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イイね!
2012年10月08日

フット式パーキングブレーキ~坂道発進はどうするの?

先だってお借りした代車が、フット式のパーキングブレーキでした。
いわゆる、クラッチが昔あった位置に、こんなものがあったので一瞬、私はマニュアル車なのかと勘違いしたりしましたが(ネタではなく本当に一瞬そうなのかと思ったw)その後、走らせているうちに坂道で信号待ちをする事態がありまして、止まってからはたと思ったのです。

坂道発進ってどうしたらいいの?

自分自身は、普段、サイドブレーキを引いて待つようにしています。オートマ車なので、そこまで神経質に考えないって言う向きもあるのかもしれませんが、もともとマニュアル車に乗っていた私は未だにサイドを引くクセが抜けず、坂道では必ず引いて待っています。
でも代車はフット式で、なおかつ私は膝を痛めている関係でこのフット式パーキングブレーキをかけたり外したりがとってもシンドイ。

一瞬、プチパニックになったですが、おそるおそるブレーキを外してみたら、クリーピング現象でぐぐっと坂を登ってくれたのでホッとしましたが(心配性過ぎるのかしら)

でも、もっと急な坂ってあるし・・・
こういう場合どうするんだろう?って悩んでしまいました。

どうするんだろうなぁ、坂道発進。
「うんしょ」ってかけ声でもかけないと外しづらいフット式のブレーキは、はっきり言って坂道発進の時使えないですよ・・・
かといって、電動ボタン式も、位置によっては操作しづらそう。
現行のレガシィはサイドが無くなってボタン式になりましたけど、試乗の際、結局どう使うのかが把握しきれずに終わっちゃいました。
お友だちには、ヒルホールドという機能があるから坂道発進はそんなに気にならないよ、と教えていただきましたけど、どの車にもすべてそれが着いているわけじゃないんですよねぇ。



今日、XVの試乗に行ってきたんですが、XVはサイドブレーキなんですよ。
おおお!!!!って思いました。
(というか、インプレッサ全般がサイド式なのね)
今度でるフォレスターもサイド式なんだそうです。
おおおおおおおお!!!!



・・・別に、たいしたことじゃないって言われちゃうかもしれないんですけど、次期愛車をもし決めなきゃいけないとしたら、そのあたりかなーーーり自分的にはポイントにしてしまうかもしれません。
ブログ一覧 | 思うこといろいろ | クルマ
Posted at 2012/10/08 22:06:14

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この記事へのコメント

2012年10月8日 23:02
非常に重要なポイントです。感覚は保守的ですからね。何年経っても慣れないものは慣れません。
年食ってくると余計に(~_~;)

ATって坂道で下がらないと信じきっていた私が、親父のコロナで初めて焦った時を思い出しました。
もちろん今のレガでもちょっと急な坂はレバー引いてますよ。
コメントへの返答
2012年10月8日 23:25
さすがに、クラッチを踏む、という行為はしなくなってしまいましたが、ハンドブレーキは無いと捜しますね・・・何事もそうだけど、使おうとしてそこに無くって、っていうのは結構焦るし、それが運転の最中だとひやっともするので、あまりいい感じじゃなくって。

知り合いが最近スバル車を買って、納車の時に電動パーキングブレーキがバッテリー上がりなどで外れなくなった時の対処法を最初に教わったってっていました。そ、そうなんだ、外せなくなるって言うのもあるのかとちょっとびびりました(^^;)
2012年10月8日 23:07
フット式サイドだと、手で外せるリリースレバーがあるのではないでしょうか?レバーのあるやつだったら、MTのサイドと同じように手で戻せるから安心です。
レバーが無く、もう一度蹴ることで戻すタイプだと、左足がサイドで右足がアクセルの状態でやるしかないと思われます。
かく言うフォンケルも、代車でフット式が当ると、時々MT癖が出て、クラッチ代わりに蹴ってみたり、再度ブレーキがなくて駐車場でプチパニックになってみたりしていますです、はい。 (^^;A
コメントへの返答
2012年10月8日 23:27
これが自分で買ったものなら・・・たぶん、最初に説明とかあるんでしょうけれど、代車だったのでそこまでの説明は聞いてませんでした。もしかしたらそういうものがあったのかな?軽自動車で、ガソリンタンクの入り口のレバーもよく分からなくて(--;)毎度GSに入るとプチパニックに陥ります、ハイ。
2012年10月8日 23:08
そんな時は、左足ブレーキっす♪

クリープもありますし、さほど力はいらないのでは!?
コメントへの返答
2012年10月8日 23:30
左足ブレーキは出来ません・・・。
習ったこともないですし、最近までそう言う技術があることも知りませんでした。
何度かおそるおそる試してみましたが、自分が何しているのかがよく分からなくなって、怖くて何度もは出来ませんでしたね。

クリープも、私あまり信用してなくて(^^;)
代車だったので、どこまでの角度で後ろにずり落ちたりしないか、を体得していなかったのでそれも怖かった原因の一つです。
ヒルホールドって言う考え方は面白いなぁ、と思いました。
2012年10月8日 23:11
基本的にATが前提のフット式ですから
「左手でやる事を左足でやる」とすれば
問題無く操作できるのでは?

今は左足を痛めておられるので、その分動作が億劫になってるんじゃないかと推測します。
つまるところユーティリティというのは慣れですから、どんな方式でもすぐ使いこなせますよ。
コメントへの返答
2012年10月8日 23:33
ちゃんと訓練する場と時間があれば出来た(出来る)かもしれませんけど、今回は代車で、また足でやる、という回路が頭の中に出来きらなかったので、ホントに恐ろしい思いをしながら運転していた、というのが事実でした。

「制動」という安全に直結する行為なので、慣れるためには安全なところで練習するっていうのが必要な気がしました。実車で、いきなりは、やっぱり難しいと感じます。

プロフィール

「@ひでっち555さん 好きな車がスバル製でレガシィだったから・・・でもファットになってしまった段階で次の車が見つからないという数年間を過ごし、そこで出てきたレヴォーグにスイッチした感じです。
SUVってなんだろう?未だ、答えが見つかりません。」
何シテル?   05/10 13:49
書くことと車で走るのが大好きです。 VAレヴォーグ1.6GTアイサイトからVNレヴォーグSTI Sport EXに乗りかえました(2020年11月)。その...
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