• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月27日

NBロードスター・・・ほんまに金がかかりますわ(>_<)

NBロードスター・・・ほんまに金がかかりますわ(&gt;_&lt;) 1週間前の話になりますが・・・

3月18日、19日は岡山国際サーキットにてファン感謝デーという名のスーパーGT公式テストが開催されてました。

昨年はワクワクドキドキしながら行きましたが・・・あれから1年・・・今ではそのサーキットを当たり前のように走るようになってるとは・・・ある意味激変ですね(^_^;)。

そんな3月19日は、久しぶりにロードスターを洗車&コーティング。ロードスターのまともな洗車は・・・今年・・・初めて(*^_^*)。ピッカピカに磨いてやりました。



そしてそのままいつものチューニングショップへ。実は・・・ロードスターの運転席側のパワーウィンドウが故障してしまいましてので、その修理に。ロードスターのパワーウィンドウの故障はある意味持病だと聞いてたので、壊れても慌てませんでしたが、いざ壊れてみるとやっぱり不便。

ショップにてこんな感じで修理。



ドアの内側をマジマジと見たのは初めて。こんなになってるんだぁ。

1時間ちょいで修理も終わり、再び洗車場へ。そこで・・・ロードスターのイメチェン!



「ブラックロードスター」です(^_^)v。ヘッドライトが黒くなるだけで雰囲気がガラッと変わりますねぇ。なかなか満足です(^_^)。

そして翌日・・・満を持して岡山国際サーキットへ。前日の喧噪がウソのようなのんびりした雰囲気(^_^;)。



フリー走行60分1本勝負。先月のタイムを破るべく、気合いを入れてスタートしたわけですが・・・フルブレーキングすると、まるでABSが作動したかのような振動。(ちなみにマイカーにABSは付いてません(^_^;))

いわゆる「ブレーキジャダー」というやつです。熱でブレーキローターの表面にムラができてしまい、良く効く場所と効かない場所が交互に現れて、それが振動になってます。

最初は騙し騙し乗ってましたが、だんだんと振動が酷くなっていき、それに伴って制動距離も伸びる伸びる。

そんな状態でもタイムは1分57秒8。ベストからコンマ2落ち。ブレーキが完調だったら・・・。いやいや・・・「たられば」は無し!でもまだ伸びしろがある事が判明したのでまぁ良しとしましょう。

終わった直後のホイールはこんなになります。



ブレーキパッドのカーボンで真っ黒です。

そして・・・タイヤは・・・こんなです。



ちょっと削ってこれです。今までこれほどタイヤカスが付く事はなかったのですが・・・おそらく前日までのスーパーGTの「お土産」でしょうね。

とりあえず今月のサーキット走行は終了。4月はセントラルサーキットでの2連戦が待ってますので、それまでにブレーキローターの交換ですね。

パワーウィンドウにブレーキローター・・・エンジンオイル交換にギア・デフオイル交換、それにブレーキフルード交換。5月に入るとタイヤ交換も待ってます。

ほんまに、湯水にようにお金が出て行く遊びですねぇ。でもそれを補って余りある充実が待っておりますので・・・これからもぐぁんばります!

ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2017/03/27 22:20:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2017年3月28日 7:28
こんにちわ!

そう、思えば、最初の頃は、アニバサリー車ということで、大人しいツラ構えたったのが、それが今じゃ、ブラックお目々の怖いお兄さん仕様のお車に…😱
ストライプまでしっかり入って…。

って、そこまで黒くて、道走ってて制服さん達と「談笑」に誘われないんですか?
実はプログアップしてないですが、私も失敗談として、一回塗った事があります…余りにも黒過ぎてすぐに落としましたが…😅

大人の趣味ですよねぇ、そこまで諭吉さんと仲良くなれるるのは…(笑)
まぁ、サーキットというシビアコンディションでは仕方ないんでしょうけど…。

ロードスター貯金、頑張ってください(笑)
コメントへの返答
2017年3月29日 16:36
ありがとうございます。

痛いとこ突いてきますねぇ(^_^;)。そうなんですよぉ。最初はアニバーサリーできれいに乗ろうと思ってたんですけどねぇ。

今ではただのワイルドカーになってしまいました(*^_^*)。

このブラックは黒のシートを貼ってるだけですので、いつでも外す事ができます。

普段はHIDで夜がまぶしくて良くパッシングされてたので、その対策でもあります。

サーキット走行・・・ほんと・・・大人の遊びですねぇ。それも贅沢な・・・。今だからできる遊びかもしれません(^_^)v。
2017年3月29日 22:18
写真からは、キャンバーはあまりつけていないような。
それを考えると上手にフロントタイヤを使っているようですね。
フロントをこじらせる人に上手い人はいませんから。
みけさん・・・どこまで行くんですか~(^^)v
コメントへの返答
2017年3月30日 8:53
ありがとうございます。

うちの車にはキャンバーは全く付いてません(^_^;)。まっすぐ直角です!健康的なノーマルカーです(^_^)v。

フロントタイヤの使い方・・・どうなんでしょうかねぇ。本人は全く意識してないと言いますか・・・使い方がわかってないのが現状です(*^_^*)。

今年は去年よりは大人しい予定ですが・・・これから本格的なシーズンインですから・・・どうなるか自分でも楽しみです(^^)/。

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation