• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

右脳@ZZW30のブログ一覧

2013年03月24日 イイね!

シビックラストランその1

そろそろシビックが限界なので、ラストランに行って来ました。


場所は、ツインサーキットGコースです。

前回の走行では、動画も取れませんでしたし、
タイム的にも満足行く結果ではなかったので、
そのリベンジも兼ねています(^^♪

前半は、リアタイヤにもしっかりと熱が入っているのに
リアが流れまくりでタイムが思うように出ません。

作手仕様のバネレート(F:16kg、R:14kg)にリア185だと
リアのキャパが全く足りていない感じでした。
たぶん、195ぐらいでちょうどいい気がします。
リアのキャンバーを1.5度から2度くらいにして、新品の185でもいいかも知れません。

いまさらどうしようもないので、リアの減衰を3段くらい戻して、走行しました。
Zコーナーの立ち上がりでロスしている感じはありますが
他のコーナーはリアの流れが少し収まったので
タイムが出始めました。

この時、39.399でベストをわずかに更新できました。

その後は、クルムのドラテク本で読んだ目線を意識して走行しました。
タイムは徐々にアップして行き、最終的に39.268がでました。
気温を考えると上出来だと思ってます。




車速のデータを見てもコーナーのボトムスピードが明らかに上がってきているので
目線の効果はでかいです。
ただ単に乗れていなかっただけなんですけどね(;´∀`)

ツインはとても満足のいく走行になりました。
Posted at 2013/03/24 10:37:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
2013年02月13日 イイね!

久々の鈴鹿ツインサーキット

今日はお休みをいただいていたので
半年ぶりに鈴鹿ツインサーキットに行って来ました。
ドライのツインをシビックで走るのは初めてでした。



前回、ツインを走ったときはウェットの溝なしタイヤで不完全燃焼でしたが、
今回は新品のZⅡに雨上がりのドライ路面だったので、ワクワクしちゃいました。

がしかし、ビデオ撮影に失敗し、真っ白な画面しか写っていませんでした(T_T)
どうやら、カメラアプリの設定が”ホワイトバランスを固定する”
になっていたのが原因みたいです(;´∀`)



ベストタイムは39.414でした。

元プロが乗るデモカーとはいえ、
NAのスイスポとタイムと変わらないのには愕然としました。
あと、B16のEG6が36秒台・・・_| ̄|○
クロスミッションなどの差もありますが、やっぱりヘコみますね。

遅い原因は僕のシフトダウンなんですよねぇ。
特に1コーナーのシフトダウンが下手くそです。
4速→3速→2速とシフトダウンするのですが
時間もかかっているし、
回転数も合ってないし、
ブレーキは詰められていないし
ダメダメでした。

2つシフトを落とすときってどんな操作の仕方をすればいいんでしょうか?


ただ、車のバランスはとても良かったのです。
リアの荷重の抜き具合というかブレーキの残し具合で
第7コーナー?のヘアピンでもうまくリアがスライドして、向きが変わってくれるし
1,2コーナーもGTウイングのお陰でスピンしにくいし、いい感じでした。

次回は38秒台に入れたいなぁ・・・w
Posted at 2013/02/13 21:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記

プロフィール

「最近のノーマルカー予想以上にせめれる…」
何シテル?   11/30 17:10
MR-Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

胡散臭い|ω・`)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/03 08:02:52
新型スイフトを見てきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 20:05:29
シビックタイプR 超辛口評価6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 06:42:16

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
普通の車が必要になったので、 シルバー号を手放し、代わりに購入しました。 とっても燃費 ...
トヨタ MR-S 青号 (トヨタ MR-S)
シルバー号を2ZZ化するかSC化するかを検討していたところ 紹介された車両で2ZZMR- ...
トヨタ MR-S シルバー号 (トヨタ MR-S)
軽量化なし、ノーマルエンジン、ノーマルコンピュータで どこまでタイムを出せるか検証中 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
公道走行可なサーキット専用車 エアコンレス、ドンガラ・・・ MT練習用のために購入しま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation