8月15日(木)
道の駅 わっかないでの車中泊。
今のクルマでの車中泊は初めてだったが、今回は1人だったのと後部座席を倒せばほぼフラットだったので予想していたよりも安眠できたと思う。
4時30分に目が覚めたので外に出てみると・・・
駐車場はほぼ満車!しかも3分の2が車中泊!!
車中泊がブームとはいえ、この数のクルマには朝から驚かされた。
陽が力強くなってきた6時30分に道の駅わっかないを出発。
稚内公園(氷雪の門)
市街地を後に宗谷岬へ。
約40分で日本最北端の地である宗谷岬に到着。
天候が曇りだったので、異国の地になった樺太(サハリン)は拝めず・・・
この日は、”道の駅 最北ぐるりんスタンプラリー”
というイベントを開催しているという事で、急遽チャレンジしてみることにした。
1、道の駅 わっかない
2.道の駅 さるふつ公園
3.道の駅 北オホーツクはまとんべつ
4.道の駅 マリーンアイランド岡島
5.道の駅 ピンネシリ
6.道の駅 おといねっぷ
音威子府駅で、名物の”常盤軒のそば”を食す。
真っ黒なそば!!
道中、”北海道命名の地”に立ち寄る。
手前が天塩川、その奥はJR宗谷本線。
つい先日まで、観光列車”風っこそうや号”が走っていた。
7.道の駅 なかがわ
ここでスタンプラリーをコンプリート!!
抽選で何かしら当たるらしい。当選が楽しみ^_^。
その後は、
道の駅 びふか
途中、名寄で給油後R239で下川町を経由して士別市朝日町に立ち寄る。
ここは自分が中学3年間生活した土地で、思い入れのある土地。
あさひスキー場。
当時は、体育の授業と放課後(ナイター)はスキーで、自分がスキーを本格的にやるきっかけを作ってくれたスキー場。
リフト券が大人100円、シーズン券が10000円!
自分の中学時代と全く変わっていない価格にはびっくり!!
三望台シャンツェ。
自分の中学時代からスキージャンプが盛んで、当時は全国でここしかサマージャンプが出来なかったので、その時代からジャンプ合宿が盛んに行われている。
この日も練習が行われていた。
時刻は15時30分。
愛別町からR39,R40,R12で旭川市を過ぎ、道中の”カムイスキーリンクス”
スキー場近くまで行こうとしたが、ロッジの改修工事で立入禁止になっていたため遠くから撮影。
R12を南下し、美唄市で名物の”美唄やきとり”を購入して
19時30分に自宅に到着。
走行距離 600km
2日間合計 950kmの旅になりました。
8月14日(月)
今年も夏期休暇の時期がやってきました。今年は9連休。
我が家では子供2人が受験生という事で、家の主である自分は蚊帳の外・・・
ってことで、車中泊の旅に出ることに。
一応嫁さんに承諾をもらい、目指すは日本最北の地、宗谷方面。
朝7時に自宅を出発。
宗谷方面へはアクセス方法が多数あるが、”日本海オロロンライン”と呼ばれる日本海側を北上するルートを選択。
距離はかさむけど、シーサイドドライブも悪くない。
出発して1.5時間で”道の駅あいロード厚田”に到着。
昨年できた道の駅という事で、連日賑わっているようだが今回も夏休み期間という事で開館前から駐車場がいっぱい。
休憩をそこそこにR231を北上。
断崖絶壁が連続する雄冬国道。
以前は海岸線を通っていたが山側に長大トンネルが掘られバイパス化されていた。
やはり海岸線は波や落石のリスクが多いので長大トンネルでバイパス化されるのでしょう。風光明媚な景色が堪能できないのが残念。
道の駅厚田から約1時間で、増毛町に到着。
一昨年に廃線になったJR留萌本線の増毛駅が観光スポットになっていた。
ここで”たこめし”と”たこザンギ”を購入。
”たこザンギ”は揚げたてでなかなかのお味^_^
”たこめし”は移動中のどこかで食すことにする。
そこからさらに北上。(途中留萌市からR232)
道の駅 鰊番屋おびら
道の駅 風W(ふわっと)苫前
遠方に天売島(写真奥の左)と焼尻島(写真奥の右)を望む。
道の駅 ほっと♡はぼろ
道の駅 ☆ロマン街道しょさんべつ
道の駅 富士見
ここで増毛町で購入した”たこめし”を食す。
たこのだしが効いたご飯と軟らかく煮こまれたたこが見事な美味さ。
道の駅 てしお
ここから道道稚内天塩線へ。
北上していくと、風力発電の風車が多数。
約3.1kmの間に、風車の数が28基。圧巻の風景です。
北緯45度通過点
利尻島(利尻富士)
山腹から上の雲がかかっているのが残念・・・
自宅を出発して約9時間で、稚内市ノシャップ岬に到着!
生まれて初めての稚内。ようやく辿り着いたって感じ。
JR稚内駅
日本最北端の駅
市内の温泉施設”港の湯”で温泉に浸かる。
稚内北防波堤ドーム
市内のキャンプ場で車中泊をしようとしたが、夏休み期間という事で満杯。
ということで、道の駅わっかないで車中泊。
1日目の旅終了
走行距離 370km
8月4日(日)
毎年恒例の千歳基地航空祭へ赴きました。
今年も自宅から自転車で会場へ。
約25分で会場に到着。
9時からの開催なのに、8時前でこの人の数・・・
天候も朝からほぼ快晴!絶好の航空祭日和です!!(が、日差しが強くて暑くなりそう・・・・)
朝からレッドブルを配っているお姉さんから1本頂き少し元気になる^_^
会場を一巡すると、時刻が9時を過ぎてプログラムに沿った内容でイベントが始まりました。
UH-60Jによる救難訓練展示
異種編隊飛行
(右奥からU-125A救難捜索機、B777新政府専用機、F-15戦闘機)
F-158機による航過飛行
新政府専用機B-777訓練飛行
訓練飛行を終えたB-777が地上に降り、そのまま地上展示
以前のB-747に比べて全長が若干長い機体。これからVIPを乗せて多くの世界各地へ赴くのでしょう。
いよいよ午後になり、航空祭のメインイベントである”ブルーインパルス”の曲技飛行。
でもいつもなら6期編隊のはずなのですが・・・・・
なんと2機だけでの展示飛行!!
理由はあとから知ったのですが、使用機種(T-4)の不具合(車でいうリコール)があり
ブルーインパルスの機体全ての部品交換が済んでおらず、部品交換が済んだ2機だけでの展示飛行が先月から再開したためとの事です。
いよいよ曲技飛行開始!!
2機でも5.6番機だけによるアグレッシブな演目があるので、ギャラリーを飽きさせず期待を裏切らない内容だったと思います。
今年の来場者数は4万人、前年比4.3万人減だったそうです。
連日の暑さで外出を控えた方が多かったと推測しているようです・・・・
(会場のアナウンスで最高気温は33℃だったようです。盛んに水分補給を促してました)
また来年も行きます^^/
レパード30さんのトヨタ クレスタ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/17 12:35:52 |
|
fooさんのホンダ N-WGN カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/07 12:28:41 |
|
シフトノブの交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/10/09 07:31:39 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |