• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mobasoのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

秋川渓谷で切り番

秋川渓谷で切り番ちょうど50000kmです!

いい温泉でした、景色見ながら帰ります。

※昨日のコメント&いいねありがとうございます、帰宅したらお返事いたします♪
Posted at 2013/12/31 11:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月30日 イイね!

yamaさん房総ツーリング (SS1だけ)

今朝はyamaさん主催の房総ツーリングに、朝の1本目だけ参加させて頂きました。

全行程参加したいのはやまやまなのですが、今日は2輪レース関連の忘年会で
千葉とは反対の秋川渓谷に泊まり込みの忘年会があり、どうしても昼には戻らねば、
だったのです。


今朝は7時に君津PA集合。
少し余裕目に出ようと思いましたが、ちょうどいい時間になってしまいました。
で、走り出したら結構混んでまして(汗)





すいません、7時8分着になってしまいました(汗)
yamaさんから今日の説明と、簡単にみんなの自己紹介ののち、いよいよ出発です。
今日はGT3系が多数、それにGT2、カレラS、RS60、X-BOWが3台も!それと一人だけ
4枚ドアのC63AMGでした。






SS1に入りました、、今日最初の区間でケツ持ち担当です(笑)



所々凍結していて、朝一は走りを堪能するにはやや厳しい路面でしたね。






最初の区間が終わり、みんなで整列。
台数多くて、C63ははみだしました(苦笑)



ここで皆さんとお別れ、私は帰路に着きます。
SS2に向かう皆さまを見送りました。
道中お気をつけて~



























さて、帰りますか。



いい天気だな~
富士山も良く見えました!



帰ったら早速洗車。




今日のツーリングはこれまで。
225km、燃費は6.3km/lでした。



と言う感じでかじっただけのツーリングでしたが(汗)yamaさんはじめ
参加の皆さまありがとうございました!

では忘年会へ行ってきます・・・
Posted at 2013/12/30 13:58:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月15日 イイね!

また一週遅れですが・・・C63で箱根伊豆ドライブ

先週、途中途中からちょろちょろとUPしていたので流れはばれてますが(苦笑)、
せっかくなので!?若干のC63インプレも含め、改めて箱根伊豆ドライブの報告です。




土曜日、起きれなくて房総ツーリングに行けず残念だったのと、週末はC63に乗りたいぞ、
ということで、日曜日に嫁と箱根、伊豆方面に行くことにしました。

家の前だとノーマルでも結構音がうるさいので(汗)広い所で暖気します。
さすがにこの時期は日の出が遅く、6時でもまだ暗いですね。


もう少し上げたら出発です。


ここから表示切りかえると水温、油温が数字で出るので判り易くて便利です。
油温って中々上がらないのが良く判ります。

さて、出発~
しかし、コースはまだ考え中(汗)
西湘BPか、東名~小田原厚木か・・・なんとなく東名にしました。
早朝ドライブは気持ちいい~


途中、平塚PAでやきたてパンで朝食。
実は家でも軽く食べて出たのですが・・・もう空腹(爆)

腹ごしらえをして、ゆっくりと箱根を目指します。

C63に箱替えをしてから、いろんな方に良く聞かれるのが燃費。
リッター3km/l位のイメージなんでしょうね、よーく言われます。
今回、往路は捕まりたくないのもありますが、ほぼ制限速度でのんびりと走って見ました。

横浜の自宅~箱根(ターンパイク入口)まで走った結果がこんな感じ。


66km走って、8.4km/l!
かなり良いんじゃない!?
排気量が大きいので、ゆーっくり走ればほぼアクセル踏みませんから
こんな位走ります。
感覚的に言うと、チンク(1.2pop)で18-19km/lくらいの丁寧さと同じくらいの運転です。

ターンパイク入口で小休止。
おっと!空冷ポルシェが2台上がって行くのが見えました!


ちょっと一緒に走らせて頂きたいな、とすぐさま乗りこみ、追いかけました。
遅い車もいたので追いつき、その後まあまあ楽しいペースで上がっていくので
勝手に後ろから楽しませて頂きました。



こっちは空冷ポルシェに比べれば、パワーは十分なので一踏みすればすぐ追いつきます。
でも山道は実質初めて、タイヤも車も加減が判りません(汗)
コーナーは探りながら走るんで前2台と同じくらいか、ちょっと遅い感じ。

で、思いました。
「連続するコーナーは、ポルシェのほうが乗ってて楽しそう」

C63はコーナーは探りながらほどほどにして、出口で向きが変わったらドカーン、と。
ま、楽は楽ですね、コーナー頑張らないで安全にペースが上がりますから。

C63が決してつまらないのではないのですが、996の記憶と前の930を見る限りでは
クイックな回頭性でコーナー進入、旋回、立ちあがりは軽い車体とがっちりとしたトラクションで・・・
向こうがかなり面白そうだな、という印象です。

判り易く言うと、あまりいいタイヤを履いていない1000ccのSSタイプのバイク(C63)と、
2st250ccのレーサーレプリカ(ポルシェ)みたいな・・・いや、判りにくいですね、すいません(爆)

ほんの少しだけ、中身を取っ払って軽量化した、古い空冷ポルシェが欲しくなりかけました(汗)

こんな感じで一気に大観山まで駆け上がり、また小休止。
少し後ろからも空冷ポルシェが何台も上がって来ました。356もいました!



ちょっと休んだら出発です。
十国峠~伊豆スカイラインへ。
ここでちょっとサプライズが。

料金所のおじさんに、嫁が
「冷川まで!」
と言ったら、おじさんが
「○○さん(嫁の名前)だよね?」

え??

なんと、ほんの少し前まで嫁の会社にいた方で、何度も嫁と釣りに行ったり
したことのある方でした!!
ちなみに、会社は横浜市内です。ここは静岡県。
びっくり~!!

こんなこともあるんですね~

空いている伊豆スカを快適に走ります。
ちょっとESPをOFFにしてみようかな・・・
恐る恐る、OFFに。
踏んで見るかな~

「なに?そのびっくりマーク!ちょっと恐いんだけど!」
ESPをカットしたら、コーナー3つで嫁制御が入りました(汗)
ESPOFFは、またの機会のお楽しみに・・・と相成りました。

制御ついでに一旦止めて写真でも撮ろうかな。
当日は薄曇りで寒かったんですが、雲の隙間からさす陽ざしがきれいでした。



一人撮影会~






写真撮ってから、亀石PAまで快調~に走ります。
一旦休憩して冷川まで自分のペースで楽しく走りました。
伊豆スカはバイクも大型が楽しいですが、やっぱり車も同じですね!
チンクは伊豆スカでは楽しい感じはなかったですが、C63は踏んだ分走るから楽しい~!

うちのは前期型なので7ATですが、マニュアルモードで走るときはシフトダウン時に
ブリッピングしてくれるので音がかっこいい!!
それと、回転が上がった時にシフトポイントをメーターの文字色が
白→赤に変わり、『UP』と表示されこれまたかっこいい!!

ま、でも7速フルに使うことはまずなくて、伊豆スカ前半で2-3-4速、後半は
ほぼ3速たまに2,4速といった感じ。7速だから5速に比べてクロス気味なんでしょうけど
公道での使用速度域は、正直言って『3速だけ』でいい感じです。
2速でギャンギャンに回すエンジンではないので、多少回転が落ちても3速の
トルクで車速を上げていく走り方が楽だし正解な気がしました。
シフトダウン、楽しいのに(爆)
よえkm~ふえわkm位が3速の守備範囲、といった感じです。

そんな感じでC63を味わったところで、燃費はこちら。

出発時からの累計です。
先ほどの8.4km/lから、峠踏み踏みで一気に5.3km/lまで!
これぞC63(爆)でしょうか・・・
それでも想像よりはましな感じですけどね。

冷川ICで降りて、修善寺を抜けて西伊豆スカイラインへ。
今度は中低速コーナー、2速走りだな~、なんて思っていたら
嫁はぐったり。いかん、少しおとなしく走ってあげなくては・・・
ということで、西伊豆スカイラインはおとなしくコンフォートモードで
AT走行。としたのですが、エンブレが無いのはかえって恐いので
マニュアルモードでおとなしく走ることに。

途中、やっぱり写真撮影(笑)


赤い981ボクスターの方が先に撮影されていましたが、我々が到着したら
ささっと出発されました。
さて、ここから海方面に降りるかな~

看板通りの普通の道を行けばいいんですが、何となくバイクで走った道を思い出して
狭いけど楽しい印象がある、『仁科峠』を抜けて松崎を目指すことに。

しかし、仁科峠は落ち葉もあり、タイト且つ時折対向車ありで
かなり厳しい走行でした。


こういう道はチンクはひらひら、996も段差さえなければ
まあまあ楽しいのですが、C63は気を使いますね。なぜか車が大きく感じます。
ぶつけたくないって気持ちもあるのでしょうけど、道幅に対して大きさを感じてしまいます。

途中、開けたところで写真をパチリ。


良く見れば紅葉もきれいでした。


ようやく峠を下りたところで土産屋?地下深層水を組み上げ、販売していました。

前にも立ち寄ったことがありますが、水を買ったことなかったので2L買ってみました。
後でお茶入れたりしましたが・・・うまい!
水ってこんなに違うんですね、びっくりです。

で、松崎港。


行こうとしていた食堂はどうやら閉店してしまった様子(泣)
では仕方ないのでどこか海鮮食べられるところをみつけよう、と堂ヶ島方面へ走ります。
なんか良さそう?ここに入って見ましょう。


この前写真をUPしましたが、刺身、煮魚ともに美味しかったです!
店もきれいだし、当たりな感じでした。


さて、次は温泉。海沿いか、内陸か・・・
今日はまん中に行こう、ということで再度修善寺へ。
途中、軽自動車だらけの列について走行、軽ツーリングか、の様相でした。


せまーい道をくねくねと。
またC63が気を使う感じ(汗)でも996見たいにリップを擦る心配が無いのででこぼこ道でも
突き進めます、おっと、突き進み過ぎて行き止まり(笑)

今日の温泉はここにしよう、1050円でタオルも貸してくれます。
じゃ、1時間後に~
男風呂、先客1名のみ。内湯と露天、狭いですがきれいでいい感じ。
先客が上がられて1人貸し切り状態に。
ささっと露天の様子でも。

もみじが紅葉し、露天風呂の前にひらひらと落ちてきてとってもきれい~
ふぅ~落ち着くなあ。
上がるとお茶菓子と冷たいお茶のサービスが。
ここはいいなあ、温泉も当たりでした!

さ、渋滞前に帰れるかな!?と帰路に着きます。
途中でランボルギーニ、フェラーリの集団が!
かっこいい~!!思わずパチリ。

そのなかに1台C63クーペがいました、やるなあ。

しかし沼津市街は渋滞、東名も渋滞5km、7km、15kmと続々混み出します(汗)
参ったな、と思っていたら先ほどの集団のうち2台のランボルギーニが!

かっこいいな~

私のゴール地点はドアが上に開くランボルギーニV12、と子供のころに決めたので(爆)
まさにあれです。渋滞突入前に少し嬉しい出来事でした。

で、東名は一番長いところで渋滞25km(泣)
何とか眠気と戦って帰って参りました。
家に帰る前に洗車してツーリング終了です。





今回の走行距離と燃費。


381km、平均燃費5.9km/lでした。
峠あり、渋滞25kmありではまあまあなのではないでしょうか?

今回のツーリングで箱替え後、1900kmくらいになりました。だいぶ慣れてきましたが
まだ未知の世界がたくさんありそうです。
いろんな場面でもっと楽しんでみたいな、と思います。

C63とポルシェとの比較もしたりして、どっちも良い車だな、と思いますが得意分野が違うんだな、
ということがだんだん解って来ました。

・・・どおりで2台持ちの方がいらっしゃるわけだ。理想的ですね。
まあ、まだ996が売れていないので今日の時点では2台持ちですが(爆)
それはともかく、やっぱり走って楽しい車って良いですね!
明日も少し用事があるのでC63でお出かけ予定です。


以上、長々とだらっとした文章にお付き合い頂きありがとうございました。
ではまた~
Posted at 2013/12/15 01:49:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月08日 イイね!

えらい渋滞でした

沼津までの市街地と、東名渋滞20km(泣)


えらい渋滞でした、ようやく地元着、これから洗車です。
Posted at 2013/12/08 18:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月08日 イイね!

お昼と温泉

堂ヶ島で魚を頂き、






修善寺で温泉。


ふぅ~、ゆっくりできました。

帰りは渋滞しないことを祈ります・・・
Posted at 2013/12/08 14:26:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「天気が良いので歴代のつなぎを虫干し中(^O^)」
何シテル?   02/11 10:44
2019.7にガヤルドからムルシエラゴに乗り換えました。 スーパーカー世代なので、しょうがないです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

AIRLIFT エアリフトエアサスユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 18:07:56
大黒PAと生ハムと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 20:14:29
人を信頼できないのは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:54:25

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
この前にアバルト595コンペティツィオーネ LHDのMT車に乗っていてMT車の楽しさを思 ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2023.8.14 我が家のAMG歴はW204のC63、W205のC43ときて、この度W ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2021.5.16納車 W204のC63以来、5年半ぶりのAMGです。 昨年、C43 ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2019.10.26納車 スマートフォーフォー(C453)は2台目です(笑)。今度はブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation