• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jin@hkdのブログ一覧

2018年08月25日 イイね!

ROYCE’ クラッシックカーフェス IN ふと美 2018

ROYCE’ クラッシックカーフェス IN ふと美 2018


8月25日(土)

当別町にある、生チョコで有名なロイズコンフェクト主催の

”ROYCE’ CLASSIC CAR FESTIVAL IN FUTOMI 2018”へ行ってきました。


当日は、前日からの台風19&20号の影響が残った中、会場へ到着すると

雨は降っておらず、時折陽が差していました。


alt

バルーンタイプのゲートをくぐると・・・




alt


alt

往年の名車がずら〜〜っと展示されていました。



その数は、・・・・

約200台!!



過去にもクラッシックカーのイベントは行ったことがあるけれど、これだけの数のクルマが展示されているのには正直驚きです!!




展示エリアにはテーマが設けられていたようで・・・・

alt

1960年代の国産車



alt

alt

1980年代の国産車




alt


alt

1960〜70年代の外国車



alt

WRCのベース車両!?




そして・・・・

alt

JEEPや商用車。ボンネット型の大型トラックまで!!




そしてそしてこんな建物が!!

alt

”ミュージアム”って書いてある。


中に入ると・・・・・

alt

な、な、なあ〜んと、過去のクルマが数多く収蔵されていた!!

しかも、2段で!!


全部の車両を紹介したいところですが、ここでは限界があるので割愛させてもらいます。

中には、ナンバー付きの車両もあったので自走可能なんでしょうね。




特別企画として、クラッシックカーの同乗試乗ってのがありました。



その車両の一部を紹介。



その車両は・・・

alt

TOYOTA 2000GT


alt

NISSAN フェアレディZ 432


alt

ISUZU べレット GT-R


alt

フォード マスタング



恐らくここの収蔵車両でしょう。エンジンも一発始動で、コンディションも極上でした。



一通り見て廻ると、こんな車両が販売されていました。

alt

スカイラインGT-R(KPGC10)のレース仕様車!!



お値段は・・・・

alt


だそうです!!


どなたが購入されるのでしょうか??


帰りがけに、野太く甲高いエンジン音が・・・・

alt


alt


あの名機、S20のエンジン音!!

骨太で男気を感じさせるサウンドにはシビれてしまいます(笑)


来週(9/2)は千歳の道の駅で、来々週(9/9)は小樽総合博物館で

クラッシックカーフェスティバルが開催されるようです。


今回展示されなかった車両も見られるかもしれないので、興味がある方は是非会場へ行ってみてはいかがでしょうか!?



Posted at 2018/08/26 00:01:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年08月18日 イイね!

オールニューカーフェスタINアクセスサッポロ 2018

オールニューカーフェスタINアクセスサッポロ 2018

2018年8月18日(土)

毎年この時期の恒例行事!?になりつつある、

” オールニューカーフェスタINアクセスサッポロ 2018”へ今年も懲りずに行ってきました(笑)。

alt


ほぼ開場直後に行ったので・・・

alt


alt

結構混雑しています。


会場に展示してある新車を見つつ、今回も主目的である新車試乗をしました。


1.日産セレナe-POWER ハイウェイスター Vセレクション

alt

前回のNOTE e-POWERに続き、今回はミニバンVer.のセレナでの試乗。


感想は、

1.エンジンがNOTEと同じ1.2L3気筒ということだが、騒音と振動に関しては殆ど気にならない。遮音性は抜群。

2.走行性能はモーターのトルク感が十二分に感じられ、走行に関してはエンジンは別な働きをしているのを実感。

3.e-POWERの特徴でもあるアクセルコントロールでの加減速に関しては、以前に体感しているので今回は違和感を感じなかった。むしろこの感覚に慣れてしまえば、街中での渋滞時は非常に楽である。


2.マツダ CX-8 xD Lpackage

alt

以前にCX-5に乗ったので、ストレッチVer.での乗り味を体感。


感想は、

1.エンジン始動時のディーゼル独特のアイドリング音や振動が室内で感じられなかった。クルマに詳しくない人が乗ったら、”これガソリンエンジン?”って思ってしまう位に遮音性が優れていた。

※個人的にはディーゼル独特のアイドリング音が好みなので、少々残念・・・

2.450Nmの図太いトルクなので、加速がスムーズ。ディーゼル車なのにエンジンレスポンスが軽快。

3.4900mm以上の全長があるにもかかわらず、それ程大きさを感じなかった。


3.トヨタ クラウン ハイブリッド G-Four

alt

つい先日にモデルチェンジをしたトヨタのフラッグシップ。

試乗の受付が殺到し、当初1台の試乗車が3台に追加されたとのこと。

※本来ならスポーツグレードの”RS-Four”だった。


感想は、

1.前モデルと比較して、シートポジションが低めになり、座り心地もやや硬めになった様に感じられた。

2.走りに関しても軽快感があった。エンジン音が室内にやや入ってくる感じなので遮音性に関しては・・・?。個人的にはむしろこのほうが良いと思う。

3.外観も内装も今までの豪華絢爛のイメージから乖離しつつある様に感じられた。


※試乗したグレードに関して、担当者に”これって以前のロイヤルグレードの後継ですか?”と尋ねると・・・

マジェスタの後継です”と力説していたのが印象に残った。

※※自宅に戻ってカタログを見ると、正式には”G-Executive ”がマジェスタに相当するようです。



今回展示してあった車両の中で、一番気になっているクルマは・・・・・

alt

SUZUKI JIMNY!!


発表されて即試乗をしたのですが、

1.軽とは思えないほどの居住性と走行性。

2.従来からのフレームボディやパートタイム4WDを継承しているところ。

3.あえて流行に乗せないスタイリングや機能性重視の作り。


既に大量のバックオーダーを抱えているようで、納車まで1年かかるともいわれてます。


今すごく気になるクルマの一つです。


てなわけで、多分また来年も行くことになるでしょう。


どんなクルマが出てくるか楽しみです^_^


Posted at 2018/08/18 23:07:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年08月12日 イイね!

札幌航空ページェント2018

札幌航空ページェント2018

2018年8月12日(日)

札幌丘珠飛行場での、第30回札幌航空ページェントへ行ってきました。


前回同様、朝5:20に自宅を出発し札幌中心部に駐車して、地下鉄東豊線の栄町駅から徒歩10分で会場に到着。


時刻は6:50。


alt

相変わらずの行列です・・・・


前回に比べて、歩道の分離や警備員の配置が良くなっていたと思います。


そして、8:20になって会場手前まで移動したが・・・

alt

すごい人、人、人・・・・


そして開場時刻の9:00になって、地上展示エリアへ入場。


alt

会場の一部


以降、地上展示されていた代表的機種を紹介。

alt

飛行可能状態での僅少機種となった、航空自衛隊の”YS-11FC”


alt

米海軍の、”MH-60R”ヘリ


alt

各報道機関のヘリコプター


alt

陸上自衛隊のヘリコプター


この会場はローカルな飛行場な為、大型機の離発着ができません。


以降は飛行展示された代表的な機種及びイベントを紹介。

alt

航空自衛隊の最新輸送機”C-2”(初参加)


alt

海上自衛隊の最新哨戒機、”P-1”(初参加)


※上記2機は、いずれも国産開発のジェット機とのこと。


alt

航空自衛隊 戦闘機 ”F-4EJ改 ファントムⅡ”


長年日本の空を防衛してきた名機も、今年度で引退。


alt

最後は、アフターバーナーを焚いて北海道の空にお別れ。

”ありがとう ファントム!!”

※因みに自分はこの飛行機のファンであります!!



alt

陸上自衛隊所属ヘリコプター12機による編隊飛行。

このイベントのメイン飛行です。


alt

イベントの最中に、北海道警察のヘリコプターの緊急出動!!

(終わってから知ったのですが、石狩市での水難事故による出動だったようです)


alt


alt

陸上自衛隊 対戦車ヘリ”AH-1S コブラ”によるデモ飛行。

さすがに機銃からの発砲はありません(笑)


そして、今回も室屋義秀”TEAM YOSHI MUROYA”によるアクロバット飛行が午前と午後の2回開催されました。

alt


alt


alt


alt

前回の千歳基地で見た機体とデザインが違っていましたが、相変わらずの素晴らしいアクロバット飛行でした。


そして最後は、米空軍”F-16 ファイティングファルコン”によるデモ飛行。

alt


alt


alt

アフターバーナー全開でのデモ飛行は圧巻です!!

あまりの早さにカメラが追いつかなかったです・・・・・


結局最後の演目まで居た為に、帰路は大混雑!!

alt

天候は、ほぼ曇り空でしたが、時々晴れ間が覗き雨が降らなかったのでまずまずでした。しかしながら紫外線がきつくて、腕が日焼けしてしまいました・・・・・


今回はブルーインパルスの展示飛行が無かったので、次回は来てもらいたいです。


次回もどんな天候でどんな飛行機が来るのか楽しみです。

Posted at 2018/08/17 13:26:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/1115379/47106338/
何シテル?   07/23 20:29
jin@hkdです。よろしくお願いします。 生粋の道産子です。 趣味は ・乗り物関係(特に国産車、鉄道、航空機) ・インターネット ・プロ野球観戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
121314151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

レパード30さんのトヨタ クレスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 12:35:52
fooさんのホンダ N-WGN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 12:28:41
シフトノブの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 07:31:39

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ホンダN-WGNに乗ってます。 人生初の軽自動車オーナーになりました。 JH2型の最終モ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダフィット(GE6)に乗ってました。 2009年式で、人生初のホンダ車オーナーになり ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めてのマイカーでした。 当時はレビン&トレノ(AE86)が全盛の時代でしたが、北国ゆえ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
父親が乗っていた車を譲り受けました。 グレードはGTツインターボです。 当時としては珍し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation