• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jin@hkdのブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

オールトヨタドライブ王国2019

オールトヨタドライブ王国2019
5月26日(日)

この時期恒例の、”オールトヨタドライブ王国2019”というイベントがある札幌市のアクセス札幌へ赴きました。
alt

今回の会場の目玉は、先日デリバリーが開始された
GRスープラ
alt

alt  
展示されているのは、最上級グレードの”RZ”3リットル6気筒エンジン搭載車。
出来れば、内装やエンジンをチェックしてみたかったです・・・

実写の一角には、
alt
歴代スープラのミニチュアやカタログが ディスプレイされていました。

そして自分が注目していたのは、
これも先日デリバリーが開始された”RAV4”です。

alt
展示車に乗ってみると、とにかく運転席回りがデカい!!
他メーカーのライバル車と比較しても結構なでかさって感じがしました。

ってなわけで、試乗をしてみました。

試乗車は、こちら。
alt
2.0リットルガソリンの”ADVENTURE”というグレード。  

実際に試乗してみると、やはりデカい!!
エンジンはトヨタブランド初搭載の2リッターダイナミックフォースエンジン。
171ps、21.1kg-mというエンジンスペックなのですが、それほどパワフル感やトルク感は感じられず。ただ静粛性はかなり良い印象でした 。
ただクルマのデカさが最後まで気になり、とどめはバックでの車庫入れ。
取り回しがしずらくてすっかり興醒めてしまった・・・

以前に試乗したトヨタハリアーやマツダCX-5のほうがずっと扱いやすい印象です。
(但し両車ともRAV4よりも値段が高い)

試乗を終えて、会場を回ってみると、
alt
今年で販売を終了する”マークX”のディーラー特別使用車。

alt
 
自分が乗っているWISHの時もそうだったが、販売終了間際になるとオプションをてんこ盛りにしてバーゲンプライスでデリバリーしますよね・・・

alt
歴代マーク Ⅱ&マークXのパネルが展示されていました。
マークⅡは父親が4代目、自分も5代目に相当する兄弟車である”クレスタ”のオーナーだったので、思い入れはかなりあります。
やはり時代の流れなのでしょう。4ドアセダン&HTが少なくなっていくのは寂しい限りです。

GRスポーツのVITZ
alt

展示車はなんとMTでした。 
alt
MT車の試乗車があったら乗ってみたいです。

一通り見たので、会場を後にして近くにある”GR Garege”へ立ち寄ってみました。
alt
 

店の前にはなんとVITZのGRMNがありました。
alt

alt

alt

VITZに1.8リットルをSCでチューンしたエンジンで212PS&25.5kg-mのスペック!!
そして新車価格は400万円。限定販売なので今は販売されてませんが、実車を間近で拝めて来た価値がありました。

出来れば試乗をしてみたかったが・・・
   
Posted at 2019/05/27 22:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年05月18日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!5月24日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
今の愛車を手に入れてから知ったみんカラも、8年が経過しました。
振り返ると、今は退会しましたがオーナークラブを立ち上げたり、最近ではスキー仲間が出来たりして色々とお世話になってます。
また新しい出会いやクルマの情報交流が出来るのを期待します^_^
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/05/18 12:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月08日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!5月15日で愛車と出会って8年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特になし

■この1年でこんな整備をしました!
O2センサー交換(野生の動物を轢いてしまった為)


■愛車のイイね!数(2019年05月08日時点)
222イイね!

■これからいじりたいところは・・・
延命対策として、
メインマフラーの修理
フロントブレーキキャリパーの交換
を雪が降る前に実施したい。

■愛車に一言
まだまだ頑張ってもらいたいので
これからも過酷な使い方に耐えてくださいねm_m


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/05/08 18:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月06日 イイね!

2018-19スキーレポvol.24(最終回)

2018-19スキーレポvol.24(最終回)2018-19シーズンのスキーレポをUPしてきましたが、本日で主要スキー場の営業が終わるのに併せて今回で最終回となります。

【今シーズンに行ったスキー場】
今シーズンは23回赴きました。
前年比+1回でした。思っていたよりも行っていたんだなあって感じです。

今回も前年に続き、複数回行ったスキー場(3回以上)を紹介。

1.ルスツリゾート(5回)
alt
今シーズンも加森観光グループ共通回数券のお世話になり、5回行くことができました。
来シーズンはリフト料金の値上げが決定したようですが、それにめげず来シーズンもお世話になると思います。

2.札幌国際(3回)
alt
シーズン初めとシーズン終わりはこのスキー場ですね。
今年は実現できなかったテラスジンギスカンは来シーズンこそ実現したいです。

3.キロロリゾート(3回)
alt
今シーズンはあまり天候に恵まれなかったですが、最後に行った時の天候は最高でした。春コブチャレンジが不完全燃焼で終わってしまったので、来シーズンこそ完全燃焼したいですね。

以下は、行ったスキー場(回数)を列記します。


 ・さっぽろばんけい(2回)

 ・サッポロテイネ(2回)

 ・恵庭市民(2回)

 ・倶知安町営旭ヶ丘(2回)

 ・スノークルーズオーンズ(1回)

 ・朝里川温泉(1回)

 ・ニセコグランヒラフ(1回)

今シーズンを終えての感想

1.コブ斜面の滑走に進歩が伺えたこと
 毎年の課題である”コブ斜面の克服”ですが、オフシーズンに取り組んだ!?
 イメージトレーニング(動画やスキー雑誌の記事)も手伝って、ラインコブはそれ
 なりに滑走できるようになったと思います。
 いわゆる”ズルドン”の滑りなので、来シーズン以降は縦目や不規則なコブを
 滑走できるようにしたいです。

2.みんカラスキー同好会のメンバーが増えたこと
 今シーズン初めまで4名で活動していた同好会ですが、新たに2名加わって
 3月には全員で滑走できました。
 来シーズン以降の活動が楽しみですね。

3.ポジションが確立できたこと
 今シーズンの目標として、”ポジションの確立”を掲げてシーズンに臨みました。
 シダスのオリジナルインソールを作成しただけで、スキーへのエッジングの
 掛け方が変わり、カービングがしっかりと出来る様になった事が実感できま
 した。
 ロングクルージングも今までは途中で太腿が張って休み休みの滑走になってい
 たのですが、今シーズンは一気に上から下まで休みなく滑走できました。
 自分自身のポジションが見つかったと思ってますが、仲間に撮影してもらった
 動画を見ると”まだまだ”って感じなので、来シーズンの課題とします。


来シーズンの目標

1.ストックワークの確立
 正しいストックワークが身についていないようです。
 自分の場合、支点が手首ではなく肘で動かしているようなのでそこを改善
 したい。

2.新しいマテリアル(ブーツ)の購入
 昨シーズン諸処の事情により購入できなかったマテリアルですが、
 来シーズンこそはブーツを購入する予定です。
 ニューモデルのブーツはまだ試していないので、今から予約会が楽しみです。

3.道内各地のスキー場を滑走してみたい
 毎シーズン行くスキー場が固定されているので、少し遠くても道北方面
 のスキー場(富良野、カムイスキーリンクス)へ行って極上のパウダースノー
 を満喫してみたい。

以上、今シーズンの総括でした。
Posted at 2019/05/06 22:36:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/1115379/47106338/
何シテル?   07/23 20:29
jin@hkdです。よろしくお願いします。 生粋の道産子です。 趣味は ・乗り物関係(特に国産車、鉄道、航空機) ・インターネット ・プロ野球観戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5 67 891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レパード30さんのトヨタ クレスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 12:35:52
fooさんのホンダ N-WGN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 12:28:41
シフトノブの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 07:31:39

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ホンダN-WGNに乗ってます。 人生初の軽自動車オーナーになりました。 JH2型の最終モ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダフィット(GE6)に乗ってました。 2009年式で、人生初のホンダ車オーナーになり ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めてのマイカーでした。 当時はレビン&トレノ(AE86)が全盛の時代でしたが、北国ゆえ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
父親が乗っていた車を譲り受けました。 グレードはGTツインターボです。 当時としては珍し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation