• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BL5Aのとーさんのブログ一覧

2021年09月28日 イイね!

2021.9.28.お酒その28。

2021.9.28.お酒その28。最近車いじりして無いですねぇ。

まあ純正状態で満足しちゃってると言う事もあるんだろうけどね。

シートや足回りを交換する前提でVAB君はベースグレードにしたのにね。

メーカーオプション一切無しの車です。
(一番の廉価版)

その方が軽いだろうと、、、

※自分がデブで重いので。

まあディーラーオプションはそれなりにね。



改めてBLの時と比較すると、後ろ姿の迫力が違います。

排気系がね。

ちょっと低いところから見ると、



VABはエキゾーストキット入れていますが、



BLは湾岸マフラーにHKSのセンターパイプ。



本当は、リヤピースはガナドールのままだったら、さらに迫力があったんだろうなと。





ガナドールRAPID時代の後ろ姿。 120パイです。

なんか湾岸よりもオシャレな感じ。

まあ追突されちゃたから仕方ないけどね。

HKSのセンターパイプの難点は、太すぎるため(76パイ)バックで駐車すると停止用の縁石に後輪の前にパイプが当たる事かな。

しかし後ろ姿はかなりの迫力がありました。

VABのエキゾーストキットやHKSのターボマフラーなんか比較になりません!

今は規制も厳しくなっているので仕方ないのかしらね。



車いじりで今現在保留中なのは、エアコンフィルターの交換とエアクリーナー(K&N)の洗浄ですかね。

真夜中に水割り4杯目なので妄想に耽っています(汗)
Posted at 2021/09/28 03:24:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月23日 イイね!

2021.9.23.激混みのマクド・ドライブスルー!

2021.9.23.激混みのマクド・ドライブスルー!に敢えて挑戦してみました。

ドライブスルーが早いのか?

店内で買う方が早いのか?

なんともねぇ。

マクドのスペースでは収まりきれず、道路にも長蛇の列になっています。

店舗によっては、車列を二重にしている所も。

特にコロナ禍だとドライブスルーは混みますね。

仕方ないです。



で、今回は期間限定の「月見」には行かず、レギュラーメニューに行ってみました。

チキンフィレオと炙り醤油風ダブル肉厚ビーフです。

先ずはチキンフィレオから。



バンズのゴマが美味しそうな感じ。

かじってみました。



レタス、オーロラソースにチキンがうまくバランス取れていて美味しいです。

所で一緒に食べ比べた事ないけど、チキンクリスプでも十分なのかな?

と思ってしまいました。

かなり売価が違うしね。



続いて、炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ。

名前が長いわ!



これもかじって。



やはり自分にとっては、この炙り醤油風のソースが今ひとつですね。

肉厚ビーフパテの二枚重ねはボリュームがあって良い感じなんだけどな。

マックグランの方が良かったなぁ。



でもマクドのバーガーメニューを見ていると、改めてまだ一度も口にした事のないバーガーがいくつもあるのに驚きました。

いつも間にか、ずいぶん種類が増えたものです。

その50年前のバーガーは、

・ハンバーガー

・チーズバーガー

・ビックマック(ボール紙の筒に入れてあり、銀紙に包まれていました。)

・フィレオフィッシュ

だけでしたもんね。


二個も食べると苦しい!
Posted at 2021/09/23 16:08:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月22日 イイね!

2021.9.17-21.シルバーウィークに食べちゃった物。

2021.9.17-21.シルバーウィークに食べちゃった物。世間ではシルバーウィークとか言うですね。

我が家では、どこかに出掛けるでもなく、、、

しかし、子供達が孫を連れて泊まりにやって来ました。

まあこんなご時世なので、子供達としては「実家に行くかぁ!」

って感じなのかな。

我家には年寄りしか居ないし。

賑やかになることは間違いない!!

しかし、子供達は親元の実家に来るので「な〜んもしない!」状態。

唯一、お嫁ちゃんだけは気を使って動こうとするんだけど、娘たちがぼよ〜んとしているので、「良いから、ゆっくりしなぁ〜」と止めます。

よって、実際にバタバタ動いているのは、カミさんと自分の年寄りだけ。

いつも以上に、台所に立つ時間が増えました(笑)

まあ子供達も孫たちも可愛いから仕方ないです。

17日の金曜日は、前準備でお買い物。

お昼ご飯は作るの面倒なので、買い物に行った「マミーマート」の日替わり弁当にしちゃいました(自分だけ日替わり)

中身は、



メンチと焼肉のお弁当。

このメンチ、侮れませんでした。

お肉の塊?も入っていて結構なボリューム。

おいしかったぁ!

18日の土曜日は、船橋法典に住む長女と孫娘二人を迎えに。

婿さんは残念ながら、京都へ出張。

帰って来るのは20日の月曜日。

残念だねぇ。

その頃、次女一家(婿さんと孫娘一人)は実家に到着。

予め、長女を迎えに行く前に「ニッポンハム」のマルゲリータピザ3枚を用意しておきました。

1枚目は、トマトとピーマン、ソーセージ。

2枚目は、コンビーフとピーマン。

3枚目は、パイナップルとソーセージ。

いずれもチーズ増し増しで仕込んでおきました。

長女親子を連れて実家に到着すると、丁度昼時なので下準備済みのピザをオーブントースターで順次焼き上げました。

これ写真無いのね(残念)

まあデリバリーピザよりかなりリーズナブルです。

余りくどくもなく、概ね好評でした。

さて、カミさんも仕事から帰ってきた夕方。

今度は、晩御飯の支度。

自分の役目は、焼き方、揚げ方、炒め方といった所なので、お肉を焼きました。





これね。

スーパー「ベルクス」で買った、ステーキ用の安いお肉3枚分を細かく包丁入れたり、フォークで刺したりして塩胡椒でシーズニング。

それを2回に分けてせっせと焼きましたぁ。

用意も整った所で、「町中華で飲ろうぜ」よろしく大人の義務教育!を実践しました。

瓶ビールの大瓶。

家で飲む事って少ないんだけど、マミーマートで売ってたので次女の婿さんと飲もうと思い2本買って来ました。



義務教育?は「633」!



喉の「気道確保」してからグビッとね。

お店じゃなくて、家での瓶ビールって何十年ぶりだろう?

雰囲気は楽しめました!

デザートには、長女の自宅近くにある船橋法典の「果実問屋にしかわ船橋法典店」のフルーツサンド?ケーキ?を食べました。



マンゴー、シャインマスカット、フルーツミックス、チョコバナナです。

孫はチョコバナナが好き!と言っていましたが、この時点でこれを食べられるのは一人だけでしたが(笑)

翌、日曜日は朝食にカミさんの焼いたパン。

昼は、以前お嫁ちゃんに貰った「一蘭」のとんこつラーメンキットを作る事にしました。



自家製とは言え、久し振りの本格的な豚骨ラーメン。

こちらでは、フードコートで「一風堂」は食べられるんだけどね。

この日の晩御飯は、お寿司と自家製ハンバーグ。

お寿司は、急遽決まったので「銀の皿」に聞いたら遅い時間しか無理。

と言われてしまったので、「くら寿司」に変更。

6時半に取りに行くって事になりました。

片やハンバーグは、この日曜日の夕方から来ていた長男の孫坊主が「食べたい!!」と言うので、カミさんが下ごしらえして自分が焼く!

しかし、肉汁が沢山出て油が跳ねて大変でした。

ジィジは、腕に火傷しつつも孫坊主が「美味しいねぇ」と言ってくれたので大満足ですぅ。

これ写真無いのが残念!

食後には、みんなで花火もやりました。



この時期、まだホームセンターでは花火売っていました。

孫たちも大満足。

そして子供たちのお土産。



切腹最中。



埼玉名産「十万石まんじゅう」



阿闍梨餅。(これって自分の中でベスト2の饅頭。饅頭といって良いのかな?)

21日の月曜日は、朝食はまた普通にパン食。

そして昼ごはんは、娘たちが作ってくれました。
(写真ありません)

午後には次女一家が帰宅しました。

夕方、長女親子を家まで送り帰宅すると、カミさんも自分も「バタンキュー」です。

「孫は来るもよし、帰るもよし」だとか。

正直、疲れるよねぇ。

可愛いんだけどさ、体力的にね。

でも、また遊びに来て欲しいです。



さてさて21日の火曜日は、孫ではなく「お彼岸の墓参り」

カミさんの方からお参りです。

足立区綾瀬の「薬師寺」

お参りを済ませ、お昼ご飯。

綾瀬の「藍屋」さんへ。

自分はこれらを。



ヒレカツ定食。

さらに欲張って、



握り寿司4貫。

食後に、



あんみつです。

お腹も一杯になった所で、移動です。

加平ICから三郷ICまで首都高で移動。

次は、吉川の「東武霊園」へ。

ここでお参りを済ませて本日のスケジュールは終了!

明日は我家の墓参り。

松戸の都営八柱霊園に行ってきます。

なんか、疲れが取れませんねぇ。

明日もおいしいもの食べなきゃ!
Posted at 2021/09/22 03:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月17日 イイね!

2021.9.16.成田詣で鰻満喫😍

2021.9.16.成田詣で鰻満喫😍9月なので、成田山に行って来ました。

今回のメンツは、カミさんと息子にカミさんの叔父の4人です。

息子とはホント久しぶりのドライブ。

カミさん曰く、

とーさんが息子の歳の頃には、親父を助手席に乗せて随分と色々な所へドライブしたのにねぇ。

今では、全く逆で助手席の息子は、時折イビキをかいて爆睡しています。

まあ仕事も大変なんだろうけどさ。

いやいや当時、自分も大変だったよなぁ。

そんな話を、息子にしても「だって親父、運転好きでしょ?」

と一蹴されてしまいました(ガックシ)

ま、幾つになっても子供は可愛いから仕方ないですねぇ。

もっとジジイになったら、温泉ドライブにでも連れて行って貰えるのかなぁ?



本日のルートは、下道で千葉ニュータウン経由で成田へ。

さっさとお参りも済ませ、お昼ご飯はいつもの「若松本店」さんへ。

参道はかなりのお店がシャッターを閉めていました。

コロナ禍で緊急事態宣言中だし、参拝客も少ないし仕方ないですね。

若松本店さんは、旅館なんですが食事もOKなのでいつも利用させて貰っています。

ここに来たら、鰻ですね。

焼き上がるまで、少々時間が掛かるので先にこちらを



キューリをぽりぽりして待っていると直にやって参りました。



鰻重です。

ふっくらしていて、脂もくどくなくとても美味しいです。

ここの鰻重は、ご飯の量も結構多くてお腹いっぱいになります。

大満足!

なんか成田詣と言うより、この鰻が目的なってたりして(汗)

地元の市川にも鰻の名店があるんだけどねぇ。

土用の丑の日以外は、成田に来た時ぐらいしか食べないし。

思い出の帝劇下の「吉川」にも行ってみたいなぁ。



さてさてお腹も一杯になったので、帰路に着きます。

帰りは東関道と京葉道路・原木インター経由で東松戸の息子宅へ。

その後、水戸街道から298号経由で越谷で叔父宅へ。

あとはカミさんと二人、外環道使って帰りました。


久しぶりにVAB君でのドライブとなりました。

たまには、そこそこの距離を走ってあげないとね。



緊急事態宣言が解除になったら、二泊か三泊位の温泉旅行ドライブに行きたいなぁ。

それが許されるならね。
Posted at 2021/09/17 02:26:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月14日 イイね!

2021.9.14.新型WRXその2。

2021.9.14.新型WRXその2。新型WRXが発表されてから、ネット上の色々なコメントを見てみました。

どちらかと言うと否定的な意見が多いですね。

樹脂パーツが増えた事で、ちょっとSUVテイストがねぇ。

特にフェンダー。

あのデザインにする必要って???



でもね、VIZIVを見たときには違和感なかったんだけど。

表題の写真で、感じる事。

・車高が高過ぎない?

・リヤバンパーはどうしちゃったの?

・やはりフェンダーのモール?かな。

まあスバル車をよく知らない方達からは、フロントオーバーハングが、、、

と言われますが、エンジン縦置きのAWDとしては構造上仕方ないのかな。

だからフロントアンダースポイラー擦るんだよね。

これはオーナーさんなら理解している筈。



日本仕様に期待しちゃう事と北米仕様との外観上の違い。

先ずサイドマーカー前後は無くなりますね。
(ヘッドライトユニットのオレンジ部分とリヤフェンダーモール?の赤い部分)

日本仕様では、赤い部分はエアアウトレットになるのかしら?

あと、リヤ部分のガラスはスモーク化(従来通り)ですかね。

車高は、下げるかタイヤサイズを大きくするかですね。

写真をもう一枚加えて。



このオレンジ色、自分的には十分「有り」です。

にしてもリヤバンパー、ヤバイです。

樹脂の塊感がねぇ。

VIZIVとの違いは、マフラーの位置です。

樹脂部分の赤色反射板?がある三角形の所からマフラーエンドを出して、

現状のマフラー位置には全てディフューザーにするとかなりイメージが変わります。

あとセンターにはバックフォグが付きますね。

日本仕様では、リヤワイパーも付きますかね。



さてSUVテイスト満載のフェンダー部分。

写真では樹脂パーツそのもの的な感じですが、これもVIZIV同様にブラックのグロス塗装にしたらかなり変わると思いますが。

そしてこの部分って多分社外品でオーバーフェンダー出ますよね。

ここのパーツ変えるだけで、簡単に改造できると思えばこれもアリなのかしら?



じゃあ、オメェ自身はどうなんだよ?

と聞かれそうですが、パワー的にはもう充分です。

しかしデザイン面では「なし」ですね。

自分はレガシィBL5の前期型GTspecBのデザインが最高だと思っています。

未だにね。



エンケイ製の純正アルミホイールのデザインは特に。

乗り換える時に、スバルの中での選択肢がVAB以外に無かったから。

でも新型見て、VABで良かった!

と思ってしまいました。

STIはこれに羽つけて来るのかな?



あとはMTとアイサイトをリンクしないと売れないですよね。法規的に。

Posted at 2021/09/14 02:05:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024.4.24.お酒、その39。 http://cvw.jp/b/138514/47676327/
何シテル?   04/25 01:36
元々は日産党!  どちらかと言えば、日産ブランドよりも昔のDATSUNが好きでした。 よってスバルと兄弟のプリンス系はあまり興味ありません。 スカイライン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   123 4
56 78910 11
1213 141516 1718
192021 22 232425
2627 282930  

リンク・クリップ

台湾製 STI風ミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 18:27:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
6台目の自分専用車です。 2019年1月21日に契約。 納車は、3月18日。 今回はエク ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2020年7月24日に契約しました。 カミさんの車です。 2020年9月26日(土)に納 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
長女の車。 いろいろ悩んだ結果、これに決定! 4月の納車待ちです。 納車されたら、写真 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年8月27日マーチ君と入れ替わりで 我家にやって来ました。 カミさんの車ですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation