• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寒月斎一雲のブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

今月2件目の車検です

今日はクラウンの車検ですが、ロードスターの購入時期でヘタ打ったせいで
車検は今月2件目。
ただでさえ寒いフトコロに猛吹雪が吹き荒れます(バカダネ。

数少ない楽しみである代車は・・・

アベンシスの2000です。
「とよたのかんがえたよーろっぱしゃ」、乗り味はどんなもんでしょうか?


素のグレードなのでステアリングも素のウレタンです。握りは太目。
標準オーディオでもMP3対応なのが嬉しいです。

では早速走ってみましょう・・・うわっ!急発進!
極端な非線形電子スロットルで、ちょっと踏んだだけでドカンと発進します。
アクセルは「踏む」のではなく「足の裏で触れる」ように操作しなくてはいけません。
サイテー。
T240系プレミオも前期型はまともでしたが、後期型はこんな感じでしたから
あの年代のトヨタ車はみんなこうなんでしょうか。

操舵力は重め、がっしりしていて好感が持てます。動力性能は速くも遅くもなく、
もしこれが直4ではなくV6だったらネムいだろうなあといったところ。
ブレーキもカックンではなく踏んだだけ効いてくるタイプ。シートは堅めで、
感触は以前うちにあったゴルフⅣGTIとよく似ています。
確かに「とってもわかりやすい欧州車」です。

スロットル以外は全般的に「重め」な味付けで、何に似ているかな・・・
そうだ、E30系ギャラン(古い!)のNAスポーツグレードにとてもよく似ています。
プレミオやマークⅡとかに乗り慣れている人だと「何だこれ!」と思うでしょうね。

極端な設定のスロットルさえ改善されればとてもよい車だと思います。

まあスロットルはじき慣れましたが、どうにも気になるのがこれ。

見づらいと思いますが、赤い○の部分がいちいち靴に引っかかって乗りにくいのなんの。
経年劣化で垂れ下がってきたのではなく最初からこうだとしたら完全に設計ミス、もしくは
右ハンドル化の弊害だと思います。

もし代車がハイトワゴンだったら明日はミラかロードスターで出勤するところですが、
これはちょい微妙な車。
どうするか帰り道でゆっくり考えることにしましょう。
Posted at 2018/08/21 14:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 155クラウン | 日記
2018年08月19日 イイね!

タイヤローテーション

猛暑が少し緩んだので今日も肉体労働に勤しみます。

ミラのタイヤローテーション。

整備で頼んでも「前後輪でハブ径が違う異形ホイールです(キリッ」とやってくれません。
「自分でハブ径拡大してるんで同じホイールだ!指摘があってからもう一回り大きくして
今はどことも接触していない」と主張しても「前後輪で(ry」ととりあってくれません。
整備システムにきっちり登録されてるんでこっそりデータ消去してやるか。


そろそろタイヤ交換の時期ですが155/55R14なんて今じゃエコタイヤしかありません。
RE-01やAD07が残っている標準サイズ(155/60R13)のほうがまだマシかも。
L512は155/65R13が標準だったのでホイール戻してそれ履いてみようかな、と。
(多少メーター表示が変わって来ますが、大古車なので誤差は旧保安基準内のはず)

これを手組みしようという無謀。

PIRELLI Cinturato P1 VERDE。ほぼ新品で送料込み8.5K円。
残念ながら支那資本に堕ちたピレリ、しかもエコタイヤorz。
どうしても我慢できなかったらfirehawk-wideovalの155/55R14にします。

ピレリ履いて気分(だけ)はデ・トマソ!
Posted at 2018/08/20 09:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | L502Sミラ | 日記
2018年08月01日 イイね!

ロードスター、初めての車検です


今日はロードスターの初回車検です。

お店を訪れると見積の丁寧な説明から始まります・・・でも言ってる意味が分からない。
よくよく聞いてみると「パックdeメンテ」を継続加入する前提の見積の説明だったのです。
「前車検加入」コースとかがあって、それに加入した料金+諸費用が車検の見積もりに
なっているという説明(メンドクサ)。
法定12ヶ月点検+6ヶ月点検+オイル交換3回で15千円程度なのでお得はお得です。
ナマの見積と加入した見積を並べて「ホラこんなにお得!」ってやったほうが話が早いと
思うんだけどなあ。

ところで代車は?(これが楽しみでディーラーに入庫しているんだから)

新型のワゴンあー(ゲフンゲフン)・・・もといフレアです。半年落ちで走行は2000km程度。
ヴォロ車じゃないのが悲しいですが新車を楽しみましょうかね。
(満タン返しがルールなので乗り放題払い放題!遠慮は無用)


今は全車マイルドハイブリッドだそうです。


なんとも派手なメーター。


トランスミッターの受信は抜群!(今までで一番よい。受信機までの距離ゼロだからね!)

早速インプレです。
ハンドリングは変な癖もなくとても素直。
この手のハイトワゴンはピョコピョコする動きが嫌いなのですが、この車ももれなくその通り。
それでも今まで乗ったことがあるハイト系の中では一番まともで、かなり抑え込んであると
思います。コーナリングは少々怖いですが、車高があるのでしょうがないですね。
(比較対象がロードスター、ミラ、ポロですから仕方ありません)
動力性能も決してバカッ速くはありませんが、エアコンONの坂道でも結構走ります。
軽量化されたとはいえ約800kgのNA車両でこれだけ頑張れるとは・・・正直驚きました。
マイルドハイブリッドのアシストもあるんでしょうが今時の軽はすごいですね。
日常使いなら普通の人は不満は出ないと思います。
燃費も素晴らしく、ミラに比べると信じられない低燃費です。

CVTはフィーリングが・・・これは構造の問題なのでどうしようもありません。
アクセルコントロールではなく、CVTのコンピュータがすべてを決めているためでしょうが
MT車やトルコンAT車との感覚的な「ズレ」がわたしにとっては致命的に×。
(このあたりについてはこのブログの説明がとってもわかりやすいです)

車内はびっくりするくらい広いです。頭上も無暗に広いわけではなく適度な空間。
騒音や振動も低レベルに抑えられています。
シートが平板なせいか、通勤時間レベルの運転でも体が痛くなるのは×。
それでも3日乗っていたら慣れました。

実用車両としてみれば◎だと思います。

それでも、やっぱりわたしには合いません。
騒音・振動・大喰らいと3拍子そろったポンコツでもミラのほうがいいな。

代車、デミオにしてもらえば良かったかなー。
(新型デミオ、15MBじゃない1.5L+MTがあるそうで・・・乗ってみたい)
Posted at 2018/08/01 16:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記

プロフィール

「ダークネスウィークがやってくるorz」
何シテル?   04/25 17:56
軽度のスキゾイド?(困るような障害はなし)。 下手の横好きで色々手を出しては痛い目に遭う 日常を繰り返しています。 HNは趣味人だった父方の曽祖父の雅号 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワイパーゴム交換(ND5RC ロードスター S Leather Package ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 10:56:40
ポジションバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 23:35:33
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/03 10:21:37

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成27年9月9日納車 前車ランサーと比較すると馬力とトルクは半分以下、車重は2/3に。 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
昔々、会社の偉い人がこれと同じ仕様に乗っていて、とてもかっこ良く見えたのでした。 (車が ...
日産 マーチ 日産 マーチ
氷雨の中、勝手に施錠してご主人様を車外に締め出す小悪魔老嬢。 (キーレスが雨でショートし ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
17インチホイールと15mmダウンサスだけでノーマルポロからこんなに雰囲気が変わるとは! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation