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寒月斎一雲のブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

ボンネットをラッピングしてみる

クリアが飛んでハゲちょろけになり、苦心惨憺DIYで再塗装したミラのボンネット。
素人塗装ながら約10年間耐えましたが、再塗装部分がぷっくり膨らんで
割れてしまいました。
再度塗装にチャレンジしましたが、気泡だらけになるわ縮みは出るわと最悪。
下地をきちんとして再々塗装するもまた気泡だらけになり爆沈。
6A5もワンパッククリアもちょっと古いのがいけないんでしょうか?

あまり何度も塗るのも溶剤の臭気が近所迷惑でしょうし、何と言っても精神衛生上
よろしくないので塗装は断念し、ラッピングでごまかすことにしました。
もうそんなに長く乗れないでしょうしね。

BEFORE

ブツブツガビガビ、何とも酷い状態です。

AFTER

完成まで約2時間。
ボンネット中央の接合部や荒れに荒れた(修正しきれなかった)下地がわかりますが
所詮素人DIY、妥協が肝心。材料費約2500円でこれなら十二分の出来です!

細かい部品を取り付けてできあがり。

エアインテークも気泡だらけで酷いので、気温が下がった秋にでもゆっくりと。
Posted at 2019/09/30 09:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | L502Sミラ | 日記
2019年09月15日 イイね!

アルミホイール&チューブレス化

2年ほどやる気スイッチが入らず放置状態の原付群。
たまにエンジンは掛けるものの乗ることはなく庭のオブジェと化していたのでした。

勤務先が変わり、夏のトップシーズンで従業員駐車場が足りず遠くに置いて
炎天下を延々歩く羽目になったとき、彼らに再度光があたったのです。
「原付で行けばいいじゃん!(会社で靴を履き替えるのが面倒だけど)」

結果的に駐車場←→勤務先で送迎車が出ることになったので原付出勤は
しなかったのですが、また興味がわいて再整備をするつもりになったのです。
現状は・・・
 CB50S:エンジンもキック数発で始動、ブレーキや灯火類も問題なし。
     日陰にあったせいかタイヤも問題ありません。
     (空気も抜けていなかった。ちなみに前後タフアップチューブ)
 ゴリラ:タイヤサイドがひどくひび割れていて激ヤバ状態。
     このTT100GP、履き替えてから2,3回しか乗っていませんorz
 ほか3台:放置状態。単なるポンコツと化しています。

前置きが長くなりましたが、今回は長年の課題だったゴリラのチューブレス化を
実行することにしました。

まともなホイールを買うと高いので、某オクによくあるエコショップワンもどき
支那アルミキャストホイールにします。
2.5Jがいいのですが、たまたま3Jの出品がありましたのでポチします。

9000円程度で落札。7000円台で落札できるときもあるようです。
130/50-8が着いていたのでそのまま装着しようとしましたがあちこちに干渉して
ダメ。もともと期待していなかったので引っ剥がしてメル○リ送り。
かわりに定番のDURO 3.50-8をはめました。


さっそく取り付けです。


まだ干渉するのでスペーサーを1枚入れました。

クリアランスギリギリw


センターもよさげ。

できあがりです。


試乗してみましたが、差はよくわかりません(笑
まあパンクの心配が激減したということでよしとしましょう。
何が悪いのか、スロットル開けても5000回転で頭打ちになってしまうので
また原因究明ですorz

(余話)
よくあるタイプのセンサーライト。


今どきのヤツは電池がしょぼい単3Ni-Cd1本ではなく、リチウムの18650が
入っていますので光量・持続時間ともに半端ありません。
ただ、支那製だけあって18650に直ハンダ!熱に弱いリチウム電池なのに!
ですので電池がすぐ死んでしまうのですが、ばらして電池ボックス取り付けて
18650を簡単に交換できるようにしました。
これが作業灯がわりに実に便利。

数十秒ごとに消えてしまうので、再度センサー感知させるのが難ですが。
Posted at 2019/09/17 10:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2019年09月12日 イイね!

寄る年波には勝てず・・・

昨日は久しぶりにクラウンで出勤したのでした。
帰宅時、夜も涼しくなったせいか窓を開けて走ろうという気になり
エアコンを切っていたのでした(後で考えると虫の知らせ???)
窓を開けているので音漏れが嫌だなと思いオーディオもOFF。
ん?今までなかったラインノイズ(ターボの吸気音みたいなアレ)が聞こえます。
後で考えるとこれも前兆?

突然前車がコンビニに入ろうとして急停車!
なんとなく挙動がおかしく用心していたので追突は避けられましたが
なぜか充電警告灯と尾灯警告灯が点灯!!!!!
「前触れなくオルタ死亡?22年落ちとはいえまだ走行6万kmだぞ?」
このときはせいぜい警告灯異常だと思っていたのですが、自宅間近で
前照灯、ナビが次々消えて最後はオプティトロンメーターまで消灯。
エンジンはアイドリング程度でかろうじて回っていたので何とか帰宅。
オルタが死んでバッテリーだけで電装系を回していたのでしょう。
エアコン入れていたら自宅までたどりつけなかったかもしれません・・・
早速整備の親方に電話して積車と入庫の手配をしました。

ここまでは昨晩の話。

昼前に積車がやってきましたが、取りに来たメカニックはなんと先日
定年になった先代親方と次世代の親方と目されている若頭です。
(この2人はふだんはスーツで事務所にいる人です)
「たまには表に出ないとねー、気分転換気分転換」
「さっそく見せてもらおーかね」
バッテリーは朝から充電していたのですが、なんとエンジンはセル一発で
あっさりかかってしまいました。警告灯もひとつも点いていません。
「症状出ないじゃーん、困ったな」
「それでも電装系だから一応点検しなくちゃ怖いよね」
「自走できそうだから、積車は後ろついていくか」
「あ、警告灯点いた。やっぱりやばいね。メーターも消えちゃった」
「この走行距離ならブラシ摩耗じゃなくてパンクかな」
「エンジン止まっちゃったよ、バッテリー繋いで積載するか」
エンジン始動から再度の死亡まで、この間わずか数分でした。
予備バッテリー繋いで始動して積載して入院。

廃車にするつもりはなく修理一択ですが、いったいいくらかかるんでしょうか?

あの人件費の高い面々が引き取りに来たのに「出張料無料」ですか・・・
思ったより安いとはいえ、最近ゴリラや4Lモンキーの再整備をしているので
金欠なのに・・・キツいなorz




Posted at 2019/09/12 14:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 155クラウン | 日記

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何シテル?   04/25 17:56
軽度のスキゾイド?(困るような障害はなし)。 下手の横好きで色々手を出しては痛い目に遭う 日常を繰り返しています。 HNは趣味人だった父方の曽祖父の雅号 ...
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