• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BL5Aのとーさんのブログ一覧

2023年02月25日 イイね!

2023.2.23.越谷でいちご!

2023.2.23.越谷でいちご!本日は、天皇誕生日で休日です。

前々からイチゴ狩りに行きたいねぇ。

と、カミさんと話していて、越谷の大きなイチゴ園に予約を入れておきました。

大人10名&子供5名の総勢15名!

1歳のお嬢から84歳の婆さんまで幅の広い人員です。


ストロングベリーちゃんも居ました。

制限時間は45分間。

今までは大体のところが30分間と言うのが多かったです。

十分お腹いっぱいになるよねぇ。







孫坊主も大満足。



自分もしっかりと頂いてお腹いっぱいです。

まあ水分なので、直にお腹空くけどね。



お嬢たちもお腹いっぱいで走り回っています。

再びベリーちゃんとじゃれあって。



満足なイチゴ狩りでした。





この後、近くのJAグリーンマルシェで野菜などを買い求め、市立病院近くの「海華」と言う中華料理店で昼食後、解散となりました。

何より孫たちが楽しんでくれたのが嬉しかったです。

イチゴ狩りだけで、30,100円也。でした。
Posted at 2023/02/25 10:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月25日 イイね!

2023.2.22.内房ドライブ。

2023.2.22.内房ドライブ。例によって気分で出かける事に。

今日は久しぶりに地元の千葉県の南端まで行こうか。

って事で、外環道、京葉道路、館山道を通ります。

いつも通りに宮野木JCTから千葉東までは渋滞。

この区間は、上下線とももう2車線じゃ賄えないのかもね。

二階建てにするしか無いかも。

万年渋滞なので。

もしくは、海側に新ルートを作るか?

レジャーの車は、穴川とか通らなくてもね。

渋滞も終わって最初のトイレタイムは、



市原SA。



フードコート。

流石にまだ11時前なので空いていましたが、どのお店も美味しそう。

館山道って制限速度は100kmなんだけど、周りの車はもっとゆっくり走っています。

なんだけど、大型車はとても80kmとは思えない速度で走っています。

速度違反だよねぇ。

などと思いつつ、富津金谷ICで降りて127号線へ。



海が見える!

以前乗ったフェリーも見えました。

いつも寄る金谷の「The Fish」や保田の「ばんや」前を通過して、

懐かしい岩井海岸へ久しぶりにやって来ました。



自分が幼稚園の年長の時から中学一年まで、夏の海水浴に二泊三日で毎年訪れていた海です。

何故か、親父と2人だけで来ていた記憶が。



懐かしいねぇ。

さて、さらに南下して崖観音にやって来ました。



この前の道路は何回となく通っているにも関わらず、初めてカミさんを連れて来ました。

道路から見るとかなり高い所の絶壁に建てられています。

階段を登っていくと、海がよく見えます。



下を覗くと、



高所恐怖症なので、かなり腰が引けてしまいます。

本堂の天井は綺麗に。



ここからの景色を見るのは45年ぶり。

自転車のチームでロングライドの時にやって来て以来です。

今思えばよくこんな遠くまで自転車でねぇ。





お腹も空いて来たので、食事しようと更に南下。

館山の北条海岸を通って、以前さかなクンに出会った「磯の駅たてやま」前を通過して洲崎回りでこちらに。



カミさんを出してしまった(汗)

到着したのが午後2時少し前。

結構混んでて自分たちの前に3組のお客さん。

待つこと15分くらいで外の席に案内されたんだけど・・・

注文しようとすると、

海鮮丼・刺身定食・煮魚定食・なめろう・漬けマグロ丼が売り切れ。

あとは高額な伊勢海老海鮮丼やかき揚げ丼しか無い!!

呆れて店を出ました。

これだから湘南に勝てない!

なめろうが品切れとかってどうなの?

これが楽しみだったのに・・・

気を取り直して、どっかでご飯!



景色は良いけどね。



フラワーラインを走行中。

昔は有料道路でした。

ロードサイドには県の花の「菜の花」。

走っていると風にたなびくのぼりが数本。

おっと地元の食堂!

寄ってみました。



名前は、



もう2時半近く。

お客さんはいません。我々だけですが、女将さんが快く迎えてくれました。

オーダーは刺身定食と単品のなめろう!





こんな小鉢も。



そして、なめろう。



刺身定食が1,100円×2と単品のなめろうが880円

計3,080円でしたぁ(安っ)

先ほどまでのモヤモヤは一掃されて大満足!

美味しかったです。


ここから帰路に着きます。

洲崎周りではなくショートカットで館山へ。

すぐ高速ではなく海を見ながら戻ります。

車窓から昼前に登った崖観音を見ながら北上。

途中、金谷に寄って一息。



鋸山。



夕方の浦賀水道。



って事で、富津竹岡ICから館山道に上って事故で更に大渋滞の穴川から東関道・外環で帰りました。

内房は湘南と同じように西からの日差しが当たるから雰囲気はいいのに、なかなか湘南には追いつけないなぁ、と実感したドライブでした。

だいぶ良くなって来たけどね。

Posted at 2023/02/25 01:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月16日 イイね!

2023.2.14.バレンタイン。

2023.2.14.バレンタイン。バレンタインデーにチョコは沢山いただいて来ましたが、
(殆どが義理チョコ)

孫から貰ったのは初めて。

いやぁ嬉しいもんですねぇ(嬉)

今年は今春、小学校に上がる長男の娘と末娘の2歳の長女と2人の孫から貰いました。

まあ2歳の孫はママと一緒に作ったんだけどね。



昔から手作りチョコは嫌だったのね。

なんか汚く感じちゃって。

だからどうせくれるなら不二家のハートチョコ一個でも良いと思っていました。

※今も一個売りのハートチョコってあるのかなぁ?

実際、手作りチョコ貰って数日後にカビが生えて来たし・・・

まあそれでも孫が作ったとなると別だわね。



これは今度小学生になる孫が作ったチョコビスケット。

お嫁ちゃんの指導のもと何回も練習して、これは1人で作ったとか。

早速食べたけど、美味しいねぇ。

よく出来ました!!



これは孫ではなく、長女から貰った物。

ワーゲンバスのカワイイのです。



これはカミさんからの「義理チョコ」

「私と2人で食べるんだからねっ!」だと。

よって、まだ開けてません。

表題のキャンディー見たいのが、2歳の孫がママと作った物。

食べるのが勿体無い感じだけど、早めに食べないと・・・


娘や孫からってのはカワイイしとても嬉しいです!
Posted at 2023/02/16 01:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月13日 イイね!

2023.2.12.JRA中山競馬場。

2023.2.12.JRA中山競馬場。昨年11月以来の競馬場です。

前回は、カミさんの卒業記念としてJRAからのご招待という形で、東京競馬場へ行って来ました。

ここ地元の中山競馬場は、カミさんの職場でした。

中山開催時はここで。

それ以外はウィンズ(場外馬券売り場)での仕事でした。

主に後楽園ウィンズと、その後は浅草のウィンズで。

まあ俗に言う、馬券売りのおばさん。

初めの頃は、口頭での販売(マークシートですが)

その後は機械での販売のオペレーターですね。

ここ中山競馬場では、まだ仕事仲間も沢山いるようです。



で、今回は中山競馬場では馬は走っていません。

パークウィンズという事で、競馬場自体をウィンズにしています。

訪れた目的は、孫が3人集まったので競馬場に遊びに行こう!

場内の「うまキッズひろば」で遊ばせよう。

って事で来ました。

長女一家が船橋法典駅近くに住んでいるので、たまたま我家に遊びに来た末娘親子と一緒にジィジ&バァバも参加しました。

競馬場に来たので、とりあえずレーシングプログラムをね。



地下通路の壁面には過去の名馬たちも。





キタサンブラック。

勝つと北島三郎さんが「まつり」を歌っていましたね。

うまキッズひろばに着くと、既にたくさんの子供達と親御さんが遊んでいました。





これにもアプリからの申し込みで乗れるようです。



他にも滑り台とかもあるので、散々遊んで疲れたところでちょっと休憩。

場所を移動してフードコートへ。

しかし大人5人と孫が3人では席の確保も難しく、

鳥千のフライドチキン骨つきを大人分とファーストキッチンのフライドポテトを買い求めてスタンドへ。

これがフライドチキン。



カラシと塩をかけて食べます。

揚げたてで美味しい!

昨年の東京競馬場でも食べました。

カミさん的にはフードコートで席が確保できたら、翠松楼のラーメンが美味しいからみんなに食べさせたかった!

と残念がっていました。

なんでもジョッキーの控室の方にも出店しているとかで、ジョッキーも食べてるよ!

と話してくれました。

コースに目をやると、やはり東京競馬場より小さく見えます。





芝コース上にはシートが掛けられていました。

養生しているんですかね。

スタンドに目をやると、





指定席はガラス張り。

東京競馬場はガラスが無いからこの時期は寒いよね。

全体として中山競馬場の方が綺麗です。

広さは東京競馬場かな。


さてさてお腹も空いたので、競馬場を後にして再びJR船橋法典駅へ戻ります。

駅の近くには行き慣れた中華料理店の「大福元」がありますので、そこで遅い昼食を。

以下の料理を麺類も含めてシェアして食べました。

プラス長女の婿さんと自分は中生をいただいたので、お腹いっぱい!

因みに婿さんはあまり飲まない人なので中生1杯、自分は2杯も飲んでしまいカミさんの機嫌は悪くなって(怖)













なんだけど、実は豆苗の何とかってのとエビチリも頼みました。
※写真撮り忘れ。

お腹いっぱいで長女宅へ行き、コンビニで買ったアイスコーヒーと長女宅にあったバウムクーヘンをいただいて本日のイベントは終了となりました。

今度は中山のパークウィンズの時にカミさんと二人で来て、

その翠松楼のラーメンを食べてみたいと思います。


Posted at 2023/02/13 01:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月11日 イイね!

2023.2.9.大門と豊洲。

2023.2.9.大門と豊洲。今日は2ヶ月に一度の浜松町の医者の日。

医者が終わると丁度お昼タイムです。

以前はこの医者が終わると、首都高の芝公園から横浜や湘南へドライブするのが常でした。

しかし、ここ数回は近場ばかり。

今回は医者のすぐそばのタワーパーキングの隣にある中華料理屋でお昼です。

店名は「来来」

ここで味噌ラーメンセットをいただきました。



このお店は、浅草の開花楼の麺を使っているとの事で、太麺で美味しいです。

他のお客さんを見てみると、ほぼ近くで働いているサラリーマン氏が殆ど。

まあ常連さんと言う事ですかね。

皆さんこのセット物のオーダーかニラレバ定食あたりが多いようです。

セット物とは、好きな麺を選んで+ミニ炒飯となります。



お腹いっぱいになり、次は豊洲のららぽーとへ。

いつもは築地近くを通って行くのですが、今回は豊洲まで高速で。

芝公園内回りからレインボウブリッジを渡って台場で降ります。

今日は天気も良く、レインボウブリッジからの海景色も綺麗でした。


ららぽーとに到着すると、食後の散歩がてらのウィンドウショッピング。

しばらく歩いてから、ここでの買い物はカルディーでバレンタインのチョコレートです。

カミさんが婿さん達や息子と、自分には義理チョコを買う為にね。


買い物が終わって、お茶でも・・・

我が家はいつもお茶だけでは終わりません(汗)

結局、フードコートでこれを。



銀だこの辛子マヨネーズ。

それのジンジャーエールでした。


帰りは豊洲から東雲経由で357へ。

湾岸に上って、久しぶりに目の前に車線変更されそうになってカミさんの悲鳴を聞きつつ、外環道から帰宅しました。


にしても、ららぽーと豊洲にはGODIVAもあるのに、なぜかカルディーでチョコを買うってのは???

まぁ、お値段が違うからねぇ(笑)
Posted at 2023/02/11 02:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024.4.24.お酒、その39。 http://cvw.jp/b/138514/47676327/
何シテル?   04/25 01:36
元々は日産党!  どちらかと言えば、日産ブランドよりも昔のDATSUNが好きでした。 よってスバルと兄弟のプリンス系はあまり興味ありません。 スカイライン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   12 34
5678910 11
12 131415 161718
192021222324 25
262728    

リンク・クリップ

台湾製 STI風ミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 18:27:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
6台目の自分専用車です。 2019年1月21日に契約。 納車は、3月18日。 今回はエク ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2020年7月24日に契約しました。 カミさんの車です。 2020年9月26日(土)に納 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
長女の車。 いろいろ悩んだ結果、これに決定! 4月の納車待ちです。 納車されたら、写真 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年8月27日マーチ君と入れ替わりで 我家にやって来ました。 カミさんの車ですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation