突然ですがスマート買ってしまいました。アホです。笑ってやってください。脈絡ありません。
購入に至った経緯を言い訳いたします。
以前乗っていた初期型スマートは2006年にC36の購入を思い立って売却。
大変気に入っていたけど、いろいろ気になる部分があったのも事実。たとえばクラッチの独特のギクシャク感、内装のスイッチ類などのチープでプラスティッキーな質感、坂道発進時の苦労(後ろに下がるんでーーー)、ステアリングの重さ、低速時のトルクのなさと、もたつき、燃料タンクの容量の少なさ(22リッター)、足回りの妙な固さと酷な乗り心地、などなど。
涙目の後期型は、排気量アップ(600ccから700cc)してミッションの変速タイミングも改善、パワステ、パワーアシスト(坂道発進時のストップ機能)付き、燃料タンクは33リッターに拡大。このように初期型の欠点をほとんどすべて改善した後期型はずっと気になっていたのでした。
偶然ヤフオクをみているとおもしろい個体を発見。(探していたと書かずに、ただ見ていたら、と書くのが言い訳のポイント)
シートはレカロに換装、ロムチューン(61psから85psへのアップとクラッチ変速タイミングの見直しあり。ブーストが一気にフルになる設定に変更。)、ブレーキはwil wood製4potキャリパーに換装、サスはビルシュタイン車高調、スイッチ類や操作系の取手などはすべてブラバスなどのアルミパーツに交換、チープなオーディオにはマッキントッシュのシステムが奢られ、妙にでっかいスピーカーもついている。他にも書ききれないほどの改造が施されている。まあよくこれだけやったなという車です。私は元来ノーマル派で、改造は全く好まないのですが、スマートに関してはオリジナルに山ほど欠点があったので、これを改善するための改造はうれしいもの。低速トルクへの影響を気にしてマフラーはノーマル、タイヤサイズも変更なし等、乗りやすさを損なわずに質感や快適さを追求する改造姿勢には好印象を持ち、これは買うしかないなと。
ってことで、先日納車されました。
乗ってみて、アクセル一踏みでびっくり。すごいパワー感です。一気にフルブースト。ノーマルとは全然違う。ロムチューン恐ろしや。変速タイミングも随分と改善されている。
内装もシフトノブやハンドブレーキ、ドアハンドル、など様々なところがブラバス製に換装されており、チープな質感が見事に解消されている。足まわりは特有の固さとごつごつ感が取れてしなやか。ブレーキも雲泥の差。これはおもしろいです。車歴見ると全オーナーは歯医者さん。車好きでお金かけまくったんでしょうね。マフラーはノーマルなので、音も静か。低速トルクも犠牲にならず、乗りやすい!
ゴーカートに乗ってはしゃいでいる子供状態ですわ。
購入言い訳のためになんとかジャガー系との脈絡探そうとするも断念。
アホにつける薬はないと言うことでしょうか。
Posted at 2011/12/24 20:12:53 | |
トラックバック(0) | 日記