• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北山@北山工房管理人のブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

まさか襲撃では無いと思うが。

まさか襲撃では無いと思うが。
観光船が大変な事になっている、との事で、場所を知ってヒヤリとした。北海道である。

例の国が武力を行使し土地を広げようとしている訳で、その火の粉が遂に我が国にまで!と一瞬頭をよぎったからだ。

もし本当だったら承知しねーぞコノヤローと思ったが、悪天候での無謀な運航だったのか??無事を願うばかりだが。。。

今日の画。再びラックブーツ交換ネタより。交換後。今度は幾分マシなホワイトバランスなので、無加工。

今になって外れてないだろうなー。そのうち確認しないと。 (>_<)




PENTAX Optio E60
JPEG撮って出し
露出モード:自動
1/40秒 F2.9 ISO 800 ±0EV WB:オート 32mm相当
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2022/04/24 22:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月23日 イイね!

6号車NSX、また仕事が増えた予感。

6号車NSX、また仕事が増えた予感。
4月3日分ではステアリングスイッチを交換した事を書いた。

当然の事ながら運転席の足元に寝そべって作業する訳で、ついでにアチコチ点検する。癖ネ。習慣とも云うが。

で、フットレスト付近が黒ずんでいる事を発見!優に30年選手だからねぇ。

それにしてもコノ黒ずみ、尋常では無い色をしている。ソレが、今日の画。

マテ、コレ、おかしくないか?ただの汚れじゃ無いよね。泥や土では無く・・・

マズイ。コレ、マズイ。凄くマズイ。また仕事が増えた予感。こういったチェックをするから早め、早めの対処が可能なのだが。 p(´⌒`q)




NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/60秒 F2 ISO 200 ±0EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2022/04/23 22:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月16日 イイね!

新潟の桜2022

新潟の桜2022
我が新潟市では桜が一気に満開!・・・と思っていたら雨が降り、アッという間に散り始め。 (TT)

今年も咲いたなー、何か写真撮ろうかなーなんて考えている時点でアレな訳で。こういった「時期モノ」は周到な用意の後、咲くのを待つ態でなければ!!

なので、いつぞやに撮ったものの中から。コイツも散り始め。晴天に恵まれず、なかなか大変だよなー。だから尊いのだが。 m(__)m




NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/40秒 F6.3 ISO 320 +2EV WB:雲天 300mm
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2022/04/16 22:32:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月10日 イイね!

6号車NSX、ラックブーツを交換するのだが。。。 (>_<)その2

6号車NSX、ラックブーツを交換するのだが。。。 (>_<)その2
4月9日分ではラックブーツの交換を始めた事を書いた。

純正至上主義では無い北山工房。大野ゴム工業・RP-2072を開封。念の為に取り外した旧品と比べると・・・

サイズが全然違うぞ!! Σ( ̄□ ̄!!!)

ラック部分が10㎜近く小さい。2~3mmならばともかく、さすがに10mmは・・・。 (>_<)

困ったなー。とりあえず付けてみる。 (←え?)

かなり難航したが、装着完了!! (←え??)

まさか入るとは思わなかった。バンド部分も無理やり締め上げ、強制的に作業完了。 (ノ-_-)ノ ~┻━┻

ネット情報によると、RP-2072は43.0mmの筈なのだが。ちなみに6号車NSXのラック外径は46.3mm、旧ブーツ内径は45mm。

ブーツ本体にRP-2072の文字が入っている筈。梱包間違いでは無いと思うが・・・今度確認してみようか。

今日の画。交換前の切れたブーツ。メタメタなホワイトバランスだったので修正を試みたが、限界を超えているナ、コイツ。さすがコンデジ。 (>_<)




PENTAX Optio E60
JPEG+I'm Feeling Lucky 他 処理済 
加工ソフト:Picasa 3
露出モード:自動
1/13秒 F4.1 ISO 800 ±0EV WB:オート 62mm相当
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2022/04/10 22:48:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月09日 イイね!

6号車NSX、ラックブーツを交換するのだが。。。 (>_<)

6号車NSX、ラックブーツを交換するのだが。。。 (>_<)
夏仕様へと順調に作業を終わらせて久しい6号車NSX。

・・・なのだが、作業のついでに軽くアレコレチェックすると、左側のステアリング・ラックブーツが怪しい感じ。あの蛇腹のヤツね。

こういった部品であればわざわざ純正を手配するのもアレだし、サードパーティーから物色。

ただしブーツ側のサイズは分からないのでネットでアレコレ。大野ゴム工業としても、一般向けにサイズを公開してくれれば助かるのだが。 p(´⌒`q)

そう思っていると、何やら見覚えのある箱が。。。

北山工房内に在庫が有った!!ソレが、今日の画。そうか。数年前、右側の交換時、ラック側のサイズを測っていたんだねー。

ならばサッサと交換!!・・・のつもりが、まさかの落とし穴。続きは次回。 m(__)m




PENTAX Optio E60
JPEG撮って出し
露出モード:自動
1/50秒 F2.9 ISO 200 ±0EV WB:オート 32mm相当
(C)「北山工房」http://kohboh.g2.xrea.com/
関連情報URL : http://kohboh.g2.xrea.com/
Posted at 2022/04/09 22:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NA型NSXの車高調アレコレ(走行編・実質第17夜) http://cvw.jp/b/1382804/47687187/
何シテル?   04/29 22:36
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930

愛車一覧

ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
トヨタ スプリンタートレノ 北山工房・4号車 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット専用車でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation