• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mitsubaのブログ一覧

2016年02月22日 イイね!

息継ぎ

息継ぎ大手術から帰ってきて好調なうちの子でしたがアイドリングでたまにぶるっとなる時があって、それが先々週くらいから発進時に息継ぎみたいな症状が出るようになってしまいました。

息継ぎの瞬間ヘッドからカチンと音したり、オイル添加剤入れた後に症状が消えた時があったりしてオイル管理、エンジンそのものに問題があるのかハラハラしましたが、
症状からいってまず点火系が疑わしいだろと、ダイレクトイグニションをうちにある予備と交換したところ症状収まりました。

ただ、この予備イグニションコイル自体はもう20万キロくらい走ってるので新品と比較すると吹け上がりがやっぱり重めだったり、エンブレがキツ目にかかったりと癖があるんです。

e-bayをチェックしてたらNGK製のコイルがあったので、プラグもNGKだしこれだろと、早速オーダーしたら4月到着予定!
それならvaleo製が3月に届くということだったのでそっちにしとけばと後悔中。
値段はどっちも2万円ちょっと。

ちなみに調子悪い判明したイグニションコイルはmobiletron製、ネルソンさんから調子悪くなって使うのやめたと聞いていたので覚悟はしてましたが15000円くらいで1年半、50,000kmくらい乗ったからまあ自分としては使い切ったかという感じです。
Posted at 2016/02/22 21:14:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月10日 イイね!

カーボンボンネットのくすみ

カーボンボンネットのくすみ連投ですけど。

これはどうしょうもないんでしょうけど…
塗装済みカーボンボンネットのくすみに悩んでます。
写真はかなりくすんだのをオートグリムのコンパウンドで磨いてスーパーレジンポリッシュで磨いてCCウォーターで拭いたんですけど、まあ、これなら実際現物前にしてもぱっと見わかんないかな、なんですがでも見たらくすんでるんです。
でもまあ、目をつぶってもこれなら全然いいと思ってるんですけどこれも3週間くらいするとくすみがもっとひどくなって、白いマダラがどんどん現れてきます。また磨けばいいんですけど…めんどくさい…

バンパーも飛び石で塗装剥がれが結構あって。それが今の悩みです。
Posted at 2016/02/10 07:44:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 赤106 | 日記
2016年02月10日 イイね!

大ピンチ

大ピンチパンク騒ぎの直前、大きくハンドリングに違和感を感じるようになり、100km/hくらいでのステアリングのブレがだんだんと低速域でもブレるようになり、据え切りで異音など、これはやばいぞということで主治医のところに入庫したのが去年の11月。パンク騒ぎの直後です。

代車でやってきたのが106xsi。これがまたピカピカで32000kmのワンオーナーということでエアコンが壊れているのが玉に瑕ですが素晴らしい代車でした。冬なので自分のスタッドレスを勝手に装着して冬道をぶいぶいいわしてました。
ウインカーリレーが調子悪かったり(主治医在庫に交換してもらう)水温計振り切れファン回りっぱなしとか(自分でコネクターこちょこちょで完治)左リアのランプ基盤が壊れていたり(自分でテープで補修)は可愛いもんでs16のようなパンチはないけれどコンパクトファミリーカーとしては最高でした。

で、主治医からの連絡があったのが年明けて1月の始め頃。
結局ステアリングラック要交換ということで、新品ステアリングラックは20万円くらいするとのことで、すでに走行19万キロの赤号にそんなお金はかけられないので中古パーツ探しの旅に出ます。
するとネルソンさんの仲介でふみふみさんからサクソのステアリングラックをいただけることになりました。
106にサクソのステアリングラック、ということで一瞬頭に?がかすめたのですがとりあえず主治医に黙って送りつけたらなんの問題もなくついたとの連絡が入りました。
年末年始で帰省やら雪国への往復ですでに代車のxsiのメーターは8000kmも進んでいましたが…タイヤを戻して入念に塩カルを流し、洗車してお返ししました。

戻ってきた赤号、高速域でのチェックも問題なしで晴れて完治と成りました。
ステアリングはなぜか106にしては劇的に軽くなって帰って来ました。
駐車が楽チンです。直進安定性が悪いということではないです。ちゃんとセンターもあわせてもらったのでバッチリです。

xsiを返して2ヶ月ぶりに乗った赤号はシートもステアリングもショートシフトも含めてとてもスパルタンでした。
すぐに島根へ行き、金沢経由で白馬から東京へと、早速2000kmほど走るという過走行ぶりでそんなスパルタンさはもはや馴染んで感じなくなってしまいましたが、ここまでくると106という車も皆様のいろんな情報やパーツの共有がないと所有するのがきびしい車になってきたねというのが実感です。
ほんとに皆様のご協力の上だと思います。ありがとうございます。

おそらく春には20万キロ超えそうなうちの子ですが、やっぱりこの’楽しさは’味わえるうちは味わいつくしておこうと思います。そしてコンパクトファミリーカー、雪国エクスプレスとしてまだまだ大活躍してもらいます。
Posted at 2016/02/10 07:13:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 赤106 | 日記
2016年02月10日 イイね!

去年の思い出

去年の思い出去年11月にパンクで上里SAからレッカーでした。
わけあってスペアなし…
バルブの劣化が原因と思います。
とりあえず赤号は藤岡に保管してもらい、ぼくは体調最悪のまま新幹線で東京へ。

CSくんにタイヤと胃腸炎でダウンしていた僕を乗っけてもらい翌々日くらいの深夜に藤岡へ。
夜な夜なタイヤを履き替えて無事回収です。
行きも帰りも吐気との戦いでした!
Posted at 2016/02/10 06:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 赤106 | 日記

プロフィール

「さようなら http://cvw.jp/b/1243023/42973380/
何シテル?   06/18 22:30
アーカイブは消えてしまいましたが、みなさんお友達なので問題ないですね! またこつこつやろ。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21 222324252627
2829     

リンク・クリップ

ミッションオイル 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 10:59:43
モントレー2014in群馬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 18:33:37
ミッションケース割れ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 23:17:01

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
e.d.oさんから引き継いだ美しい赤猫。 自分色にこれから染めて行きます。 セリースペシ ...
プジョー 106 プジョー 106
所有5年目、購入時27000km 今177000km 203300km走りました。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation