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アース烏のブログ一覧

2018年07月27日 イイね!

実用的で楽な車のお手並み拝見。

実用的で楽な車のお手並み拝見。
先日我が家にやって来た、ぎんぶちめがねのアルト号。暗闇色だけど、ちゃんとめがねで暗闇は防いでくれました。

軽自動車を所有してじっくり乗ったのも、AGSという名のいわゆるセミATも初体験。この2週間で通勤に遠距離に乗ってきて、実用での具合が見えてきました。
やはり新入り車をじっくり乗り回すと、やはりワクワクしてどうしても走行距離が伸びてしまいますね。

乗ってみてわかったのは、この車はかなり考えられて作られているということでした。

長所:
・何より車体が軽い。圧倒的に軽い。
 軽いは正義。この後の長所全てに効いてきています。車両重量670kgは伊達じゃない。

・加速はブーストが効けば小型車並み
 軽自動車では信号の出足が遅れがちですが、ちょっとでもブーストがかかれば普通車について行くことは楽勝です。

・高速巡航も楽勝
 普通車について行ける速度もキープできます。上り坂でも登坂車線いらず。

・それでいて燃費は18~19km/L台
 トルク型エンジン、燃費型ターボ、そして軽い車体が効いているのでしょう。これだけ走れば二重丸です。

・AGSにより、アクセルのダイレクト感はMTと同等。
 さすが乾式単板クラッチ、加速時やエンジンブレーキでのトルコンのような滑り感はありません。

・ワインディングでも軽い車体でヒラヒラ走る
 RX-8とは違う、絶対的に軽い車だからこその操舵応答性は、この軽さでないと出来ないでしょう。

・車体剛性も必要十分
 街乗りレベルでは、合成不足による操舵遅れも、きしみ音もありません。

・KYB純正足も必要十分
 減衰は少々固めですが、アルトワークスのようにガチガチでもなく、足にこだわりのないふにゃふにゃ足でもなく、ストリートを元気よく走るために特化したちょうど良い足です。

・最低地上高が高めなので、街乗りが楽
 巷では格好悪いなどと言われていますが、街乗り中心で考えれば小さな車体で高めの最低地上高なので、下回りを擦ることはまずありません。普段低い車に乗っていると楽さが身に染みますw


短所:
・停止時(アイドリング、アイドリングストップ共に)のエアコンの効きが悪い
 660ccのエンジンで賄うエアコンでは、やはり日本の夏では力不足です。
 とくに私のアルトはボディカラーが黒なので、それに拍車をかけています。
 ちなみに走行中のエアコンの効きは全く問題ありません。

・自走立体駐車場等のきつい上り坂では、AGSのマニュアルモード1速固定が必須
 ゆっくり上ってる最中でも、自動で2速に上げようとしてしまうため、クラッチが切れて失速してしまいます。
 ギアを固定してしまえば良いだけなのですが、プログラムでなんとかなるようであれば対策して欲しいです。
 ちなみにAGSの最新プログラムでは、かつて言われた加速時の違和感はあまり感じませんでした。
 もともとMT車乗りであるため、MT車と思えばなんてことは無いだけかもしれません。

・ブレーキブースターの力が弱めで、ブレーキの初期制動が弱い
 初期制動が弱いだけでブレーキの効きが悪いわけではないので、ペダルに力をかければそれ相応に効きます。
 普通車みたいに強いブーストがかからないので、慣れが必要なだけです。

・室内騒音は多め
・内装は今時の軽自動車にしてはチープ
・一部の内装装備(リアスピーカーハーネス、トランクエンド内張)はオプション
・上塗り塗装は見える部分だけで、見えない部分は下塗りのみ
 これだけの性能をかなり安価に提供しているので、仕方がありません。


総合すると、この価格でかなり考えて性能の良い車を出してきたな、と感じました。確かに欠点はありますが、それでも価格と性能を考えれば納得できます。AGSは確かにステップATやCVTに比べると加速の段付きはありますが、慣れてしまえばアクセルに車がダイレクトに反応してくれるため、普段乗っているMT車と似たような感覚で乗れます。絶対性能も高めですが、一番ではありません。まぁ、この上にアルトワークスがあるので、上手く棲み分けできていると言えるでしょう。

下手な小型普通車よりも良く出来ています。4年前にレンタカーで借りた某小型車よりも、確実に出来は良いと言えます。その小型車の方が良いと感じるのは、内装だけです。

街乗り中心で、安く軽く、それでいて走りがヌルくない車という選択に、ちょうど良い車でした。

Posted at 2018/07/27 22:49:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2018年07月08日 イイね!

NEXT STAGE 実用的で楽な車へ

家にある車、RX-8とデミオは両方ともMT車。両方とも独身時代に入手したものです。昨年結婚した後もこの体制を維持していましたが、そろそろ状況が許してくれそうになくなりそうです。そこで、車両を入れ替えることにしました。

選択条件は次の通りです。
・軽自動車・・・税金が安い
・AT限定免許で乗れる車・・・嫁の都合
・街乗り中心、ただし高速も乗る・・・私と嫁の実家に帰る都合
・走行性能は妥協したくない・・・車は走ってナンボでしょ

幸いにして決定権はこちらにあるので、好きに選ばせてもらったらこうなりました。


alt

スズキ アルトターボRS。
雨の美浜サーキットで、ben.さんがチューンドシルビアとBMW M3をぶっちぎったという伝説の車です。
走行距離が少なく、KENWOODスピーカー、ツィーター、ウーファー、ナビ一式がついた車がかなりお買い得な値段で出ていたので、そのタマにしました。色にこだわりがなかったので、車の状態・装備・価格で選んだ結果、この黒となりました。前のben.さんとカブった;

AT限定でも運転可能な車ですが、ご存じの通りこの車のミッションはAGSという5MTベースのトルコンレス車なので、MT乗りには全く違和感なく扱える上、車体も驚異的に軽く非常によく走ります。さらに上のクラスにアルトワークスがあるのですが、そこまでハードな物は使用用途上不要であり、街乗りと走行性能のバランスが私が求めている物に一番近い車です。


これからこいつをちょっといじって、じっくり乗っていく予定です。主に嫁が。

Posted at 2018/07/08 18:28:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

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