我が新潟が全国一のクソ暑さとなった本日、2年に一度やって来る・・・
6号車NSXの車検! (`皿´;)
レースを欠場し、「だいぶR」氏を半ば見殺しにして挑んだ今回。
僅か2年で浦島太郎状態だが、色々と変更が有った。
検査手数料。検査票では1800+400=2200円なのだが、何故か2300円だという。ジワジワ上がるよなー。システムに印刷が追い付いていないらしい。
標販協会でも思った事だけど、いつにも増して私服のユーザー車検軍団が増殖中。「手数料、どこに貼るんですか?」みたいな。。。 (>_<)
4つある検査ラインは、相変わらず2つが閉鎖。しかも大小兼用コースは1台しかチャレンジしない。故にマルチコースのみ行列発生。 (^^;ゞ
あの大小兼用コース。斜めに入ったらヘッドライト検査、どうするのだろう?高確率で落ちるのでは??
マルチコースの申告ボックスも変更になった様で、またも覚え直し。旧規格スピードメーター検査ってボタン、今まで無かったよなー。
その検査、なかなかテスターが前に出て来ない。早く動けよ、と思っていたら・・・
ボタン式に変更!! Σ( ̄□ ̄!!!)
駆動輪が回転するからねぇ。テスターに突っ込んだヤツ、全国的に多く居たんだろうなァ。 p(´⌒`q)
排ガステスターも変更。AとBの2つしかボタンが無い。前はもっと有ったけどなー。
・・・といった質問を外回り検査の際、検査官にしていたら、「宜しければ立ち合いましょうか?」との提案が。張り付くなんて・・・
冗談では無い! (←シャア・アズナブル風に)
丁重にお断りする北山工房。頼むから近くに来ないでくれ。 m(__)m
それにしても、プローブを突っ込んでいるのに、なかなか結果が出ない。遅いなー。何だよコレ。辺りを見ると、偶然目に入った足のマーク。
体重感知式スイッチ?? Σ(・ω・ノ)ノ
この上に立たないと検査してくれない。不正検査防止か。BOX、比較的近いんだから見えてるよねー。マイクで教えてくれればいいのに。 (ーー#
下回り検査も、最近はグツラグツラしてくれたのに、今回は自分でハンドルを動かせという。歴史は繰り返すねぇ。
そんなこんなで、検査は久しぶりの一発合格。ここ最近は・・・
メーター基盤の電解コンデンサーがパンクしてスピードメーターで落検
ウオッシャータンクがカラになり、水が出ない
検査当日の朝、ケーブルリールが破損してホーンが鳴らない
そういったアホみたいなトラブルで都度騒ぎになっていた。 (>_<)が、今回は一発合格。何度も言うが、レース欠場の鬱憤を晴らした次第。
事務所側にも変更が有って、ホチキスでガッチャンの後、発券機で番号管理が行われ、モニターに番号が出る事で呼び出される。今までみたいに名前でワーワー呼ばれる事は無いんだね。。。
で、車検証。ご存知の通り、情報不足で意味不明な小ささ。故に記録事項が添付される訳で、2枚に分けてどうする気だ。デメリットしか無いと思うのだが。 (・・?
駐車場を見ると、普通陸なのに軽自動車のビビオが停まっていて、係員がスッタモンダしている。
受験者の手が空いている様に見えたので話し掛けると、職権打刻との由。
ビビオのエンジンはスチール・ブロックなのかな?錆びて見えなくなって・・・軽自動車の狭いエンジンルーム。大変だコリャ。 (>_<)
お。SSワークスの積載が登場。お互い大変だネ。サテ帰ろうと思った矢先、何と新しい検査屋がオープンしていた!! Σ(・ω・ノ)ノ ソレが、今日の画。信越にライバル出現!
・・・が、共に盆休み中。ライトで落ちたらどうするんだよ。またコンクリートの壁を使うのか??嫌だなー。 (>_<)
まあいいさ。たかが一台合格しただけだが、とりあえず今夜は、酒盛りだ!! ヽ(^_^)) ((^。^)ノ
PENTAX Optio E60
JPEG撮って出し
露出モード:自動
1/400秒 F5.5 ISO 100 ±0EV WB:オート 32mm相当
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2023/08/14 20:21:10 | |
トラックバック(0) | 日記