• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BL5Aのとーさんのブログ一覧

2019年05月27日 イイね!

2019.5.27.左足ブレーキ。

2019.5.27.左足ブレーキ。ブログでも散々「左足ブレーキ」の話をしているので、実際にやってみました。

最近、ABの踏み間違い事故が沢山報道されていますが、どうやら高齢者だけでは無いようです。

実際自分も自信が無いので、カミさんのFIT君にはあまり乗らないようにしています。

たまたま乗る機会があったので、チャレンジしてみました。

帰宅して自宅の駐車スペースに入れる時にね。

正直難しい!

MT乗りの左足って、踏む時はスパッと踏むから。

もうカックンブレーキです。

まあ慣れてしまえば大丈夫なんだろうけど、AT、MT両方乗るから難しいのかな。


昔、K10マーチ(初代マーチ、マッチのマーチね)3速ATに乗り始めた時、勝手に左足が動いてブレーキペダルの左端を踏んで急停車した事があります。

後続車が居なくて助かりましたが、頭の切替って難しいです。

でもAT限定免許を取得する人達は、最初から左足ブレーキで教われば問題ない気がします。

それとバックする時に、わざわざ体を捻って後ろ見なくても良いんじゃない?

それで踏み間違えが起こるならね。

自分は、ミラーバック専門なので(バックカメラ無しでも)そう思います。
Posted at 2019/05/27 08:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月23日 イイね!

2019.5.23.成田詣で鰻重!

2019.5.23.成田詣で鰻重!5月なので、成田山新勝寺にお参りに行って来ました。

今年は、車を代替えしたのでVAB君の祈祷もあり3回目です。

BL君に付けていた交通安全のお札を納めてから、本堂正面で不動明王に手を合わせ、本堂裏手の大日如来に手を合わせて終了。

次回は9月。基本的には年に3回です。

特に信心深いわけでも無いんだけど、子供の頃からの行事なので毎年3回出向いています。

子供の頃からの楽しみは、今は車だけど「京成電車」に乗ること。

米屋の羊羹を買うこと。(家で食べる)

大人になってからは、栗蒸し羊羹ばかりです。

まあ家の近くにも「なごみの米屋」があるから、成田でなくても買えるんだけどね。

で、ここ数年はもっぱら鰻です。

今回も、「若松本店」で頂きました。

先ずはこれから。


茶碗蒸しね。

そしてメインのこれです。


今日は異様にご飯の量が多かった。

おかげ様でお腹いっぱいです!

このお店(旅館)の前には有名な鰻専門店があるんだけど、ここの女将の従業員への作業指示がうるさくて。

落ち着いて食べられないのね。

鰻自体はそちらの方が美味しいのかも知れないけど、落ちついて食べたいから最近は足が遠のいています。


行きは千葉ニュータウン経由の下道。

帰りは、東関道と外環道で帰宅しました。

美味しい鰻で大満足!!

※車の写真なくてすみません。
Posted at 2019/05/23 18:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月17日 イイね!

2019.5.17.温泉ドライブで605km走ってみて。

2019.5.17.温泉ドライブで605km走ってみて。先日、13日から15日にかけて群馬県と一部長野県の山道を走ってみました。

前車BL君では走ったことのあるルートですが、VAB君ではどうかな?

って事でね。

今回は一人ではなく、カミさんとカミさんのお袋も同乗しているので「大人しい」運転に終始しました。

自分のペースで走ると、隣のカミさんが騒がしくなるので、、、

「もっとゆっくり行こうよ!」「周りの人を(他車ドライバー)を信用しちゃダメだよ!」とかね。

高速も安全運転ですよ。

概ね制限速度前後です。

因みに、スピードメーター105km表示でGPSメーターでは100km表示です。

昔中央道で面パトに止められた時、自車では110kmだったけどPC乗務員からは、103kmというレシートみたいな紙を見せてもらいました。

まあメーカーも余裕を持たせているのでしょう。


SIモードですが、山道を含む一般道ではSモード。高速ではIモードにしました。

さて高速道では?

と言うと、BLと比較した場合に結構ステアリングレスポンスが早いので神経を使います。

では山道は?

まずシフトは、5速と6速では使用レンジが違います。

上り下りともね。

簡単に言ってしまえば、5速の4速が6速の5速って感じ。

下りのエンジンブレーキも従来なら3速だった所が4速で下りて来られる。

なので緩い下りは5速のエンジンブレーキでも結構使えます。



またブレーキの容量もアップしているので、今まで以上にブレーキ使っても安心感があります。

よって下りのアベレージスピードはBL君よりは早いと思います。

ただ純正シートのショルダーのホールド感が低いので、飛ばしていくと上体が振られてしまいます。

レカロのSRシリーズにすれば大丈夫かな。

足回りは、いい感じ。

純正カヤバですが、乗り心地はBLのビルシュタイン+STIスプリングよりもしっかりしていて良いです。

もっともボディー剛性と車体のヤレの違いもありますが。

今回、ショックな出来事が1つ。



フロントアンダースポイラー、ヒットさせてしまいました。

田舎の山道で細い所は、急坂があったりして危険です。

ナビの案内通りに行ったら、とんでもない道に入ってしまってね。

登る時は良いんだけど、気付いて戻るときの急坂下りでやってしまいました。



まあ、大したことではなく済みましたが、しっかり擦り傷!

まだ車高はノーマルなのに(泣)

前車でも何回となく擦っていたし仕方ないね。

フロントは消耗品ですから、、、



高地に行くと空気が薄くなるせいかパワーダウンします。

そうそう2,000m以上の所は走る機会は無いと思うけど、かなりね。

BLでは上りカーブの立ち上がり時にノッキング気味になることもありました。

VAB君はそこまでは無いけど、元気が無くなってしまいました。

現状、吸気はノーマルなのでその違いがあるかも。


しかし地元の群馬県なのにVAB少ないですね。

見かけたのは、1台だけ。

インプやフォレスターは結構いました。

レヴォーグも少ないね。むしろ千葉の方が多いみたい。



まだまだ手を加える所は沢山ありそうだけど、前車同様に少しずつ自分好みにしようと思います。

おしまいよ。
Posted at 2019/05/17 19:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月05日 イイね!

2019.5.5.VIZIV見て来ました。

2019.5.5.VIZIV見て来ました。GW後半、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

我が家は一昨日、子供達3家族が勢揃いして孫3人共々大変楽しい賑やかなひと時を過ごしました。

にしても、やはり休日の運転は怖いです。

特に裏路地のような道はね。

運転に慣れていないので、表通りは怖いから裏道に入って来るそうな。

裏道の方が運転難しくない?

余裕ですれ違いが出来る所で待っていたら、対向車の運転手さん「通れませ〜ん」って顔するので仕方なくこちらが20mバックしてT字路の交差点へ。

一生懸命運転しているらしく、ハンドルを叩きながら回していました。

思わず懐かしく思いました。

自分も教習所で習っていた時、あんな風にハンドル叩きながら回した事あったよなぁ。ってね。

運転している人、自転車に乗っている人、散歩している人。

圧倒的にシルバー世代ばかりです。

地域的な問題かしら。


今日は、1ヶ月点検の為ディーラーに行って来ました。

ちょうどイベントをやっていて、展示車両2台をじっくり眺めて来ました。

1台は、スバル360。

自分が子供の頃、たくさん走っていました。

もう1台は、VIZIV PERFORMANCE CONCEPT。









このブレーキだけでいくらするんだろう?



タイヤはPOTENZAなんだけど、型番無いです。

showモデル用かな?

因みにエンジンは掛からないそうです。
(積んでるのかな?)

まあデザインのコンセプトモデルだからね。

モックアップみたいな物でしょ。

カッコいいんだけど、幅が1.9mもあるんだって。

次期WRXのベースになるんだろうけど、どの位無難になってしまうのかな。

現行WRXが出る前に出展されたコンセプトモデルもかなりカッコ良かった。







ディーラーのイベントで色々なお土産を貰いました。

その内の1つがこれ。




VIZIV 細かい部分は現実的なものに変更するのは仕方ないとしても(ミラーとかドアハンドルとかね)、

ほぼあのフォルムで販売したら売れそうだなぁ。

お高いでしょうけどね。
Posted at 2019/05/05 16:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024.4.24.お酒、その39。 http://cvw.jp/b/138514/47676327/
何シテル?   04/25 01:36
元々は日産党!  どちらかと言えば、日産ブランドよりも昔のDATSUNが好きでした。 よってスバルと兄弟のプリンス系はあまり興味ありません。 スカイライン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122 232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

台湾製 STI風ミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 18:27:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
6台目の自分専用車です。 2019年1月21日に契約。 納車は、3月18日。 今回はエク ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2020年7月24日に契約しました。 カミさんの車です。 2020年9月26日(土)に納 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
長女の車。 いろいろ悩んだ結果、これに決定! 4月の納車待ちです。 納車されたら、写真 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年8月27日マーチ君と入れ替わりで 我家にやって来ました。 カミさんの車ですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation