今回の航空祭での特別イベントとして、正規のプログラムでは”ブルーインパルス”の曲技飛行の前に行われる予定だったのですが、天候状態を考慮して最後のイベントとして開催されました。
室屋義秀氏は、”空のF1”といわれる 3次元モータースポーツシリーズ”レッドブル エアレース ワールドチャンピオンシップ”という世界中を転戦するアジア人唯一のパイロットで、昨年度は年間総合チャンピオンになった方です。
一昨年も千歳基地の航空祭でもアクロバット飛行を披露してくれました。
今回フライトする機体は、”エクストラ300”
レッドブルのロゴが描かれた機体です。
機体に乗り込む室屋氏とスタッフ。
ヘルメットを被っていよいよテイクオフ!
いきなり背面飛行で会場に進入!!
加速をつけて・・・
急上昇して・・・・
上空で1回転!!
螺旋状に降下して(なんとなんと10回転!!)・・・
一気に加速して急降下!!
上空で静止した状態で回転しながら下降!!
上空から加速をつけて急降下
そして、ギャラリーの前で低空飛行!!
主翼背面の”レッドブル”のロゴを見せて・・・
全速力で加速!!
写真では瞬間的なものしか伝えられないので、実際のフライトは動画サイトを
検索してご覧になった方が良く分かると思います。
8月12日に札幌航空ページェントというイベントが札幌丘珠空港であり、そちらにも参加表明されたようです。
因みに自分も赴く予定です!!
このイベントで今年の航空祭の行事はすべて終了。
この後室屋氏は、次回エアレースに参戦の為にロシアに向かわれたそうです。
午前中は天候が良くなかったのでテンションが下がり気味だったけど、天候が回復してブルーインパルスと、アクロバット飛行が拝めたので結果オーライって感じです。
来年は終日の晴天の中での航空祭になってほしいです。
今年の入場者数は、84000人(前年比+16000人)だそうです。
※今年の千歳基地航空祭のブログは、写真が多かったので4部構成に
なってしまいましたm_m。
見てくれた方々、有難うございました ^_^/
午前中は曇天だったが、お昼頃から雲が高くなり時折日差しが照るようになってきた。
そして13:10からブルーインパルスのイベントが始まりました。
ウォークダウン開始。
ここ数年は天候に恵まれず、曲技飛行が拝めませんでした。
さて今年はどうなるでしょう??
1番機では、パイロットと整備員がフライト前の入念なチェックをして、
沢山のギャラリーに見送られ、滑走路へ!
いよいよテイクオフ!!
1~4番機が、着陸灯を点灯させスモークを焚いて観客にごあいさつ!!
5、6番機によるソロ飛行!
自分が最も好きな隊形”ファンブレイク”
等間隔で機体が綺麗に見える所が気に入ってます。
どうやら曲技飛行が拝めそう!!
※ここから先は演目から抜粋した写真をご覧ください。
着陸後、展示位置に向けてのタキシング。
いつ見ても素晴らしい曲技飛行です。
来年こそは雲一つない青空の下で曲技飛行を拝みたいです。
次回は、最終章”室屋義秀エアロアクロバチックス編”に続く!!
タキシングされてきた機体が展示エリアに近づくと・・・
黒山の人だかり!!
航過飛行を終えた機体も展示エリアへ
そして2機が向かい合わせで展示エリアに到着。
その後、外観見学という事で機体のそばへ。
やはりそばで見ると物凄い迫力です!!
機体のそばなので、普段見られない所も。
フロントギヤ(前部車輪)
メインギヤ(後部車輪)
前部、後部あわせて18輪あります。
エンジン部。
点検用のカバーが開放されていました。
2機それぞれの主翼の日の丸と垂直尾翼。
後端部
ここはTVでお馴染みの乗降口とタラップ。
今回はVIP様のお出ましはありませんでした(笑)
因みに内部見学はできませんでした。
1993年の初飛行から25年間お疲れさまでした。
来年度からは、新政府専用機”B777-300ER”にバトンタッチされここに展示されるはずです。
次回は、この航空祭のメインである”ブルーインパルス”編に続く。
2018年7月22日(日)
毎年恒例の千歳基地航空祭へ今年も行ってまいりました。
いよいよ当日の朝、天気予報通りやはり曇り空・・・
でも午後から天候が回復するとの予報を期待しつつ、自宅から自転車で会場へ。
今年は、会場へ向かう国道が道路工事中で混雑の原因になるという事で、基地内の車両乗り入れが禁止になった為、写真の通り渋滞や混雑はほぼ見られませんでした。
会場への入場はスムーズでした。
会場へ入ると、ブルーインパルスの機体がお出迎え!?
曇りの天候という事で、予定プログラムの変更のアナウンスが会場内に流れ
テンションが下がってしまう・・・・
それでも、
救難訓練展示を行う、UH-60J
(同時に参加予定だったU-125Aは天候不良のためノーフライト)
模擬対空射撃でのF-2戦闘機。三沢基地からの参加。千歳基地に着陸せずそのまま帰還!?
F-15戦闘機の航過飛行、機動飛行の予定が無くなり滑走路のみの滑走。
(雲が低かったので離陸せず)
そんな中、今回の航空祭の注目として”政府専用機B747-400”が今年度で退役とのことで、航空祭で披露されるのが最後ということになりました。
曇天の中、高度300mにての航過飛行。やはり迫力があり、愛称が”シグナス”というだけあって綺麗な機体が印象的です。
今年でこの機体が見られなくなってしまうのは寂しい限りですが、これも時代の流れなのでしょう。
政府専用機は、本機と予備機があり常に2機共に任務に就きます。
今回の航空祭では、2機同時に展示されるという事で航過飛行しなかった機体が
タキシングで会場へ向かってます。
この続きは、次回のブログでm_m;
レパード30さんのトヨタ クレスタ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/17 12:35:52 |
|
fooさんのホンダ N-WGN カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/07 12:28:41 |
|
シフトノブの交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/10/09 07:31:39 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |