• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

右脳@ZZW30のブログ一覧

2014年11月22日 イイね!

フロント225化テスト

美浜ラジアルチャレンジで走行無料券をゲットしたので
フロント225化のテストもかねてタダで走ってきましたw



結果は46.106でぎりぎり45秒台に入れず

ただ、今までのデータから予測したタイムとほとんど一致していたため、予想通りな結果でした。

αのグリップ力はZⅡ☆で換算すると245と255の中間程度ではないかというフィーリングでした。
ライフに関しては美浜サーキットを10分×10本でインジケーター3本→2本という感じです。

現在の問題点
1)α採用によりリアのタイヤ外径が約25㎜アップのため、ストレートスピードが落ちた
→ファイナルを4.933に変更。一部サーキットに合わせるため、2速を1.904化
→0.4秒ほどのタイムアップになる予定

2)立ち上がり時のリアの空転
→レートの見直しによる接地性の向上。多板式LSDの採用
→0.3秒ほどのタイムアップになる予定

3)車両が重い
→ボンネット、エンジンフード材質変更(▲8㎏)、助手席レス(▲12㎏)、マフラー変更(▲6㎏)
→軽量化により0.3秒ほどタイムアップ

お金をつぎ込めば、45秒フラットくらいまではタイムアップできそうかな。

そこから先は未知数の領域
Posted at 2014/11/22 19:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月17日 イイね!

美浜ラジアルチャレンジ

昨日は美浜ラジアルチャレンジに参加してきました。

反則タイヤを使ったので優勝することができました。






1枠目のみ
フロント:ZⅡ☆_205/50R15
リア:ZⅡ☆_225/45R15

46.4**

ばねレートを見直せば、もう少し頑張れるかも

2枠目以降
フロント:ZⅡ☆_205/50R15
リア:ZⅡ☆α_205/55R16

46.6**

外径がでかくなった分最終コーナーの立ち上がりがきつい
グリップ感は245クラスだと思う。
ステアリングをかなり切り込んだ状態からアクセル全開にしてもまったく流れません。


今後
フロント:ZⅡ☆_225/45R16
リア:ZⅡ☆α_205/55R16
この組み合わせで美浜:46秒フラット、作手:29秒8を狙う
ファイナルに手を入れればさらに0.5秒短縮できるかも?
Posted at 2014/11/17 21:56:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近のノーマルカー予想以上にせめれる…」
何シテル?   11/30 17:10
MR-Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16 1718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

胡散臭い|ω・`)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/03 08:02:52
新型スイフトを見てきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 20:05:29
シビックタイプR 超辛口評価6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 06:42:16

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
普通の車が必要になったので、 シルバー号を手放し、代わりに購入しました。 とっても燃費 ...
トヨタ MR-S 青号 (トヨタ MR-S)
シルバー号を2ZZ化するかSC化するかを検討していたところ 紹介された車両で2ZZMR- ...
トヨタ MR-S シルバー号 (トヨタ MR-S)
軽量化なし、ノーマルエンジン、ノーマルコンピュータで どこまでタイムを出せるか検証中 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
公道走行可なサーキット専用車 エアコンレス、ドンガラ・・・ MT練習用のために購入しま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation