2010年11月23日
午前中、バルブ切れを知らせる警告灯が点いたり消えたりする問題解決のため、小雨の降る中ディーラーへ行ってきました。
バルブが1個切れ(かけ)ていたとのことで交換。出されたコーヒーを飲み終わらないうちに作業完了。
ついでに、トランクに格納してあるバッテリーの蓋の爪が破損して綺麗に閉まらないので、クレームで交換してもらうことになりました。その蓋を開けてみたのはバルブを確認してみようと思ったからなんですが、見てもバルブの取り出し方がさっぱり分からないので諦めました。
午後は晴れてきたので、ボディのガラスコーティングのメンテナンスDIY作業の続きをやりましたが、雨に濡れちゃったので洗車からやり直し。
屋根、フェンダー、ドア、バンパーの順に細かく作業を区切ってメンテナンスローションを塗って拭き取る作業の繰り返しで3時間くらいかかりました。
メンテナンスローションの残りを全部使いきって、ちょうど全体の作業完了しました。施工後は若干輝きが増したような気が・・・いや、絶対に増したに違いない!www
ボディ・ガラスコーティング(ダイアモンドリメイク)のメンテナンスキットは最寄りのSHOP(コスモオートインターナショナルさん)で1箱分けてもらいました。
作業が終わってエンジンをかけたら、またもやバルブ切れを知らせる警告灯が点灯。調べてみると、今度は右のテールランプのバルブが点灯しない。
あ~あ、どうせもう一度、蓋を取りにディーラーに行くから・・・と思いながら走り出したら、警告灯が消えました。これって最初の時とまったく同じ症状です。
バルブ1本が寿命ということは、ほかのバルブも同じような状態である可能性は高いですが、そもそもバルブのフィラメントが切れてなくても点灯しないことってあるんでしょうか。
バルブが劣化して、通電しても抵抗が上がらないから点灯しない? バルブの抵抗が小さいから警告灯が点く? そういうこと!??
あー、なるほど、切れているのはテール&ストップのダブル球かぁ。
Posted at 2010/11/23 17:17:19 | |
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かっとび日記 | クルマ
2010年11月21日
ガラスコーティングを施工してから1年以上が経過し、僅かながら水垢が点在し、微細な線傷も気になるのでメンテナンスを依頼しようと思って施工したところに電話を何回もかけたが、留守電が出るばかりw
値段も具体的なメンテナンスの内容も分からないまま数週間経過。
コーティング剤のメーカーのHPを見ていたら、屋根つきの車庫なら必要ないような感じがするし、Q&Aに付属のメンテナンスキットのローションで表面の傷や水垢は消えると書いてあったので、自分で施工してみることにしました。
過去にも何回か部分的に使っているので、メンテナンス用ローションの残りは1/3くらいしかありませんが、1台分はなんとかなるでしょう。(どこかのショップでメンテナンスキットの補充をしなければ)
昨日洗車してあったので、今日はボディを水拭きして、ボンネットとトランクにローションを塗布しました。
けっこうスポンジでこすると水垢は消えていきます。微細な線傷も太陽光のもとではほとんど消えてしまいました。 水垢と微細な線傷は夜に水銀灯の照明の下で見るのが一番よくわかります。
屋根とフェンダー、ドアは火曜日に施工したいと思います。
作業を終わって帰ろうとしたら、メーター内のランプ警告灯が点灯するので、ライトをつけて確認したら一番左端のテールランプのバルブが点灯しない。
まだ午後4時前なので、これからディーラーに行くか迷っていると、走行しているうちに警告灯が消えちゃいました。
スモールを点けて降りてみると、今度は点灯している。警告灯が点いたり消えたり・・・。
バルブの接触不良でしょうか? それともバルブが切れかかっている? こういうことってVWでは良くあるのでしょうか。
Posted at 2010/11/21 20:08:56 | |
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かっとび日記 | クルマ
2010年11月21日
今日は、新型のA8を見に原宿のAudi Forum Tokyoに行ってきました。
真ん前のパーキングメーターにクルマを停めて、(ちゃんと300円入れて)ショールームの中に入ります。
いつものことですが、お客は居ませんねえ、静まり返っていますw
1階にA5スポーツバックが置いてあったので、久々に運転席に座ってみると、改めて足元が狭いことに驚きます。アクセルとブレーキの配置は問題ありませんが、左足の置き場に困ります。
現在のA4プラットフォームになってから、エンジンマウント位置を後方に移動させたため、ミッションも後方に移動たことが原因らしいですが、ミッションが右側に膨らんでいるため足元が狭くなるのですが、左ハンドルが主体なのでこういう設計になるのは仕方がないのでしょうか。
さて、2階に上がってみると、RS5とA8が置いてありました。
先ずコンパニオンに促され、RS5の運転席に座ってみると、当然ですがやはり足元が狭いですが、A5シリーズのスポーツシートはホールドも良く座り心地がいいですね。
A5と比べて幅が0.5cm広がっただけで、フロントグリルのデザインを除いてはあまり高性能を主張していない気がします。
R8と同じV8 4.2Lを載せ、センターデフがトルセンから遊星ギアに変わったフルタイム4駆で武装してはいるものの、1200万円という値段の価値があるかどうかは私には疑問です。
次にA8の運転席に座ってみました。左ハンドル車です。こちらはシートの本革が実にいい感じですね。センターコンソールのデザインも実に上品で、フォーマルな高級車という感じです。AUDIで同じ値段を出すならこっちを選びますね。
なんと、ショールームに入ってから愛車に戻りエンジンをかけるまでの所要時間が僅か10分でしたw
時間を持て余したので、帰り道の途中で新宿のBMWに寄ってみることにしました。
先ず、Z4の運転席に座ってみると、タイトなのはスポーツカーらしくていいのですが、足元が驚異的に狭い!! A5と比較しても断然狭い、左足の置き場に困るどころか、アクセルとブレーキペダルの間隔も異様に狭い。アクセルを踏み込む時にブレーキペダルに靴が引っかからないか気になるほどです。
次に、発売になってから間近では未だ見ていない5シーリーズセダンを探すと、奥に523iのMスポーツパッケージが置いてありました。MスポPは1週間前に追加発売されたばかりだそうです。
この1,770kgという重戦車並みの車に2.3Lというのは非力な感じですが、実際には2.5Lで204馬力、トルク25.5kgmあるので、8速ATとの組み合わせで引っ張るのでしょう。
この上には528i、535i、550iとあるのですが、535iのエンジンは335iと同じ3.0Lターボエンジンですが、335iも含めツインターボからシングルターボに変わったんだそうです。
(カタログにもWEBサイトにもツインスクロールターボと書いてありますが・・・オイ)
8速オートマチック・トランスミッション、ブレーキ・エネルギー回生システム、インテグレイテッド・アクティブ・ステアリングが目新しい装備でしょうか。
5シリーズのカタログをもらって帰ってきました。もちろん興味本位ですw
Posted at 2010/11/21 18:58:40 | |
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かっとび日記 | クルマ
2010年11月21日
今日はちょっとばかり都心へ行ってみようと思い立った。
17号バイパスを東京方面に走っていると、なかなか元気そうなBMW325iが前をちょろちょろしている。
けっこうムキになって走っているので、この先に行ったらおもしろそうだと思ったw
笹目橋手前の交差点で一番左の車線に寄り、青信号と共にゆっくりとスタート、更に左側から合流してくる車線を越したところで更に左に車線変更しながら辺りを窺がう。
BMW325iの姿は見えないので、どうやら首都高速に上がったらしい。
代わって、背の高い小型ミニバン(軽かもしれない)が猛烈にダッシュして行く姿が右前方に見えた。
スピードを制限速度に合わせながら、必ず隠れて居るはずだと思って、ルームミラーで後方を確認していると、さっき過ぎた左側からの合流車線に2台の白馬が現れた。
前の白馬は加速しながら、後方からミニバンに忍び寄り、計測したのち赤色灯を回しながらさらに加速、後方の白馬とミニバンを前後に挟みながら路肩に寄せるように指示した。
哀れミニバンは御用となったが、傍を通りかかるともう一台先に御用となったミニバンが停まっていた。
笹目橋は広いし真っ直ぐだし、スピードを出したくなるのも分かるが、長い直線は格好の取締り場所ですよw
皆さんも餌食にならないように気を付けましょうねwww
Posted at 2010/11/21 17:47:18 | |
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かっとび日記 | クルマ
2010年11月16日
出がけに見つけたのでうっp w
いいなあ・・・
あ 遅刻しちゃうw
Posted at 2010/11/16 07:54:20 | |
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こんなもの見つけましたw | クルマ