• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アース烏のブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

ひあ かむ あ にゃ~ ちゃれんじゃ~

さかのぼること、富士エイトリアンカップへ出発する2日前の、秋雨の降る9月21日の金曜日夜。

帰宅後デンドロ汚ぢさまよりTELがあり、その最中に嫁から夕飯の準備完了=bの知らせがあったため、TELを終了。
すると外から、閉め切った室内まで届くほどの

「びゃ~・・・びゃ~・・・」

という声が響き渡っていることに気づきました。

何事かと外に行くと、正体は家の前に駐車してある、私の車の前に居ました。

alt

こねこ。
推定、生後3週間。縞三毛のメス(たぶん)。
まだ着色されていない青い目が開眼したばかりで、よちよち歩き。
毛並みはものすごく綺麗で、ノミも居ない。

今の家は借家で、契約時の条件はペットは不可。とは言っても、このまま保健所に持って行くわけにも、ましてや近くの太田川に捨てるわけにも行かないので、一時的に保護することにしました。急いで閉店間際のホームセンターへ行き、ネコミルクとほ乳瓶を購入しましたが、この日は飲んでくれず仕舞い。

alt


翌日に動物病院に連れて行ったところ、獣医さんの見立てでは間違いなく捨て猫、しかも飼い猫の子供で、親猫の愛情を注がれていたとのこと。通りで綺麗な上に、ほ乳瓶から飲んでくれないわけだ。

この日からしばらく動物病院へ通い、ほ乳瓶から飲んでくれるようになったものの、1週間後にはなんと突然の腸閉塞で意識不明に。2時間ほど酸素吸入と手で暖めることで意識を取り戻しましたが、この一件により嫁が情が移ってしまい、手放したくない宣言が出てしまいました。

 alt

ということで、不動産屋、大家、および借用名義の会社へ土下座の行脚を行い、正式に飼育許可が下りたため、家で飼うことにしました。

となると、必要なのが命名です。
なぜか周りからいろいろ名付けられましたが、最終的には
・広島で保護したこと
・秋に拾ったこと
・子猫の手の形がそれにそっくりなこと
ということで、「もみじ」になりました。



それからは、当の本人は病院で意識不明になったことも、飼育のために右往左往したのも全くどこ吹く風。順調に成長しています。

alt

たっぷり遊んで・・・

alt

たっぷり寝る。

alt

たっぷり遊んで・・・

alt

たっぷり寝る。

ちょっと遅かった離乳もここ2~3日で始まりました。

しばらく子猫守になりそうですが、それはそれで豊かな生活となりそうです。


p.s. このブログが、車の内容の物より反響が大きくならないことを祈っています;


Posted at 2018/10/16 22:30:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ペット
2018年10月07日 イイね!

天気も周回も車も回る RX-8 225Cup Round1 in なっちゃんカスミーティング at 鈴鹿ツインサーキットGコース

天気も周回も車も回る RX-8 225Cup Round1 in なっちゃんカスミーティング at 鈴鹿ツインサーキットGコース F1日本GPが鈴鹿サーキットで開催中のこの日、名前がそっくりさんの鈴鹿ツインサーキットにて、我らが世紀末ぱららさん主催のRX-8 225Cupの2018シーズンが開幕となりました。

今回はTwitterユーザーによる「なっちゃんカスミーティング」へ参加し、相乗りさせてもらう形となりました。


鈴鹿ツインサーキットは、愛知に住んでいた時に何度か走ったことがありますが、いずれもフルコースで、半分のGコースは今回初めてです。というか、鈴鹿ツイン自体が前回2012年の7月に走って以来の、6年ぶり。久しぶりを通り越しています。

alt

しかし、台風の日本海側通過による影響で、朝から雨。しかも、降ったりやんだりを繰り返す難しいコンディション。若者たちは雨の中一生懸命準備を始めるが、オッサン達はテンションだだ下がりで荷物すら下ろしていない状態。

alt

それを見つめる、人なつっこい車検員(ω付き)。
どうもこのサーキット常駐の従業員のようです。前は居なかった気がするのですが、この6年間に就任したのでしょうか?

alt

こうやって一台一台見回っていました。
そしてなぜかこのの場所にとどまるω車検員。何か見つけたのでしょうか。



さて、走行は合計6枠ありましたが、最初2枠がフルウェット、3枠目はダンプ、4枠目以降はドライという状態。タイヤは225Cup用のNS-2R 225/45R18で、今年は新品を下ろさず昨年使用の物を継続。

1枠目:
空気圧、減衰は街乗りのまま、しかもDSC ONでとりあえずコースイン。奥のヘアピンであかしゃ君が飛び出て回るのを横目に見つつ、47"382を記録。この時点で225勢で暫定トップ。

2枠目:
一回ブレーキを踏み外して1コーナーで止まりきれず危ない思いをするも、その後は何事も無く回り、46"818で暫定トップをキープ。

3枠目:
路面が乾いてきたため、空気圧をやや落とす。他のスーパーサイヤ人軍団および世紀末車がペースアップ。41"950で、世紀末車には抜かれたもののスーパーサイヤ人の追撃を抑え、午前中を暫定2位で終える。

4枠目:
路面はライン上のみドライ。ここでTwitterの若手さんを助手席に乗せて同乗走行。結果は42"562。同乗ならこんなもんでしょう・・・と思っていたら、shinさん、Fujiさんのスーパーサイヤ人2人に抜かれて暫定の4位にランクダウン。まずい・・・
それでも、若手さんには満足して貰えたようで何よりです。

5枠目:
ここからはフルドライ。よって空気圧をドライ向け(でもちょっと高め)にし、DSCをフルOFFでアタック。しかし減衰は街乗りのまま。
最終コーナーでちょっとオーバーが出るも、いつもと変わらずかまわず踏んでいったら、回ってしまいましたw そしてあかしゃコーナー(奥のヘアピン)でも、加速しながら縁石をまたいだら回ってしまいましたw サーキットでスピンしたのは2014年以来、しかも1日に2回なんてもはや記憶に無いくらい久しぶり。最近はいろいろな人が目の前でスピンしていくので、回れ回れ光線を発しているとか、呪っているとか言われていましたが、自分に返ってきてしまいました。
結果は41"710。shinさんとFujiさんは抜き返せたものの、今度は同じくスーパーサイヤ人のbenさんに抜かれて暫定3位。

6枠目:
減衰もドライ用に調整して再度アタック。今度は縁石をまたいでも姿勢が乱れること無く、もちろん回ること無く前に進めます。
結果、41"319。結局、合計で100周近く回りました。久しぶりに猿走りしました。




最終結果は41"319で、benさんをわずかに抜き返せて225勢の2位で終えることが出来ました。総合成績も10位で、これより上はよりグリップの高いタイヤ、もしくは世紀末車のみですので、個人的にも満足いく結果となりました。しかし225Cup優勝のぱららさん、ダントツの40秒台って・・・さすが世紀末。

225Cupで使用するNS-2Rは、クセが少なく、温度・空気圧に敏感すぎず比較的広い範囲でグリップし、無理は利かないが基本に忠実に走ればタイムが伸ばせる、というなかなか楽しいタイヤであることを改めて感じました。ちゃんとタイムも出せるので、腕を磨くにはもってこいです。1本1万円という超リーズナブルな価格も魅力的ですし。
そして225幅の場合、最近履いていたRE-71Rやゼスティノの265の時のように、多少滑ってもかまわずアタックという無理を利かせた走りは不可能で、より丁寧に走って行かないといけないということも2回のスピンで痛感させられました。ここ最近はタイヤに甘えていたので、もう一度UDEを磨かないといけなさそうです。

次回の225Cupは山梨のようですが、さすがに遠いので欠場の予定です。
よって、私の次回参戦は12月の美浜となりそうです。


廉価、弁当付き、そして若い方の血の気の多いアタックも見ることが出来た、楽しい走行会でした。
皆で楽しく走るのは良いですね。
主催のなっちゃんさん、ありがとうござしました&お疲れ様でした。そして次回に期待します。





おまけ:回る動画
Posted at 2018/10/08 00:03:55 | コメント(5) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ
2018年10月07日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答: 雪上・氷上でのグリップを雪上でのできる限り長期間維持できることが第一。雪上・氷上でのグリップ性能が高いことが第二。

実家が新潟で帰省のためにはスタッドレスタイヤが必要。新潟の山間部は、北日本とは異なり重く湿った雪が大量に降り積もる環境である。そのため、このような雪上でいかに滑らないかが、北陸~新潟の日本海側地域では重要。凍結することはあまりないが、年に数回だけ橋の上が凍結することがあるため、氷上性能も雪上性能の次に必要。

そして、スタッドレスはどうしても雪上・氷上性能の劣化が早く、夏タイヤよりも頻繁に交換しなければならないため、お財布に厳しい。正直言って、今の国産スタッドレスタイヤのピーク性能は必要十分以上に達しているため、それをいかに長期間維持出来るかが最も重要と考えている。

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答: 225/45R18

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/07 20:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「蝮の毒に花粉をプラス at DKM FISCO CHALLENGE in 富士スピードウェイ http://cvw.jp/b/1388249/46806080/
何シテル?   03/12 22:59
新潟→奈良→愛知→広島→? 雪国FR育ちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ RX-8 PANOLIN号 (マツダ RX-8)
自身2台目のRX-8。 生産終了&SpiritRのニュースを聞く   ↓ たまたま夜勤 ...
スズキ アルト ターボRS ぎんぶちめがね (スズキ アルト ターボRS)
だけど暗闇色。 自身初の軽自動車、ターボ、オートマ。 そして忘れちゃならない、自身初の ...
マツダ RX-8 初代8 (マツダ RX-8)
*新車時の写真発掘のため、写真貼り替え RX-8初代。人生初の新車。 2001東京モー ...
マツダ デミオ 雨蛙かなぶん (マツダ デミオ)
自身初のスタンダード5ドア、DOHCエンジン、赤以外の車。そして8年ぶりのレシプロエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation