• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北山@北山工房管理人のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

もう一発、清水の舞台から飛び降りた!!

もう一発、清水の舞台から飛び降りた!!
12月27日分では清水の舞台から飛び降りた事を書いた。

飛び降りついでにもう一発。それが、今日の画。

ATR RADIAL ATR-K Sport 255/40ZR17 94W

何と新品。つまり前後新品。シンピンシンピン!前後新品など、空前絶後。もう二度と無いだろう。 (^^;ゞ

存在自体は知っていた。軽自動車用だからこその「K」であり、縁が無いものだと思っていた。・・・が、

何だこのサイズラインナップは!! Σ(・ω・ノ)ノ

気になるトレッドウェアは140。HPには表記が無かったので、買って初めて知る。ある程度の予想はしていたけどネ。

間瀬のパドックでは、ウエットでイマイチグリップしない、という噂がチラホラ。低温では弱いのかな?140なのに。。。 (・・?

それを知ったうえで間瀬投入!結果は・・・

コッチもいい感じ。 v(^^)

ストラクチャーは日本製スポーツ、セカンドグレード並み。組付でスッポンスッポン入って少々心配だったが、杞憂だった。

何度も言うが、アジアン・タイアはストラクチャーが弱い。Hankook Ventus V12 evo 2で感じたヨーの揺り返しは通勤快速、間瀬、共に皆無。良かったー。 m(__)m

コンパウンドは同セカンドグレード~トップグレード並み。140だし、当たり前だろうが、耐摩耗性に見合ったグリップだった。

更に嬉しいのは価格。このサイズながら、2本2万円でお釣りが来た。 Σ( ̄□ ̄!!!)

あとは経年変化とウエットグリップだが、この価格で文句は言うまい。仮に練習用になったとしても、一考の価値、大いにアリ。良い買い物をした。 




NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 1000・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/25秒 F2 ISO 1000 ±0EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2020/12/31 20:13:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

初夢で無くて何より。

初夢で無くて何より。
12月28日朝、ロクでもない夢を見た。

6号車NSXを、どこぞの駐車スペースにバックで停める。・・・が、ブレーキの効きが悪い。マスターバックが効かないフィーリング。

なので止まりきれず、そのまま後ろのコンクリートの壁にドスン。 (>_<)

ご丁寧に、その壁の一部が台形に盛り上がっており、テールゲートのキャッチ周辺を盛大に破壊。

そう。いつの間にやらNSXがハッチバックになっている。 (^^;ゞ

困ったなー。テールゲートが固定できないよ。こんな状態では車検に通らないよなー。 (←え?)

このまま乗り続けるつもりの北山工房。バールか何かで修正し、キャッチが効く様に奮闘!

・・・というところで目が覚めた。あまりにもリアルで、しばし呆然。何が現実なのか、現車は無事なのか、不安な朝だった。 ○| ̄|_

年末に何だコレ、と思ったが、初夢で無くて何より。

今日の画。やっぱりカミナリ氏。日の丸構図が続いているが、トリミングして頂ければ幸いだ。 m(__)m




NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F8 ISO 200 ±0EV WB:オート 120mm(180mm相当)
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2020/12/30 21:23:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月27日 イイね!

清水の舞台から飛び降りる

清水の舞台から飛び降りる
12月13日分では事後処理について書いた。

ところで今回、珍しく6号車NSXは新仕様のテストを行った。それが、今日の画。

VITOUR・TEMPESTA ENZO V-02R 215/40R17

何と新品!激安中古ばかりの北山工房が、清水の舞台から飛び降りたのである。

アジアン・タイアであっても容赦なく使う。結果・・・

なかなかいい感じ。 v(^^)

ストラクチャーは日本製スポーツのトップグレード並み。かなりガチガチ。よじれる気配が無い。その代償に組替、大変だったんだよ。コイツ。 (>_<)

コンパウンドは同トップグレード~セカンドグレード並み。極端な負荷は掛けていないが、安心感充分。

個人的に、PIRELLI・P ZERO CORSA SYSTEMにソックリなのがツボ。回転方向指定で、こんな感じのパターン、大好き。 (^^)

欠点として、溝が浅い事。新品で約6.0㎜って、やり過ぎだろ。 (TT)

もう一つは、アジアン・タイアの割に高価な事。浅溝も相まり、余計に割高感を演出。モノは良いだけに、チョットね。。。

とはいえBS・RE070HOの代わりを探している御仁に朗報!一考の価値あり。




NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2 ISO 1250 ±0EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2020/12/27 21:45:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月26日 イイね!

鬼滅の刃・最後の砦

鬼滅の刃・最後の砦
我が新潟でも鬼滅の刃・柱合会議 蝶屋敷編が放送された。

誠に恥ずかしながら、なかなかハマらない北山工房。ココから無限列車編に続く訳で、最後の砦。結果・・・

ジャンプ漫画、深夜アニメの域内。 (TT)

興味を引いたのは無惨の下弦虐殺。まるでヤクザ映画。 (^^;ゞ

大人には食傷気味かもしれないが、小学生は未体験だろうし、このシーンは新鮮だったのカモ。

ところで、日輪刀だったら斬鉄剣の方が個人的には魅力的なのだが。新潟県新発田市には故・天田 昭次氏という刀鍛冶が存在し・・・

閑話休題。現代の小学生はルパン三世、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、ファースト・ガンダムをご存知か??

リアルタイムで観た世代としては、最低でもこれらを鑑賞した上で鬼滅の刃を評価して頂きたいのだが。小学生の理解力ならば、大丈夫と信じたい。エヴァンゲリオンを理解しろとは言わないからさー。 p(´⌒`q)

今日の画。やはり「ゴキミさん」撮影分より。大御所・カミナリ氏も参加。美しい。。。 m(__)m




NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F8 ISO 200 ±0EV WB:オート 110mm(165mm相当)
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2020/12/26 23:15:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

今度はプリンタートラブルで大騒ぎ。 (`皿´;)

今度はプリンタートラブルで大騒ぎ。 (`皿´;)
12月19日分ではボルト1本で大騒ぎした事を書いた。

今回はプリンターの件。確か2017年末に急遽導入した2台目のキヤノン・MG5530。それが・・・

エラー発生で停止。 (>_<)

今回は「5011」では無く「B200」。ググるとプリンターヘッドとか何とか。故に部品取り、などと冗談を言っていた1台目のMG5530のソレを移植したら・・・

動いた!! Σ(・ω・ノ)ノ 

冗談が本当に部品取りになった。それが、今日の画。「5011」ではプリンターヘッドが動かないのでメンテナンスモードにしてから、などとネットでは詳しいの何の。 m(__)m

つまり本日、年賀状をブチ込んで来た。昨年頂いた方には送ったので、あとは郵便関係者に責任は移った。オレは出したゾ。どう考えても元日に届くゾ。 (^^)ノシ

レイアウトに関しては、今シーズン、一度も間瀬を走らなかった5号車が、なぜかパドックに。 (^^;ゞ

そうだよ。昨年の画だよ。何枚も撮っておいて助かったーーー。

コキタナイ印刷のヤツが届くので「ああ、プリンタートラブルね」と鼻で笑って頂ければ幸いだ。 m(__)m




NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2 ISO 900 +2EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2020/12/20 22:40:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NA型NSXの車高調アレコレ(走行編・実質第17夜) http://cvw.jp/b/1382804/47687187/
何シテル?   04/29 22:36
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
202122232425 26
272829 30 31  

愛車一覧

ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
トヨタ スプリンタートレノ 北山工房・4号車 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット専用車でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation