• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北山@北山工房管理人のブログ一覧

2023年08月16日 イイね!

1コーナーの進入で衝撃の結末。 (>_<)

1コーナーの進入で衝撃の結末。 (>_<)
8月15日分ではホームストレート後半、タッコ氏のアコードが伸びて相対的に押し返された事を書いた。

万事休す。引き下がって1コーナーに進入。・・・が、

タッコ氏、減速しきれず、シケインをオーバーラン!! Σ( ̄□ ̄!!!)

お互いスレスレの状態で1コーナーに進入する結果となったのだが、接触の音や衝撃は認識できない。当たっていない、筈。。。 (>_<)

シケインをオーバーランした場合は一時停止する決まりになっている為、ここで勝負アリ。赤いアコードは・・・無事レースに復帰した様だ。

セレナのMOMO氏は最終コーナーの桟敷での観戦だった様で、ソレはソレで何より。あそこからは1コーナー、見えないんだよねー。

あんなシーン、とても本人にはお見せできない。 (>_<)

さぁ、表彰式だ!

今日の画。後日、再び右フロントタイアを確認する。ピッタリ使い切った。貧乏性である事は承知している。 m(__)m




NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical 

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2 ISO 1000 ±0EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2023/08/16 17:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月15日 イイね!

ファイナル・ラップ、押し返される5号車。 (>_<)

ファイナル・ラップ、押し返される5号車。 (>_<)
8月5日分ではファイナル・ラップに突入した事を書いた。

コントロール・タワー前で横に出る。このチャンスを逃したら負け。唯一の勝負に出る。が、ストレート後半、

押し返されるゾ!! (`皿´;)

だからさー、4気筒VTEC、最大排気量。そのパワーは尋常ではない。

そういえば割烹屋氏も、1回目は抜けなかったよなー。 p(´⌒`q)

だからといってファイナル・ラップ。仕切り直しは不可能。もうチャンスは無い。

とはいえ、相手が前に出ているので万事休す。引き下がるしかない。アコードの馬鹿力に負けた。。。 (>_<)

・・・と思っていたら、とんでもない展開になった。 Σ(・ω・ノ)ノ

今日の画。翌週、5月21日撮影分より。最終コーナー、ブレーキングポイントに有る荒れた路面。この部分にフルブレーキで突入すると激しいジャダーが発生する5号車。 (>_<)




NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/250秒 F8 ISO 200 ±0EV WB:オート 300mm(450mm相当)
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2023/08/15 22:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月14日 イイね!

6号車NSX、32年目の車検

6号車NSX、32年目の車検
我が新潟が全国一のクソ暑さとなった本日、2年に一度やって来る・・・

6号車NSXの車検! (`皿´;)

レースを欠場し、「だいぶR」氏を半ば見殺しにして挑んだ今回。

僅か2年で浦島太郎状態だが、色々と変更が有った。

検査手数料。検査票では1800+400=2200円なのだが、何故か2300円だという。ジワジワ上がるよなー。システムに印刷が追い付いていないらしい。

標販協会でも思った事だけど、いつにも増して私服のユーザー車検軍団が増殖中。「手数料、どこに貼るんですか?」みたいな。。。 (>_<)

4つある検査ラインは、相変わらず2つが閉鎖。しかも大小兼用コースは1台しかチャレンジしない。故にマルチコースのみ行列発生。 (^^;ゞ

あの大小兼用コース。斜めに入ったらヘッドライト検査、どうするのだろう?高確率で落ちるのでは??

マルチコースの申告ボックスも変更になった様で、またも覚え直し。旧規格スピードメーター検査ってボタン、今まで無かったよなー。

その検査、なかなかテスターが前に出て来ない。早く動けよ、と思っていたら・・・

ボタン式に変更!! Σ( ̄□ ̄!!!)

駆動輪が回転するからねぇ。テスターに突っ込んだヤツ、全国的に多く居たんだろうなァ。 p(´⌒`q)

排ガステスターも変更。AとBの2つしかボタンが無い。前はもっと有ったけどなー。

・・・といった質問を外回り検査の際、検査官にしていたら、「宜しければ立ち合いましょうか?」との提案が。張り付くなんて・・・

冗談では無い! (←シャア・アズナブル風に)

丁重にお断りする北山工房。頼むから近くに来ないでくれ。 m(__)m

それにしても、プローブを突っ込んでいるのに、なかなか結果が出ない。遅いなー。何だよコレ。辺りを見ると、偶然目に入った足のマーク。

体重感知式スイッチ?? Σ(・ω・ノ)ノ

この上に立たないと検査してくれない。不正検査防止か。BOX、比較的近いんだから見えてるよねー。マイクで教えてくれればいいのに。 (ーー#

下回り検査も、最近はグツラグツラしてくれたのに、今回は自分でハンドルを動かせという。歴史は繰り返すねぇ。

そんなこんなで、検査は久しぶりの一発合格。ここ最近は・・・

メーター基盤の電解コンデンサーがパンクしてスピードメーターで落検
ウオッシャータンクがカラになり、水が出ない
検査当日の朝、ケーブルリールが破損してホーンが鳴らない

そういったアホみたいなトラブルで都度騒ぎになっていた。 (>_<)が、今回は一発合格。何度も言うが、レース欠場の鬱憤を晴らした次第。

事務所側にも変更が有って、ホチキスでガッチャンの後、発券機で番号管理が行われ、モニターに番号が出る事で呼び出される。今までみたいに名前でワーワー呼ばれる事は無いんだね。。。

で、車検証。ご存知の通り、情報不足で意味不明な小ささ。故に記録事項が添付される訳で、2枚に分けてどうする気だ。デメリットしか無いと思うのだが。 (・・?

駐車場を見ると、普通陸なのに軽自動車のビビオが停まっていて、係員がスッタモンダしている。

受験者の手が空いている様に見えたので話し掛けると、職権打刻との由。

ビビオのエンジンはスチール・ブロックなのかな?錆びて見えなくなって・・・軽自動車の狭いエンジンルーム。大変だコリャ。 (>_<)

お。SSワークスの積載が登場。お互い大変だネ。サテ帰ろうと思った矢先、何と新しい検査屋がオープンしていた!! Σ(・ω・ノ)ノ ソレが、今日の画。信越にライバル出現!

・・・が、共に盆休み中。ライトで落ちたらどうするんだよ。またコンクリートの壁を使うのか??嫌だなー。 (>_<)

まあいいさ。たかが一台合格しただけだが、とりあえず今夜は、酒盛りだ!! ヽ(^_^)) ((^。^)ノ




PENTAX Optio E60
JPEG撮って出し
露出モード:自動
1/400秒 F5.5 ISO 100 ±0EV WB:オート 32mm相当
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2023/08/14 20:21:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月12日 イイね!

何とか同点に追いついた

何とか同点に追いついた
今シーズン、無料券、無料券、と当たって今回、半額券が当選。わざわざ、カネを払って初めて観戦した。

ア、アルビレックス新潟の話ネ。 (^^;ゞ

何となーく上手く仕組まれている様に思うのだが、人は、こうやってスタジアムに足を運ぶ様になるのだろうか??

いや、昨日の間瀬に出走できなかった、その腹いせと言えなくもないが。。。 (>_<)

今日の画。試合終了直前、同点に追い付いて歓喜の瞬間。大三元炸裂!! (`皿´;)ノシ




NIKON D700
+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F2.8 ISO 400 ±0EV WB:オート 24mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2023/08/12 22:30:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月11日 イイね!

「だいぶR」氏を見殺し??

「だいぶR」氏を見殺し??
全く情けない事に、北山工房と5号車は今回、欠場となった。 (>_<)

せめて様子を見に行くと、御覧の有様。「だいぶR」氏を見殺しにした様で、何とも、申し訳ない。。。 m(__)m

今日の画。レースクラス決勝より。




NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F16 ISO 200 ±0EV WB:オート 300mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2023/08/11 23:20:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NA型NSXの車高調アレコレ(走行編・実質第17夜) http://cvw.jp/b/1382804/47687187/
何シテル?   04/29 22:36
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1234 5
678910 11 12
13 14 15 16171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
トヨタ スプリンタートレノ 北山工房・4号車 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット専用車でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation