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アース烏のブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

割れたキャリパー塗り塗り、ホイールナットを本気でバリバリ。 お一人様メンテナンスvol.1

割れたキャリパー塗り塗り、ホイールナットを本気でバリバリ。 お一人様メンテナンスvol.1
このご時世に付、エントリーしていたエイトリアンカップSUGO、およびRevSpeedオートポリスともに中止になりました。今後永続的にこの趣味を続けていくためにも、今は我々がリスクになることは避けなければならないので、主催者の判断を尊重します。

さて、走ることがなくなったら何をしましょう?
時間があるけど、人と接してはいけない・・・となったら、自分一人で車のメンテをするしかないでしょう。

ということでまず手をつけたのはブレーキキャリパー。
2015年に導入したProjectμ 4piston×4pad、熱容量は特筆すべき物で、導入後はそれまで頻発していたブレーキやハブトラブルが皆無となりました。ただし、ブレーキフルードが滲みやすいことと、そもそも私の運転はブレーキに厳しいので、冒頭の写真の通り塗装はかなり痛んで割れてしまいました。
補修方法をいろいろ検討していたのですが、プロμ独特のエメラルドグリーンな耐熱塗装がなかなか無いこと、業者へ出しての粉体再塗装も受けてくれるところが見つからないので、ずーっと放置していました。
このキャリパー塗装を補修します。

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用意したのは、フォーリアテック キャリパーラッカー ターコイズ。 
キャリパーに使える塗装で唯一のエメラルドグリーン。

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中は2液ラッカー塗料と塗装道具です。
耐熱性がどのくらいあるのか不安がありますが、そもそもサーキットアタック用途ではブレーキキャリパーはどんな塗料を使ってもいつか痛むので、とりあえず公式にキャリパーに使えるこいつを塗っていきます。

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古く痛んだ塗料を、#400と#800のペーパーで削り落としていきます。手でしこしこ削ると時間がかかるので、マルチツール+サンドペーパーツールを使いました。マルチツールはこんな用途にも使えますよ・・・いや、本来このように使うのですが・・・

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パッドスプリングおよびピンを外してマスキングして、刷毛塗りします。乾燥時間15分で3度塗りです。
元のプロμ色とどうしても異なる(キャリパーラッカーの方が明るい)ので、キャリパー前面側ブロックを塗ります。

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24時間乾燥させたら、あらかじめ準備したロゴステッカーを貼り付けて完成。ラッカーなので塗膜がラバーみたいに柔軟性がありますが、おそらくいずれは固くなるでしょう。
元よりも明るく、かつ左右で違う色になってしまいましたが、思ったよりもきれいに出来ました。
このまましばらく使用し、調子が良いようであれば、次回オーバーホール時に左右とも全面塗装しようと考えています。


あとはタイヤの取り付けですが、今回こんな物も入手してテストしてみました。

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モノタロウオーバートルク防止インパクトアダプター
インパクトレンチとソケットの間にエクステンションのように挿入し、中のクラッチ機構で100Nm以上のトルクで締まらない構造になっているようです。ゆるめ側はインパクトのトルクがダイレクトとなります。
各工具メーカーから同様な商品が出ていますが、一番安いモノタロウのモノを試しに調達してみました。

これが使えれば、トルクレンチいらず。タイヤ交換の手順が一つ省けます。
ただし、ホイールナットを100Nm以上で締め付けることが出来るインパクトレンチがなければ意味がありません。製品にも、最大トルク300Nm以上のインパクトを使ってねと謳っています。300はかなりデカいインパクトで、個人でのタイヤ交換用はまず使いません。

でも手元にモノはあるので、実験してみましょう。

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いつも持ち歩いている、ボッシュの最大トルク180Nmインパクトドライバー
6.35六角と12.7mmが変換無しで両方使えるもので、大変重宝しています。ただし、最大トルクが低いので、110Nm以上で締結されているボルトを緩めるのに時間がかかります。

これにオーバートルク防止アダプターをつけて、ホイールナットを5秒ハンマリングし、締結トルクを確認してみます。
すると、締結力は55~75Nmで、5個ともバラバラ・・・
このインパクトでは、M12×1.5pで必要な90~110Nmの締結力はそもそも出せないようです。これを使っている限りはアダプター不要で、トルクレンチが必要、ということでしょう。

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選手交代。
今度は同じボッシュですが、最大トルク250Nmのインパクトレンチ
仕事で使用しているもので、これがあれば大概のボルトと戦えるという高トルク品です。こんなのでホイールナットを本気で締めたら、たぶんナット・ボルト・ホイールのどれかが逝くでしょう。
これに先ほどと同じくオーバートルク防止アダプターをつけて、ホイールナットを5秒ハンマリング後、締結トルク確認。
すると、締結力は105~110Nmで、5個とも比較的揃っています
このインパクトではホイールナットを100Nm以上で締結できるようで、オーバートルクアダプターが機能しているようです。

実験結果:
・180Nmインパクトでは、オーバートルク防止アダプターはつけても意味が無い
・250Nmインパクトでは、オーバートルク防止アダプターは有効

社有車のタイヤ交換に有効活用してあげようかな。



Posted at 2020/04/30 17:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2020年04月02日 イイね!

9年目のリフレッシュ、暖めに暖めたレアものへ交換

9年目のリフレッシュ、暖めに暖めたレアものへ交換
2011年11月に導入したうちの2号機RX-8。
マメにメンテナンスしているので、ぱっと見はそれほどボロっちくなってはいないと勝手に思っています。しかし、この間ずーっとサーキット走行をしているので、フロント周りの飛び石傷が酷くなってきました。特に、ハイグリップかつ高速な鈴鹿サーキットを、昨今の超ハイグリップタイヤで頻繁に走るようになってから、飛び石がさらに酷くなった気がします。
さらに、この飛び石を起因とするクリア剥がれや、長年の外置き(ガレージ、何それおいしいの涙)による退色も進んできており、フロントだけ見るとちょっとみすぼらしくなってきました。

このまま補修しても良いのですが、思い切ってバンパー交換することにします。

RX-8のバンパー交換は、チューニング、特に見た目を変えるのに最もポピュラーな手法で、メーカー純正から各チューニングショップまでよりどりみどりのバンパーがあります。今回はその中でも、激レア物へ交換することにしました。

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後期RX-8純正、大型エアロバンパー、ヴェロシティレッドマイカ塗装。
要は、同じ物への交換です。

・・・なんだよ、全然レアではないじゃないか・・・と思うのはまだ気が早い。
実は今回入手したこいつ、新品未使用のメーカーライン塗装品です。生産終了より年月が経った車でもバンパーは入手可能ですが、その場合通常は未塗装品のみとなり、塗装は板金屋でやってもらうことになります。しかしこいつは新車と同様にメーカーのラインで塗装した、正真正銘の純正塗装!ヴェロシティレッドの新車がなくなった現在では、入手困難なレアものです。
元々後期のTypeRSを購入するときに、外装はいじらない方向でいたので、車外バンパーは目もくれず、2年前にこの掘り出し物を購入し、後生大事に暖めていました。
既に塗装済みなので、バンパーを外し、フォグランプ、アンダーリップ等を取り付け直せばOK、なんて簡単!

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新旧比較です。
どちらが新か説明せずともわかるくらい、色つやが違う!
ということは、ボディ側はここまで酷くはないにせよ、やはり退色しているため、ボディとバンパーの色が合わないと言うことになります。ボディ側に板金ぼかし塗装でも入れれば解決するのですが、とりあえずはこのままつけてしまいます。

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RX-8のバンパーには、先ほども説明したとおりフォグランプ等装飾品が多数付いています。これらも新品に変えても良かったのですが、樹脂打ちっ放しの未塗装品で樹脂モール復活材を使えばほぼ元通りになるため、清掃・復活材で再生の上再利用です。ただし、クリップとボルトは、経年劣化で硬化している物もあったため、3/4程は新品へ交換しました。
組んでみるとご覧の通り。まさに新品バンパーそのもの。

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そして、バンパーを外すなら劣化したライトも交換すべきでしょ☆
こちらは、青のおっちゃんから購入したもので、以前に谷田部君とブッチュ後に交換した際の外された品。黄変した表面を磨き撮りウレタンクリアをたっぷり吹き付け、お目目ぱっちりにリフレッシュ。その後3年以上暖めに暖めていましたが、いよいよ出番が来ました。おっちゃん、ありがとぅー。

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なんやかんやで、装着完了。
やはりボディの色とは違いますが、バンパーもお目目も新品ぴかぴかになって大満足。

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ついでに、バンパーにこのような物もつけてみました。
これはサンキという、今は無き会社のフェンダースプラッシャーというもので、いわゆるフェンダーモールアーチ。太いタイヤをはいたときのハミタイ防止のために購入したのですが、これまた出番がなく4年以上後生大事に暖めていました。偏心ピロでキャンバーを多くつけることにより、フロントタイヤ下側がバンパーよりはみ出て直接空気に当たるのを防ぐため、当初の目的とは異なりますがストレーキ代わりとして登場となりました。


倉庫の中で長年暖めていたレアもの達に登板してもらい、今後とも頑張ってもらいます。
Posted at 2020/04/02 16:43:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

プロフィール

「蝮の毒に花粉をプラス at DKM FISCO CHALLENGE in 富士スピードウェイ http://cvw.jp/b/1388249/46806080/
何シテル?   03/12 22:59
新潟→奈良→愛知→広島→? 雪国FR育ちです。
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