• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年05月23日

【ひっそりと生産終了】 トヨタ オーパ

【ひっそりと生産終了】 トヨタ オーパ トヨタの公式サイトから、オーパが消えた。どうやら先月に、ひっそりと生産を終了したようだ。思うのだが、生産終了っていつも何の知らせもない。気がついたら消えてた、みたいな。一言ニュースリリースくらい流してくれてもいいじゃないか、という気もするのだが…。
追悼式じゃないが、ここで「オーパとは一体なんだったのか?」ということを、少し考えてみようと思う。

トヨタ オーパは、“次世代のファミリーカー”として2000年5月に誕生した。1.8Lと2Lの二種類のエンジンを搭載する。ビスタの車台にカローラセダンよりも短いボディを載せたオーパは、一種の“奇形”と言えなくもない。そのデザインも、次世代カーらしくとても斬新なものだが、この斬新すぎたデザインも失敗の大きな一因のような気がする。私的にも、少しやり過ぎというか、結局最後まであまり馴染めなかった。

サイズ的にはランクス、ティーダ、エリオ辺りと変わらぬクラスだが、ホイールベースがこれらに比べ100mmも長いので、その室内はとても広々としている。後席では足を組んでも前席に触れないほど。そしてコラムシフト&足踏み式パーキングブレーキにより、前席左右のウォークスルーを可能としている。また、後席の座面と背もたれをそれぞれ前倒しすると、衝立のないフィットのようなフラットスペースを作り出すことができ、居住性のみならず積載性もかなり優れている。

また、2Lモデルにはトヨタ初のCVTを搭載したことも一つのトピックだった。しかし1.8Lは通常の4AT。このオーパ、ビスタベースということやランクス/アレックスとの差別化もあったのかボディの割に排気量が大きく、値段も200万前後と少し高価だった。せっかくコンパクトで手軽なボディなのだから、もっと安価に1.5Lくらいの安いグレードを用意しても良かったのではないだろうか。200万の車を買える金があれば、ユーザーは1クラス上のステーションワゴンやミニバンに流れていってしまうのではないだろうか。

オーパは、立体駐車場にも入る高さ、そしてカローラよりも短いというコンパクトなボディの中でどれだけ広い空間が作れるのかという、新たな提案を我々にしてくれたが、世間にはあまり広く受け入れられなかった。しかし、その四年半後に登場した、そうコンセプト的に遠くない日産のティーダは、そこそこ売れている。代替ユーザー数や固定客数等、車の売れ行きは一筋縄ではいかないものだが、「オーパの失敗」は、トヨタにどんな教訓をもたらしたのだろうか。

私が入っている「クロスオーバー友の会」で取り上げるような、いわゆる複合形/中間形のボディの車はいつも世間には受け入れられず、消滅の道を辿ることが多い。このオーパもそうだし、日産ティーノ三菱RVR、そして私のシビックシャトルなんかもそうだ。ニッチ(隙間)ビジネスとはその名の通り、ユーザーニーズの間隙を突く訳だが、隙間が広がらず埋没=消滅というリスクを併せ持つ。改めて、車は我々にとっては“おもちゃ”でも、メーカーにとっては“産業”なんだな..そんなことを思った。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ オーパ 1.8 i [FF/4AT] ('00.5~'05.4)
全長4250mm×全幅1695mm×全高1525mm ホイールベース2700mm 車両重量1210kg
1794cc 132ps / 17.3kgm  10/15モード燃費16.0km/L  車両価格201.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ一覧 | 車 - ひっそりと生産終了 | クルマ
Posted at 2005/05/23 18:15:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

-現行シビックについて- From [ はんなりと.. ] 2005年5月23日 18:20
2000年9月のデビュー以降、世のホンダファンには散々ボロクソに言われた現行シビックですが、私は結構好きでした。思うに、世の車好きやホンダファンの方の脳裏には「EF9やEG6こそがシビックだ!」とい ...
ブログ人気記事

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

5月も折り返しましたね~☺️今週の ...
コッペパパさん

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

給油と墓参
zakiyama @ roadstinさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

この記事へのコメント

2005年5月23日 18:21
先月まであったんだ!っていう方が驚きだったりしますけど(^-^;
TOYOTAはこういう先鋭的なモノ作るのって苦手なような気がします。
ミニバンとワゴンの中庸というと、ナディアなんかもありましたねぇ。
やっぱり中途半端ってウケないんだろうか・・・
コメントへの返答
2005年5月23日 18:51
オーパにかなり近いコンセプトだった、シビックも全然売れてませんからね(笑) 次のブログで取り上げますが。
とりあえず、「三列でないと売れない」 ジンクスは、エディックスの不振で更に確定度が増した気がします(笑)

そういえば、たっちょさんのS-MXも、二列ですよね^^ 失礼ながら、俺的には最初は 「DQNカー」 という認識だったんですが、そのスペース性において今は見直して注目しています。たっちょさん、ページでS-MXのインプレとか、書いておられますか? ぜひ読んでみたいです^^
2005年5月23日 19:29
新車がもし全て1/10の金額で買えるとしたなら、もっとユーザーも気軽に色んな形態のクルマに手を出してみるとこなんでしょうけど。慎重になる買い物だからなぁ。
日本以上に海外でもクルマのカテゴリーってのは保守的なものだなぁと思いますよ。そう思うとホンダとかはよくやってる??

黒いオーパを向かいの洋品店の娘さんが乗ってます。箱とかボカスカ積んで便利に使ってそうです。なんか中古で安かったらしい(汗)。ワゴン車扱いですね^^;
発表当初は車体の割りにエンジンがデカくて案外速いんじゃないか?と気になりますたっけ。そのうちスポーツヴァージョン出すかな?と思ってたけど、フェイドアウト・・。南無。

この手のクロスオーバーは万人が認めるような決定的な長所がなければ、市場に受け入れられることはないのかなあ。初代オデッセイは北米の乗用車派生ミニヴァン(ボイジャーとか)の倣いでもあったからあれだけど、オリジナルなアヴァンシアはさっぱりだったし。乗って使えば結構いいんだけどね。下取りとか考えちゃうのかな?う~ん。

なんかまとまらない~書き逃げっ= ・_・)o
コメントへの返答
2005年5月23日 20:49
\●(・_\) ニガスモノカ !!

やっぱ保守的な人たちは売れている車を選ぶんですかねぇ...俺なんかは売れてる売れてない関係なく、自分が「これだ!」って思ったら買っちゃいますけどねぇ...まぁリセールバリューの問題はあるにせよ、やはり車に関する知識が乏しい人ほど、売れている車を選ぶ傾向はあると思いますよ。自信持つくらいの知識があれば、マイナーでも気に入ったら買っちゃうでしょ。

うちの子もマイナーだけど、俺は気にしてないもん...友人知人が誰も食い付いてこなくても、気にしないもん... (;_;)
2005年5月23日 21:45
泣かない泣かない (ノ゜o゜)ノ (ノ◇≦。)

マイナー車乗りの孤独はわしもよう分かりますから(爆)。逆にそれは狩猟犬さんの言う通り、クルマに精通している「あかし」だと誇るべきとこだと思いますけどね^^

なんだかんだ不満だらけでも、自分のクルマは愛しいモンですよね。別れの時のこととか、想像してみてください。思わず中島みゆき状態ですから^^;

シャトル君に乗れるのも、あと何ヶ月かな??楽しいドライビン、してあげてくださいませ・・ううっ(;;)
コメントへの返答
2005年5月23日 21:58
いや、ギャグだから(笑)

ってか、俺は別にメジャーな車乗ってる人を馬鹿にしてる訳じゃないですよ^^; メジャーでもフィットのように、本当に優れた良い車もありますし。てゆか、やはりマイナー車よりも、メジャー車の方が利便性などに優れた車が多いのは、自明の理ですよね。

10ヶ月後、シャトルを手放す時は号泣しますよ、えぇ、間違いなくね。で、2週間くらいは心の空虚が埋まらないんじゃないですか? この6年間で、ハンパないくらい思い出がありますからね。
2005年5月24日 2:46
いつの間になくなっていたんでしょう?びっくりです。
出た当時はナディアとキャラがかぶったように思えて何のためのクルマなのか私にはわかりませんでした。いや,きっと興味がなかったから違いがわからなかったんだと思いますけど・・・^^;

自分の愛車というのには思い入れもあれば,思い出もありますから,お別れは寂しいでしょうね・・・。10ヵ月後,ですか,どうなるんでしょうね・・・。
コメントへの返答
2005年5月24日 5:30
ナディアは立駐に入らない全高と、20cmほど長い点がオーパとの違いっちゃあ違いなんですが、まぁ大多数の方から見れば、同じようなモンでしょうね^^;

ビーグルとの日々は、俺にとって 「遅れてやってきた青春」 でした。「鳥かごの中の鳥」 だった俺に、翼を与えてくれたんです。こんな場所じゃあとても書ききれないぐらい、思い入れも思い出もあります^^ 元カノとの甘酸っぱい思い出も…
2005年5月24日 9:15
当時としてはなかなか洒落たスタイリングで、ちょっと欲しかった車です。ほんと、ひっそりとなくなっていくんですねぇ・・・

コメントへの返答
2005年5月25日 0:05
ですね~^^
2005年5月24日 11:24
おつきあい先の女性がOPAに乗っています。
ボルボ乗りのお友達からも室内の広さと使いやすさを絶賛されていましたね。
個人的にも気になっていた車で、Sワゴン購入前に検討していた車でした(結局値段と試乗してのミニバン的運転感覚が好きになれずボツ)。

それにしてもまたこうやってたいしたテコ入れもなく消えていくトヨタのマイナーカー。ちょっと淡白に過ぎませんかねぇ。
トヨタのマイナーカーは手を出すべきではないというセオリーが定着しそうで怖いです。
コメントへの返答
2005年5月25日 0:08
>トヨタのマイナーカーは手を出すべきではないというセオリー

そうですか?^^; 一代限りで消滅って、そんなにマズイことなんでしょうか…?リセールバリュー以外に、何か理由ありますか?^^ 確かに血脈が続いていく方がオーナーにとっては嬉しいかもしれませんが、俺なら...血脈が途絶えてもあまり構わないですかね。現にシャトルは9年も前に消滅しましたが、「俺はこの車の良さも悪さも解ってる」って自負があるから、いくら世間ではマイナーでも気になりませんよー^^

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 
ホビダス・オート 
カテゴリ:カーサイト
2007/07/11 03:56:43
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation