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2017年01月14日

酔っ払いがNSXのブロア・ファンモーターについて考える(第2回)

酔っ払いがNSXのブロア・ファンモーターについて考える(第2回)

1月9日分では6号車NSXのブロア・ファンモーターの分解清掃について書いた。

酔っ払って書くからご覧の通り。また毒を吐いてしまった。 (^^;

しかも、書込みを頂いた各氏に対しても、更には、相手方のブログにまで乗り込んで毒を撒き散らす有様。北山工房、ナニやってんだか。 m(__)m

ついでに言わせて貰うと、今現在もいい感じ~♪ ヽ(^_^)) ((^。^)ノ(←まだ懲りてない)

「GOちゃん」氏からは分解したモーターの画についてリクエスト頂いたが、ライトユーザーの多いみんカラ。呆れられる事を承知で・・・

今日の画。 (^^;「なんちゃってメタル軸受」をベアリング・キャリアに戻し、軸を挿して回り具合の確認。

1月9日分の画の通り、軸受のアウターレース側が球面なので、軸を挿すと、ご覧の通り、軸が自由に傾く。

もう一つご覧頂きたいのが、コミュテーターの磨耗。凄まじい段差。 (^^;

自分の車だから再発覚悟の上で再使用するけど、他人の車だったら、こういったヤッツケ作業は御免被る。 (>_<)

コミュテーター間に有る僅かなスリットのお陰で順番に通電し、電磁石となって回転してくれる。

・・・のだが、ココにビッシリとダストが詰まったらどうなる??マズイよねぇ。

幸か不幸か、今週一週間、毎日通勤で使用して絶好調!どうしてくれようか、コイツ。。。

ココまで書いて不安になってきた。こんなオタクネタ、喜んで読む人など居るのだろうか?こういったオカシナブロガーも、たまにはイイでしょ。

まさに「GOちゃん」氏の為だけに書いた雰囲気だけど、ご本人が興味を持って頂ければ、書いた甲斐が有るってモンで。。。 (^^;ゞ


情報求む:
「こういう願望」


NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2 ISO 800 ±0EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/

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Posted at 2017/01/14 22:25:59

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この記事へのコメント

2017年1月14日 23:13
酔っ払いながら打つのもまたブログの醍醐味ですね( ´ ▽ ` )
私はブログ上げる時は必ず酒が入っています。
コメントへの返答
2017年1月15日 8:36
>私はブログ上げる時は必ず酒が入っています。

そうでしたか!

あの独特な言い回しがツボでして。。。

私も見習わなくては!! (^^)
2017年1月15日 9:45
只今、除雪から帰りました〜❗️
連日の大雪でクタクタのGOちゃんです。

リクエストに答えていただきありがとうございますm(_ _)m

素晴らしいスキルですね
その後快調そうですし
良かった❗️

おいらも 出来る事なら自分で弄りたい方で
参考になります
実は 正月から同じ症状が出まして
リレーは二回変えてるし モーターかなあ〜と考えてるところです。

前に、そこまではバラしませんでしたが
外してエアーで吹いた事があります

ちなみに ボンネットを開けたところの
細長いリレーボックスの右下にあるのがファンモーターで良いんですよね😅
サービスマニュアルを持っていないもんで

サービスマニュアルは必要ですね😅
メーカー欠品で中古でもあれば手に入れなければ。。。

ハンマーで すっ叩いて直してるようじゃダメですね
このあいだも 黒いモーターのケースを叩いたら直りました(苦笑)

振動がリレーまでいくのでリレーか
モーターの接触不良か
やっぱり ホコリかなあ〜

春になったら 北山さんのを参考にバラしてみようかな
参考になりました。

ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに、おいらも酔っ払ってブログ書いてますよ〜✌️
365日 切らした事はありません(笑)
コメントへの返答
2017年1月15日 10:39
除雪、お疲れ様です。 m(__)m

リレーボックスの下、バッテリーの上がブロア・ファン・ユニットになります。なので、この2つを移動させる事から作業は始まります。

年式が年式だけにリレーも信用ならない存在です。 (^^;

その場合、リレーを介さず、モーター「バッ直」にするのが手っ取り早い診断方法です。

私はソレを面倒臭がり、いきなり基盤に手を出しました。 (>_<)

ユニット本体は配線3本、ボルト4本なので、意外に呆気ないです。

モーター単体を手で持って、傾けただけで粉がボロボロ出てきたら、脈アリかもしれません。 (^^)ノシ

ココにも酔っ払い発見~。私も見習わなくては!!


プロフィール

「NA型NSXの車高調アレコレ(走行編・実質第17夜) http://cvw.jp/b/1382804/47687187/
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北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ になります。
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