポイントGETは達成したようです。(ポイントは出走台数の半分まで)

まあ怪我無く無事に終わってなによりです。

周囲のライダー仲間達とも楽しくお話をして
『しばらく出てないと思ったら、このまま引退しちゃうの~』なんて言われつつ・・・
今年の8耐に出場予定の元996オーナーも居たので応援しつつ・・・
仕事も残してきたので、お片付けも半ばで先に帰らせてもらいました。



帰りはなぜか定番!?の『日曜夕方常磐道上り、事故渋滞から自然渋滞増量』の
事故渋滞にはまり掛けました。
今回は常磐道の先の八潮南で事故のようでしたが、やはり常磐道へと続き始めてきました。
さすがに眠いのでのろのろを避けるべく、三郷料金所~外環分岐までは我慢して
外環経由で渋滞を避け、大回りして横浜方面へ。





まだ明るいうちに帰れたので、いつもの洗車場に行って雨天走行の汚れを落としました。
やっぱりピカピカがいいですね!









給油してから帰宅、今回は9.4km/lくらいでした、行きが雨だったおかげかもですが、
相変わらず燃費良いなあ。


てな感じの日曜、帰って仕事を少しだけ、月曜の段取りをつけて終了。
ふう、疲れました。もう少し時間と心に余裕が持てるようお仕事頑張らないとですね。


ではまた~
Posted at 2012/07/12 02:19:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「天気が良いので歴代のつなぎを虫干し中(^O^)」
何シテル?   02/11 10:44
2019.7にガヤルドからムルシエラゴに乗り換えました。 スーパーカー世代なので、しょうがないです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011 121314
15 161718192021
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

AIRLIFT エアリフトエアサスユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 18:07:56
大黒PAと生ハムと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 20:14:29
人を信頼できないのは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:54:25

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
この前にアバルト595コンペティツィオーネ LHDのMT車に乗っていてMT車の楽しさを思 ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2023.8.14 我が家のAMG歴はW204のC63、W205のC43ときて、この度W ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2021.5.16納車 W204のC63以来、5年半ぶりのAMGです。 昨年、C43 ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2019.10.26納車 スマートフォーフォー(C453)は2台目です(笑)。今度はブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation