• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BL5Aのとーさんのブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

2021.10.29.駅弁とお寿司。

2021.10.29.駅弁とお寿司。カミさんが千葉・船橋で友人四人と会った帰りに、出店の「おぎのや」さんを見つけて買って来ました。

船橋で「おぎのや?」

てっきり東武デパートで、駅弁フェアでもやってたの?

じゃなくて単独での出店だとか。



まあコロナ禍で、どこの駅弁メーカーも厳しいんだろうけどねぇ。

基本的に現地で食べる、もしくは鉄道の車内で食べるから美味しいんだよなぁ。

とは言っても、横軽間が廃止になってもう20数年。

横川駅での販売数は期待出来ないし。

新幹線での販売数量もねぇ。

結果、自社のドライブインやサービスエリアでの販売量が増えて来たんでしょうね。

観光バスも寄るしね。

どちらのお弁当メーカーさんも大変だなぁ、と思います。


峠の釜飯と言えば、



ですよね。

益子焼の器がどっしりとしていて。

長野県の高速道路のPA・SAではJHの頃は男子トイレの便器前の窓の所には必ず並んでいました。

灰皿としてね。

流石にNexcoになってからは見ませんけど。

で、今日カミさんが買って来たのは。



ちょっと見慣れない容器に入っています。

カミさん曰く「いつものと新しい紙みたいなのと二種類あったから、軽い方買ってきた。中身は一緒だってよ。」



まあ重いの買って来なさい。とは言えないしね。

でもパッケージ開けてみると趣は無いわね。

あの重量感が良いんだな。

まあ食べ終わっても従来の焼き物の器だと、お尻に穴開けて植木鉢にするくらい。

すでに我が家には、そんな「植木鉢」が三個あります。


蓋を開けてみると、中蓋があります。



それも開けて、

具材の杏・うずらの玉子・生姜を取り出し、外蓋を乗せてレンジへ。

温まったところで、いっただっきま〜す!



美味しいんだけど、やはりいつもの器に入っているのとは味が違う様な気がします。

これって視覚的な問題だよね。実際は同じ味なんだろうと思います。


もちろんこれも付いていました。



このゴボウが美味しいのね。




さてお寿司。

まずはスーパーのパック寿司。



量的には、こんなもんでしょ?

続いて、昨日は「スシロー」に行って来ました。

ホント久しぶりだなぁ。



これで済むわけもなく。

プラスして、カニサラダ軍艦・生えび✖️2・はまち

お腹いっぱいです。

にしても、このマグロの大皿



美味しい!


マクドが、「はみトリチ」で待ってる。

う〜ん、行かねば(笑)
Posted at 2021/10/29 18:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月27日 イイね!

2021.10.27.お酒その29。

2021.10.27.お酒その29。孫たちの写真がLINEで送られて来るんだけど、驚いた事が。

孫の後ろに冷蔵庫が写っていて、

直ぐ横に見慣れた物がありました。

サントリー角のペットボトルとウィルキンソンの炭酸。

これはハイボールのキットだわねぇ。

前に行った時には見当たらなかったんだけど。

これは長女の家の話。



先日、次女が遊びに来た時にお酒の話になって。

旦那とスーパーに買い物に行くと、勝手にカートに大きなペットボトルのウィスキー入れるんだよ!

って文句言ってました。

カミさんが「ちょっと〜、みんなとーさんの真似してるんじゃないの?」

確かにそうかも(汗)

長女の旦那は、あまり飲めません。

でも次女の旦那はかなりいけます。

我が家に泊まりに来た時、「その形態で」飲ませたから学習しちゃったのね。

サントリー角のペットボトルは大・中・小がありますね。

我が家では主に「中」かな。

「大」はどう見ても業務用でしょ?


我が家に婿さんたちが来た時に、あまり飲ませると娘たちに怒られちゃうね。

ちなみに自分は最近はハイボールより水割りの方が多いかな。




ではでは、表題の写真から。

「竹内まりや」さんですね。

先日、NHKで2019年ごろの彼女の番組をやっていました。

それまで彼女の歌はあまり聴いてこなかったです。

若い頃のアイドルの様な頃とか、テレビなどで流れる彼女の歌を「聞き流している」位でした。

改めてマジで聴いてみると、詞の凄さに驚きました。

ちょっと虜になりそうです(笑)



実はその番組の中に夫の「山下達郎」さんが出ていました。



自分は、彼の方はマジで聴いていました。

自分がまだ二十歳前の頃、一時期オールナイトニッポンのパーソナリティーをやっていました。

「はっぴーえんど」のバックコーラスしたり、「シュガーベイブ」が解散したりの頃ですかね。

ご本人は、歌い方が「大瀧詠一」にそっくりじゃねーか!

って言われるのが辛い。

と仰ってましたね。

確かに歌声はちょっと似てるんだけど、大滝さんの方が軽い感じかな。

ナイアガラトライアングルとかも良かったねぇ。

好きな曲は「ソリッドスライダー」「ウィンディーレディー」とか。

まあマジで聴いていたのは「ライド オン タイム」位までかな。

彼のステージを最後に見たのは、自分が21歳くらいだった頃。

日本青年館と言うホールで行われたコンサートでした。

実はこのコンサート。

タダで見たんです。

ニッポン放送というラジオ局でバイトしていた時、音楽ディレクターが

「山下って好き? コンサートに来てくれって言われてるんだけどさ、俺、野暮用があって行かれないから、代わりに行って来てくれる?」


と、そのディレクターの名刺を貰ってタダで見て来ました。

スタッフの方に「貰った名刺」を出すと、こちらがビックリしちゃう位の対応で。

もちろん席は後ろの方だけどね。

デーモン閣下がよく言われている様に、業界人は後ろで腕組んで見てる。

正にね。

この身代わりの件は他にも色々ありました。

つかこうへいの「熱海殺人事件」、新宿ACBでの「藤家虹二」のジャズライブとかね。




しかし、ステージにご夫婦で出られているのは、ユーミン&マンタみたいね。



「竹内まりや」のステージに立っている「山下達郎」を見ると、昔と変わらず猫背でテレキャス弾きながら大きな口開けて歌ってました。

思うに、ボーカルしながらギター弾く人ってリード弾く以外の人達は、テレキャスが多い様な気がする。

代表的なのは、桑田さん。

テレキャスでリード弾いたって良いのに。

ちょっと音が硬いかしら?


でも「竹内まりや」って聴いてなかったなぁ。
Posted at 2021/10/27 01:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月16日 イイね!

2021.10.16.今日のランチはマクドバーガー!

2021.10.16.今日のランチはマクドバーガー!今日はひとりランチなのでマクドにしました。

今回も限定メニューではなく、レギュラーメニューから。

スマホを見ていたら、こんな知らないメニューが。



これにチャレンジしてみよう!

と意気込んでドライブスルーに乗り込んだのですが、、、

「申し訳ありません。当店では販売しておりません。」

なんですと〜!!

確かによく見てみると、そんな記載がありました。

残念!



気を取り直して、

えびフィレオ



逆さまだったので修正したらなんか変。



カットしてみた。



このエビのフライがサクサクしていて美味しい。

蒸したバンズとのバランスもいい感じ。



続いて

ベーコンレタスバーガー





カットすると



フィレオ系を食べた後だと、バンズがパサパサしている様に感じてしまう。

これにトマトが入っていたら「BLT」で美味しいのになぁ。

今日はカスタマイズ無しのオリジナルでいただきました。


自宅で食べるので、セットではなく単品で。

ドリンクはこれ。



コーラでしたぁ。

自宅なのでお代わりもフリードリンクだし(笑)

これにポテトLですから、お腹もパンパンです(汗汗)
Posted at 2021/10/16 12:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月15日 イイね!

2021.10.12-14.二泊三日の箱根・温泉ドライブ。

2021.10.12-14.二泊三日の箱根・温泉ドライブ。緊急事態宣言も終わり、我家の年寄りは全員ワクチン接種も終わってるし。

そろそろ温泉にでも行きたいよねぇ〜

などと不謹慎な考えが頭をもたげつつある中、

取り敢えず近場の温泉にでも行こうよ!

と言う事で、今回は箱根に二泊してみようか。

と言う事になりました。

基本、箱根観光は今までは日帰りです。

でも今回は「ゆっくり」温泉に浸かろう!

と話がまとまり、プリンスホテル系の

「龍宮殿別館」さんにお世話になりました。



ルートは、千葉から京葉道路、首都高7号、環状線、羽田線、横羽線、湾岸線、横横の逗子で降りて、逗葉新道。

そこから、ひたすら134号を西へ。

西湘バイパスを走り、小田原インターで降りました。

本当は、国府津インターで降りて「巡礼街道」経由で小田原厚木道路の小田原東IC近くの「ケーヨーデイツー小田原店」に寄るつもりが、行きすぎちゃって(汗)

酒匂川を渡って戻る事になってしまいました。



なんかメチャクチャ懐かしい。

単身赴任で拠点長をやっていました。

もう20年も前の話なので、知っている従業員は居ません。

普通にちょこっと買い物してね。



さっさと移動しました。

ちょうど昼時だったので、近くの「幸楽苑」で昼食後、

小田原厚木道路の小田原東ICから箱根ターンパイクへ。

しかしこの12日は天気が今ひとつ。

濃い霧の中、フォグランプの無いVAB君はヘッドライトとバックフォグを点けてターンパイクを登って行きました。



まあこんな感じ。

仕方ないです。

早々に大観山を後にしホワイトアウト状態の中、椿ラインを降って芦ノ湖畔まで。

後続のスープラに若干煽られつつでしたが(汗)

そのまま本日の宿、「龍宮殿別館」へ。



天気は悪いけど今回はあまり動かず、ホテルでゆっくりしよう!

と言う目的だったので、温泉付きの部屋にしていました。



こんな温泉のお風呂が部屋に付いています。

自分とカミさんだけなら、こんな部屋必要無いんだけどカミさんのお袋連れているのでね。

部屋の温泉は24時間、いつでも入れるので重宝します。



さて翌日も(13日)も雨模様。

かと言って、ずっとホテルに缶詰でも仕方ないし。

フロントのスタッフの聞いて、元箱根港近くの

「ラ・テラッツァ芦ノ湖」と言うイタリアンレストランでお昼ご飯をいただきました。

お腹も一杯なところで、すぐホテルに戻り温泉三昧です。

大浴場も、他に誰も居らず貸切状態。

広い浴場でのんびり過ごせました。

温泉最高です!



最終日は、初めて良い天気になりました。

朝から部屋の温泉を堪能した後、のんびりとチェックアウト。

ホテルのすぐ横にある「箱根 駒ヶ岳ロープウェイ」に乗って



頂上駅は雲海の上でした。





気温13度と言われていましたが、散策すると日差しが強くて暑い!

次に訪れたのは「大涌谷」

ご存知「温泉たまご」が有名ですね。



硫黄臭いです。



この先には行かれません。

記念にこれを。



北海道の「硫黄山」のたまごの方が美味しかったけど、今はどうなのかしら?



そして帰路に。

すんなり帰るなら、小田原まで降りて小田原厚木道路から東名なんだろうけど。

我が家は「それじゃつまんないよねぇ」って事で往路と同じようなコースで帰る事にしました。

箱根駅伝と同じコースで箱根湯元まで降って、西湘バイパスから134号で逗子へ。

横横と湾岸線で帰宅しました。



一泊目の客数が、自分達を入れて3組。

二泊目が同じく6組。

これで採算を取るのは大変かなと思いました。

でも今はみんな様子見かと。

インバウンドはまだ厳しいけど、直にお客さんは戻って来ると思います。

なので、Go to Travel はどうなんだろう?

そのコストを他の所に回した方が良いのかなと思います。
(特に医療関連)

安くしなくても、年寄りは旅行に行きますのでね(笑)



さて、次回はどこに行こうかな?

やっぱり温泉が良いかな〜。



不謹慎で申し訳ありません。



※詳細の写真は、「フォトアルバム」にアップしました。
 殆どが、食事の写真です(汗)
Posted at 2021/10/15 02:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月08日 イイね!

2021.10.8.神宮外苑をブラブラ。

2021.10.8.神宮外苑をブラブラ。2ヶ月に一度の浜松町の医者に行き、

その後のお昼ご飯を食べに毎回あちらこちらと行っています。

さて今回、当初は霞が関ビル地下にある「万世麺店」でパーコー麺でも。

と思っていたのですが、ちょっとねぇ。

てな感じで、急遽、神宮外苑方面へ。

大門から愛宕警察署を曲がり、飯倉方面へ。

六本木交差点を通り抜け、乃木坂から246へ。

青山一丁目を抜け、グランツーリスモでお馴染みの銀杏並木に曲がります。

並木をちょっと行った所の左側に、いつもの駐車場があります。



ここの隣にテニスクラブがあって、年配の方達がテニスを楽しんでおられます。

まあ年配以外の方もいますけどね。

以前、テニスウエア姿の杉村太蔵氏を見かけました。

車を置いて並木道に出ると、





天気が良いねぇ。

でも腹へった!

と言うわけで、今日は表題にもあるバーガー店。

「SHAKE SHACK」へ。



ニューヨークスタイルのハンバーガーですね。

カミさんがこれ。



日本オリジナルメニューの

「オータムマイタケバーガー」

片や自分は、



「シャックバーガー」です。

バンズがソフトでちょっと甘い感じ。

まあスマートですね。

自分はどちらかと言えば、もっとボリュームのあるバンズが好きかな。

クアアイナみたいのね。



さてお腹も一杯になり、このまま車に乗って帰ってしまったらヤバいよね。

って話になり、せっかく外苑に来た事だしちょいと散歩でも。

実は自分達夫婦は、この近くにある「明治記念館」で結婚式を挙げたので、なんかこの界隈は懐かしくてね。

早速、銀杏並木を絵画館方面に歩き出しました。

10月とは思えない日差しと暑さ。

でも風は爽やかです。



銀杏並木の突き当たりを、グランツーリスモ同様に左側に曲がって神宮球場から国立競技場へ。



ついこの前、オリンピック・パラリンピックをやったんでしたね。

近くにある「日本オリンピックミュージアム」にも寄ってみました。

中にはいろいろな展示物が。

今回のオリンピックの聖火トーチ。





パラリンピックの





他にもたくさん。

ここで紹介しきれないので、興味のある方は是非行って見て下さい。

ミュージアムを後にして、再び神宮球場の反対側へ。

こちらがメインの入り口。



から揚げ屋さんのキッチンカーが来ていて美味しそうな匂いがたまりません。

(バーガー食べた後なので、本当はそうでもないかな。)

今日の試合は、ヤクルトvs阪神

首位攻防戦ですね。

わが巨人軍は(泣)



ぐるっと一周しまして駐車場へ。

246を赤坂見附に半蔵門、桜田門、日比谷から小川町経由の下道で帰りました。

久しぶりに都心を走ったり、歩いたりすると微妙に景色が変わっています。

新たな発見もあるし、懐かしい景色もあるし。

たまには良いのかな。

Posted at 2021/10/08 22:35:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024.4.24.お酒、その39。 http://cvw.jp/b/138514/47676327/
何シテル?   04/25 01:36
元々は日産党!  どちらかと言えば、日産ブランドよりも昔のDATSUNが好きでした。 よってスバルと兄弟のプリンス系はあまり興味ありません。 スカイライン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
34567 89
1011121314 15 16
17181920212223
242526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

台湾製 STI風ミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 18:27:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
6台目の自分専用車です。 2019年1月21日に契約。 納車は、3月18日。 今回はエク ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2020年7月24日に契約しました。 カミさんの車です。 2020年9月26日(土)に納 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
長女の車。 いろいろ悩んだ結果、これに決定! 4月の納車待ちです。 納車されたら、写真 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年8月27日マーチ君と入れ替わりで 我家にやって来ました。 カミさんの車ですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation