• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

右脳@ZZW30のブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

シフト休@オートランド作手

昨日は、仕事の山場が終わり、”偶然”シフト休だったので
オートランド作手の1日(6枠)走り放題!?プランを使ってきました。



6枠で127周したので、とっても疲れました(ヽ´ω`)
狙ったわけでもないの、2枠につきほぼ60周ちょっとで
オカモトさんも驚いてました。



同じ路面状況でいろいろと試せたので、勉強になりました。
試したことは、下記のとおりです。
・GTウイングの有無によるステアバランスの違い
・フロントにヴィッツ用185Z1☆を使った時のアンダー具合とタイム
・減衰の前後バランスや強さによるハンドリングの違い

GTウイングの有無について
GTウイングは、めっちゃ効きますね。コーナー入り口のリアの安定感が段違いでした。
さすが、リアスポイラーのお兄さんですw
でも、リアタイヤの暖まりやすい夏場はなくてもかなり攻めれます。
冬場はないと怖そうです((((;゚Д゚))))

フロント185化
ヴィッツ用の185Z1☆がたくさん余っているので、試しに使ってみました。
205⇒185なんで、アンダーが強いですね。
タイム的には、0.5秒くらい遅くなっていますが、なんか乗りやすいです。
ヴィッツの時にさんざん使ってきたので185/60R14に慣れてるのかも
ただ、トレッドの剥離が発生してしまい、終了となりました_| ̄|○



減衰バランス
フロントは5段くらい強く、リアは8段くらい強くするのが走りやすい感じでした。
フロントは強すぎるとハネるので弱めがベストと感じました。
リアはまだ違いがわかるほど乗れてません(;´Д`)

タイム的には、30.672がベストでした。
なんだかんだで、ガソリンの重さがタイムに影響している気が・・・
走り始めは31.062@ガソリン満タン
走り終わりが30.672@ガソリン-25L
0.2秒くらいはガソリン残量が減ったおかげかも

ベストの動画


動画を見て反省点がたくさんありました。
・シフトアップが遅い
・シートはもう少し前に
・シフトダウンはいろいろとタイミングがあってない(;´Д`)
・カメラのマウント剛性が低い

次回までに対策します(`・ω・´)ゞ
Posted at 2012/06/29 15:15:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビック | 日記

プロフィール

「最近のノーマルカー予想以上にせめれる…」
何シテル?   11/30 17:10
MR-Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

胡散臭い|ω・`)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/03 08:02:52
新型スイフトを見てきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 20:05:29
シビックタイプR 超辛口評価6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 06:42:16

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
普通の車が必要になったので、 シルバー号を手放し、代わりに購入しました。 とっても燃費 ...
トヨタ MR-S 青号 (トヨタ MR-S)
シルバー号を2ZZ化するかSC化するかを検討していたところ 紹介された車両で2ZZMR- ...
トヨタ MR-S シルバー号 (トヨタ MR-S)
軽量化なし、ノーマルエンジン、ノーマルコンピュータで どこまでタイムを出せるか検証中 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
公道走行可なサーキット専用車 エアコンレス、ドンガラ・・・ MT練習用のために購入しま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation