• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月13日

ジンジャーテラーチャーチ?

ジンジャーテラーチャーチ? ども、嫁です。
「暑い日が続くと出掛ける気が失せる」的発言をしましたが、行く気になりゃ行くんです。特に雨が降り続いた後の晴天なんかは仕事終わってからでも夕方まで、そりゃ精力的に、積極的に、クッタクタになるまで出歩きます。
何を探して出歩くかというと鳥です。野鳥。特にちょっと山間の大きな溜め池なんかをグーグルマップなんかで見つけるとカワセミ居るんじゃないかと出掛けて行くわけです。


そうして出掛けてカワセミはおろか鷺類も見つけられず野鳥撮影は空振りに終わることも多いのですが、いい雰囲気の寺社仏閣に行き着くこともまた多いのです。

7月入ってすぐの平日。朝からパキッと晴れて久し振りに鳥でも探しに行くかという気分になり、夫と二人市内の山から鴨川方面へ出掛けてきました。

目的地は鴨川の場外車券売り場すぐそばの大きな池。
地図で見る限り流出する川らしきものはなし。ストリートビューで見ても居そうな感じがするので先ずはこことしました。

結果から申し上げますとカワセミは居ませんでした。正しくは居るかもしれませんが出会うことはできませんでした。

その代わり



私のストライクゾーンど真ん中の神社を見つけることが出来ました。


苔生した石鳥居に狛犬。






鳥居の上に投げ上げられたであろう石も苔塗れ。


経年劣化著しく狛犬の台座に刻まれた文字を読み取るのも一苦労。やぶ蚊を払いつつ近付くけど「氏子」くらいしか判別がつかないほど。

もう、お参りの前から大興奮です(笑)

鳥居の先にはきっつい傾斜の階段。斜度もさることながら階段が丸まってます。


『男坂』ですって。私淑女だから登れない、なんていいませんよ。最短を行きます(笑)


行くけどさ~ツライの確定じゃないですか~(^^;


の、前に。


拡大


『白滝不動尊』 『不動教会


神社?寺?教会?


予備知識一切なしのこの段階では

鳥居がある→なら神社でしょ。

狛犬→聖域を守る存在、もとは仏法の守護。なので寺にもある。ならば寺か?

教会って言ったらアレでしょ。父なる神の、祈りの家。


登れば何かわかるかしらと男坂を一気に登り…登らず、途中のお稲荷さんに参拝。

ご社殿でなく不動堂。



大黒天もお祀りされてますが~。



鈴と鰐口



扁額を掲げていた痕跡


神仏集合~!して分離?気持ちいいほどごっちゃですな。で、教会どこ?

日陰は涼しいけど蚊が…。


結局登ったけど何にもわからず。女坂を下ってきたところに縁起についての看板が横倒しになってありましたが、読み取りも難しい。


日が傾いてきたので大山千枚田に移動したものの思った夕景は撮れず空振り~。


海沿いを下道でちんたら上ってきたところでお日様が出たので海岸に降りて夕景を眺めました。



金色の海をを眺めていると段段と潮が満ちてきて



波が寄せては



返す。刻一刻と変化する造形、色を飽きず眺めてしまいます。



ぼへーっと眺めてる間にもう太陽が落ちちゃいそう。



海岸の岩場に咲いた鬼百合も夕日を浴びて朱を増したのでこの日は帰途につきました。



この日は昼過ぎから夕方まで(帰宅時には真っ暗)一日中お日様の下に居たのでまぁ疲れたのなんの。お日様が躰に堪えるってもう若くはないんですよね~(笑)
まぁ大いなる疑問と好みの景色に出会たので良しとしますか。


帰宅後、白滝不動尊について色色調べてみましたが神社の縁起についてはやはり不明。
しかし言葉の知識が一つ増えました。

教会とは
『宗教を同じくし、その教えを守り伝えようとする人々の団体。また、その教えを述べ、礼拝儀式を行うための建物。特にキリスト教でいうが、他宗教でも用いられる。(デジタル大辞泉より)』

『他宗教にも用いられる』

なるほど。勉強になりました。


ブログ一覧 | お出かけ | 旅行/地域
Posted at 2016/07/13 18:37:25

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【コラム】そうだ、ニュルへ行こうよ ...
みんなの自動車部♪さん

💖ベイシアへお買い物〜💕スタバ ...
ひでっち555さん

エーモン ロードスター (初代)レ ...
エーモン|株式会社エーモンさん

藤沢飛行場
でいちゅけさん

昨日は母の日でした・・・
シュールさん

昨日の台風みたいな大雨は去って😅
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年7月13日 21:48
こんばんはm(_ _ )m

光と影、美しいっす(^。^)y-~~~
勉強になりましたm(_ _ )m

つい最近まで仲良く祀られていたので
良くある事でと思ってました( ̄∇ ̄*)ゞ
コメントへの返答
2016年7月14日 11:18
こんにちは~(´∀`)

ありがとございます♪
音や匂いまで伝わるといいのですが、それはまだまだですね(^^;;

あんまりにもヒントがないのでかえって興味津々です(笑)
2016年7月14日 18:57
波の写真が癒されますわ〜d('∀'*)

でも古い神社は夜になったらなんか出そうで怖いかな〜
コメントへの返答
2016年7月15日 10:11
なら良かった~(´▽`)

怖いのダメだから夜は行きませんよ~。
ナニカあったらヤじゃ~ん?
2016年7月14日 22:48
運転手です。
ジンジャーテラーってホラー映画のタイトルかと思いました(^^ゞ
コメントへの返答
2016年7月15日 13:57
不敬な者共がグチョるタイプの、(運)ちゃん好みの基本カラーがどす黒い赤な映画ですね。
ご期待にそえずスミマセン。フツーの神社ブログです(笑)
2016年7月16日 5:12
うわっ,ツーストライク,いただいて良いですか?!
このような「なんでこんな処に」的な神様に巡り会うと,日本人独特の思想,
「自然は征服する存在ではなく,共存するもの」
が,一段と身に染みます.

ちなみに天神様にせよ将門公にせよ,身に覚えの無い方には祟らないので,大丈夫!... だと良いですね(汗


黄金の光に包まれながら,何も語らず,夕陽に向かってたたずむご夫婦,なんてロマンチックなんでしょう!


なんて思ったのですが実際は,
「縦?横? 絞りは? ホワイトバランス?... ああ,沈んじゃう!!」
と大忙しだったのでしょうか(笑
コメントへの返答
2016年7月16日 18:06
ツーストライクどころかバッター交代しましょうよ(笑)
私もこういう出会いをすると導きを感じ、いたるところに神が坐すなぁと思います。

日本の神様は崇め奉る者には悪戯しませんからね。その点は心配してませんが鳥居(聖域)の外は何かが蠢いていそうで…(^^;;

>黄金の光に包まれながら…
そうであればロマンティックですが実際は、「車動かすかもしれないからカメラ持って好きなだけ撮ってこい。岩場で転けないように気をつけること!」で送り出されて一人砂浜へ。
背後からの風に煽られながら波打ち際にしゃがみ迫り来る波に足元を表れながら設定弄りまくり、時々カメラを下ろしてぼへ~っと眺める、でした。
概ね正解です(笑)

プロフィール

「@shifo ちゃん 勝沼でぶどう狩りです(^ω^)」
何シテル?   10/16 20:29
ころころ豆腐屋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

珍道中メンバーと行くにゅう合ハイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 09:13:06
来年の話をしようか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 01:45:06
あけましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 23:05:58

愛車一覧

シトロエン DS4 DSくん (シトロエン DS4)
とっても素敵な赤いヤツ。 嫁様のお気に入り。
日産 サクラ 日産 サクラ
軽の電気自動車です。
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
ずっと探してた車。 三台目のオープンカー。
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
2台目のオープンカー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation