• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jin@hkdのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

(番外編) 77777km キリバンGet!!

(番外編) 77777km キリバンGet!! 1月31日(日)

77777km、キリバンGetしました。


昨年の8/23が70000kmだったので、5ヶ月間で7777km走行しました。


このペースでいくと、次回80000kmは21年3月頃になりそうです。

Posted at 2021/02/01 22:42:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | my FIT | 日記
2021年01月30日 イイね!

2020-21スキーレポVOL.7(ルスツリゾート)

2020-21スキーレポVOL.7(ルスツリゾート)

1月30日(土)

ルスツリゾートスキー場へ赴いた。

天気予報はあまりよくなかったが、前日の夜に出張先から戻る際に月光が拝めたのと、長男が数年ぶりにぜひとも行きたいということで決行することに。


がしかし・・・

二度寝してしまい、寝起き直後に着替えて予定よりもやや遅れて自宅を出発。


道中晴れたり曇ったりの天候だったが、現地へ到着すると雪模様。


当日は、スキー技術選の北海道予選がウェストエリアで開催されているということでイーストエリアに駐車。


到着すると、クワッドリフト前に大行列!

alt



その理由は、

alt

イーストゴンドラが、強風で運休!!


そして大粒の雪が降ってきて視界不良。先が思いやられる・・・

alt

行列が少なくなったのを見計らって、ゲレンデイン。


並ぼうとすると、みんカラスキー仲間のまねしすはいさんが声をかけてくれた。

来ているとは思っていたが、朝一でお会いできたのには少々驚いた。


イーストエリアからイゾラエリアへ移動。


今日は長男との滑走なのであまり無理は出来ないが、ルスツ=ロングクルーズということで、ファット板をチョイス。

alt

我々は整地コースを、まねしすはいさんはツリーランをそれぞれ楽しむ。


それにしても天候が良くならない・・・

alt

数本リフトをご一緒していたら、まねしすはいさんにアクシデントが発生して離脱。

その間にスティームボードのカフェテリアで休憩していると、みんカラスキー仲間のotsu☆さんと連絡が取れて合流。


ランチまで我々にお供していただいた。


当日のランチは、

alt

デミグラスソースのオムライスと、前回食せなかった串団子(よもぎあん)

ルスツでは甘味が外せない!!


ランチ後もotsu☆さんとご一緒するつもりだったが、長男の板にトラブルが発生しリペアしなければならず、お待たせさせるのが悪かったので先に滑走してもらう。


その後合流するつもりだったが、風雪が酷くなってきてこれ以上このエリアでの滑走は困難になり、他の方々には申し訳ないがウェストエリアへ避難(移動)する。

alt



リフトとゴンドラでウェストエリアへ移動するが、

alt

相変わらず雪は止んでいない。でも風はやや弱くはなっていた。


そんな中、スキー技術選の北海道予選が開催されていた。


ダイナミックコースのスタート付近。

alt


ジャイアントコースのスタート付近。

alt

こんな天候な中での開催なので、途中中断しながらの運営であった。


滑走途中、ダイナミックコースでの総合滑走のスタートを親子で観戦。

alt

コースのボトムでは観戦したことはあったが、スタートを間近で見るのは初めて。

クローチングスタイルでコースに飛び込んでいく姿を拝め、やはり凄い猛者たちというのを実感した。


すると、一瞬太陽の光が差し込んできた。

alt


この日一番の視界が開けた瞬間。

alt

その間数本は気持ち良い滑走が楽しめたが、山の天候は目まぐるしく変わり再び風雪が強くなってきたので、ここで本日の営業を終了。



本日の滑走データ。

alt


今回は、スキー人生でワーストクラスのコンディションの下での滑走であった。


今シーズンは好天の下でルスツリゾートを楽しめてないので次回以降の好天を期待しよう!!


Posted at 2021/02/02 20:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2021年01月23日 イイね!

2020-21スキーレポVOL.6(さっぽろばんけいナイター)

2020-21スキーレポVOL.6(さっぽろばんけいナイター)1月23日(土)

当日は、日中所用があり朝からのスキーは行けなかったのだが折角の土日休みなので、自宅近郊のナイタースキーができる場所ということでさっぽろばんけいスキー場へ赴きました。

道中の、恵庭市民スキー場。
alt
シーズン初めは積雪不足でオープンが延期されたが、無事オープンした模様。
ただコロナ禍でスキー学校が開催されないため、中級向けのコースは未圧雪状態であった。

自宅から1時間少々で、さっぽろばんけいスキー場に到着。
alt
ナイター券を購入した為に16時からリフトの乗車。
辺りはまだナイターをするには明るい状態。

最初は足慣らしでセンターリフトで初中級コースを数本滑走。
ここ数日北海道は暖気が入り、カリカリバーンを覚悟していたが、札幌市内は朝からの雪でバーンの上に数cmの積雪があり、コンディションは悪くなかった。

並走するオレンジリフトを見ると、乗車している人がいない。
というのも、コロナ対策で30分間乗車を止めて、座席の消毒をしているとの事。

オレンジリフトの運行が再開されたのに合わせて乗車。

リフトの頂上に着くと、隣の山にナイターの灯り。
alt
札幌藻岩山スキー場のパノラマコース(南斜面)。

そしてどんどんと辺りが暗くなってくると、
alt


札幌市内の夜景が眺められるようになった。
alt


そんな中、オレンジコースの上部では大回りと小回り、
alt



下部ではコブの練習にちょうどいいコースがあったので、コブ練習。
alt

ばんけいはコースが短いので、このパターンでの繰り返し。

今シーズンもうまくいっていなかったコブ斜面であったが、結構いい感触を得た感じ。

終わりころになって、久々にコンプリートできそうな感じで滑っていたらスキーの先端が刺さってしまい、板が外れてしまった・・・

最後にスラロームバーンを滑走し、
alt

脚が悲鳴を上げだしたので、ここで本日の営業を終了。

本日の滑走データ。
alt

今後の課題が見つかったり、コブ斜のきっかけが掴めたりと、充実したナイタースキーでした。

Posted at 2021/01/25 21:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2021年01月11日 イイね!

2020-21 スキーレポ vol.5(ルスツリゾート)

2020-21 スキーレポ vol.5(ルスツリゾート) 1月11日(祝)

3連休の最終日、ルスツリゾートへ赴きました。
今シーズン待望!?のルスツリゾートです!

朝7時に自宅を出発して、約1時間20分のドライブで現地に到着。

道中晴れたり曇ったりだったが、現地に着くやいなや雪模様。
alt

ナイターを滑ることも考慮して、ウェスト側(ホテル側)へ駐車。
昨シーズンまで駐車できた場所は、今シーズンから駐車不可との情報を
みんからスキー同好会の仲間から事前に情報をもらっていたので、ホテル
横の駐車場からのスタート。

連絡ゴンドラから、イーストエリアへ。

ファットスキーでのスタートだったが、ゴンドラのスキー収納位置にスキーが
入らない!!それほど太い板ではないのに・・・

仕方ないので、ゴンドラ内へスキーを持ち込んで乗車。
alt

他の利用者も同様のことを思っていることだが、改善を望みたい。

イーストエリアから、クワッドリフトを経由してイゾラエリアへ。
alt

alt





イゾラエリアに到着すると、少々ガスっていた。
alt

先ずは、ここで試したかったファット板での整地滑走ということでスティームボード
A&Bコースを滑走。

気持ちよく大回りができ、板が太く安定した滑走でまさに期待通りの性能。

気が付けば、今シーズンこの板に乗っている時間の方が多いと思えた。
(未だ5回目なのに(笑))

せっかくファット板を持ち出したので、未圧雪のヘブンリーキャニオンコースへ
突っ込んでみた。
alt

早速ここでファット板の真骨頂を発揮!数日前からの積雪と未圧雪でまさに
極上のパウダー!
alt

前回のキロロの未圧雪とは比較にならないほどの軽い
パウダースノー!!ファット板での浮遊感を存分に堪能できた。

しばらくこのエリアで満喫した後、一時休憩をすべくスティームボードのボトム
部へ行くと、みんからスキー仲間のotsu☆さん、こうじ@ODYSSEYさん、H師匠
さんと合流。朝から来ているとの連絡を受けていたので、ここでようやく合流。
しかし、こうじさんが家の所要という事で戻られるという事で数本ご一緒して
お別れしました。次回以降またよろしくお願いいたしますm_m

その後は残ったメンバーで滑走だったが、複数人になったのでツリーランを
しようという事で、そのスポットへ向かった。
他の方々は、今シーズンかなりの回数を来ているので自分はただついていくだけ。

いよいよツリーラン。
alt

膝位までの新雪の中、他の方々は整地板で颯爽と豪快に滑走していった後、
自分は初めてという事もあり恐る恐る滑走。
alt

それでもファット板のおかげで何とかかんとか滑走。

その後もしばらくツリーランをお供したが、今シーズン初のツリーランでしかも
今まで行っていないコースでの滑走という事で、ついていくので精一杯!
それにしても、整地板でのツリーラン滑走には脱帽!スキー技術の熟練度
が成せる業ですね!!

ランチタイムをスティームボードのボトムで摂っていると、みんからスキー仲間の
まねしすはいさんから連絡が入り、ランチ後に合流。

ランチ後も4人でツリーランへ。

自分以外は、相変わらずスキー技術が巧くてついていくのが精一杯。

途中でH師匠さんが離脱し、数本滑走した後に自分もウェスト側へ戻るべく
みんからスキー仲間とお別れ。

連絡ゴンドラでウェストエリアに戻ると、ナイター照明が点灯し始める。
alt

ウェストエリアでナイター滑走の予定だったが、ツリーランなどで脚を使い果たし
ダイナミックコースを滑走して本日の営業を終了。

本日の滑走データ
alt


昨年まで建設していたコンドミニマムと温浴施設。
alt


帰途に昨年まで駐車していたところへ行ってみると・・・・
alt

コンドミニマム利用者用コースになっていた・・・納得
Posted at 2021/01/17 16:58:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2021年01月09日 イイね!

2020-21 スキーレポ vol.4(キロロリゾート)

2020-21 スキーレポ vol.4(キロロリゾート)1月9日(土)
年明け早々の3連休初日、キロロリゾートへ赴きました。

今回は、自宅からではなく出張先の会社の寮から出発。
約1時間で到着。

すると、クルマの後方はごらんのあり様!

alt

現地に到着すると、曇り空ではあるが視界は良好。
alt

本日は道民割感謝Dayという事で、1日券が通常5900円が3900円で
購入。シーズン中まだあるという事で、また次回以降も利用したい。


9時になって、キロロゴンドラで山頂へ。
alt


新型コロナウイルス対策という事で、ゴンドラへの乗車は仲間うちか1人での
乗車ということで、今回は1人乗車。
alt
通常定員8人のゴンドラに1人って、普段では味わえない贅沢感を朝一から
味わえた。


山頂へ着くと、視界がやや不良。
alt

alt

今シーズンは、山頂付近のリフトが非営業なので山頂付近でのリフト回しが
出来ないのが残念・・・


ピステンがかかった後に数cmの積雪があったので、ゴンドラ沿いの朝里ダイナミックコースで下まで降りる。
alt

今回もファット板でスタートしたが、こういうコンディションにはぴったりの
板で、なかなかの好印象。
alt


その後、未圧雪エリアの余市第2コースへ突っ込んでみた。
alt
やや雪が重たかったが、ファットスキーの浮揚感が味わえた。

数本滑走後、長峰エリアへ移動。
alt


長峰第2A・B・Cを各々滑走したが、Bコースが未圧雪の状態でコース上部は
未だ雪がついていない。
alt

それでも未圧雪の深雪のコンディションだったので、ファットスキーの浮揚感
をここでも堪能できた。
alt

このバーンはコブ斜面が印象的だが、この日はコブが見当たらず。
次回来る頃には、コブラインが幾つも出来上がっていることなので、こういう
未圧雪で深雪のコンディションには巡り合えないかもしれないと思えた。

ファットスキーでの長峰エリアを終えて、一度駐車場へ戻り車中で食事を済ま
せてからは整地板へチェンジ。

すると視界を遮るような雪が降ってきて、照明塔に明かりが点灯。
alt
2〜3本滑走後には風が少し強くなってきたので、本日の営業を終了。

alt
時計はまだ14時。
(今シーズンから高級時計メーカー”LONGINES”がスポンサーになったよう
ですね)

本日の滑走データは・・・

機器トラブルでデータ計測できず。

帰りの道中は一時ホワイトアウトに見舞われて、前車のリアフォグランプを
頼りに走行。
こういう時に役立つ装備という事を実感。
(ちなみに私のクルマには未装備です・・・)


Posted at 2021/01/16 16:55:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/1115379/47106338/
何シテル?   07/23 20:29
jin@hkdです。よろしくお願いします。 生粋の道産子です。 趣味は ・乗り物関係(特に国産車、鉄道、航空機) ・インターネット ・プロ野球観戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
345678 9
10 111213141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

レパード30さんのトヨタ クレスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 12:35:52
fooさんのホンダ N-WGN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 12:28:41
シフトノブの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 07:31:39

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ホンダN-WGNに乗ってます。 人生初の軽自動車オーナーになりました。 JH2型の最終モ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダフィット(GE6)に乗ってました。 2009年式で、人生初のホンダ車オーナーになり ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めてのマイカーでした。 当時はレビン&トレノ(AE86)が全盛の時代でしたが、北国ゆえ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
父親が乗っていた車を譲り受けました。 グレードはGTツインターボです。 当時としては珍し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation