今回から9月16日に行われた「第46回」についてレポートを開始する。
6号車NSX+サーキット走行について一番大切なのは・・・
ヘルメットが天井に当たらない事。 (>_<)
その為に今回、シートレールASS'Yをもう1セット導入!10mm以上のポジション低下。コイツは大きかった。 m(__)m
フロントタイアは相変わらずBS・RE070HO。昨年使ったヤツ。コレでダメならもう諦めよう。
リアはHankook・ventus V12 evo 2。名前だけ聞いていると、なかなか速そうでしょ。 (^^;ゞ
通勤快速ではグニャグニャのストラクチャー。ヨーの揺り返しが発生し、不愉快・・・というか、恐怖極まりない。コイツを間瀬で試すと・・・
コレはこんなもんか?? (・・?
慣れてしまったのか、イマイチ分からない。それよりも問題なのはフロント。軽いブレーキで即座にロック。完全にフロントが負けている。
7~8割のペースなのに、何もできず。サッサとパドックに逃げ帰る。
情報求む:「こういう願望」
NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3
JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/250秒 F8 ISO 200 ±0EV WB:オート 127mm相当
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
「第47回」から無事帰って来た。当日絡んで頂いた皆様に、感謝。 m(__)m
今日の画。13時53分撮影。午前中は極めて怪しい曇り空だったが、午後からは、御覧の通り。 (^^)ノシ
情報求む:「こういう願望」
NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3
JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/640秒 F8 ISO 200 +1EV WB:オート 127mm相当
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
オイ北山工房!(以下略)
ハイハイ。「第47回」の開催が決定した。10月20日、いつもの間瀬サーキットにて。
今回も5号車EK9にてNAレース・クラスにエントリー完了!みんなで集まろう!走ろう!! (^^)ノシ
情報求む:「こういう願望」
NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3
JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F20 ISO 200 ±0EV WB:オート 450mm相当
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
10月12日分では表彰式に向かった事を書いた。
NAレース・クラスにて2番手で呼ばれ、皆様に向かってマイクでコメントするなど、ワタクシ北山工房にとっては超レアな体験。
せっかくなので、前回のイベントで走行中にエンコした事を詫びた。 m(__)m 5号車は当然対策済。詫びも入れて、ようやくスッキリした。
リザルトを受け取る。決勝ベストが13秒727と、2位になったのが不思議なタイム。 (>_<)
トップのカミナリ氏は11秒895。「流して」なので参考にならないが。ホント、氏が居てくれて助かった。万一、氏が不在で私が優勝していたら、このタイムで恥ずかしいの何のって。。。
3位の割烹屋氏。13秒665と、キッチリ5号車を上回るあたり、さすが。 m(__)m
4位はAE86。14秒284かぁ。しっかり刻むよなァ。ただし所要時間では6秒半程の差を付ける事に成功!ペースアップしてからは1秒/周あたりか?
5位の「みやちゃん.」氏は14秒565。ただしAE86から所要時間で6秒程離されており、まさかの結果となった。壮絶なるバトルを予想していたのだが。。。
何であれ、灼熱地獄の中、無事走り切って何より。さぁ、帰ろうか。 (^^)ノシ
今日の画。レポートの最後は、一番のお気に入りで締めたい。フロント部分が少々ブレてしまったが、レーシング・グローブが見えている点に注意。
ブレが少なかったものの、レーシング・グローブが見えなかったバージョンも有るのだが・・・やはりコチラを選択。
ただし大幅なトリミングが必要だし、構図も陳腐なのだが、個人的にはコイツが一番!! (^^)
あと・・・「北」氏のカプチーノも、こういった感じでD300で捉えてみたい!!
あの時は雨の予報で怖気づいてコンデジだった訳で、大いに反省。それを踏まえ、今度は新たに激安で導入したD300。コイツなら雨で壊れようと何だろうとお構いナシ。いつでもOKですゼ。 (^_-)-☆
情報求む:「こういう願望」
NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3
JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F22 ISO 200 ±0EV WB:オート 450mm相当
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
10月6日分ではファイナル・ラップに突入した事を書いた。
一番気になる割烹屋氏との距離は一定。目の前にニンジンをブラ下げられたら・・・本気出したくなるよネ。人間だもの。
だから逃げを打たねばならない。何度も言うが、当日の気温は37度とも、38度とも言われている。そんな条件で高負荷を掛け続けてタイアが持つのか?
そういえば、間瀬場内では「油温140度・・・」という会話が聞こえて来たっけ。145度だったかな?もう少しで天プラの領域。 (>_<)
5号車EK9の油温は外気温度にあまり左右されずほぼ一定なので安心だが、それでも何が起きるやら。
が、泣いても笑ってもあと一周!ここまで来ればタイアとエンジンにゴメンナサイして逃げ回るしか無い!!
結局のところ、カミナリ氏に続いて2位フィニッシュ。傍から見れば「常勝」割烹屋氏を従えての2位であり、事情を知らないギャラリー各位は「??」と思っただろう。 (^^;ゞ
さぁ、表彰式だ!! (^^)ノシ
今日の画。ズーミング流しモドキ!みたいな。オーナーのクロマニヨン酒井氏よりコメントを頂いた。「もっと上手く撮れよコラァ! (`皿´;)」と言われなくて何より。
とはいえ、こんな感じでトリミングが必要な画も大量に有るので、その辺は適宜対応されたい。 m(__)m
情報求む:「こういう願望」
NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3
JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F22 ISO 200 ±0EV WB:オート 105mm相当
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
北山工房・6号車 (ホンダ NSX) 北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ... |
|
北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR) サーキット専用車です。 |
|
北山工房・4号車 (トヨタ スプリンタートレノ) サーキット専用車でした。 |
|
北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ) サーキット専用車でした。 |