• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BL5Aのとーさんのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

2020.12.30.お酒その6

2020.12.30.お酒その6今宵も年末にもかかわらず、

ボケーっとお酒を頂いています。

ここ最近は、もっぱらハイボールなんだけど

買っているウイスキーがペットボトルになってしまいました(汗)

サントリーの「角」です。

ただし小さい方のペットボトルね。

若い頃には「角」なんて!

と生意気な事を言って、「最低でもオールドだよねぇ。」

などど。

まあサントリーオールドにはたくさんの思い出が詰まっていますが。

20代前半には、彼女と二人で飲みに行って。

オールドのラベルの余白に二人でいろんなこと書いたりしてね。

楽しかったなぁ。

今では「おっ、家内」ですけどね(笑)



話は変わって、皆さんも夢はよく見るでしょ?

夢は白黒だのカラーだのとか。

その件に関しては、自分の場合は「フルカラー」です。

さて以前のブログでも話しましたが、固定(シチュエーションがね)や継続の夢。

またここに来たわ。とか

自分の家が実際とは違った間取りなんだけど、同じ状態で出てくるとか。


今回は、そんな幾つかのパターンの中で

「走るエレベーター」を紹介します。

パターンは二つ。

一つは何故か池袋が舞台です。あまり行かないんだけどね。

酔っ払った勢いで下手な絵を描いてみました。



詳細を紹介しますと、

エレベーターホールには3基のエレベータが上下しています。

自分が乗って、下に行ってしまうとこの絵のような感じになります。

上に行ってしまうと、また違う展開になります。

とにかく下に行くと、

ポンっていう軽い衝撃の後、急に左に向かって走り出します。

結構なスピードでね。

窓から外の景色が見えるんだけど、暗い荒涼とした景色が流れて行きます。

延々と走ります。

でも急に止まって、上昇しエレベーターを降りて外に出ると

さっき乗った入り口からは大して離れていない。

いったいどこを走って来たんだろう?


そしてもう一つは、

古い小さなビルの外側を走るゴンドラです。



実際に夢で見るゴンドラはもっと角張っていたかな。

如何せん絵が下手くそなので、これが精一杯です。


有楽町のラジオ局のビルなんだけど、その周りをぐるぐる回りながら

何故か3階から5階の範囲を走っています。

とてもゆっくりとね。

角を曲がる時には、ギシギシガタガタ言いながら曲がって行きます。

とてもレトロな感じ。

もっと上手く描けたら良いんだけどね。

こんなんで「夢判断」みたいの出来るのかしら?


さて気分を変えて、食べ物のお話。

まずは表題の唐揚げ。

最近流行りの唐揚げ専門店のです。

自宅から比較的近い所に、ほっともっとの居抜きで唐揚げのお店が出来ました。

塩と醤油の詰め合わせなんだけど、かなりしっかり味付けされているのでご飯が進むかな。


続いてセブンのラーメン。

今回は「一風堂」



なかなか「春木屋」さんの様にはいかないですね。

上の棚にあった「とみ田」にすれば良かった。と思ってしまった。

最後はケーキ。

クリスマスではないですよ。



トップスですね。

レギュラーサイズです。

美味しゅうございました!



さてさて今年も1年間、皆様には大変お世話になりました。

今年はコロナ禍で大変な年になってしまいましたが、来年は普段通りの生活ができる様になると良いですね。

どうか皆様、お体にはご自愛頂いて来年もまた宜しくお願い致します。

若干早いですが、年末のご挨拶とさせて戴きます。

どうも有り難う御座いました!

良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2020/12/30 01:37:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月26日 イイね!

2020.12.25.subaru standard 3.

2020.12.25.subaru standard 3.と言う訳で、この写真の様にズレた右後ろドアと給油口の状態を改善する作業を行って貰いました。

前回の入庫時にドアの方はストライカーの調整でだいぶ良くなりました。


で本日は給油口の作業です。

奥に入ってしまった給油口の蓋をボディーと同じ高さに戻すと言う内容の作業です。

作業自体は給油口のアッセンブリー交換。

取り付ける際に、高さをチェックしながら調整しつつ取り付けるらしいです。

結果はこんな感じになりました。





かなり改善されました。

もっとも新車時には問題なかったので、何が原因で凹んでしまったのかは不明です。

しばらくは様子見ですかね。

ディーラーの方々には大変お世話になりました。


担当営業マン君と話したんだけど、レヴォーグがCOTY取ってからかなりお客さんが増えたようです。

まあ「うれしい悲鳴!」とか言ってたけど、それが販売に直結すると良いんだろうけど。


我々VAB乗りには、対極にある車だからなぁ。
Posted at 2020/12/26 01:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月25日 イイね!

2020.12.24.クリスマスねぇ。

2020.12.24.クリスマスねぇ。コロナ禍でのクリスマス。

皆さんは楽しんでいるのかな?

我が家といえば、還暦過ぎた夫婦と80代後半の婆さんの3人暮らし。

取り敢えず、ケーキだけでもって事で。


よって、こんな感じでケーキが3個。



所が婆さんは今日、デイサービスで「ケーキ食べたよ!」

なので1個は冷蔵庫に直行!!

仕方なくカミさんと二人で、紅茶を啜りながらいただきました。

因みに今夜のご飯は「鍋」でした。

そして今日の昼飯は、自分一人だったので蕎麦です。



まあこれで1,000円しないから良いのかな。


クリスマスでチキンを食べるでもなく、シャンパンを開けるでもなく。

更に言えばクリスマスツリーもなく、ポインセチアも無く。

なぜかクリスマスローズの花は2鉢玄関の外にあります(笑)


やはり若い連中が居ないとつまらんですね。

明日は息子一家が招いてくれているんで、行ってみようかなと。

孫たちへのプレゼント持ってね。

コロナ大丈夫かなぁ。



そう言えば、数日前にホント久しぶりにステーキを食べて来ました。



いきなりステーキです。(レイクタウンの)

リブ400g!

セットではなく単品で。

おいしかったぁ!


来年はコロナが落ち着いたら、去年みたいに温泉に行きたいなぁ。
Posted at 2020/12/25 01:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

2020.12.20.お酒その5。

2020.12.20.お酒その5。今宵は、久しぶりにレコードを聴いています。

1977年のライブ盤。

カルメンマキ&OZ。

当時、有楽町の放送局でアルバイトをしていた時で、土曜日のバイトの日の昼休み、バイトの仲間と近くの日比谷公園に行った時、日比谷野音からマキ&OZのリハーサルの音が聞こえてきました。

やっぱ野音だと音がすごいねぇ。なんて話してた記憶があります。

因みに我が家の息子も大学の軽音で同じ野音のステージに立っています。

25年後の話ですが。

マキ&OZは色々な意味で思い出深いです。その当時の人間関係とかでね。



さてお酒をチビチビしながらの音楽ですが、若い頃はジャズ&クロスオーバーな音楽があって、後は酒と煙草でしたね。
※当時はクロスオーバーと言ってFUSIONなんて言葉はありませんでした。

また当時はホームオーディオも盛り上がっていたし。

放送局のアルバイトとバンドやその「人間関係」もあって、大学を辞めミキシングエンジニアになってしまいました。

主にPAのエンジニアです。(パブリックアドレスの略ね)

25歳まで、そんな業界に居たんですが彼女(カミさん)が出来たのでサッパリと辞めました。

養っていけないのでね。


なのでオーディオにはそれなりに。

マニアではないので、自分の耳に納得できる物で。



ターンテーブルはDENON(デノンじゃないですよ、我々の時代はデンオンです)

最初から使っているのは、このターンテーブルのみ。

カートリッジは一時期DENONのDL103を使っていたんだけど、甥っ子に針を折られちゃって(泣)

そのままです。

アンプは2台目のSANSUI AU-V7000



初代は同AU-707でした。

そしてスピーカーは、、、



です。寂しいねぇ。

元々はONKYOのM6だったんだけど、ウーファーのスポンジが劣化してユニットがダメになっちゃったし、シェルフもでかいし。

って事で、このようなアンバランスな状態になっています。

まあ最近は、音楽をまじで聞くことも少なくなったし

どちらかと言えば「垂れ流し」的に聴いているので、あまりユニットにこだわる必要も無いのかなと。

現状では、パソコンで音楽を聴くか車で聴くかが殆どですかね。

昔、仕事で携わっていたのでちょっと寂しいかな。


若い頃の好きなブランド(あくまで趣味で)は、

ターンテブルは、DENON

アンプは、SANSUI

デッキは、TEAC(カセット) TEACかDENON(オープン)

チューナーは、TRIO(現KENWOOD)

スピーカーは、JBL 妥協して音が似ていたONKYO

って所ですかね。

業務用は色々で、ここで挙げたらキリが無い。

好きなマイクはPAとしてならタムなどに使っていたゼンハイザーの421かな。


また今宵も飲み過ぎかな(笑)
Posted at 2020/12/20 02:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月16日 イイね!

2020.12.16.初キリ番ゲット!

2020.12.16.初キリ番ゲット!カミさんが運転中にキリ番をゲットしました。

なんと自宅に戻った時にちょうど1,000km!

FITくんの初キリ番です。

納車から、約2ヶ月半位でした。

※1,000kmちょっと前にメーター内で案内があったそうです。
 点検との絡みなのかもしれません。
Posted at 2020/12/16 11:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024.4.24.お酒、その39。 http://cvw.jp/b/138514/47676327/
何シテル?   04/25 01:36
元々は日産党!  どちらかと言えば、日産ブランドよりも昔のDATSUNが好きでした。 よってスバルと兄弟のプリンス系はあまり興味ありません。 スカイライン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   123 45
6789 101112
131415 16171819
2021222324 25 26
272829 3031  

リンク・クリップ

台湾製 STI風ミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 18:27:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
6台目の自分専用車です。 2019年1月21日に契約。 納車は、3月18日。 今回はエク ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2020年7月24日に契約しました。 カミさんの車です。 2020年9月26日(土)に納 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
長女の車。 いろいろ悩んだ結果、これに決定! 4月の納車待ちです。 納車されたら、写真 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年8月27日マーチ君と入れ替わりで 我家にやって来ました。 カミさんの車ですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation