• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BL5Aのとーさんのブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

2022.3.20.最近の外食他。

2022.3.20.最近の外食他。今日、3月20日は自分の誕生日です。

この歳になると、何にもめでたくないです。

まあ、お陰様でこの歳まで生きて来られたのは周りの方々のお陰。

感謝しかないですね。

ありがとうございます!



さて今回は、最近の外食を中心に。



先ず最初は、サイゼリア。

一人で行ってきました。ランチね。

ランチメニューもあるんだけど、久し振りだったので普通のメニューから。



小エビのカクテルサラダ?

名前変わっていたら申し訳ないです。

サイゼリアは以前にも記しましたが、千葉県市川市の本八幡が始まりです。

自分は、市川駅近くの2店舗によく行っていました。

北口にあったお店は、21歳当時、その頃付き合っていた彼女とお別れした場所でもあります(泣)

もう40数年前の話。

当時のサイゼリアは、厨房でシェフがフライパンを振って調理していたイタリアンレストランです。

今のようにセントラルキッチンでの調理ではなかったですね、

今は無きメニューのオレンジシャーベットが美味しかったし、エスカルゴも全然味が違ってコリコリした感じでとても美味しかったです。

お値段も今と変わらずリーズナブルでしたよ。



ミラノドリア。

ちょっと焼き過ぎな感じでした。

北松戸駅近くのサイゼリアでした。


続いて、

ブロンコビリー。

サラダバーから



これで結構お腹一杯になちゃう、あるあるですね。

ステーキガストなんかも同じ。

サラダと言っても太る系を盛ってしまいました(汗)

メインは、



ハンバーグと赤身のステーキのセット。

ご飯ではなくパンにしました。

ここのハンバーグは静岡の「さわやか」のげんこつハンバーグを思い出します。

さわやかは、デミグラスでしたけどね。

ブロンコビリーの方が表面が硬い感じです。


さわやかもブロンコもどちらも美味しいです。

東松戸のブロンコビリーでした。



次は、お彼岸の墓参りの後に行ったお店。

松戸甲羅本店。



甲羅本店って、自分は3回目。

初回は、30年位前に埼玉県の加須辺りにあったお店。

ここで仕事の途中でランチに寄りました。

毛蟹の甲羅のカニグラタンみたいなランチでしたね。


2回目は、25年位前に柏の甲羅へ。

この時は、事業所の宴会で。

ただこの当時は、メニューには蟹しかなくて。

食べているうちに飽きちゃうのね。

その頃思ったのは、蟹プラスでマグロやエビのお造りとか天ぷらがあれば良いのに!

って思いました。

それからご無沙汰していました。

カミさんは友達と何回も来ていたようですが、、、


といいう事で、25年振りくらいです。

メニューを見ると、カニだけではなくなっていましたぁ。

とりあえずランチメニューで。



メニューの写真見て「茶蕎麦」だと思っていたら、「茶うどん」ですって。

初めて頂きました。

つゆは二種類あって、自分は普通のより左側のピリ辛ごまだれが美味しかったです。

ちょっと坦々麺ぽくってね。



この真ん中上のね。



カニ寿司。



天ぷら。



デザートね。



箸置きがカニ。

しかしロシアから蟹が入って来ないと、高騰しちゃうのかな。

仕方ないですね。


付録。

息子の車が追突されて(運転はお嫁ちゃん、怪我はありませんでした。)

修理の代車で借りたのが、FIT4。

グレードはBASICの様です。



我が家のフィット君と並んだので記念写真。



ちなみに我家のFIT君のグレードはマイナーなNESSです。

車名と合わせると、フィットネスなんですと。→だからスポーツグレードなんだって。

殆どがHOMEなんでしょうね。


今宵の誕生日のリクエストは、コージーコーナーのストロベリーショートケーキにしました。

カミさん、買って来てくれるかなぁ?
Posted at 2022/03/20 02:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月15日 イイね!

2022.3.15.電チャリ、フロントチャイルドシートの取り付け。

2022.3.15.電チャリ、フロントチャイルドシートの取り付け。3年前に当時現役で家電量販店でチャリ担当だった自分が、娘に手配した電チャリ「パナソニック ギュットアニーズ」

昨年二人目の子が誕生し保育園への送迎に使うので、子供を二人乗せられる様にとフロントチャイルドシートを取り付けしました。

そもそも子供を二人乗せても荷物が積めるようにと、この車種にしたのです。

まあ前にカゴがあるので、万一正面からぶつかってもカゴがバンパーとして衝撃を吸収してくれるので、前乗せタイプよりは安全な点もあります。

ただフロントチャイルドシートを付けると、ママの膝がシートに当たるのが難点。

問題はその点だけです。

慣れの問題ですがね。



では、実際に取り付けです。

パナソニック純正のNCD468(ブラウン)

旧品番はNCD340だったかな?

この製品は、OGK製です。

ヤマハ純正もありましたね。

センターバックルボタンのマークと背もたれ後側のブランドシールが違うだけです。



自分は現役時代(約6年間)に数え切れない数の同シートの取り付けをしているので、説明書は見なくて大丈夫です。

所要時間は、のんびりやっても10分位ですかね。

先ずは自転車の確認。



3年前に自転車本体を組んだ時に、将来フロントチャイルドシートを取り付ける事を前提に組んだので、ハンドルステムの高さをストッパーとロックナットの間隔をこのくらいに設定して置きました。

この間にベースブロックを取り付けます。



次にシート本体に「足乗せ」を取り付けます。



3段階の高さ調整が出来ますが、まだ一歳なので一番上にセットしました。

次にシートを自転車に乗せて、シート本体とベースブロックに固定します。



この蝶ネジでね。

たまにネジの入りが渋い時があるので、シリコンスプレーをちょこっとネジに拭いてやるとすんなり入ります。

まあ5-56でも良いですが。

次は、ハンドルに掛けた部分にストッパー役の蝶ネジを入れます。



こんな感じ。



この部分に傷と錆防止?の為、ビニールチューブを差し込みます。



いつから赤色になったのかしら?

自分が現役当時のモデルは透明チューブだったような。

基本取り付けはこれで終了。



このモデルは、背もたれが畳めます。

大昔のモデルは、座面下にダイヤルが付いていて、それを回して固定出来たんんだけど、強度的な問題があったようでベルトで固定します。



こんな風にね。

はい、これで完成です!

後は、きちんと乗ってくれるかが問題ですがね(笑)

先ず最初は嫌がります。

どこの子供さんも泣きます。

ヘルメットも嫌がります。

でも安全の為には、きちんと被らせてあげましょう。


自転車安全整備士
自転車組立整備士
自転車技士

以上なぜか3種類の資格を持つ元チャリンコ屋からのアドバイス。

1.タイヤの空気は1ヶ月に一度は補充して下さい。
 ペコペコで乗っていると、タイヤとチューブの寿命が短くなります。
 リム打ちパンク防止にもね。

2.子乗せ自転車(電チャリ、非電チャリ問わず)は、サドルの高さは低めに。
 元々自転車本体も重いし、子供を二人乗せていたら更に重いので。
 基本は、サドルに跨って両足の裏が地面にペッタリつく高さが理想です。
 万一、立ちゴケしそうになっても両脚で踏ん張れるからね。

 ちなみに子乗せの電チャリの重さは概ね35kg近くありますので。

3.特にパパさん達へのアドバイス。
 子乗せ電チャリは、内装3段変速が主流ですので、変速時は漕ぐ脚を止めて。
 外装変速とは逆になりますので要注意です。
 守らないと、駆動体が破損しますので修理代は高額になります。

他にも沢山ありますが、この位にね。

久しぶりにやると、高さ的に腰が痛くなりました(泣)
Posted at 2022/03/15 20:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024.4.24.お酒、その39。 http://cvw.jp/b/138514/47676327/
何シテル?   04/25 01:36
元々は日産党!  どちらかと言えば、日産ブランドよりも昔のDATSUNが好きでした。 よってスバルと兄弟のプリンス系はあまり興味ありません。 スカイライン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

台湾製 STI風ミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 18:27:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
6台目の自分専用車です。 2019年1月21日に契約。 納車は、3月18日。 今回はエク ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2020年7月24日に契約しました。 カミさんの車です。 2020年9月26日(土)に納 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
長女の車。 いろいろ悩んだ結果、これに決定! 4月の納車待ちです。 納車されたら、写真 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年8月27日マーチ君と入れ替わりで 我家にやって来ました。 カミさんの車ですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation