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2011年11月25日 イイね!

冬の初めのひとりごと

冬の初めのひとりごと15インチのがったがたのAD07から14インチのスタッドレスに履き替えると転がる転がる。車がすーっと前に進むし脚がよく動くわ。
真っすぐ走るし。

早速首都高へ。
ぐにゃっとフロントが入り込んでよく曲がるー

前日Pバルブしめしめにしておく。
帰ってきてみると、前ホイールはブレーキダストびっしりで後ろはぴっかぴか。


てっちんもひさしぶりにみるといいわ



185/55R14、175/60R14も195/50R15もX-ICE2に設定無く、
今まであった185/55R14X-ICEは在庫ももう出払ってしまっているらしいので、もう二度と106ではミシュランスタッドレスは履けなくなってしまいました。










Posted at 2011/11/25 14:18:30 | コメント(14) | トラックバック(0) | peugeot106 | 日記
2011年11月23日 イイね!

fulltime dr.106

fulltime  dr.106あの不動事件から早速中古スターター手配して,今日の11月唯一の完全オフ日に合わせて届けてもらえたので早速今日一日106治しました。
届いたスターター見ながらボルトの位置を確認して外して配線外して付け替えて終わりなんですが、まあ大変でした。
せまいはハーネスまみれだわ、シフトリンクが微妙に邪魔し続けるだわ、ボルトも工具スペースがギリギリアウト臭い感じだけど強行って感じでした。
最近だんだんDIY難易度上がってきます。

結局スターター交換に3時間近くかかってしまい、
スタッドレス出してきてさびさびのテッチンを適当にきれいにして、
フュエルフィルターを交換して、
リアブレーキのスライドボルトをグリスアップして、
パッドを前後ディクセルZにして、
Pバルブを締めしめにして
とっぷりと日も暮れて雨まで振ってきました。

フルタイムで働きました。かろうじて残業無しでした。

で、肝心のスターターですが…
きゅるっと一発合格です。
スターター瀕死だとセル回ったとしてもなかなか点火しないんですね。今はあっというまにエンジンかかります。
この数日、下り坂に停めておいて命拾いした事が何度あった事でしょう…
イグニッションひねっても何にも起こらないってのは本当に不気味だなと痛感した数日でもありました。

セルが回りにくいのをうけて、結局1年あまり使ってた激安バッテリーも新しい激安バッテリー(atlas made in korea)にしちゃった。無駄に新しいの買っちゃたかな…
「激安はやっぱダメだな」なんて思ってすいません。
1年使用、35000km走破のfrom germanyの激安バッテリー欲しい人差し上げます。
たぶんまだ使えると思います。
たぶんね…



↓月曜日,ライブ行ってきました。かっこいいわ。



Posted at 2011/11/23 19:13:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | peugeot106 | 日記
2011年11月19日 イイね!

一時不動

一時不動さっき買い物に乗ってでて、駐車場を出たときになぜかエンジンストール。
イグニッションひねってみると…何事も起こらない…
イグニッションオンでもなんにも起こらないってのは違和感すごくてパニックになります。

主治医と電話で相談しながら押しがけに挑戦します。
車通りの少ない裏道に車押してって何度かやってみますが上手く行かない…やった事無いし…
とおもったら何度かのトライの弾みでかセルが復活しました。
急いで逃げるように帰ってきたけどその間に原因不明のストールが2、3度。
セルが回り続けてくれてよかった…

うーん…な、なんなんだよ……

とりあえずすでに新品バッテリー手元に用意してあるんですけど様子見てみます。
今は雨でなにも出来ないけど。
あと、ヤフオクで70000kmの中古スターターを発見。年式はうちのといっしょだけどスターターって前後期とかあるのかな

Posted at 2011/11/19 23:27:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | peugeot106 | 日記
2011年11月18日 イイね!

タイベル3rd

タイベル3rd主治医のところにタイベル交換のために入庫したのが夜箱の次の日。

今回は過走行まっしぐら180000kmの我が子3回目のタイベル交換です。
前回はちょうど2年前110000km時でした。
ついでにその前の自分の手元に来て最初のタイベル交換はたしか40000km時、2007年だったかな。

今回の作業は密輸コンチ製タイベルと、ヤフオクで3000円で落ちてた新品ウォーターポンプを持ち込み。
浮いたパーツ代でついでにサーモスタット交換してもらいました。
どうもLLC臭かったのはサーモのハウジングかもらしく、ズタボロだったそうです。
タイベルカバーも全然外れず大変だったみたいです。
どれも雪山の塩害ぽいですね。



戻ってきてから再びなんかアイドリングが高止まり、ハンチングするように。
主治医が言うにはアクセルペダルちょんと裏から蹴り上げると収まるとのこと。
つまりこの一連の不調は結局アクセルワイヤーだったという事か…???
とりあえず交換してみないと分かんないのでワイヤー発注しましたが、今晩奈良の白い人との会話でワイヤ張り過ぎが原因かもという事になってすぐにテンション緩めてみました。
いまんところ症状でてないのでもしかしたらこういうことなのか…
とりあえず検証継続。

そしてこの2日間、朝イチのセルが非常に弱々しい…
非常にいやな感じ。
やっぱ激安バッテリーはダメかな?
でも1年以上、30000km以上走ったからまあ、いいかな。
いや!でもその前つけてたボッシュpsiはいつまでもどこまでも走れ続けそうな気配だったんでやっぱ性能差はでかそうですね。
というかバッテリーそのものが原因なのかまだ分からないので、とりあえず新しいバッテリー注文して交換してこちらも検証継続です。
もう180000kmですから…


ところで23日早朝、otm会(改)やります?
ぼくはタイヤがズタボロなので無理は出来ませんが。









Posted at 2011/11/18 01:59:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | peugeot106 | 日記
2011年11月14日 イイね!

夜っぽい曲

夜っぽい曲

Posted at 2011/11/14 01:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

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