• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jin@hkdのブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

2022-23スキーレポvol.4(ニセコグランヒラフ)

2022-23スキーレポvol.4(ニセコグランヒラフ)
1月29日(日)
今シーズン初のニセコグランヒラフへ赴く。
シーズン初めのイベントで購入した特別割引券があるのでそれを使用する。
alt

当日の朝、肌を刺すような冷え込み。
クルマの外気温計はマイナス20℃!
alt

なんとスキーキャリアの鍵穴が凍結して鍵がさせない。仕方ないのでロックをかけずにスキーをキャリアにセットして日の出前の5時50分に出発。
alt

本日は10数年ぶりにニセコヒラフへ行きたいという長男とのスキーである。
写真にはないが、道中の外気温は一番低いところでマイナス24℃!
ここ数日は寒波が居座っているので、外気温が低い。

喜茂別町に入ると、羊蹄山が見えている!
alt

alt
ただ山頂部に傘雲がかかっているので天気が下り坂の予兆。

倶知安町に入ると、眼前にニセコアンヌプリが全景を見せている。
alt
これは期待大!

8時少し前にニセコグランヒラフのゴンドラ下の駐車場に到着。
alt
この時間にも拘らず、ゴンドラ下はほぼ満車でぎりぎりゴンドラ前のスペースに駐車ができた。ラッキー!
しかし、昨年は外国人がほぼほぼいなかったのだが今シーズンは今まで通りのニセコの混雑ぶりの予感。

リフト券を引換えてゴンドラ乗り場へ向かうと長蛇の列!それでも約10分ほどでゴンドラに乗車。

ゴンドラ終点に着くと、見事なニセコアンヌプリが拝めた!
alt

alt

キング第3リフト終点からの眺め。
alt
キング第4リフトは相変わらず長蛇の列。しかも殆どが外国人スキーヤー。

そこはパスして花園エリアへ向かう。
alt

なんと整地バーンは見事なピステンがかかっている。
alt
晴れ間も手伝って、朝から気持ちよく滑走。

長男が6人乗りリフトと10人乗りゴンドラに乗ってみたいというので、ボトムまで降りる。

花園第1リフト(6人乗り)に乗車後、
alt

ゲートエリア(ストロベリーフィールド)へ向かう。
alt

alt
深雪ではあったが、雪が重めでコースも結構喰われ気味だったので思ったほど楽しめず。

花園シンフォニーゴンドラ(10人乗り)に乗車。
alt
自分は2回目だけど、長男は初めての乗車。本革シートとシートヒーターに驚いていた。
alt

ボトムエリアから花園第3リフト終点に到着。

すると正面に羊蹄山が拝めた。
alt

最寄りのゲートエリア(G5)へゲートイン。
alt


alt
alt
ここも先ほどと同様、雪が重めでコースも結構喰われ気味だったので思ったほど楽しめず。

ということで、深雪はあまり期待できないので整地バーンがとても気持ちいいので整地バーンメインでの滑走に切替えた。ファット板のE-TURNでも大回りが気持ちよく板が走る。

天候が少しずつ曇りだしてきたので、視界が良いうちにニセコエリアの最高部へエース第4ペアリフトで行くことにする。
alt
因みにこのリフトに乗車したのは10年以上前であまり記憶にない。

キングエリアは一部ピステンがかかっていたが、エースエリアは見事な不整地。
alt
雪は相変わらず重めで場所によっては脚が取られ気味になった。

その後は今シーズンで営業を終えるエース第2クワッド(センターフォー)の乗り納めをすべくエースエリアのボトムへ降りる。
alt
来シーズンからは10人乗りゴンドラに架け変わる模様。

その後はちょうどランチタイムになったので、いつもの望羊荘へ向かう。
alt
昨年と違い店内は混雑していたが、奇跡的に席がすぐに確保できた。

今回は天丼(1200円)。
alt
ニセコエリアにしては良心的な価格だと思う。

食事後に外へ出ると、雪模様。

ゴンドラ終点付近は雪とともにガスがかかってきて見事な視界不良。
alt
結局好転することがなく、14時30分に本日の営業を終了。

本日の滑走データ。
alt

午後からの天候が良ければもっと良かったけど、午前中に良いコンディションで滑走出来良い景色が拝めたので親子で満足できたニセコトリップであった。
Posted at 2023/01/31 22:18:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2023年01月22日 イイね!

2022-23スキーレポvol.3(岩見沢萩の山市民スキー場)

2022-23スキーレポvol.3(岩見沢萩の山市民スキー場)1月22日(日)
1月も半ばが過ぎ、今シーズンのスキーが未だ2回。
明日仕事ということもあり、近場で滑れるスキー場へ赴く。
目的地は岩見沢市の萩の山市民スキー場。
私にとってこのスキー場は”聖地”として崇めている。
その理由は、ここでSAJ1級を受検・合格した場所だから。

自宅を出発するときはほぼ快晴だったのだが、道中は途中から雪模様。
岩見沢市内に入ると、道路脇が壁状態になっていて自宅周囲と比較して3倍近くの積雪量!さすが岩見沢って感じ。
岩見沢市にありながら比較的積雪が少ない萩の山市民スキー場のイメージしかなかったが・・・
現地に着くと、もさもさと降り続く雪!!
alt

晴れることを期待しつつ、4時間券を購入。
alt


alt
2200円ってさすがローカルスキー場。

先ずは足慣らしもかねて、Aコース(初中級コース)へ。
alt
バーンはなんとノンピステン!後で知ったのだが、オープン前にピステンをかけたらしいが、その後の積雪でこのような状態になったようだ。

周りを見ると、スキー初心者の幼児や小学生が多い。この日はジュニア講習が開催されているようだ。7年前に受けたスキー検定のことを思い出した。
alt

それにしても雪が止まない。足慣らしを済ませた後は、第3リフトで最上級者コースであるダイナミックコースへ移動。
alt

1級の試験を受けたメインバーンを久々に滑走。
alt
ややバーンが荒れ気味で、視界も悪くてそこそこ混雑していたのもあって最初は自分のペースで滑れなかった。

途中、Aコースへ移動する際に未圧雪のバーンに入ると
alt
膝下までの積雪!

alt
ローカルスキー場ではあるが、ファットスキーでも楽しめそうな積雪。

約2時間滑走したので、休憩を兼ねてランチタイム。
alt


今回のランチは、
alt
豚汁(ライス付き)プラス生卵。これで600円!これぞローカルスキー場での(個人的に)最高のランチ!!
最近のスキー場では豚汁定食ってなかなかお目にかかれないので、実に貴重である。

食後も雪が止まない中ナイター照明が点灯した状態での滑走が続き、
alt

alt
リフト券の終了時間まで滑走。


駐車場に戻ると、
alt
もっさりと雪が積もっていた。

帰りの道中は、雪が酷く降っていて時々ホワイトアウトになる始末。
こういう日は追突事故が怖いので、ハザードを点灯しながらの走行。
岩見沢市内を抜けると、晴れ間が見えてきてひとまず安心。

ホワイトアウトを潜り抜けて無事に自宅に到着。
alt

本日の滑走データ。
alt

雪模様ではあったが、ピステンがかかっていないバーンでも安定した滑走を意識することができて有意義な日であった。

Posted at 2023/01/25 22:05:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2023年01月08日 イイね!

2022-23スキーレポvol.2(キロロスノーワールド)

2022-23スキーレポvol.2(キロロスノーワールド)1月8日(日)
新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

年末年始は我が家で妻と息子が相次いで新型コロナウィルスに罹患し、私は単身赴任先から自宅へ戻れず、家族揃って年越しが出来ないという事態に見舞われた。
なんとか妻と息子は後遺症も残らず回復したので、週末の3連休の中日であるがようやくスキーへ行けるようになった。

今回向かうスキー場は、キロロスノーワールド。シーズン前のイベント会場で入手した特別チケット(6時間券で3500円)があるので、それを早速使用。
alt

自宅から2時間少々でキロロスノーワールドに到着。

天気予報では晴れということだが、現地はやや曇り気味。
alt


晴れることを期待して先ずは朝里ゴンドラで山頂へ。
alt


山頂に到着すると、霧で視界不良。
alt

そんな中滑走して中腹になると晴れ模様に。周囲の山々がくっきりと拝められた。
alt

朝里エリアと余市エリアを数本ずつ滑走後、長峰エリアへ移動。

先ずは長峰第2Bコースへ。
alt

普段ならコブメインのコースだが、未圧雪でまだ新雪がわずかに残っているコンディション。
後から知ったのだが、本日から長峰エリアが滑走可能ということ。
やや深雪の中デモ板での滑走になったが、結構面白い!!
でもこういう場所はファット板でも楽しみたかった。

その後は整地バーンである長峰第2Aコースを滑走。
alt

以前ならノンストップで滑走できたが途中で脚がつりそうになってストップ。
脚力の衰えを実感(汗;)

長峰第2Cコースへ向かう途中、横を見てみると遠くに小樽湾と小樽市街地が眺められた。
alt

alt

(写真向かって左側が長峰第2Cコース)

約2時間近く長峰エリアで滑走しそろそろ空腹になってきたのでセンターハウスへ向かう。

今シーズンからゴンドラハウス下にオープンしたレストラン”ブラッスリーAkaigawa”を覗いてみると、
alt

alt

値段は相応なのだが今回はパス!

従来からのレストランも覗くも・・・
alt
お得なランチセットというが、私みたいな小市民にとってはびっくりするくらい値段が高くて当然パス!!

結局、予めコンビニで買ったおにぎりといなり寿司を車で食べる。
因みにここへ来るときはいつもこのスタイル。

食事後は、センターコースをリフト券が使える時間まで滑走してタイムアップになったので本日の営業を終了。

センターハウスに戻ると新春イベントの抽選会が行われていたが、
alt

alt

私は特別チケットの為対象外。

本日の滑走データ。
alt

従来は斜度の表示が変だったが、今回はまともな表示になっていた。
次回以降も注視してみよう。



Posted at 2023/01/09 19:59:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/1115379/47106338/
何シテル?   07/23 20:29
jin@hkdです。よろしくお願いします。 生粋の道産子です。 趣味は ・乗り物関係(特に国産車、鉄道、航空機) ・インターネット ・プロ野球観戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レパード30さんのトヨタ クレスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 12:35:52
fooさんのホンダ N-WGN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 12:28:41
シフトノブの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 07:31:39

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ホンダN-WGNに乗ってます。 人生初の軽自動車オーナーになりました。 JH2型の最終モ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダフィット(GE6)に乗ってました。 2009年式で、人生初のホンダ車オーナーになり ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めてのマイカーでした。 当時はレビン&トレノ(AE86)が全盛の時代でしたが、北国ゆえ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
父親が乗っていた車を譲り受けました。 グレードはGTツインターボです。 当時としては珍し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation