• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro464のブログ一覧

2017年03月19日 イイね!

クエを食する



今の会社に入社して30年が経過しました。
会社からもお祝い頂いたので、いい機会なのでどこか旅行しようかとも話し合っていたのですが、近場で美味しいものを食べに行こうという話になり、何を食べるかという事になり、魚の中で美味しいという噂のクエを食べようという話になったのですが、和歌山が本場で行くとなると最低でも5~6時間はかかります。

美味しいのでしゃーないという話もあるのですが、近場で無いのかと調べたら福井で養殖しているそうで、三方五湖周辺でもやっているので行ってきました。


家から1時間半ちょいで着く距離なので旅行とまではいきませんが、プレマシーに6人なので長距離ではしんどいです。
まあ、適当に休憩しながらあとおいう間に着きました。

娘は基本、あまり魚は好きではないので、お子様ランチを頼んでおきました。
美味しければもらうという感じにしておきました。

食事をする店に到着し予約をしてあったので、用意されている鍋を見たら、少ないなぁと思っていたのですが、あとからあとからじゃんじゃんお皿が出てきてさすがのフルコースでした。




最初は刺身とナマコの酢の物でしたが、ナマコが柔らかく、子供は気味悪がっていましたが、固くありませんでした。
おつくりは普通かなと思っていたのですが、5枚くらい一気に食べないと食べごたえがなく、クエってこんなんなの?という感じでした。


その後出てきたカンパチとヒラメが家族で取り合いになり、特にヒラメは絶品でした。
超肉厚だったので、長男は楽しんで食べていました。
いつもはあまり食べない娘がずっと食べていたので、魚美味しいと言っていました。


次に出てきたのが牡蠣とクエの焼き物でしたが、牡蠣も美味しかったのですが、焼き物が超美味しかった。
焼いている方が美味しいと思います。
鮭のハラミの脂がのっているところよりジュシーでした。


あとは、カニ食べながら

皮とエラの揚げたのを食べつつ鍋をしました。


みんな雑炊を待っているので、調整しながら食べているので、なかなか箸が進まず、大変でした。
クエのだしが野菜にしみて美味しかったです。


最後はお待ちかねの雑炊と

デザート

フグとかタラとか美味しいですが、クエは雑炊してもポン酢とか入れなくて食べても美味しくいただけます。
色んな種類の食べ方を出してもらいましたが、僕と嫁は焼き物が美味しかったと思いました。
安くはないので何回も行けませんが、機会があればまた行ってみたいと思います。

ただ、近くにウナギ屋もあるので、次はウナギかなという話も出てました(笑)
Posted at 2017/03/19 21:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント日記 | 日記
2017年03月12日 イイね!

トヨタの車

先日から、景品目当てで数台試乗する機会がありました。
以前は、2代目エスティマくらいしか乗った事がなく、それ以前はAE92の助手席くらいであまり縁がありませんでした。
普通のセダンはあまり乗り心地が良いと思っていませんでした。

プレマシー購入前に、現行プリウスが発売されたので、試乗してみました。
86は乗っていたのですが、あれはズバル車だと思っているので、まともなトヨタ車は初めてです。

プリウスは出足が遅く、アクセルに連動しないスタートで違和感があります。
足もあまり動いていない印象で、やっぱりトヨタはこんなもん(先入観)と思っていました。

その後、3台試乗したら景品プレゼントというのがあり、3台イッキ乗りができました。

C-HR
本国ザックスのおかげもあり、非常に乗り心地が良いです。
路面がフラットに感じます。
シートも良かった(サイドサポートが結構ある)
ハイブリッドですが、違和感はあまり感じませんでした。
4人しか乗る機会が無いというのであれば、良いと思いました。
ガラスの大きさが小さいので見切りは悪いです。

プリウスPHV
プリウスと同様の足に思えました。
燃費以外ではふつうの車です。
ギミックが多いですが、中身はそんなに先進的ではないのかなと思いました。

スペイド
足はドタバタするのですが、ブニョブニョではないので、一昔前の足に思いました。
買い物車ではこんなもんという思想なのでしょうか。
広いですが軽自動車の広いのに乗っている感じで、軽では狭いのでという用途なんでしょう。

昨日も、別のお店で試乗会ありました。
本当は86かアベンシスに乗りたかったのですが、無いという事で
オーリスに試乗してきました。

ハイブリッドで最上級グレードなので、内装はかなり手が入っていました。
シートがかなり良いと思いました。
合皮と思いますが形状は体にフィットして具合は良かったです。

駆動システムは前のプリウスと同じだそうなので、出足は悪く(踏んでも前に出ない)20km超えたら普通になる感じがしました。
慣れの問題が大きいと思うので、こんなもんというのがあれば何も感じなくなるんではないかなと思います。

プレマシーはミニバンですのでどうしてもシートは平板になります。
シートを交換しても良いのですが、その場合シートから出るエアバッグが無効になるのでそこまでする必要があるかどうかですが、デメリットが多いのであまりやりたいと思いません。

現状のトヨタのハイブリッドシステムには好感は持てませんが、内装の質はかなり上がったのではないかと思います。
ディラーの人と、86の前期型と後期型のどちらがいいか(価格、性能)で聞いたのですが、意見が分かれました。
僕は、前期でも良いと思うのですが、予算に余裕あれば後期のザックスショック+ブレンボブレーキが良いと言われました(僕もそれは良いと思います)

意外と、5~60代の人が昔を思い出して86買ったけど乗り降りがしにくいという事で買い替えしているそうなので、前期型は狙い目だという事を教えてもらいました。
MTは以前乗った事あるのですが、少々幅が広いという以外は悪くない印象だったので、子供が免許を2年後あたりに取るとこういう選択肢をできれば良いなと思いました。

大学に行かれて、お金をいっぱい使われたら無理なので、子供にはほどほどにしてほしいです(笑)
Posted at 2017/03/12 07:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2017年03月02日 イイね!

普通のミニバンが嫌な人に

燃費は13~14km(一般道)なので良いです。

遠乗りしてもあまり疲れませんが、i-dmは都会では点数が激落ちします。

タイヤサイズはひと昔前なので安いです。

ミニバンとしては気に入っています。
Posted at 2017/03/02 02:56:19 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】 http://cvw.jp/b/1470880/40742247/
何シテル?   11/21 17:56
ビートやカプチーノなど、小さい後輪駆動の車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
MPVからの乗り換えです。 CVTが嫌いなので、トルコン。 スカイアクティブ化されていて ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
自分の為の運転が楽しい車が欲しくて、小遣いで買うならいいよと言われ出会った車です。 維持 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
家族が増えたので、軽自動車からの乗り換えです。 アルファかシトロエンに乗りたいと切望し、 ...
マツダ MPV マツダ MPV
通勤&レジャーカーです。 重い車なので、無茶は出来ませんがそれなりに軽快に走ります。 室 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.