• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jin@hkdのブログ一覧

2023年02月19日 イイね!

2022-23スキーレポvol.8(石狩平原スキー場)

2022-23スキーレポvol.8(石狩平原スキー場)2月19日(日)
今シーズン8回目のスキー。
前日にJAF会員割引クーポンでキロロリゾートが3900円で滑れるということで行くつもりでいたが、当日朝の天候が曇りで天気予報をみてもあまり期待できないので行き先を変更。
単身赴任先から近くて安価のスキー場ということで、行ったことのないローカルスキー場へ赴いてみる。

行き先は当別町にある石狩平原スキー場。
当日の朝は霧が立ち込めていて、周囲が見えない中初めて赴くスキー場なのでカーナビをセットし、それを頼りに何とか到着。
alt

alt

alt

alt

スキー場に到着するもオープン前。
alt

リフト券は4時間券(JAF会員は200円引きで3100円)を購入。
altalt
前回行った美唄国設スキー場よりやや割高。

コースは3コース。リフトは2本。
alt

今回は最近膝と腰が調子が良くない為、ゆるーく大回りで滑走すべくE-TURNを選択。
alt

先ずはペアリフトで第1ゲレンデへ向かう。
alt
中上級コースでこのスキー場で一番長いコース。

次にシングルリフトで第3ゲレンデへ。
alt
初心者コースとなっているが、初心者には斜度が少々厳しいレイアウト。

その後は第2コースへ。
alt
一応上級者コースだが距離が短い。

元々このスキー場は夏はゴルフ場で、標高もそれほど高くはないのでロングツーリング的な滑走は期待できないが、基本練習するには丁度いいスキー場だと感じた。

ということもあって、当日はバッジ検定が開催されていた。
alt

初心者コースである第3ゲレンデは結構混雑していた。
alt

1度休憩をはさんでリフト券の時間が許すまで滑走。
alt

本日の滑走データ。
alt


スキー場の規模の割には少々割高な価格。気軽には行けないかな。
コースバリエーションの少なさもあり、やや残念。

最近になって気温が急に上昇してきた。良いコンディションであと何回行けるだろうか?
せめて2桁の回数でシーズンを終わりたいが黄色信号が灯りだしそう・・・


Posted at 2023/02/23 22:32:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2023年02月16日 イイね!

2022-23スキーレポvol.7(サッポロテイネナイター)

2022-23スキーレポvol.7(サッポロテイネナイター)2月16日(木)
スキーシーズンも2月中旬に差し掛かり、今シーズン未だ6回目。

仕事を終えるとサッポロテイネのナイターの灯りが手招き!?している。
alt

ということで、少しでも回数を稼ぐべく今シーズン初のナイタースキーへ赴く。

単身赴任先の宿舎から車で30分少々でサッポロテイネに到着。
alt


現地に着くと小雪がちらついているが、滑走には問題ないレベル。
alt

alt


眼下に札幌市内と石狩市内の夜景を拝みながらの滑走。
alt

空いていると思いきや、地元スキーチームのポール練習や
alt

キレッキレのスノーボーダーでそこそこ混んでいるように思えた。

ナイターなので初心者レベルのコースのみだが、整地でのポジションを確認しながら大回りと小回りのコンビネーションを繰りかえしながら滑走。

コブ斜面もチャレンジしたが、
alt

痛めている膝や腰に無理がかかってもう限界!

今シーズンこれ以上コブチャレンジすると、膝が破壊される可能性があるので今シーズンのコブチャレンジは自ら終了とした。
(要するに運動不足と体重増加が原因。来シーズンまでには改善したい・・・)

営業終了近くまで滑走して終了。

本日の滑走データ。
alt

さあ、あと何回スキーへ行けるかな??




Posted at 2023/02/20 21:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2023年02月11日 イイね!

2022-23スキーレポvol.6(カムイスキーリンクス)

2022-23スキーレポvol.6(カムイスキーリンクス)2月11日(土祝)
今回はカムイスキーリンクスへ赴く。
因みに1年前の2月11日もカムイスキーリンクスへ赴いていた。
事前に購入していた特別割引券を手にして、長男と朝5時30分に自宅を出発。
alt

未だ夜明け前、外気温はマイナス15℃。
alt

暫く濃い川霧の中、視界不良でのドライブ。

約2時間30分のドライブで、旭川市のカムイスキーリンクスに到着。
到着すると見事な快晴!
altalt


事前購入していた券を引換えて、カムイゴンドラでいざ山頂へ。
alt

山頂への視界良好。
alt


背後に広がる石狩平野も視界良好。
alt


ゴンドラ山頂からの景色。
alt

朝からこの好天下で今日一日の気分を高揚させてくれる。

大雪山連峰はやや雲で隠れている・・・
alt

先ずはダイナミックコースから。
alt
バーンは見事なまでにピステンがかかっている。

朝一発目から最大斜度35度のダイナミックコースを親子で爆走!
alt
人もまばらなので、コース目いっぱい使っての滑走は最高に気持ち良い!!

第5リフトからは旭川市街と遠くにはぴっぷほくれいスキー場が眺められた。
alt

5~6本滑走したころ、息子から”脚が疲れないうちにゴールドコースへ行かない?”とのリクエスト。

確かに例年なら午前中目いっぱい滑走した午後以降にゴールドコースを滑走するので体力が一番消耗していて満足に滑走できていないからこのリクエストに即決した。

ゴンドラリフトが混雑しているので、リフトを乗り継いでゴールドコースへ向かう。
alt

先ずは山頂付近のゴールド3から滑走と行きたかったが、シルキーコースのコブ斜面を数本滑走してからalt

alt

ゴールド3からゴールド2、ゴールド1へ向かう。
alt
alt

やはり、午前中で脚力も残っていたのでノンストップで滑走することができた!このスキー場に来て初めてノンストップで滑走することができた!!

早朝に出発したこともあって、少々早めにランチタイム。

このスキー場へ来たらやはりここでしょう!
alt

alt
らあめん食堂NOBu

もちろん醬油ラーメン。
alt

このラーメンを食すためにここへ来るといっても過言ではない!
今回も美味しくいただく^_^

食後もゴールド2を中心に滑走するが、いつもは大会等で貸し切りとなる”白樺2”というコースが開放されていたので滑走してみる。
alt

すると大会でも使用されるコースとあって、起伏が富んでいて思わずレーサー的な滑走をさせてくれるコースレイアウト。
alt

親子ですっかり気に入ってしまい、暫くこのコースで滑走。

そろそろリフト最終乗車時刻の15時が近づいてきたので、山頂から山麓までゴールドコースを一気に滑走!
alt
したかったのだが、脚が限界で途中で一旦休んで何とか山麓に無事に到着・・・

本日の滑走データ。
alt


今回のお土産は、深川名物”ウロコダンゴ”と美唄”たつみ”の焼き鳥。
alt
自宅で家族全員でいただく。

ゴールドコースをノンストップで滑走でき、白樺2コースでレーサー気分を味わい、本場旭川ラーメンを食べれて

コスパ良し、雪質良し、ランチ良しのスキー場。

また来シーズンも行きます!!



Posted at 2023/02/13 21:44:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2023年02月04日 イイね!

2022-23スキーレポvol.5(美唄国設スキー場)

2022-23スキーレポvol.5(美唄国設スキー場)2月4日(土)
今回は、ローカルスキー場へ赴く。
目的地は美唄国設スキー場。
以前からスキー場の存在は知っていたが、なかなか機会に恵まれなかったが近くにある温泉施設が利用できるパック券があるという情報を入手。早速赴いてみる。
自宅を7時30分に出発。

道中岩見沢市のグリーンランドスキー場と
alt

萩の山市民スキー場を通過して
alt

9時10分に到着。
初めて訪れたというのもあって、リフト券を購入するためにレストハウスへ向かうが
alt
ここでは販売していなく、リフト乗り場近くの管理棟で販売との事。

仕方なく準備運動を兼ねてスキーを担いで5分ほど歩いて、
alt
管理棟に到着。

リフト券は自販機にて購入という珍しい購入方法。
alt
自販機が温泉施設やラーメン店でよく見るタイプ(笑)

今回は温泉パック5時間券(2400円)を購入。
alt
早速ゲレンデへ。

ここのスキー場は初めてなので、一通りのコースを滑ってみる。

先ずは東コース。
alt
はじめは狭いが中間から幅が広がり、大回りを気持ちよく滑走できた。

西コース。
alt
日かげになっていることもあって、雪が柔らかく滑りやすかった。

林間コース。
alt
滑りはじめが結構急斜面。林間コースとはいえバーンが広めで一般的な整地コースに近い感じだった。

パラダイスコース。
alt
中盤から斜度が急になり、バーンも固め。このバーンも楽しめたが、当日は地元スキースクールがポールをたててスラロームの練習をしていた。

パノラマコース。
alt
滑りはじめからそこそこの急斜面。途中フラットになるが、終盤に斜度がやや急になるというコースレイアウト。
翌日にジュニア技術選が開かれるそうで、そのメインコースになるとの事。納得!

どのコースもそこそこ斜度があり、雪質も良い。
リフトは1本しかないけれど、コースバリエーションが多彩で、滑っていて全然飽きずたいへんに気持ち良い!

上記コースの中で気に入ったパノラマコースと東コースを繰り返し滑走。

途中管理棟で休憩をして、ゲレンデへ向かうと何やら子供たちが集まっている。

どうやら地元警察署の宣伝活動で美唄市のマスコット(ゆるキャラ)の”マミイちゃん”と記念写真を撮っていた。
alt

私もまぎれて1枚。
alt
因みに一緒には撮ってません(笑)

休憩後は”コブコース”にチャレンジ。
alt
コブが柔らかめでそこそこ楽しめたが、調子に乗りすぎて腰と膝にダメージを与えてしまった(汗;)。

リフト券は5時間券だったが、休憩1回で4時間フルに滑ったので最後に”熊の坂コース”を滑って、駐車場へ向かった。
alt
昼飯も食べずに滑走していたので、コンビニで買っていたパンを頬張ってスキー場を後にする。

スキー場から10分ほどで、指定の温泉施設”ピパの湯ゆーりん館”に到着。
alt
この温泉施設は、以前に美唄近郊に出張していた際に来たことがあり10数年ぶりの温泉。
alt
スキー後の温泉はとても格別であった。

帰りの道中、三笠市の道の駅で美味しいという評判の焼き鳥をお土産に
alt

自宅に無事到着。
alt
身が大振りで塩加減が絶妙で美味しくいただいた。

本日の滑走データ。
alt
なぜか、桂沢国設スキー場が自動認識されていた・・・

スキー場のHPにもあるが、”ひたすら滑れる穴場スキー場”
まさにその言葉通りのスキー場!
日程的に今シーズンは厳しいが、ぜひ再訪したいスキー場。
久々に良いスキー場に巡り合えた!!
Posted at 2023/02/07 23:20:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/1115379/47106338/
何シテル?   07/23 20:29
jin@hkdです。よろしくお願いします。 生粋の道産子です。 趣味は ・乗り物関係(特に国産車、鉄道、航空機) ・インターネット ・プロ野球観戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   123 4
5678910 11
12131415 161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

レパード30さんのトヨタ クレスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 12:35:52
fooさんのホンダ N-WGN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 12:28:41
シフトノブの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 07:31:39

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ホンダN-WGNに乗ってます。 人生初の軽自動車オーナーになりました。 JH2型の最終モ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダフィット(GE6)に乗ってました。 2009年式で、人生初のホンダ車オーナーになり ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めてのマイカーでした。 当時はレビン&トレノ(AE86)が全盛の時代でしたが、北国ゆえ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
父親が乗っていた車を譲り受けました。 グレードはGTツインターボです。 当時としては珍し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation