長いですよ。
先週の事ですけど青い彼とgosseさんとこででてる205GTi白でモール類未塗装のかっこいい子見てきました。
さてどうなることやら。
その日、かれの青号にうちの塗装済みカーボンボンネットが嫁いで行って、かれの青いのはまったくパンチのない見かけになってしまいました。
まあ、それはいいとして。
●リアスタビの話
1ヶ月前の話、うちの赤号やってきてすぐにタイヤを交換しようとジャッキアップしたときに、いくら上げてもリアがなかなか離陸してくれなくて??????となったことがありました。
あ、これはスタビが切れてる!とすぐ感じたのですが、スタビプレートのボルトも見た目には外れておらず、余計に?????となって、とりあえずこれがこの赤号のリアストロークの懐の深さなのねと自分を納得させました。
たしかにかなりの高速でもコーナーのギャップなんかでも全く破綻する気配なく、今までの106にはないリアの接地し続ける感じがあってこれは相当踏めるな、などと妄想していたのですが…
その後乗っていて、リアが動くとき金属を引っ掻くような異音がするんですよね…
先週末、赤号にスタッドボルトを埋める作業をしていたんですが、そこで発覚しました。
やっぱり外れていたんですよね、右側スタビプレートの固定ボルト。もとから緩んでたんでしょうね。
ここが外れるって…リアのスイングアームに何らかの問題がある可能性ありらしいですが…
それはともかく、とりあえず手持ちのキャップボルトで締めておきました。
ネジ穴が死んでなくてよかったです。
(僕の初代青号もリアビーム移植後にスタビプレートボルト外れと異音にしばらく悩まされました。結局ボルトのネジ穴つぶれてしまい、修正してキャップボルトで締めたら最後まで特に問題なかったのですが。)
以降、異音もなくなりましたが、リアのストロークも激減してしまい、ジャッキアップは超ラクチンになりましたが、あの懐の深いリアの動きは多少制限されてると思います。
以前よりもリアが跳ねるような挙動も増えたような気がします。
それでも以前の青よりは全然マシでかなり踏めるんすけど。
ということは…?リアのスタビは切っといた方がもしやリアがよく粘ってくれる????
雨の日のサーキットとかではもしかして結構いける???
どうなんでしょうね。
先輩方教えてください。
●ドラシャについて
赤号、ドラシャアウター側のブーツが左右ともやぶれてました。
手持ちでストックしてるのは後期ドラシャ。青は後期だったんですが赤は前期ドラシャなんです。あーあ。
ヤフオクで中古も見ましたが、この際インナー/アウターとも自分でブーツ交換しちゃおうと、小平プジョーに在庫を問い合わせ。
工場長がとってもめんどくさそうに教えてくれましたが、インナー側が国内在庫今ないそうです。
しぶしぶ値段も教えてくれましたが全部で3万円超でした。
そんなら密輸した方が安くて手っ取り早いだろうという事でOnionさんの教えてくれたseekparts24でin/outとも2つずつ発注。送料込みで16000円でした。
あとは届くのを待つのみ。
またミッションオイル手に入れなきゃ。
●ミスファイヤ?
これは青号の晩年、去年の夏からさいごまでずっと悩まされてた現象ですけどスロットルオフからパーシャルで2〜3000回転のある領域で失火するような感じで排気がパンパンいいながらギクシャクする、というのがありました。
赤号もあるんですよね…アイドリングは問題ないし、ストールしたりする事もなく、106としては優等生だなと思ってたんですけど、このギクシャクだけがどうにも気になるレベルです。
彼の青号はこんな事ないんですよね。
なんだろう。またひとつづつセンサーを換えて原因つぶしてくしかないのかなあ。
●音量
現在赤号には青号からミッションロアmitsubaオリジナル強化マウント、密輸強化マフラーハンガー、powerfrexスタビブッシュ、リアフロアバー、そしてompストレートセンターパイプが移植されました。
赤号、排気系はひと通り手が入ってると思ってたのですが実はセンターパイプは純正だったんです。(赤にはracelandエキマニ、j-engineエンドが入ってます)
純正センターパイプはタイコ部が腐って落ちる経験をしてるので、予防としてさくっと交換して、純正は青号にのっけてさよならしました。
んですが……、うるさいっす…
それまではとってもジェントルな音量でよかったんですが、
センターパイプであんなに変わるなんてちょっと予想外でした…
吸排気ひと通り手が入っててエンドがsupersprint gr.Nの彼の青号よりもはるかにうるさい…
j-engineエンド、見た目は最高なんですけどね、ストックしてる純正かsupersprint magnumに換える事もちょっと、ちょっとだけ考え中です…
あとはオイル交換、スパークプラグ新品、不良でコネクタ切っていたO2を新品投入。エンジン始動直後5秒ほど点く排気温警告灯は無視。
島根に2回往復してすでに5000キロほど乗りました…
まあ、そんな感じです。
これからもよろしくお願いいたしますー
Posted at 2012/07/06 02:10:20 | |
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赤106 | 日記