• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アース烏のブログ一覧

2014年01月25日 イイね!

なんだろうこの黒い物体は!?



道ばたに落ちてたから拾った・・・
黒くて太くてカッチカチ・・・
銀灰色の皿まで憑いてた・・・
Posted at 2014/01/25 23:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2014年01月23日 イイね!

Good bye my home town license no.

Good bye my home town license no.もはやウチの街乗り要員として完全に溶け込んでしまったデミオですが、実は出張やら何やらあって名義変更をしていませんでした。

もちろん私の方で任意保険には加入していましたし、旧所有者も知人でいざとなれば自動車税納税書類の転送も可能なので、このまま乗っても差し支えありませんが、このままでは方々に迷惑がかかるので、名義変更をしました。

ネットでやり方について書いてあるのですが、実際にやってみたことが無いので微妙によくわからない・・・しかしやってみないとわからない・・・ まぁ、やればわかるっしょ☆ というわけで、先日まで名義変更に必要な車庫証明を警察に申請、さらに希望ナンバーの申請を天下り協会陸運局の下請け協会に申請して、全て準備が整ったところで



陸運局に行ってきました。

事前に情報を仕入れていたので、手続きはそれほどつっかえることなくスムーズに進みました。

前オーナーは私の地元の友人であり、陸運局の管轄が違うため、今回ナンバーを切り替えなければなりません。手続きも終盤、切り替え前のナンバーを返納するために外す必要があります。フロントはすんなり外れて終了。リア側は片方が外れて、封印側の封印を破って外す・・・

ね、ネジが揺るまねぇ~orz

完全に固着しており、叩けど揉めどネジにローション潤滑剤を吹けど刃が立ちません。
持ってきたプラスドライバーでは、ネジの頭をなめてしまうだけでどうしようもありません。
仕方なく天下り下請け協会から専用ドライバーを借りたのですが・・・それも刃が立たずネジ頭をなめてしまいました。

しかし、コレであきらめるアース烏では無い!ネジ一本に負けるわけにはいかん!
封印の頭だけでなく周囲も破壊してスペースを作った上、ウォーターポンププライヤーでネジを回して緩めました。完全勝利!



ネジは完全にさび付いてました。ネジ側はここだけステンレスではなくメッキ仕様で、さらに雌ねじ側もサビがかなり進行していました。さすが元雪国車、塩カル恐るべし。



さらば、長岡ナンバー。
我が地元のナンバーよ、今までアリが㌧。




こんにちは名古屋ナンバー。
これからも㊻㊾。


コレを持って、晴れて正式にデミオが私のモノとなりました。というお話。
Posted at 2014/01/23 21:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2014年01月22日 イイね!

GoProカメラの誤動作?

GoProカメラの誤動作?過去に2回ほど、GoProカメラの設定が初期化されてしまう事がありました。

この場合、初期設定ではスポット測光がOFFになってしまうため、私のような車内からの車載カメラとして使った場合、外の映像が真っ白けっけっけになってしまい、ほとんど意味ないorz映像になってしまいます。

以前はバッテリーアウトで発生しているモノだと思っていたのですが、今回バッテリーがある状態でも発生したため、家でいろいろ試して見てなぜ発生するのか確認してみました。

すると、何百回も電源ON/OFFやシャッターボタンを押していたところ、意図せずファームウェアのアップデートが始まり、その結果設定が初期化されるということがありました。

私の持っているGoPro HERO2のファームウェアアップデートは2つの方法があり、

①PCに専用ソフトをインストールし、さらにPCにGoProを繋げてアップデート
②SDカードにファームウェアのアップデートファイルを入れ、カメラのシャッターボタンを押しながら電源ボタンを数回押し、カメラがアップデートモードになる

最近は②の方法はGoPro公式ページでも紹介されていないようですが、実はこの二つの方法は根本的に一緒らしく、①の方法は②をPCが行っているだけのようで、どちらの方法を行うにしてもSDカードにアップデートファイルが書き込まれます



意図せずアップデートモードに入った後、このファイルを読み込んでファームウェアアップデートを行い、結果設定が初期化されてしまいました。

なぜ意図せずアップデートモードに入るかは今のところ不明です。

GoProのハウジングをつけた状態の各種ボタンは、基本的に防水構造のため非常に硬く、またケースに引っかかりやすいので、もしかしたらボタンが引っかかって押されっぱなしになったかもしれません。また、GoProは頻繁にファームウェア改訂版が出て、内容を読むと「安定性の向上」と良く書いてあるため、もしかしたら安定性に何か抱えているかもしれません(実際、原因不明で音だけ取れないことがありました)。

ただし、発生頻度が希なこと、撮影画質が良いこと、本体が軽量で振動やGがかかっても撮影に影響しないこと、そして他社製の同目的カメラの中途半端さから、今のところ車載カメラはGoPro一択だと勝手に考えていますので、このまま使い続けます。

幸い、今回の勝手にアップデートの件は、SDカードからアップデートファイルを消すことで対応可能な様です。コレを消してアップデートモードに入ろうとしたのですが、出来ませんでした。よって、もし意図せずアップデートモードに入ったとしても、勝手にアップデートされずに設定も初期化されない・・・はず。もちろん、アップデートファイルが無くても通常通り撮影できます。

自分で3日間試しただけの未確定状態ですが、しばらくコレで使っていこうかと思います。
まだまだコイツには現役で働いてもらわないといけないですし。



P.S.
前回のエイトリアンカップでGoPro HERO2を2台使って、前後同時録画をしてみたかったのですが、結果的にベストを取り損ねてしまいました。幸い、1本目は車内カメラは設定初期化前だったので、1本目の適当なところからとりあえず作ってみました。




後から突っつかれてる状態だと、面白い動画になりそうです。
Posted at 2014/01/22 21:40:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年01月21日 イイね!

エイトリアンカップ後日談:強敵へ真っ向勝負

エイトリアンカップ後日談:強敵へ真っ向勝負

先日のエイトリアンカップで、久しぶりのテープ遊びな取扱注意をしたのですが、既報の通り貼ったのが紙製だったため、見事な剥がし跡が残ってしましました。実は途中までは下地に養生テープを貼り、その上に取扱注意を貼っていたのですが、貼りたての時の粘着力がそれほど強くなかったことと、正直面倒くさくなったので、直に貼ったらこうなりました。



もちろん、このまま愛知まで帰ってきました。
しかし、流石にこのまま町中を走るのはこっぱずかしすぎるので、テープ剥がしを実施します。



1ターン お湯&洗剤


愛用するSONAXのグロスシャンプーをお湯で溶き、糊に対する攻撃力を上げてたたかう・・・

全く歯が立ちません。敵のダメージ0・・・


2ターン ラベル剥がしスプレー


家に置いてあったラベル剥がしスプレー。引っ越し前の清掃で実績あり。こいつで糊跡にアイテム攻撃!

糊にダメージ!しかし軽度・・・そして繰り返し攻撃していたら、塗装が白化しましたorz 車にクリティカルヒットかよ・・・


3ターン ドライヤー
 (写真無し)

糊跡を暖める、黒魔法攻撃!
糊にダメージ!しかし糊はボディの冷気を吸って防御力を増している!かまわず攻撃・・・ 家のブレーカーが飛びましたorz 家がMP切れ・・・



敵はかなり手強く、こちらはジリ貧です。アイテムも電力もそんな装備で大丈夫か?状態です。このまま負けてしまうのか?糊跡が残ったまま残りのカーライフを送らなければならないのか?

・・・と、ここで常に糊跡の攻撃を受けている我らがエイトリアン主催が、昨年夏に言っていた格言を思い出しました。

エイトリアン主催、ブログの写真を使わせていただきます。

"糊跡に困ったら、夢と希望を与えてくれる彼に頼れ。"

そうか、彼が居たか。
この国で夢と希望を与えてくれるのは、ドラ3以外には彼しか居ない。というわけで、召還!



4ターン 助けて、あんぱん!

"さぁ、僕の蒸気を吸って、テープなんて貼っていないであろうあっちの世界へ行こう"



   (ノ゚Д)ノ== ┻━┻



最終兵器、あんぱんことシンナーです。こいつをウェスに染みこませ、そこからさらにテープを拭いてテープに染みこませ、いざ勝負!



キター!(AA略
速効で剥げます! 剥いだ跡に残りの糊跡もあんぱんで拭き取り、さらにボディに残ったあんぱんを空ウェスで速効拭き取り。名付けて「助けてあんパン○ン、ワックスかける、ワックス取る作戦」。 もちろん、攻撃力が高すぎるあんぱんで自爆を防ぐための作戦です。

これで全ての糊跡を30分以内に処理!
あとはシンナー残りがないようにシャンプーで洗車し、後日ちょうど後回しにしていたコーティングのメンテナンスを行って、白化した部分も一緒に処理してもらって・・・



♪ててててーてーてーてっててー
たたかいに勝った!
65536ポイントの経験値を得た!
アース烏はレベルアップした!



※シンナーは塗装やガラス面に対する攻撃性が非常に高い溶剤ですので、車への使用はお勧めしません。



P.S.
コーティングのメンテナンスに出した店で。
店員「スポイラーの下に貼ってあるのは、スポイラーに何かあったんですか?」
私「???」



なんだこれわ? 2日間気づかなかったわぃ!

Posted at 2014/01/21 18:46:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2014年01月19日 イイね!

車、人の次は・・・@春のエイトリアンカップ筑波

車、人の次は・・・@春のエイトリアンカップ筑波去年も今年も、走り初めはエイトリアンカップです。


今回は前日筑波入りして、junjiさんの修理完了車を引き取り、



ライーザさんの大切な親友はちこんさんが北海道から新婚旅行に走りに来たとのことで、北海道出身の皆さん、そして関東の皆さんと夕飯をご一緒させていただきました。


して本番。


以前何処かで愚痴りましたが、どうもTC2000との相性が良くありません。過去3回走って、

1回目:溝無しタイヤのトドメに来たが、大雨でこちらがトドメを刺された
2回目:緊急交換したブレーキローターにカーボンが乗って無くて、ブレーキが効かない。終わったので無く、始まってなかった
3回目:前走富士でクラッチが逝った&当日に中の人の胃腸がバーストした


という感じで、車か中の人が本調子になれず、やりきった感が無く終わっていました。しかし、今回は体調も万全、車も万全。やりきるのみです。
一応念のためえびちゃん神様に1秒upの厄払いをしてもらい、神頼みも完了。


・・・んが、TC2000でのエイトリアンカップはどんどんタイムがデフレする猛者の集まり。こんな中でショボいUDEの私が目立つ(必要は無いけど、とりあえず目立とう精神で逝きてます)には、ネタしかありません。



フォグランプのテーピングを新春らしく和風にしたり、



ゼッケンテーピングも和風にしてみたのですが、インパクトに欠ける・・・・・



チキチキ8GP以来の、テープ遊び決行。



取扱注意。
もちろん、中の人の取扱注意。
いや、実はネタをパクらせて戴きました。


実際の走行ですが、前回リジカラを入れ、さらに車高とアライメントを調整しているために非常に走りやすくなりました。車高を高めにして車の動きを緩やかにし、アライメントを調整してコーナー侵入時のオーバーを消し、さらにリジカラで足回りの余分な動きが規制されて高速コーナーでのステアリング不安感が解消されてます。

1本目は数周試し走りして、コレは逝けるという感覚をつかみ、実際にアタックしたら詰まってしまい終了。しかし試し走りの段階で前回の1'09"987よりは速いタイムが出せたので、2本目に期待。

2本目は1本目の感覚から、リアの減衰を上げて富士と同じにしてみました。すると、最終コーナーで少々オーバー気味だったのがアンダー気味に変わり、かなりアクセルを踏んでいけるようになりました。そしてアタックするごとにベストを更新し、最終週で1'08"955を出して終了。

3本目はオイルが出ていたこともあり、また全体的にグリップダウンしていて2本目のタイムを上回ることが出来ませんでした。


というわけで、初の万全TC2000でなんとか8秒台まで持ってこれました。各セクターベストを並べたたらればベストでは8秒中盤だったので、次回はUDEを磨いて8秒前半まで持って行けたら良いなと考えています。・・・というか、ようやくTC2000で次回の話を出来るくらいやりきることが出来た~。



さて、いつもの通り車載動画を。



また真っ白かい!
どーなってんだGoPro!

ちょうど1年前と同様、またカメラ設定がリセットされたようです・・・車も中の人も万全だったのに、カメラがorzでした・・・。
※設定リセットの原因はつかめたのですが、それはまた後日。


しかぁ~し。こんな事もあろうかと! 今回は


職場からGoProをかっぱらって借りてきて、予備カメラとして積んでいたのだ
これでベストラップの動画を没にしなくても済みます。







後ろ向きですが。



まぁ、無いよりましということで、動画を作ってみました。




斬新だが、人類には早すぎた・・・か?
しかし前回西浦で-1"077、今回筑波で-1"032と、毎回ほぼジャスト1秒ずつ削れるえびちゃん厄除け、恐るべし・・・。


遠征に同行させていただいた汚友達のみなさん、そして関東と北海道の皆さん、大変楽しい時間を共有させていただき、ありがとうございました。

そしていつも通り、エイトリアンカップサイコゥ!







p.s.

走行終了後、ラッピング取扱注意を剥がそうとしたのですが・・・使ったことある方ならご存じだと思いますが、あのテープの材質は紙。要はガムテープ。



綺麗に剥げず、見事に糊&紙残りしました。あぁ~、自爆orz

おあとがよろしいようで。
Posted at 2014/01/19 01:53:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「蝮の毒に花粉をプラス at DKM FISCO CHALLENGE in 富士スピードウェイ http://cvw.jp/b/1388249/46806080/
何シテル?   03/12 22:59
新潟→奈良→愛知→広島→? 雪国FR育ちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
5 67891011
12 131415161718
1920 21 22 2324 25
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-8 PANOLIN号 (マツダ RX-8)
自身2台目のRX-8。 生産終了&SpiritRのニュースを聞く   ↓ たまたま夜勤 ...
スズキ アルト ターボRS ぎんぶちめがね (スズキ アルト ターボRS)
だけど暗闇色。 自身初の軽自動車、ターボ、オートマ。 そして忘れちゃならない、自身初の ...
マツダ RX-8 初代8 (マツダ RX-8)
*新車時の写真発掘のため、写真貼り替え RX-8初代。人生初の新車。 2001東京モー ...
マツダ デミオ 雨蛙かなぶん (マツダ デミオ)
自身初のスタンダード5ドア、DOHCエンジン、赤以外の車。そして8年ぶりのレシプロエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation