3月31日(日)
Dにて契約しているメンテナンスパスポートでオイル交換をしてきました。
ついでに、フロントブレーキキャリパーのピストン部の発錆状況も確認してもらいました。
すると、整備担当からの呼び出しが・・・・
マフラーの錆の進行が深刻との事!!
(詳細は整備手帳をご覧ください)
腐食が進行してマフラーパイプに穴があくと、一式交換(¥10万以上)が必要との事。
そして以前から懸念されているフロントブレーキキャリパーのピストン部も錆が目立っていて、いつ固着してもおかしくないとの事!!
キャリパー交換(約¥4万/個)
ってことは・・・・修理費用だけで約¥20万以上!!
車検時に行うととんでもない金額に!!
このクルマは結構気に入っていて、10年は乗るつもりで購入しました。
しかし北海道という土地柄、冬季間の融雪剤(塩化カルシウム)の散布による車体下部の腐食は避けられないようです。
新車時に車体下部の錆防止処理(有償)を行っていたのですが、過走行も手伝って腐食が促進されたのでしょう・・・
まさに余命を宣告された感じです!!
クルマが無いと生活が不可能なのですが、新車なんか買う余裕は我が家にはありませんので、次期のクルマは中古車になってしまいそうです・・・・
2020年の車検までに、次期車両を検討しなきゃ!!
3月24日(日)札幌国際にて、スーパースポーツゼビオ主催のニューモデル試乗会
での試乗レポです。
【寸評はあくまでも私個人の評価なので、誹謗・中傷等はご遠慮願います】
※表記の説明
ブランド及び品名
長さcm ラディウス- m トップmm-センターmm-テールmm
1.SALOMON S/FORCE 11 Z12 GW
170cm R-15 128-80-112
SALOMONのニューカテゴリーの板。センターが80とやや太めだが、ターンの喰い付きや切れと高速域での安定感は抜群!エキスパートデモモデルと遜色がない位の乗り味を実感。板も軽めなので長時間乗っても疲れないのではないだろうか。
今回試乗した中ではNo.1!!
2.FISCER RC ONE 74
167cm R-14 122-74-104
以前にPROGRESSORのF19というモデルに試乗して好印象であったが、それとは別の乗り味が感じられた。少々くせがあるが、悪い印象ではなく独特な乗り味だった。
3.VOLKL DEACON 80
177cm R-16.9 128-80-111
VOLKLのニューカテゴリーの板。センター80で前述のSALOMON F/FORCEのスペックとほぼ同様だが、乗り味はこの板の方が重厚感が感じられた。軽快感は無いけれど、サイドがしっかりしているのでカービングも可能。新雪や深雪で試してみたい板。
4.K2 MINDBENDER 90 TI
177cm R-17.9 127-90-114
今回試乗した中でセンターが最も太い90。サイドがそれ程しっかりしていない感じでカービングは少々辛いかも。ただ軽い板なので、整地よりも新雪や深雪では真価を発揮しそう。
5.VOLKL KENDO 88
177cm R-18.6 129-88-111
前述のVOLKL DEACONとは違った乗り味。むしろ前述のK2 MINDBENDERに近い乗り味で、これも整地向けではないが、軽い板で新雪や深雪では真価を発揮しそう。
177cm R-19 128-88-114
STOCKLIの中でも特徴のあるルックスとスペックで、興味があった板。
試乗してみると、なかなかターンのきっかけが掴めず小回りには向かない。
大回りした際にエッジを噛ませると唐突にスピードが乗り、自分のレベルでは制御不能。かなりマニアックな乗り味で、自分にはかなり難しい板。
7.BLUEMORIS JAZZY BLUE NOTE
178cm R-15.9 127-87-103
BLUEMORISのオールマウンテン的なモデル。センターが87もあるのにサイドがしっかりしていてカービングがしっかりと出来る。スペックを見るとセミファットのカテゴリーなのだが、ターンの入りや滑走中の安定感はデモ板に近い感覚。
結構お気に入りの1台。
8.ATOMIC REDSTER X9i +X12 TL GW
168cm R-13.5 118-75-109.5
ATOMIC REDSTERシリーズでセンター75とやや太めなので、G9iやS9iよりは安定感が感じられたが、ターンの喰い付きがいまいちと仲間に話したら”角付けをつければ板が走るよ”という助言を頂き実践してみると、しっかりとしたターンの喰い付きが感じられた。ただ意図的に角付けをしないと気持ち良いターンができないので、かなり疲れてしまいそう・・・
以上、今回は8本紹介しました。
これまで、
1.アルペングループ試乗会 (3/2 札幌国際) 11本
2.Mt.石井スポーツ試乗会 (3/16 キロロリゾート) 10本
3.スーパースポーツゼビオ試乗会 (3/24 札幌国際) 8本
計29本も試乗しました!!
まだ試乗会があるので、いったい全部で何台試乗するのでしょう!?
3月24日(日)
近頃の暖気で、春スキーになると思いきや・・・・・
マイカーに積雪!!
雪を払い自宅を出発。
道中も前日とは真逆の積雪路面。
向かった先は、札幌国際スキー場。
今回は、みんカラスキー同好会が一堂に集合です。
まねしすはいさん
otsu☆さん
プラス
こうじ@ODYSSEYさん+師匠さん
kitakazeさん
自分
の計7名です。
既に現地には、まねしすはいさんとkitakazeさんが到着されていました。
kitakazeさんとは、はじめましてです。現地にてごあいさつm_m
2.スーパースポーツゼビオ主催2019-20ニューモデルスキー試乗会
(マーカーフォルクルの試乗会も開催)
3.親子DAYプラス抽選会
リフト券を購入後、ゴンドラ乗り場へ。まねしすはいさんとkitakazeさんの3人でP.Pを取り、並んでいるとbeaver@vivaさんとotsu☆さんが後方へ並ばれました。
ゴンドラで山頂へ着くと・・・
ガスがかかって視界不良!しかしピステンがかかったバーンの上に数cmの積雪!!
春スキーとは程遠いほぼハイシーズンを思わせるバーンコンディション!!
kitakazeさんと共に山麓まで滑走し、試乗会の会場へ。
(試乗レポは、後日改めてUPします^_^。
あ、そういえば前回のキロロの試乗レポまだでした・・・・m_m)
試乗板と共にゴンドラに乗っていると、ゴンドラ降り場付近で他の3名と合流!!
天候も回復して、この時期としては最高のコンディションとなりました!!
この時期としては、最高のコンディションの下、beaver@vivaさん以外は、試乗会に
申し込まれていて各々多種多様のニューモデル板を試乗しました。
しかし、試乗し始めて約1.5時間後、天候が急変!!
山頂付近では視界不良プラス猛吹雪!とても春スキーの天候ではありません!!
その天候の中、休日出勤を終えて現地へ向かっているとのLINEがこうじ@ODESSEYさんからありました。
こうじさんには大変お気の毒な天候になってしまいました・・・
そうこうしているうちに、時刻が13時になりました。
そう、本日の我々メンバーが集結した理由は・・・・
”屋外ジンギスカン”をするため!!
13:30に事前予約をしていたのですが・・・・
1.会場には誰もいない。
2.雪は止んできたが、風が強くて真冬並みに寒い。
ということで、中止!!になりました・・・・・・
ジンギスカンの為にだけこうじさんの師匠さんが来てくれたのですが、自然相手には勝てないという事に納得してもらい、ゲレ食内で各々メニューを注文してお食事会。
自分は、
よくばりあんかけ(¥1050)を注文。
イベントでの抽選会も参加しましたが・・・・
参加賞的なチロルチョコ((笑))
食事をしながらしばし談笑をして、再度ゲレンデへ向かうと・・・・
この天候下で”屋外ジンギスカン”を強行している方がいらっしゃいました・・・・
(この他にも数組いたそうです)
ゲレンデで集合写真を取った後、beaver@vivaさんと師匠さんが一足先に上がられ
残ったメンバーでゲレンデへ。
ここからは各々個人のスキー板での滑走。
試乗板では整地メインだったので、午後からは
1.深雪コース(ダスキン)
2.ダウンヒルコース
両コースともコブ斜面でしたが、ボトム部分がカリカリのアイスバーンでエッジが噛まないわ硬いわで満足にコブを滑走出来ませんでした・・・・
15時を廻った頃に、まねしすはいさん以外の方々が上がられました。
自分もかなりの疲労感があったのでここで営業を終了しました。
kitakazeさんは、これから約6時間先の自宅へ戻られるとの事。安全運転でお願いしますm_m
本日のアプリデータ
この時期にしては結構な速度が出ているのにはびっくりです!!
スキーの疲れと年度末の業務の疲れを癒す為に、道中の鶴亀温泉で湯治。
ついでに夕食も。
ミックスフライ弁当(¥850)
3月もあとわずか。今シーズンの終わりのカウントダウンが聞こえ始めてきてます。
あと何回行けるだろうか・・・
3月16日(土)キロロリゾートにて、Mt.石井スポーツ主催のニューモデル試乗会
での試乗レポです。
【寸評はあくまでも私個人の評価なので、誹謗・中傷等はご遠慮願います】
※表記の説明
ブランド及び品名
長さcm ラディウス- m トップmm-センターmm-テールmm
1.STOCKLI LASER SL+SRT12
165cm R-13.6 119-66-97
昨年初めて試乗してずれを許容しない事を実感させてくれたSTOCKLIの小回り版。
ターンの喰い付き感とずれを許容しない乗り味は相変わらず。意図的にずらしてみたが、なかなかうまくずれてはくれなかった。重量感もあって高速域での安定感が抜群。
2.STOCKLI LASER SC+MC12
170cm R-14.9 123-72-104
前述の板よりもラディウスやセンターがやや広いのもあって、乗り味がややマイルドに感じられた。ターン時の喰い付き感やずれを許容しない乗り味がそれ程感じられず、意図的にずらすと、それなりにずれてくれた。SLに比べて軽いので、ロングクルーズ向きかもしれない。
3.ROSSIGNOL DEMO ALPHA PLUS TI+KONECT
167cm R-13.6 129-77-109
昨年も試乗して高評価の1台。ターン時の喰い付き感がマイルドでセンター幅が77ということで高速でも安定感が感じられた。前回DEMO ALPHAを試乗したがターンの切れが強いので、長時間乗るならDEMO ALPHA PLUSがおすすめ。
来シーズンのロシのシンボルカラーはかなり派手目のピンク!!
かなり目立つので、控えめな性分!?の自分にとっては少々気恥かしいです・・・
4.MOCU DOUBLE FACE
165cm R-13.6 121-80-106
Mt.石井スポーツで販売しているニセコ産のスキー。オールマウンテン用という事だが、とにかく軽かった!センター80ということでセミファットなのだが、サイドしっかりとしていてカービングもこなせたのが好印象。ただ高速域になると軽さが災いしてバタつきが目立った。
5.SALOMON S/MAX BLAST
165cm R-13.6 121-72-106
SALOMONのデモオールラウンドモデル。ターン時の喰い付き感や高速域での安定感が抜群!以前に試乗したS/RACE RUSHと比べて軽い事もあって、こちらの板の方が気持ちよく乗れた。今試乗中一番良かった板。
6.NORDICA DOBERMAN SPITFIRE 76 RB FDT
168cm R-15 126-76-106
従来のSPITFIREよりもセンター幅が広いモデルという事で試乗。
以前のSPITFIREよりもかなりマイルドになり、ターン時の喰い付き感や切れが薄らいだ感じ。これといったインパクトが感じられなかった。
7.HEAD WC REBELS I SL RD SW FF EVO 16
165cm R-12.5 119-67-103
HEADのレーシングスラローム板。SL用という事で高速域では不安定になるが、小回り時のターンの切れ味が抜群!HEADの板ってトップが軟らかめなのか、レース用の板でも乗りこなせてしまう懐の深さっていうか自分とは相性が良いです。
8.HEAD SUPERSHAPE I SPEED SW+PRD12GW
163cm R-12.7 123-68-103
SUPERSHAPEシリーズの高速バージョン。今まではi-MAGNUMは試乗したことがあるが、それと比較して特に目立ったインパクトが感じられなかった。標準的なデモ板って感じ。
9.VOLKL RACETIGER SX DEMO
163cm R-12.5 125-74-103
ここ数年VOLKLといえば青いSXモデルを試乗していますが、相変わらず乗り易い板。
センターも74で安定感があり、ターン時の喰い付き感や切れ感もまずまず。長時間乗っても疲れないVOLKLのデモモデルでお気に入りの1台。
10.ELAN WINGMAN 82 CTI
172cm R-14.3 129-82-112
今回試乗した中で最もセンター幅の広い82の板。比較的軽いので、取り廻しはし易かったのですが、カービングはやりにくかった。整地向けではなさそうなので、新雪や深雪で試してみたかった。
以上、今回は10本紹介しました。
次回も試乗会イベントが続きますので、今回試乗できなかった板を試乗してレポートしたいと思います。
平地は急速に雪解けが進み、スキーへ行く気にならなくなってきた今日この頃・・・
2週間ぶりのスキーという事で、キロロリゾートへ向かいました。
目的は、
1.ICIスポーツ主催の2019-20シーズンニューモデル試乗会
2.春コブチャレンジ
です。
前日の夜から平地でもわずかに積雪があり、ゲレンデでの積雪が期待できます。
しかし・・・・
試乗会が9:30からという事で、センターエクスプレスに乗り1本足慣らし。
しかし、試乗を予定していたセンターAコースが15:00まで貸し切り!!
ということで、余市第1-Aコースでの試乗になりました・・・整地のみでの試乗です。
(試乗レポは、後日改めてUPします^_^)
途中、気になるテントブースがあったので係員に伺うと・・・・
指定された方のイベントとの事。
後で知ったのですが、こういうイベントだったようです。
なるほど!納得!!
午前中は休憩なしで試乗。
途中、車中ランチの後は、いよいよ”春コブチャレンジ”!!
春スキーということで、板はこれ!!
OGASAKA KEO'S SV 160cmです!!
今乗っているKEO'Sの前に乗っていた板で、この板でSAJ2級と1級を取得した
思い入れのある板です。2シーズンぶりの滑走です。
長峰第1エクスプレスを降りると・・・・
コース上部がガスで全く見えず!
ガスが晴れることを期待しつつ、長峰第2エクスプレスを降りると・・・・
全く視界が効かず!どこがどこだかわからん!!
凡その勘を頼りに、コブがある”長峰第2-B”コースへ。
すると、コブらしきものが見えてきました。
コブの状態は・・・
春コブとは程遠い、トップが締まり雪でボトムがアイスバーン!!
やや溶けかかった軟らかいコブを期待していたのですが、硬めのコブとガスによる視界不良という悪条件!残念・・・・
と思っていたら、ガスが晴れて視界が開けた。
最初はやっと見えていた1、2本のラインコブが、合計3~4本のラインコブがあり
やや軟らかめのラインコブを見つけたので、そこでコブを満喫しました。
しかし、前半の悪条件のコブとの格闘で太腿の張りがきつくなってきたので強制終了。
約2時間のコブチャレンジでした・・・・
15時を過ぎていたので、貸し切りになっていたセンターAコースを1本滑走して、
本日の営業を終了。
帰途に、キロロ トリビュートポートフォリオホテル北海道(旧ホテルピアノ)内にある
キロロ温泉”遊湯館”の半額クーポンがあったので、ここで湯治。
昨年まで、違う場所で営業していた”ICE STAR RESORT KIRORO"がこのホテルの
前で営業中でした。
今回のアプリデータ。
今シーズンキロロは5月6日まで営業するそうです。
春コブチャレンジが出来なかったので、4月に来ようかどうか・・・悩みますね^_^
レパード30さんのトヨタ クレスタ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/17 12:35:52 |
|
fooさんのホンダ N-WGN カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/07 12:28:41 |
|
シフトノブの交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/10/09 07:31:39 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |