• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月17日

二泊三日の房総ボウソウ記・中篇

二泊三日の房総ボウソウ記・中篇 房総ボウソウの旅
二日目は朝一千倉で給油してスタート

まずは半島南端、通称フラワーラインを駆ける
青い海、青い空、ゆるく流れる道…
ああ、南房総、好きだ
収入に困らないならここに居を構えたい気分

基本的にノープランのひたすら爆走するだけなのだけど
まずは野島崎灯台へ、房総半島最南端の碑を見て
その後海沿いに時計回りに走り、途中安房神社に立ち寄り、九重駅まで戻って


ここから少し北上して「道の駅三芳村鄙の里」で一休み、ここもトイレが独特の不思議なデザインね
Lovers'Spotの足湯とその向こうにたたずむ女性、ここで声掛けないから次に進めないのねHIROSY
 

ここからダム好きの本領発揮、実は千葉ダムだらけなのだ
ただ農業用・灌漑用のアースダムがほとんどなので、知らない人は「これがダムなの?」という印象かも
「増間ダム」………浄水場のため立入禁止
「安房中央ダム」…工事中のため立入禁止
「八丁堰ダム」……これまた立入禁止、法面崩壊の恐れもあり
「豊英ダム」……自然越流式ゲートのみの質素なダムだけど、やっとじっくり見学出来て好印象(笑)
「三島ダム」……ここは面白い形状、ダム好きなら一見の価値アリ
を連続して訪問

道中に広がるのどかな田園風景

写真撮ってたら、颯爽と走り抜けたNAに挨拶された、行先はどこだったのだろう?

少し急ごうと思って有料道路へ
あら?無料通行の看板が?? 去年から迂回路のため無料になってるらしいです


房総スカイライン終点付近にある「片倉ダム」「亀山ダム」を見学
片倉ダムは常用・非常用とも大きな越流式ゲート、亀山ダムは千葉県でも数少ないラジアルゲートを持つダム
この2つは前述のダムとは整備・設備の具合が明らかに違う、お金の出どころが違うってことだよねぇ

あまり興味ないでしょうけど、撮りためた画像と合わせて後々じっくりダムブログ上げますので、こうご期待!
…だれも期待してないか(笑)

上総川間駅

まだ明るく見えるけど、この時すでに17時、今宵の宿のチェックイン予定時刻
やばいやばい、晩ご飯に間に合わなくなる
ブログ一覧 | HIROSY、そのひととなり | 日記
Posted at 2014/01/21 22:46:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バリバリ⑨。
.ξさん

5月4日、ハッピー、麻布台ヒルズに ...
どんみみさん

田植えが終わりました(21ha) ...
urutora368さん

久しぶりの新潟
みずしー feat.Evilzonneさん

令和6年5月の田原朝会、好天でした
P.N.「32乗り」さん

面白そうな車がいっぱい
パパンダさん

この記事へのコメント

2014年1月23日 0:03
え〜、隠れたダムブログファンがここにおります。
人口建造物好きなので
コメントへの返答
2014年1月23日 21:14
ホント!?
嬉しいねえ~♪
少数派のためにも一生懸命ダムブログ書きますね

プロフィール

「Defiの電圧計を導入 http://cvw.jp/b/142025/47740145/
何シテル?   05/24 20:25
ブルーリフレックスマイカNDロードスターに乗っています コメントお待ちしてます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   123 4
567 8910 11
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

軽井沢ミーティング2021帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 00:32:51
あの日あの時いつもと変わらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 09:28:39
マルハモータース 
カテゴリ:ショップ
2010/04/26 05:45:59
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 蒼 (マツダ ロードスター)
風と月と海と
マツダ ロードスター 翠 (マツダ ロードスター)
さらなる空の向こうへ... 13万5000kmを、ともに駆け抜けました
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
空と風とともに・・・ 最高の思い出をくれたクルマでした 通算15万kmをともに走り抜けま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation