• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月26日

ランサー/ミラージュワゴンとファミリアワゴン

ランサー/ミラージュワゴンとファミリアワゴン それ以前のことはよく分からないが、'70年代以降におけるカローラクラスの乗用(5ナンバー)ワゴンの元祖は 間違いなく日産のサニーカリフォルニア('79年1月)だった。これは「ワゴン」といっても実用ワゴンといった趣ではなく、クーペとボディ前半部を共有し全高が1345mm しかないという「スタイリッシュ」なワゴンだった。そして丸一年後の'80年1月にホンダが「シビックカントリー」で追随し、'82年8月にトヨタが4WDオンリーの「スプリンターカリブ」を投入。ようやっと「市場」らしくなってきた。その後は停滞していたが、'85年2月に三菱が「ランサー/ミラージュワゴン」(以後「ラン/ミラゴン」)を、12月にマツダが「ファミリアワゴン」(以後「ファミゴン」)を新たに投入。今回取り上げるのはその両者である。

ラン/ミラゴンは'83年10月デビューの2代目ランサーフィオーレ/2代目ミラージュがベースで、ファミゴンは'85年1月デビューの6代目ファミリアがベースだが、やはり古いラン/ミラの方が角張った古臭いスタイルで、新しいファミリアの方が角を削ぎ落としたより近代的なスタイルとなっている。最初は両者ともFFのみだったが、前述のカリブやスバル レオーネ、'84年11月のシビックシャトルなどが開拓した “生活四駆” の波に乗り、ラン/ミラゴンは'86年8月に、ファミリアワゴンは '87年4月にフルタイム4WDを追加した。どちらも当初はMTのみで、ファミリアだけ4ヶ月後に4ATを追加。ラン/ミラゴンは'92年5月にリベロへとバトンタッチ。ファミゴンは'94年9月まで生産。以降は日産のADワゴン→ウイングロードのOEM車となった。

カリブほどではないが、この両者も魅力的なカジュアルワゴンだった。特にラン/ミラの方はスクエアでバランスが良く、2トーンに彩られた後期型など今見てもあまり古さを感じさせない。しかし....問題はパワーユニットか。どちらも大変非力で、私のシャトル(1180kg/120ps/14.5kgm)でさえノロかったのだから、その鈍臭さは容易に想像がつく。

DOHC化など、'80年代の “パワーウォーズ” の波及効果が実用エンジンにまで及んできたのは '80年代末期。この両者はそれ以前の産物なので、その点仕方がないのかもしれない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ ファミリアワゴン 1500EGI XG [FF/5MT] ('85.12~'87.4) ※前期型
全長4220mm×全幅1645mm×全高1410mm ホイールベース2400mm 車両重量960kg
1490cc(76ps/11.4kgm)  10モード燃費15.4km/L  車両価格126万円
マツダ ファミリアワゴン 1600EGI XGi [4WD/5MT] ('87.4~'94.9) ※後期型
全長4220mm×全幅1645mm×全高1420mm ホイールベース2400mm 車両重量1090kg
1597cc(85ps/12.5kgm)  10モード燃費11.0km/L  車両価格159.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ランサー/ミラージュワゴン 1500CX [FF/3AT] ('85.2~'92.5)
全長4135mm×全幅1635mm×全高1420mm ホイールベース2380mm 車両重量980kg
1468cc(87ps/12.5kgm)  10モード燃費14.4km/L  車両価格134万円
三菱 ランサー/ミラージュワゴン フルタイム4WD 1800CX [4WD/5MT] ('86.8~'92.5)
全長4185mm×全幅1635mm×全高1460mm ホイールベース2385mm 車両重量1070kg
1755cc(85ps/14.1kgm)  10モード燃費10.8km/L  車両価格158.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ一覧 | 車 - Car of the 80's | クルマ
Posted at 2008/10/26 18:35:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

M-HOLIC茨城ツーリングオフ
fuku104さん

田植えが終わりました(21ha) ...
urutora368さん

『第六回瀬戸内セリカday』
よっさん63さん

やっと?!、参加が叶った遠方のオフ ...
おじゃぶさん

面白そうな車がいっぱい
パパンダさん

予報通りですね☁️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2013年12月12日 23:33
 こんにちは。

 このC10系ランバンは業界の職場で愛用してました。

 エンジンがサイクロンになった中期型でロッドリンケージのシフトの入りにくさはありましたが、
「何より軽くて頑丈」
 なので思いの外駆け回りましたよ。
 4G15エンジンは回さなくてもそれなりにトルクが出ましたし。
 マァうちの上司が無遠慮にふん回したとこもありますが(^_^;)。
(ちなみにこの前任者がA140V系ランバンで、1400ccエンジンは非力でしたが更に軽かったんでコレも俊足でした)

 末期型でミッションがワイヤーリンケージになって殆ど手応えが無くなったのには困りましたが。
 何より一番はその見掛けの古さでしたね。テクノアートと言うにもフォルムが凄くアンバランスでしたし(T_T)。
コメントへの返答
2013年12月13日 0:19
はじめまして。コメントありがとうございます^^

なるほど駆ったこともない癖に「鈍臭さは容易に想像がつく」などと書いてしまいましたが、実際お乗りだった方からの貴重な体験談を頂きました^^ やはり車はスペックでは分かりませんね。トルク特性やギア比などで全然変わってきますしね…^^;

フォルム、お気に召さなかったのですね。「バンだったから」というのはないですか? よりファッショナブルなワゴンでもダメなんでしょうか? リベロの方がより洗練されたとは思いますが、ラン/ミラゴンもクラシカルでパキッとした魅力があると私は思いますよ^^

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 
ホビダス・オート 
カテゴリ:カーサイト
2007/07/11 03:56:43
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation