• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月15日

ブレーキローター交換&カート朝練!

ブレーキローター交換&カート朝練! 今年はサーキット・・・あんまり行ってないなぁ。去年の4月は岡国・鈴鹿・阿讃・備北・・・猿のように走り回ってたのに・・・(^_^;)・・・今年は2月と3月に岡国に行っただけ。

お金がかかるからねぇ。一度行くと走行費・ガソリン代・高速代で軽く3万は必要。その他タイヤやオイル等々の消耗でまた出費・・・。

3月に岡国走った時ブレーキジャダーが出てまともに走れなかったわけですが・・・ようやくブレーキローターを交換。こんな状態になってました。



分かりやすいですねぇ(*^_^*)。見事にムラになってます。このローター・・・昨年の11月に交換したばかりなんですけど・・・(T_T)。仕方なく交換。



新品は真っ白け。ここからブレーキパッドに合わせて「削って」いくわけでございます。本当ならパッドも交換だけど、こちらも昨年の11月に交換したばかりなので、今回はパス。

パッドに合わせて当たりを付けるにはそれなりのブレーキを踏む必要があるわけで・・・一般道では無理なのでやっぱりサーキット。来週末のFUNRUN走行会の1本目はじわりブレーキングしかできないな(>_<)。

それからエンジンオイル・ギアオイル・デフオイル・ブレーキフルードも全交換。

そんなわけで(どんなわけで?)今朝はカートの朝練に行ってきました(いきなり話題が急変(^_^;))。朝7時から8時までフリー&模擬レース。



冬の間はカート練習も冬眠してましたが、ようやく穴から出てきました(^_^;)。5ヶ月ぶりのカート。元から下手くそだったのが更に下手くそになってました(*^_^*)。おまけにこの5ヶ月で体重も5キロ増えてるので良いタイムなんか出るわけないし・・・。

それでもブレーキングのコツを掴めた事が唯一の収穫。

カートは費用も安いし近いし・・・お手軽に遊べるので良いですね!

そんなわけで・・・来週はセントラルサーキットに出没いたしますm(_ _)m。(まとまり・・・無し(>_<))
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2017/04/15 16:11:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

ゲット!
レガッテムさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2017年4月15日 16:39
こんにちは☺
ローターの消耗期間って?
知らぬが花の私です(笑)
カート…練習にいいですね♪
まとまりのないコメントです~

ちなみに私は
ND納車時8㌔しぼりました
で!今13㌔戻りました😨
ロードスターがライトなんで
少々くらいはオッケー😆👌
コメントへの返答
2017年4月15日 21:19
ありがとうございます。

ローターですが、交換してしばらくはパッドとのあたりが付くまでフルブレーキングを避けて走れば・・・走り方にも寄りますが・・・数年は保ちますよ。

今回は交換してすぐに冬のマツ耐があったので最初に無理したのがダメだったようです。

カートは動きがとてもシビアなので練習にはもってこいです。

カートの5キロは影響大ですが、ロードスターで5キロは全然大丈夫(^_^)v。
2017年4月15日 17:34
車って「消耗品」の塊なんですよね。
街乗りだけの時は、気が付かないのですが。
サーキット走行をすると、ゴム関係は消しゴムの如く擦り減っていく。
しかし・・ローターを1年で交換は凄い。
本来は、パットと合わせて交換がベストなんですが。。
みけさんのペースでは厳しいですね。
夏場も走るのですか。
私は車が仕上がったらチョッと走行に切り替え予定。
あくまで予定ですが。汗。(^^)v
コメントへの返答
2017年4月15日 21:23
ありがとうございます。

本当に消耗品だらけですね(T_T)。普通に走ってればいくらでも保つのに、やっぱりサーキット走行は別世界なんですね。

だからこそ・・・ハマってしまうわけですが・・・(*^_^*)。

ローターは・・・5ヶ月で交換でした(^_^;)。

今からがシーズンインです!去年みたいにがむしゃらには走りませんが、リソースを絞って集中して走ります(^_^)v。

お互い頑張りましょう!

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation