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mitsubaのブログ一覧

2012年07月22日 イイね!

デビュー

デビュー実は赤号、今日tc2k走ってきました。
涼しくて、でも1.13.177でダサい。
もうセンスないな…

ひとつ言い訳すると…ABS切ることすっかり忘れててずっとブレーキ底抜け状態。
こわかった…

涼しいと言ってもパドック戻ってくると汗だくぐっちょぐちょ。



彼はラニョでなかなかだったんじゃないでしょうか。

そしてナンバープレートをtcに忘れて帰った彼…







Posted at 2012/07/22 01:31:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 赤106 | 日記
2012年07月20日 イイね!

残業先生

残業先生とにかく時間がない!今日しかない!ほんとは今日も引っ越しの準備とかしなきゃ行けないのに今日しかない!

朝7時半、まだ涼しいぞ。
fromUKの純正エンジンマウントとバッファー、bakerBMのGr.Nミッションマウント(バッテリー下のやつ)に交換。
あ!3時間もかかっちゃったぞ。なかなか位置合わせが出来なくて…でもジャッキをいくつも使えば何とかなるね。




主治医のところにお願いしてたハブナット取りに行く。
主治医のとこへ往復する間もマウント交換でぶるぶるするのと、アクセルのオンオフでもガクブルするのが無くなったのを感じられてうほうほ。
ついでにドレンパッキンももらう。
ついでに長期在庫のワコーズのエアコン添加剤投入してもらっちゃった!
主「これからドラシャブーツ交換?」
おいら「でも、今日中に終わるんですかね…」

とりえず帰ってきてメシ喰って作業再開。
日差しはますます強烈に…
大丈夫かな…

ドラシャ抜いた段階でTシャツしぼれるほど汗びっしょり!頭くらくら…

途中でつなぎ/チャリでmy工具箱、アストロ小平へ。
持ってたと思ってたけど実は持ってなかった3本ツメプーラー買いに。
そしてこそ勉したりしてたら積乱雲がもくもく。
日差しが消えて涼しい風が吹いてきた。よっしゃー
雷なってるけどなんとか雨は降らず、これもらっきー
左側のドラシャブーツin/out交換してもどしたのがすでに16時半…
右側作業終えて戻したのが…19時頃…?
もう2度とやりたくね…

ミッションオイル入れてエンジンオイルも抜いて、
ブレーキフルードエア抜きして、
センターパイプとマフラー外して再位置合わせ、クランプ新品で締めてpermatexのガスケット併用で排気漏れに万全を期す。

タイヤも4本R1Rに入れ替えて、車の四方八方に散らかった工具ぜーんぶ片付けて、
とどめの洗車をして23時半にフィニッシュじゃ。

試走してないから作業の結果はよく分からんけど、赤号の気になってた部分をこれでひととおりやっつけたからこれで自分色に染め上げられたかなー


あ!まだアンプ後ろに載ってるわ!!



Posted at 2012/07/20 01:06:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 赤106 | 日記
2012年07月12日 イイね!

爆音ーちょい爆音

爆音ーちょい爆音きのう彼ったらどうしても走りたいって言うもんだから箱崎へ。
でも彼が全然来なくって…
ひとりで辰巳へ。

踏むとものすごい高い音がパーンっッッっつてなってる。
青号に付いてたタイコ無しセンターパイプに換えてからずいぶん爆音になってしまった。
こんなうるさいのはちょっとおかしいよなあ…
あ、もしかして排気漏れ??

あからさまにぶすぶす言ってたりはしないけど、その可能性も考えてホームセンターでとりあえず手に入れたのは耐熱テープ。1000℃までおっけー。
辰巳で彼と合流してからジャッキアップしてセンターパイプ前後のクランプの上からぐるぐる巻き付けた。
イグニッションオンー。

う−む…ん?うーん、なんかしずかじゃね?
うーん…
でもなんかしずかかも。かも???
うーん

などという曖昧な会話ののちメシ喰いに行こうという事で9号線へ。
ちょうど白いメガーヌRSが。あきらかにこっち意識している。
おまわりさんコワいからとりあえずあと付けさせてもらうとメガーヌとばすとばす。
よーし、こっちは先頭じゃないから思い切り追っかけさせてもらうぜい、とべたっとアクセルを踏む。
ん?おおお???やっぱしずかだー

その後三茶でおりてふたりで深夜のバワリーキッチン。そして解散。

やっぱ排気漏れかー。
思いつきのセンターパイプ交換でクランプ再利用がよくなかったかな。
クランプ発注と、permatexの液状ガスケット用意しておこう。

ということで、kiku-さん、センター換えてみてはいかがでしょうか!!


しっかし、平日の深夜の辰巳。
ランエボやインプやGT-Rやポルシェは当たり前のようにみかけるし、昨日もいたけど、きのうはルーテシアRS、メガーヌRS合計3台もみた。現行RSもそれらの車種の中に含まれるようになったってこと????



Posted at 2012/07/12 13:54:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 赤106 | 日記
2012年07月07日 イイね!

クランクケースなんちゃらバルブ

クランクケースなんちゃらバルブスロットルのギクシャク現象が気になって気になっていろいろ原因を探してるんですが、106なんてこんなもの?なんて気がするし…
てなところで気になるのがレデューサー。
RPのHPなんかみるとちょっとすごい感じですね。
良い事尽くめみたいで。でもちょっと高いよ。
絶対他になんかあるだろって探してみました。

KTM純正 BACK PRESSURE VALVE

4000円です。

どうなんでしょうかね…????
みんからでも数件レビュー見かけますので探してみてください。

もし僕が手を出しちゃう前に試していただける方はPCVバルブのキャンセルお忘れなく。


あした朝、表参道なんちゃらですかね


Posted at 2012/07/07 22:22:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 赤106 | 日記
2012年07月06日 イイね!

赤号の現状

赤号の現状長いですよ。

先週の事ですけど青い彼とgosseさんとこででてる205GTi白でモール類未塗装のかっこいい子見てきました。
さてどうなることやら。

その日、かれの青号にうちの塗装済みカーボンボンネットが嫁いで行って、かれの青いのはまったくパンチのない見かけになってしまいました。

まあ、それはいいとして。

●リアスタビの話
1ヶ月前の話、うちの赤号やってきてすぐにタイヤを交換しようとジャッキアップしたときに、いくら上げてもリアがなかなか離陸してくれなくて??????となったことがありました。
あ、これはスタビが切れてる!とすぐ感じたのですが、スタビプレートのボルトも見た目には外れておらず、余計に?????となって、とりあえずこれがこの赤号のリアストロークの懐の深さなのねと自分を納得させました。
たしかにかなりの高速でもコーナーのギャップなんかでも全く破綻する気配なく、今までの106にはないリアの接地し続ける感じがあってこれは相当踏めるな、などと妄想していたのですが…

その後乗っていて、リアが動くとき金属を引っ掻くような異音がするんですよね…
先週末、赤号にスタッドボルトを埋める作業をしていたんですが、そこで発覚しました。
やっぱり外れていたんですよね、右側スタビプレートの固定ボルト。もとから緩んでたんでしょうね。
ここが外れるって…リアのスイングアームに何らかの問題がある可能性ありらしいですが…
それはともかく、とりあえず手持ちのキャップボルトで締めておきました。
ネジ穴が死んでなくてよかったです。
(僕の初代青号もリアビーム移植後にスタビプレートボルト外れと異音にしばらく悩まされました。結局ボルトのネジ穴つぶれてしまい、修正してキャップボルトで締めたら最後まで特に問題なかったのですが。)
以降、異音もなくなりましたが、リアのストロークも激減してしまい、ジャッキアップは超ラクチンになりましたが、あの懐の深いリアの動きは多少制限されてると思います。
以前よりもリアが跳ねるような挙動も増えたような気がします。
それでも以前の青よりは全然マシでかなり踏めるんすけど。

ということは…?リアのスタビは切っといた方がもしやリアがよく粘ってくれる????
雨の日のサーキットとかではもしかして結構いける???
どうなんでしょうね。
先輩方教えてください。


●ドラシャについて
赤号、ドラシャアウター側のブーツが左右ともやぶれてました。
手持ちでストックしてるのは後期ドラシャ。青は後期だったんですが赤は前期ドラシャなんです。あーあ。
ヤフオクで中古も見ましたが、この際インナー/アウターとも自分でブーツ交換しちゃおうと、小平プジョーに在庫を問い合わせ。
工場長がとってもめんどくさそうに教えてくれましたが、インナー側が国内在庫今ないそうです。
しぶしぶ値段も教えてくれましたが全部で3万円超でした。
そんなら密輸した方が安くて手っ取り早いだろうという事でOnionさんの教えてくれたseekparts24でin/outとも2つずつ発注。送料込みで16000円でした。
あとは届くのを待つのみ。
またミッションオイル手に入れなきゃ。


●ミスファイヤ?
これは青号の晩年、去年の夏からさいごまでずっと悩まされてた現象ですけどスロットルオフからパーシャルで2〜3000回転のある領域で失火するような感じで排気がパンパンいいながらギクシャクする、というのがありました。
赤号もあるんですよね…アイドリングは問題ないし、ストールしたりする事もなく、106としては優等生だなと思ってたんですけど、このギクシャクだけがどうにも気になるレベルです。
彼の青号はこんな事ないんですよね。
なんだろう。またひとつづつセンサーを換えて原因つぶしてくしかないのかなあ。


●音量
現在赤号には青号からミッションロアmitsubaオリジナル強化マウント、密輸強化マフラーハンガー、powerfrexスタビブッシュ、リアフロアバー、そしてompストレートセンターパイプが移植されました。
赤号、排気系はひと通り手が入ってると思ってたのですが実はセンターパイプは純正だったんです。(赤にはracelandエキマニ、j-engineエンドが入ってます)
純正センターパイプはタイコ部が腐って落ちる経験をしてるので、予防としてさくっと交換して、純正は青号にのっけてさよならしました。

んですが……、うるさいっす…
それまではとってもジェントルな音量でよかったんですが、
センターパイプであんなに変わるなんてちょっと予想外でした…
吸排気ひと通り手が入っててエンドがsupersprint gr.Nの彼の青号よりもはるかにうるさい…
j-engineエンド、見た目は最高なんですけどね、ストックしてる純正かsupersprint magnumに換える事もちょっと、ちょっとだけ考え中です…


あとはオイル交換、スパークプラグ新品、不良でコネクタ切っていたO2を新品投入。エンジン始動直後5秒ほど点く排気温警告灯は無視。
島根に2回往復してすでに5000キロほど乗りました…
まあ、そんな感じです。

これからもよろしくお願いいたしますー










Posted at 2012/07/06 02:10:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | 赤106 | 日記

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