• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寒月斎一雲のブログ一覧

2021年12月25日 イイね!

今年最後のやぶはら食堂

「何がメリークリスマスだ!!こちとらメリークルシミマスだバカヤロー!!」
@漫☆画太郎



いつも通りのやかんとストーブ。

R361神谷ランプのカーブ、ガッツリ凍っていて怖かったです。
ちなみに横のテーブルにいたセレナの兄ちゃんも浜松ナンバーでした。

みなさまよいお年を・・・
2021年12月18日 イイね!

路面凍結にご用心

温暖の遠州にあってスタッドレス履いた場違いなマーチ。
今週もそのギャップを埋めるべく出撃です。

道の駅「おがわ」で海鮮丼を予定していましたが、この冬一番の寒波が来ていて
安曇野以北は何だか雪道素人にはヤバそう・・・というのでコース変更しました。

R257、積雪はありませんが、日陰は凍結しているようです。
慎重に走ります。

1120 芝カ瀬食堂



お約束の「どてめし(大)、味噌汁のかわりにもつ煮(大)」です。870円。

R19へ戻って木曽福島へ。
1250 かねまるパン

見た目全然わからなかったのですが、凍結していて思いっきり転倒しました。
ああ恥ずかし。


景品のトートバックが新デザインになっていました。

R361権兵衛トンネルを越えて伊那へ。
トンネル手前、日陰の路面が「見てわかるレベルで」凍結していますので慎重に。

1330 あじーな

「たつのパン」の見切り品食パン(半額)発見!思わず購入。
・・・かねまるパンで買った分と合わせると約8斤。バカダネ。

杖突峠越えてR20に出ようか?とも思いましたが大人しく帰ることにします。

R153、治部坂峠も積雪少なく安心しつつも慎重に運転していましたが、平谷の
道の駅に立ち寄ったところ、ここも駐車場が凍結してる!
ということは治部坂峠や寒原峠も凍結していた?

来週末も寒波が来るようだし、「おがわ」は来シーズンまでお預けですね。
いちおう非金属チェーンも持ってますがどうしようかな。
4WDなら行ってしまうところですが。

2021年12月11日 イイね!

白内障手術

※人間ではありません、マーチの話。

樹脂製ヘッドライト車両の宿命で、購入時より白内障気味だったマーチ。
これまでの各車は「ワンパッククリヤー療法」で治癒していたのですが、
マーチは樹脂そのものが白化しておりクリヤ吹いても改善せず。
しかたなのでパーツ交換です。

しかしまあ、ヘッドライトの筐体を取り外すのが面倒極まりないです。

クリップを2か所外して・・・(経年劣化で損傷、汎用品と交換)


バンパーの開口部から手を入れてグリルの爪を外して・・・(経年劣化で2本折損)

10mmのボルトを3本外すのですが、見えないところにある1本が曲者。

さて筐体が外れましたので交換ですが・・・あれ?

間違い探し。
うちのマーチは中期型なのでレベライザーが付いています。
購入した激安中古品は前期型、光軸調整は昔ながらのネジ式。

まあ、実用上問題はないので(調整時はネジ回せばいいし)取付します。
レベライザー付きのお買い得品あったら確保しておきましょう。

できあがり。


きれいになりました。

パーツ費用は送料込みで1500円弱(法人宛送料なので格安)でした。
Posted at 2021/12/14 12:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | AK12マーチ | 日記
2021年12月04日 イイね!

雪の安房峠

先週履き替えたスタッドレスを試したくて今日も遠出です。
実はこれまでまともな雪道を走ったことが無く、GT-Aに乗っていた頃も
スタッドレスは持っていましたがせいぜい冬の新野峠越え程度でした。
(南信は比較的降雪が少ないとのこと)

白馬方面か安房峠か?
いつもの「目覚ましギャンブル」で決めようと思います。

・・・早起きできなかったので安房峠に決定です。
ついでに足を伸ばしてリニューアルした道の駅(開設時に訪問済み)を目指します。

0700 出発

R153治部坂峠&寒原峠、いずれも路面に積雪無し。
何だかなあ。

1130 やぶはら食堂

ちょうど開店したばかりでした。


対流型ストーブと大きなやかんがいい味出してます。


今日はカツカレーともつ煮。
もつ煮はいろいろな部位が入っており、薄味で仕立ててありました。
臭みは全くなく、リピ決定!

r26境峠前後、降雪あり。
車両の通行も少なく、凍結している可能性も高いため慎重に進みます。

1240 旧奈川村中心部
積雪は全くありません。

ニホンザルの家族?少数の群れを何回も目撃。
獣害が酷そうだな。

1255 奈川渡ダム

ここもまったく積雪は見られません。
さあこれから安房トンネルです。

標高が上がるにつれ積雪が増えてきました。
バスやタクシーの後ろについてゆっくり上がりたいのですが・・・
煽ってなく車間も相当開けているのに道を譲るなぁぁぁぁぁぁ!!!!!
泣きそうになりながら先に出ます。

1320 平湯料金所

キタ―――(゚∀゚)―――― !!コレですよコレ!コレ!
やばい状況のはずですが何だか変なテンションになってます。
雪道素人のわたしはチェーン必要?と思いましたが、シェード下で休憩中の車は
どれもチェーンなんか巻いていません。
通り過ぎていく車もチェーン巻いている車はいないようです(音がしない)。

早速出発、全くの素人なので3急運転だけはしないように、エンブレ多用でいきます。
ちょうど前を岐阜ナンバーのヴェゼルがゆっくり走っているのでついていくことに。
走るうちに何となく感覚はつかめてきました。
先週、ロードスターがわずかな降雪で往生したことを考えると、この積雪で
普通に走れるとは今さらながらスタッドレスって凄いなあと思います。
(と同時に夏タイヤってホントに雪道はダメだね、とも)
よく考えたら、今年の春先同じ道を夏タイヤのAK12で走って懲りたことも。
その時に比べると路面状況ははるかに悪いのですがスタッドレスのおかげで
安心感は段違いです。
後ろから来た地元車がわたしたち2台をブチ抜いていきます(純粋に感心)。

丹生川まで下ると積雪は無くなりました。
R158をひたすら西に進みます。

1450 道の駅「桜の郷 荘川」

急に晴れてきました。お約束で天気痛発生orz。

ひるがの高原で再び降雪。天気痛も酷くなってきました。
頭痛薬もこれ以上飲むと・・・マズいです。
今度は雨が降ってきました。

1530 道の駅「白山文化の里長滝」

かつての「道の駅 白鳥」です。
リニューアルしてから初めての訪問になりますが、直売所はイマイチだな。
スタンプ押して退散します。
まとまった雨で天気痛はここに極まれり!状態で涙も出てきました。マズい。

結局帰宅するまで天気痛は収まらず、後半は辛いドライブになってしまいました。
本日走行630km、燃費は思ったほど悪化せず21km/Lでした。

次の土曜日は仕事があるので1回休みです。

プロフィール

「ダークネスウィークがやってくるorz」
何シテル?   04/25 17:56
軽度のスキゾイド?(困るような障害はなし)。 下手の横好きで色々手を出しては痛い目に遭う 日常を繰り返しています。 HNは趣味人だった父方の曽祖父の雅号 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

ワイパーゴム交換(ND5RC ロードスター S Leather Package ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 10:56:40
ポジションバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 23:35:33
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/03 10:21:37

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成27年9月9日納車 前車ランサーと比較すると馬力とトルクは半分以下、車重は2/3に。 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
昔々、会社の偉い人がこれと同じ仕様に乗っていて、とてもかっこ良く見えたのでした。 (車が ...
日産 マーチ 日産 マーチ
氷雨の中、勝手に施錠してご主人様を車外に締め出す小悪魔老嬢。 (キーレスが雨でショートし ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
17インチホイールと15mmダウンサスだけでノーマルポロからこんなに雰囲気が変わるとは! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation