• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タネテツGTのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

ミッションコンプリート 2019

ミッションコンプリート 2019
どうやら、平成元号も今日までとの事。

メディアや商売絡み等は、相も変わらず
やたらと改元を騒ぎ立てているが、
令和に変われども「何の恩恵も受けない」
ワタスの様な下者は、『ただ静観』である。


名称が変わるだけで、汚世の何が変わるでも無し………( -_-)


………などと強がりをヌカしてる割に、
しっかりと「平成最後」なんてド意識しているワタスだがw
その平成最後に………また、やらかしてしまった………


昨年のミッション2018では、青ステラ号で東京往復をカマしたが
本年のミッション2019は、長野県 岡谷市にある
『 プリンス&スカイラインミュウジアム 』にR34で自走してやろうかしら、と。
開館ほどなくして一度行ってるので、二十数年振りの再訪となる。

毎度ながら仕事柄、直前まで予定も確定せず、正直まだ迷いもあった………
なんせ、費用も掛かるし、事故リスクも………etc


しかし、いつ行くの?………そら~、いまでしょ?
「林先生の数万分の一程度」な容量の我脳が、そう答えを出した!
迷わず行けよ、行けばわかるさ~! (←女に関しても、な! ダーッ)


長野県岡谷市までは単純に、片道1.000㎞コース級………
ナンダっ?! トーキョー行くのと大差ねえんだ……orz
ノンストップじゃチト辛いかのう…ワシも歳だし(笑)💧


そこで、岐阜県の旧友に声かけてみたら、連休もあり快諾を頂き
行き・帰りに泊めてもらえる事となって俄然、決行する気分に!!




★ いよいよ、ミッション決行の時を迎えた ★


4/26の夜11:40頃から支度をし、我がR34セダンのRB25DETを目覚めさせる
【 4/27 】 明けて午前零時に当地を出発。

近所が工事中・夜間通行止めのため、山側をえらく大回りして最寄りインターへ
途中から雨が降り出し濃い霧も出て来て、
相変わらず乗っけからコレなのは😨………
我が「遠征時の常 」………毎度こんなんや~💢。
九州脱出するまで雨に見舞われ続ける………
経験上、飛ばしたトコロで大したメリットも無いので(笑)、山陽道を淡々と流す。

いつもの如く、ヤル気の無い走りで(笑)進むと、いつの間にか関西圏へ………
やがて天気も回復したのだが京都の手前から、やはりの朝方渋滞にハマる…💧
ようやく朝の渋滞(連休渋滞か?)を抜けて名神高速を進み、
午前11時前くらいに、岐阜・養老SAで迎えてくれた友人の日産フーガと合流
友人の自宅まで先導してもらい、久々の岐阜の街へと走った(金○園?………ピーッ)

その後は、友人に各務原市にある「航空宇宙博物館」に連れてってもらい
実物の飛行機をいっぱい拝めた(零戦からロケットまで!)
ライト兄弟から宇宙技術まで、航空関連の知識に乏しいワタシも興味深く楽しめた!

道中では先日ブログ記事にした、三菱パジェロの生産工場の前を通過出来たのは、
実にタイムリーだった!

で、その晩は友人宅でご厄介になる。



【 4/28 】 今回の「メイン・ミッション」当日

スカイラインミュウジアムの2019オープンイベントへ友人と早朝に出発。
実を言うと、二十数年前に初めて行った時も、この友人とだったのだ!!
道中の雨で汚れていた我が34をスタンドでザパッと洗車して給油し、
岐阜県から中央高速に乗って岡谷市を目指した。 中央道もカナリ振り。
行きは友人に34を任せる(彼は以前、某N社でドライバー経験もあり)
恵那山トンネルの長さや木曽アルプスの美しき山々を見ながらの若干?ハイペース巡航
9時前にはミュウジアムに着いたが、既に駐車場は満車! 離れた臨時駐車場へ。
しかも当日は冬に逆戻りかよ?的な、カナリの寒さ………
アホなワタシは半袖シャツ………トランクにジャンバー乗せてて良かった💧
その後、一旦34で出かけて戻ると、駐車場が空いており駐められる事に!ラッキー

お馴染みのみん友さんや、新たにまた繋がりを頂いた方も。
他に九州からR34で自走の「同士」がいた事も、嬉しビックリ(゚o゚)/

リア友・いかやき氏も「家庭を放棄して」タコ足の入った自慢の34セダンGT-Vで参戦
ま、いつもの如く氏に運転席に押し込まれ、タコ足効果🐙をチョイト味見する
確かに、大枚叩いての特注品だけあって、マァ気持ちの良い吹けと音だこと!!
………後は、台風被害で負った外観傷をケアしてあげましょ~や(@_@)

以前お世話になっていたスカイラインクラブ(運営側)の諸先輩方にご挨拶も出来て、
何より、あの………
R32開発主管・伊藤修令さんに再びご挨拶出来た事は、他に代え難い歓びであった!
九州から走って来ましたとお伝えすると、目を丸くされ「ほ~っ😲」と。
「これからも32を大事に乗って下さい」とのお言葉も頂いた………

R32の父からの直々の命………こりゃ~ますます32を見捨てられなくなったぞ
………………ヤバイ💧

同好の方々と談笑の後、一足先に会場を後にして
諏訪湖の反対側の、思い出の地「白樺湖ロイヤルヒルスキー場・ホテル」へ向かった
我が高校時代の修学旅行がココだったのだ。(1992年・平成4年の1~2月頃だった)
なんだか、甘酸っぱい記憶が………………?!💔

訪ねてみると、25年以上前と変わらぬ佇まいに、感涙😢
ゲレンデの真下にホテルのある構造もそのまんま~!
初めてのスキー体験で、内股が筋肉痛になったっけな~。
🎵若~かった~あの頃~(←神田川かよ)

………………えらく、懐かしかった (*´ω`*)

ホントは………その道中にあった、あのドリキン・土屋圭市氏のショップである
茅野市の「圭オフィス(現在は跡地)」に寄ろうとしていたんだが………
ワタシの検索ミスで道を誤り、断念………
後々見直すと、旧道を一本入った道沿いだったらしい………ザンネン

あの修学旅行の時に、白樺湖を後にバスで諏訪インターに向かっている途中で
ボ~ッと眺めていた車窓から、圭オフィスのショップが目に飛び込み………
その瞬間ワタシは「うおぉぉぉおお~」とバス内で一人興奮!
周りは…コイツ何事?!だったが(苦笑)、アレは興奮したなぁ~!
当時はベスモ等からドリキン土屋氏に心酔していた時期もあったから………
だか、未だに「本格ドリフト走行」はイマイチ不得手だという………(苦笑)
ま逆に言えば、ドリにハマってたら、我が32はとっくに手元に無いだろう……

それから修学旅行バスは長野を後に中央道で東京へ向かった
途中で見たキャリア積載車には当時発売直前の初代ダイハツオプティが(宮沢りえCM)
そんな二十数年前…ワタシはこの時、初めて『東京』に行ったのである。
深夜ラジオやテレビから入る都会の情報や刺激………田舎者は都会に一度は憧れるのだ
中央道~首都高4号新宿線から西新宿ビル群が見えた時は感激したよなぁ~
完成してまだ新しかった東京ドームにも足を運んだ………

以上、話は逸れたが『 1992年(平成4年)・初頭 』の回想であった………

アレから25年以上過ぎて、都会への憧れも、クルマ界への憧れも…すっかりwwW

………そんな事も思い出した、久々の信州旅だった………


夜に岐阜へ戻り、もう一晩ご厄介になった (~人~)




で、最終日 【 4/29 】
友人に、愛知県長久手市のトヨタ博物館へ連れて行ってもらった!
石川の日本自動車博物館と、座間の某ガレージと………
このトヨタ博物館には、前から行ってみたかったので嬉しかった

まぁ~とにかく立派な施設であった(平成元年に開館したとの事だ)
自動車の起こりから……約100余年間の歴史・歩みを振り返り学べる
そのメーカーを問わないアカデミックな「歴史的展示車」には感動した!!
サスガは大トヨタ! トヨタ以外では出来ないだろうし……まず、やりもしないか(笑)
心底、素晴らしいと思った………珍しく?目頭が熱くなる位に。

ただ………………
「 現在の商品群 」には………………( -_-) ソコガネ
ま、ワタシャ常々ボヤいてる事なんで、以下省略。


素晴らしいモノを拝ませてもらった後、
午後14時過ぎより、いよいよ帰路へ。

友人に見送ってもらい、岐阜のインターより名神高速へ
で………イキナリ渋滞の洗礼😓  どうも事故らしい😵
で、しばらく走るとまたもや渋滞orz
京都に近づくと………お次は二桁㎞レベルの渋滞orz💨
エネルギー消耗したが、普段渋滞とは無縁だからタマにゃ頑張るか?💪(笑)

京都を過ぎると、帰り着くまで、雨☔・雨☔・雨☔
時に「いい加減にしろや!」ちゅ~レベルの降り方💧。
目があまり良くないワタシにゃ~しんどいドライブだった
撥水ガラスコートを事前に塗ってて良かった! 視界確保がダンゼン楽になる!👍
タイヤもまだ新しいので心強い(あれはハイドロ起こしてもおかしくないレベルの雨量)


で、昨夜の深夜3時に………何とか人車無傷にて帰着。




ま~今回は特例ではあったが、基本は連休などに動き回るモンじゃね~ぇ、と痛感。
基本、あまりニンゲンの群がるところ行くんは、俺らぁ好かんもん………😡
いつもの事だが、歩いても運転しても、品が無くて小ズルい者が多すぎるわな💢
よ~もまぁ、そんな連中がマトモ面していけしゃあしゃあと………ヤレヤレ

そんなオマエも  ┓( ̄∇ ̄;)┏  ヤレヤレ、な!

,



と、まぁ~
『 ミッション2019 』を完遂した、充実の3日間であった。

我が34号、まだまだ全然イケるぞ! 
サスガは『 スカイラインGT 』!!
ワタスも、まだまだヤレるじゃん!
  
………うん、きっと………ヤレる ( ←何をよ)


平成最後に、デカい花火を1発打ち上げてやったぜ~🎆 ドカーン

………ま、その花火はワタシにしか見えないとゆう………( ̄∇ ̄)🎵






●今回の総走行距離
   2.087㎞

●今回の参考燃費

最低 10.8㎞/㍑
最高 12.5㎞/㍑

※多少の誤差はあり   







★ 画像 ★


想い出の白樺湖畔に佇む
地元最速の『プレミアムスポーツサルーン』w
(↑ただし、相手は軽トラと年寄りのコンパクトカー程度ね)
Posted at 2019/04/30 17:34:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | タネテツの冒険 | 日記
2019年02月14日 イイね!

タネテツ 如月の陣・2019 

タネテツ 如月の陣・2019 本日………巷では未だに
『 菓子屋のでっち上げ企画 』に翻弄され
猫も杓子も「右往左往・一喜一憂」らしい。

ま、ワタシなんぞの「醜いゴキ○リ中年男」にとっては
全~~~ったく異世界での出来事………程度だわな。

それに加えて最近では………
友チョコだの自分にご褒美チョコだのと、次から次に……
実に片っ腹が痛てぇ~わwwW 草草草   ゴクローサン





ま、そんな世事は知った事では無いのだが

先週の8日、ココのプロフィール画像アイコンにもしている
飼いウサギの『 ルル ♀ 』が、息絶えた………
この子は知人の仲介で、サファリパークでライオンの餌?になる兔舎の中から選ばれて
幸か不幸かタネテツ家にやって来た。(2013年8月)
プロフ画像のはルルがまだ手のひらサイズの子ウサギの時だが
その後、全身が白からブラウングレーの毛に変わってしまった。
お世辞にも器量は良くなかったが、けっこう懐いてタネテツ家を癒してくれた。
ワタシが近づくと、ケージから出して!とガサガサしたり…
ウサギのくせに尻癖が悪く、あちこち粗相もしでかした。
昨年頃から段々と痩せて行き、今年に入ってチョットずつ弱りつつあったが
8日の昼、ワタシがルルの最期を看取った……5年半程の生命であった。

ペットとの別れは、もう何度経験しただろうか………?

ニンゲンの勝手で処理される命も多いと言う………
どうして、テメエらの都合だけで簡単に………………(怒)
「ペットポスト」なるものがあったらしいが………………
いっそ「ク○ニンゲンポスト」こそ設置し(以下自粛) マヂデ


ルルよ………5年半、楽しかったよ………
オレも、このショ~もねえ汚世界をもう少し生きなきゃならねえ………
懐かしい仲間たちと待っててくれよ……オレもその内に逝くからな
また、遊ぼうぜ!!




そんな………………
少々ヘビーな別れのあった翌々日に
青ステラ号を駆って、『薩摩の国』へ南下して来た。
今回は、我が相方・盟友A氏と共に突っ走った。
A氏は、もはやステラ号のファーストドライバーたる相方で
特にここ数年、親密にお付き合いさせてもらっている。
氏も大変なクルマオタで、特に’80~’90年代国産車の知識はチョットしたものだ。
中学からの同級生なので、勝手知ったる仲でもある。
運転もスムーズでアクセルにも無駄がなく、安心してハンドルを任せられる。

前日にステラ号の点検やタイヤ空気圧調整・洗車を済ませて
10日(日)の早朝に当地を出発した。


今回、鹿児島で二つほど主なミッションがあり、「1人で行くのもなぁ~」………
と、A氏を無理に誘わせてもらったのだ。
我々のルール?で、A氏に全行程ステアリングを担当してもらった。
ワタシは助手席でボ~っと…いやいや車内でのトーク振りや、BGM操作担当😅


ステラ号は、まだ未明の山間部をスルスルと走り抜け、朝の熊本市内を通過した。
幸い、休日の朝なので渋滞も無くスムーズに走れた。
A氏は元々、頭脳明晰な人物で地図をナビ並に読める特技もある😉 
ドライブする上でも、まさに心強いパートナーだ!

で、マル貧な我々は下道をテクテクと流す😓 (ちゅーか、氏が高速嫌い😁)
右手に有明海(八代海)を望みつつ、途中で少々寄り道もしつつ、鹿児島市内を目指す。
道中、目をつけてたドライブインのチャンポンを食そうと楽しみにしてたが、
まさかの休業日(T_T)   (店主も高齢化なのか?😓)

第1ミッションが15時からのため、念のため少し急ぎ目にペースアップ。
当日、朝は冷え込んだが日中は天気も良く、峠道の下りから、桜島もチラッと拝めた!
モクモクと噴煙上がっており、時には火山灰被害もあるんだろうが
鹿児島の方々にとっては何よりの「誇り」なのだろう…

目的地周辺に無事に着いたが、予定より時間に余裕があったため
市内の中心街「天文館」あたりを少々ブラブラ…
友人に教わったラーメン屋を味わったりして、その後ワタシは第1ミッションへ。


で、その第1ミッション………とは
ま~平たく言えば………「  合 同 品 評 会  」 ってヤツね ( ̄∇ ̄)

結果は………………まさにワタシらしく「引き合い無し」であった✌

まぁ~、ほんの数分間でアンタにワシの何がわかるのか?💢ってヤツね😪
ワタシの真価は、深く付き合ってみないと…到底わかるまいて ( ̄ー+ ̄)フッ


で、トットと会場を後にして💨、待ち時間にA氏が探してくれていた
鹿児島ローカルチェーン?の某定食屋さんで夕食。
味もボリュームもなかなかだったし、何より座椅子(シート)が超~快適✨
単に店内に客を詰めるんじゃ無く、個々にゆっくり食事してもらう、逆転の発想?
待ち時間も結構かかったが、値段もリーズナブルだし
そりゃ~客足絶えんわなぁ~と、納得!!😲。

その後、A氏の手配してくれた市内の宿で1泊 (-_-)zzz



翌11日(月・祝日)
予報に反して、朝から結構な雨模様😥 ドヨーン
今日もハンドルをA氏に任せ、鹿児島市内を出発
ワタシがまだ鹿児島市内より南は未踏のため、薩摩半島を一周する事に。
指宿スカイラインは、今回スカイラインじゃないので、パス  ナンノコッチャ

国道226号をひた走り、まずは指宿を目指す。
時間の都合もあり指宿温泉街などはゆっくり見て回れなかった。
今回の旅のハイライトでもあった「開聞岳」は残念ながら、半分雲を被っていた…😢
以前訪れた事のあるA氏は、大変残念がっていたナ………
画像検索して頂ければ分かるが、大変美しい円錐形の火山である。 別名「薩摩富士」
昨春にステラ号で「御本家」をバッチリ拝んでるので、そうは問屋が卸さない、か?(笑)
次の機会があれば、肉眼でその美しい全容を観たいものである。

その後、同じエリアにある「長崎鼻」に向かった。
ワタシは知らなかったが、あの浦島太郎の伝説の地………らしい。
駐車場にステラを駐め、テクテク歩いて小さな岬を目指した。
風が強く寒かったので、先端までは行かなかったが
龍宮城を模した建物(神社でした、失礼)や亀にちなんだ物もあった。
駐車場係の親父に、売店で何か買え!と脅されて買った、画像の うみがめ饅頭🐢 (笑)
ワタスも龍宮城でハーレム美女に亀を撫で撫で(ピーッ)

半分被った仮性な開聞岳にリベンジを誓って、半島左側の「野間岬」を目指す。
その途中、見覚えのある「読みづらい」地名が………
前々回ブログ曲でもネタにさせてもらった、高田みづえさんの故郷、頴娃町(えい)だ。
思わず、オーディオのUSBよりデビュー曲「硝子坂」をチョイスした🎵
現在は相撲部屋の女将だが、いまだに好きな歌手である………………😉

鰹節だよ人生は……な、枕崎の街を通過。
ここで初給油の予定が………うっかりスタンドをスルーしてしまい
しばらく町外れの細い峠道を走る羽目に😨 ガソリン残は既に「E」ライン以下💀

たのむぞステラ号よ😱(大汗) もうちょい頑張ってくれ~ぇ💧
ガス欠でストップ…など、クルマ好きとして恥ずかしくて言えやしねぇ~!
スマホ様で検索し、峠道下った麓に1件スタンドを確認………
辛うじて無事に辿り着き、四十路おっさん2匹が、ホッ💨 ←クソダサイ
ステラはタンク容量30リッターだが、結局、約28リッターの給油量………
まぁ~誤差もあるとは言え、ナカナカのスリルを味わった次第………💧
やはり、給油は早め早め………ですわね。

野間岬も、最果て感が強かった………なんせ西の端だもの!
展望台はかなり山奥にあった。ここも風が強く九州電力の風車が何基もあった。



その後、第2ミッション。 今回声をかけてくれた
みん友でもあり、大学時代からの親友でもある、CHEVY-BOSE氏の自宅を目指す。

京都での大学時代は我がR32とBOSE氏のS13シルビアKsで仲間と走り回ったものだ。
氏も根っからのクルマ好きで、ドリフトのテクやクルマ弄るスキルも相当なもの。
13シルビア・180・31シーマ・20セルシオ・シボレーのデカいバン等を乗り継ぎ
現在は、200系ハイエースワゴンの特装車に乗る。
無論、ワタスと違って4児の良きパパである😁👌。
BOSE氏はウチには何度か来てるが、ワタシはBOSE宅は初めてであった。
が………その立派な「邸宅」には………驚愕&ヂェラシー😜(笑)

小一時間ほどお邪魔し、まだ先も長いのでBOSE宅を後にして
我々はステラ号で地元を目指し帰路へ………………

A氏との話し合い、変態おっさんズな我々は、九州ど真ん中を彷徨って帰る事に…
地図読解力と経験値も豊富なA氏、ステラをヒラヒラとコーナリングさせ酷道走破!
まず、誰も好き好んであんな道ゃ~わざわざ走らんもんwwW

そして地元に近づき、打ち上げ兼ねた晩飯を食べて
11日の23時半、無事に帰着した。
ステラ号、サスガにドロドロ😵 (海沿いも走ったので翌日に洗車済み)

せっかくのスタッドレスタイヤだったが、今回まるで必要無かった(その方が良い)
燃費にも影響したろうし、コーナーは弱いし、何より………減る(涙)

ま、でも今回の長旅も難なくこなしたステラ号、さすがだ!
横に乗ってても大して疲れないのも、やはり富士重工謹製・軽自動車の血統かな?


直前にウサギとの別れがあり、正直ヘビーな気持ちでの出発だったが
お蔭で少しは気も紛れた… なかなか充実した薩摩遠征であった。



【総走行距離】    934㎞
【総走行燃費】    約18㎞/㍑




 BOSE氏、相方A氏(本人見てないけど)、毎度ありがとうよ~!! (^_^)ゞ





 さてと………
 次回は独りで、ワタスの開聞岳を噴火させてくれる
 そんな 『 93-60-91 』 を探して………………彷徨おうかね ( ̄∇ ̄) 




  アァ………………虚しき、我が人生               じゃあの







  【🎵今回の曲】


  『  襟裳岬  』    森 進一  (1974)



  列島最南端の岬に行っときながら、真逆の岬かいっ💢 なのだが
  やはり、色褪せない名曲なのでネ~
  
  🎵わけのわからない事で悩んでいる内に老いぼれてしまうから~

  クウ~ッ! ビシバシしみるねぇ~~~!! (▼皿▼) 

  米酢だかリンゴ酢だかに、こんな曲が書けるかね?! ┓( -_-)┏

Posted at 2019/02/14 23:00:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | タネテツの冒険 | 日記
2018年04月15日 イイね!

ミッションコンプリート 2018 ②

ミッションコンプリート 2018 ②
前編に引き続いて後編。

相変わらず、画像を随所に挟むノウハウが無いため
臨場感に欠ける文面であるが、その点ご容赦を。

※記憶のある内に追記・編集済。






4月7日 (土) の 19時過ぎ

東名高速・東京インター(用賀)より、東京都内・環八(環状八号線)へ。
環八も、我がR32で二十数年前に走って以来、かな?!。

ここまで自宅を出てから1.120㎞程
友人に会ったり仮眠を含めて19時間程?

事前にインストールしていたスマホナビを使い、
待ち合わせ場所へ………
悔しいが…今回はスマホナビがあって助かったし、その便利さに唸ってしまった😅。
スマホを毛嫌いし続け、昨年までガラケーを意地で使ってたワタシだ………チキショー

だが、ヤッパリこんなのに頼ってばかりでは勘が鈍ってイケな…(←まだ強がり言うか!)



それでも、チョット間違ってしまい(苦笑)
20時過ぎに集合場所の某ファミレスへ何とか到着。

今回、手前の急で勝手な都合にも関わらず
「 正岡局長 」 「 2315 」さん 「 えむしぃ@34 」さん 
方にお越し頂いた。


”局長” こと正岡さんは、かの 「 ベストカー 」 や
「 ベストモータリング 」 の創始者であり
当みんカラグループ「ベストモータリング同窓会」
を通して繋がりを頂いて、もう5年程になろうか。
イマイチくすぶっているワタシを哀れんでか?
いつも気にかけて下さっており、有難き幸せだ。

2315さんや、えむしぃさんもベスモ会の
中心会員として、正岡局長の側近?たるポジション。
お二人ともお若いながらも、さすがベスモ育ち! 
確かなドライビングスキルをお持ちで、
愛車も素晴らしいラインナップ。
無論、両氏とも東京育ちのエリートでもある……
小汚いイナカ者のワタシなんぞとは、
見てきた景色もさぞかし違おうて(苦笑)。


「いや~よく来たね~」と局長
お二人もニヤニヤ…(よ~やるわこのオッサン的なw)

しばしファミレス内で、ベスモ関連裏話や、様々な話題で歓談した。
丁度この日は『ベストモータリング2018』の一般発売日でもあった………(>_<)ゞ

本当なら、局長との
『 恒例・カラオケバトル 』でも…と思っていたのだが
体調が万全では無いとのご様子で、次回に持ち越し
局長、次の機会を楽しみにしております!!

局長のトヨタ・プログレをお見送りして、
3人でまたクルマトークをしばらく。
2315さんのポルシェ・ボクスターも見送ってから、
えむしぃさんにお世話になり、飛び込み予約した
中野区のホテルへ何とか滑り込めた。
無論、その夜は………………………………爆睡 チーン





明けて 8日 (日)  

朝から快晴 (´V`)♪
意外に疲れも取れ、非常に気分が良い。
ちょっと予定もあり、中野の街を軽く散策してみる。

「お上り」だった20年前の大学生時代………
新宿・池袋・渋谷・恵比寿・品川・東京タワー・台場・浅草………一通りは行ったものだ😜
だが、中野の街は今回初めてかな………?
中野サンプラザ(近く建て替えとか?)や、
中野ブロードウェイなど、気になってた所を
散策し見て回れた。

午後より、えむしぃさんのお計らいで
「ある方」を紹介頂ける事に……(*´ω`*)
えむしぃ号(R34スカイライン)に乗せて頂き、
待ち合わせ場所の郊外にある某・道の駅へ。
道中、東京スカイツリーも初めてナマで拝む事が出来た………o(^o^)o
聞くとサスガに東京の方々はあまり上らない、と😁
ま……ワタシの様な地方のお上り連中が(以下自粛)


某・道の駅へ着いたが、ココが昨日オープンしたらしくかなりの賑わい。
しばらくすると、その方がご到着。
ワタシもみん友登録は頂いており、えむしぃさんとも親交のある 『 ヨッコイしょーいち 』 さんである。
ヨッコイさん、このみんカラ界のみならず、もはや全国区で有名な方で、
お若いながらも、関東エリアの’80~’90年代車イベント等を仕切られてる方だ。
当日はお忙しい中、昨年入手した
「 DR30スカイラインRS 」でお越し下さった~! ワーイ
以前お父様が乗られてたのと同仕様の極上車を発見、お父様にサプライズで購入された、
…とのエピソードが、何とも素晴らしい! (*´ω`*)/

R30スカイラインと言えば、ワタシ世代には
スカイライン原体験の年代だろう。
プラモやミニカー、ビッグワンガム(笑)、
火を噴くシルエットフォーミュラ、西部警察………
死ぬほど憧れた、まさに 『 The ヒーロー 』。
素晴らしいオリジナルコンディションにも感動…

しばらく3人で歓談………お二人のパンチある某ネタトークなどでも、笑って楽しいひと時………。
お二人とは、なかなか簡単にお会い出来ないのを、とても残念に思う………

その後、ヨッコイさんのご自宅まて同行する事になり
帰路はナント、DR30に同乗させて頂く事に…(感涙)
特殊な成り立ちの”FJ20”エンジン、
独特のビート感はクセになりそうだった……!
こんな程度の良いRSに乗せてもらったのは、初めてじゃなかろうか………?
RBの6発とは、またひと味違う…
まるで、生き物の様な鼓動を感じた……
夕暮れの都内を、自身よりも旧いRSでスムーズにドライブするヨッコイさんの横顔が印象に残った。
ご自宅に着くと、コレマタ有名な個体…
レッドパールのR32セダンと初対面〜!!
駐車場の入れ換え時に、少しだけ同乗も出来た~!
まさに、盆と正月がいっぺんに来た気分(笑)!
既に夜となり暗かったが、
30・32・34のスカイライン三代が揃い踏んだ!! オオッ

ヨッコイさん宅を後にし、えむしぃさんの用事もあるので再び、えむしぃ号R34にお邪魔。
夜の東京都内の中心部を、34セダンターボは滑るように進む………
錦糸町~神田神保町~日本橋~皇居靖国~四谷~新宿(アルタ前)………
お上りオッサンに気を遣った😜?(実際は用事も兼ねた帰路ルート)、満腹ナイトクルーズだった。

えむしぃさんとお別れしてラストミッション、東京在住の弟と待ち合わせへ。
弟の職場がある、夜の西新宿・副都心へスマホナビを駆使し(笑)、ステラ号で侵入。
日曜の夜もあってか?さほど車も混んでない ラッキー

「お上り時代」には、都庁前通りに我がR32駐めて摩天楼を望みながらタバコふかしてたよな~(懐)
そいや、太陽にほえろ!のセリカやソアラがこの辺でスピンターンかましてたんだよな~とか…ウンヌン


すると、弟が職場ビルから出て歩いて来た。

『 …兄ちゃん……本当クルマで来たんや~ 』 (呆笑)

とりあえずステラに乗って、
「東京湾アクアライン・海ほたるPA」を目指す事に。

以前、当ブログで「海ほたるに…」とホザいた以上は、
やっぱ行っとかんと~        ウミタマゴ?
新宿より首都高・中央環状線〜(トンネルばっか)
〜湾岸線経由で東京湾アクアラインへ初潜入。



海ほたるパーキングに佇む、ディーンフジ……ぉ
いや、イナカアラフォ~ぶ男 (前々回ブログ参照)


弟も明日があるので、そろそろ帰路に
せっかくなので、帰りはレインボーブリッジ経由で!
某モンキー刑事も封鎖出来なかった(笑)
レインボーブリッジも、20年振り?かな~? キター
台場方面から橋を登り、橋の中央から眼下に拡がる大パノラマ夜景は、まさに 『 ザ ・ T O K Y O 』 😲
またもや 満・腹・腹・一・杯 !!

その後、浜崎橋JCTから都心環状線に入り
昨秋にこの辺で急逝した、隠れファンだった
声優・鶴ひろみさんに、心の中で手を合わせた…

弟と、今後について色々話し込む予定が…
ただの夜ドライブとなってしまった……(大苦笑)
弟を自宅マンションに送り届けたら…
…さぁ、そろそろ帰路につかなければ……

日付が変わって 9日 (月)
またもや環八から用賀インターへ向かい、
午前1時過ぎに東京を発った。

東京を離れる際のBGMは
『 ルパン三世’80 』 (jazzアレンジ版)  
大野サウンド最高~!!

しばらく走り、行きは寄れなかった
海老名サービスエリアで軽く腹ごしらえ。
で、元祖・東名高速をボチボチと帰ったが、
片側工事だらけの夜行トラックだらけ~(苦笑)
夜が明けてからも
愛知と兵庫と山口でそれぞれ小休止・仮眠。

結構アクセル踏んだり、安定の「アホ車💢」と遭遇したりと、少々乱れましたね~( -_-)






まぁ……ナンダカンダもあったが

9日 (月) 午後20時
  
期待を裏切って? ” 残念ながら (笑) ” 

自宅に帰着。





今回、手前の勝手な思いつきで、お時間さいて下さった
正岡局長はじめ、2315さん、えむしぃ@34さん、ヨッコイしょーいちさん、
せっかくでしたがお会い出来なかった、RA2ひらさん、MDiさん、
旧友まつかぜ氏、我が弟、そして道中メッセージ下さったみん友の皆さん…





おかげさまで
『 タネテツミッション 2018 』 コンプリート!!  

ありがとうございました (^人^)





視力もあまり良くない、くたびれ中年男でも
ヤル気さえ出せば何とか成るモンだ!!

その事を一番…証明したかったのかも…?!



ステラ号、お前さんもよくやってくれた! 
さすがワタシが見込んだだけある! アリガトヨ






実は、何度かヤバイ(あぶない)時があったが…
じいちゃん・ばあちゃんが、守ってくれたのかな…
きっと、一緒にドライブしてくれたよね…ありがと   

 ( ま、見えないけど… (爆) )






★備考★

(行き) 1.142㎞ (新東名高速)
(都内)  140㎞ (西新宿・海ほたる等)
(帰り) 1.160㎞ (本家・東名高速)

【 総走行距離 2.442㎞ 】


(最高燃費) 18.8㎞/㍑
(平均燃費) 16.8㎞/㍑

使用ガソリン量  約145㍑






【🎵帰りの曲】

『 星空のディスタンス 』 ALFEE 1984)


 🎵 た~とえ500マイル 離れ~ても~    
   ※500マイル=800キロ


そいや昔、
アルシオーネSVX (1991) のキャッチコピーが、
 「500マイル・ア・デイ」 1日で800㎞走る……

ステラ号、「700マイル・ア・デイ」 
 1日で1.100㎞オーバー (▼∀▼)



3.3リッター・ボクサー6に、余裕勝ち! (笑)  

 下剋上ぢゃ!! ( ̄∇ ̄)   ナンノコッチャ









  「ミッションコンプリート・2018」  完遂
Posted at 2018/04/15 16:00:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | タネテツの冒険 | 日記
2018年04月12日 イイね!

ミッションコンプリート 2018 ①

ミッションコンプリート 2018 ①
 ~ タネ ” テツ ”は熱いうちに打て ! ~


当ブログで以前より仄めかしていた?
『 自走で往復2.000キロ超への挑戦……… 』

ついに先週末にミッション決行をした!!

直前まで仕事の連絡に怯えながら
 決行の時を待つ。

そして、ここで公言してしもうた以上は
もう後には退けない………




【 よっしゃイクぜ!😎 あとは野となれダレノガレぢゃ~ ボンクラちくしょ~!! 】

と、ひとり暴言を?吐きつつ、
我がステラ号で自宅を飛び出した!

 目指すは……『 ~ ハナノミヤコ 大東京 ~ 』

 ワタシ自身、2年振りの上京となる。



んで、何ゆえにワタシの様なイナカ中年男が
ハナの大都へとノコノコ出て行くのかって?

………実は、ソレ言われると………答えに窮するのだ💧

いや、お世話になってる方々のご機嫌伺いに…?!
それとも、自らの見果てぬ夢を叶えに…?!
いえいえ、単にアホな伝説を作りたかっただけ?!
………なのかも? (笑)


20年前の京都での大学時代は「京都←→東京」は
現在のR32で何度もやってるし、近年も
R34で「九州←→関西」レベルも数度こなしてる……


ならば…  

 『 その倍の距離を【軽自動車】で、しかも休みを極力少なく、ぶっ通せるのか………? 』


ま、このレベルの事は他にもやってのけた人も多くいるだろし、
元気ピチピチな若者であれば、ナンテコト無いのかもしれない………

だが、

「 💀 持病持ち・両眼の手術歴あり・時間制限あり・四十路の貧乏オッサン単独 💀」

がチャレンジとなると、また話が少々違って来る?

そんな事もあり、ワタシも……
…ある意味で 『 覚 悟 の 上 』 だった
( ↑で、野となれダレノガレ、ね(笑) )





 2018年 4 月 6 日 (金) の PM 23:30

ステラ号に乗り込み自宅を出て、しばらく走って最寄りのインターより高速へ。
ステラ号、この日のためにETCやドラレコ(安物仮着け)や各オイル交換を済ませてある。
ステラ号、極めて快調だが………荒天で風が物凄い。こりゃ幸先悪りぃなぁ~💧
関門大橋を渡る時も、パンクでもしたのか?位の車体フラつき………オ~コワ😨
んで暴風に抗いながら、ようやく九州脱出……
…日付は既に7日(土)に。
スカイラインでは広島・福山まで走るが、タンク容量少ない軽では早めの給油で、宮島SAへ。
そして、ひたすら夜を往き、福山SAに着。

いつも、運転開始から2~3時間くらいはナカナカ気分が乗らない傾向にあるワタシだ………
今回も、「やっぱ引き返そうかな…体調悪くなったって事で止めようかな」………ナ~ンテ😅
しかし、調子出て来りゃコッチのもの!! だんだんと気分もノって来た~。

明けてきた空を眺めながら、第1ミッションポイントを目指す!

朝7時過ぎに兵庫県の某大型サービスエリアへ。 ここで旧友と再会の約束。
同じ京都・大学時代を過ごした、みん友でもある『まつかぜ』氏である。
前回は、3年前の岡山行きの際に会った以来だ。
ま、普段離れていても気心知れた仲だ、時間は直ぐに取り戻せる😉。
氏も元来、スポーティカー好きだし、我が32でも夜な夜な一緒に走り回ったものだ………
現在は、玄人好みな弄りをした現行エルグランドに乗っており(超音響仕様のタントも!)
今回も、奥さんと成長したカワイイお子ちゃん3人と一緒に出向いてくれた!
早速、互いの近況や、最近のクルマ界についての熱いトークが始まった………(二時間以上😅)
まだまだゆっくり話したいのだが、ワタシも先が長いため、ぼちぼち発つ事に…

せっかくなので、奥さんにエルを運転してもらい、まつかぜ氏にステラ号をインプレ頂いた!
久々の旧友ドライブ…車内では「新車情報・三本さん」のモノマネなどで盛り上がった(笑)
さすが、まつかぜ氏…ステラの4独サスゆえの弱点とタイヤの悪癖を鋭く感じ取り、指摘した。
タイヤは………新調したかったんだが…いかんせん予算が😵
オーディオのオーソリティでもある、まつかぜ氏…相当なノウハウを持っている!
音振面等のアドバイスやヒントも教えてくれた~!(^-^)
しばらく先のサービスエリアにて、まつかぜ一家と再会を約束しお別れした………。


それから駒を進め、新名神を走っていると………サスガに眠気が………😵
三重県境のパーキングでおにぎり🍙を食べ仮眠してると………実家の母から電話が…💀
うわぁっちゃ~仕事かよ~(((((;゜Д゜)))) と、恐る恐る出ると………
なんと、実家エリアは「雪が降ってうっすら白いヨ~」だと………オイ💧脅かすナヨッ😩💨
ま、バカ息子が遠く三重県で眠かぶってたとは知る由もあるまいて(←今回、親にはナイショ😜)。

なんか、眠気も一気に覚めて(苦笑)、伊勢湾岸道を快走。
昔、西部警察ロケのあった(笑)、ナガシマスパーランドを横目に、立派なデッカイ橋を渡り
名古屋エリアを抜けて、ついに、初めての”新東名高速”へ!
まぁ~走りやすい道だこと! そのまま淡々と距離を伸ばす。
そして、静岡へ………

世界の富士山🗻がついにフロントガラス前方、視界に出現!!  (画像) オーッ フジヤーマ

2年前の上京時にはちょうど曇りで、新幹線からは拝めなかったのだが
今回は、満足ゆくまで眺められた。(運転しながらだけど)
新東名はやっぱ富士山がよく見えるように設計してるのかなぁ? いやはや絶景( ^o^)ノ。

マウント・フジもバッチリ拝めて気をよくしたワタシは、
その後、駒を進め、神奈川の足柄SAと、19時過ぎた横浜・港北PAを経て東京料金所通過…

ステラ号ついに…東京都内初潜入をやり遂げた~!!


ああっと、待ち合わせの予定時間からチト遅れてるな………急がなければ…💧





【行きの曲】

『 19:00の街 』 野口五郎 (1983)

当時、『カックラキン大放送』等で、よく本人歌唱してたよな~(懐) ゴロンボ刑事・ナオコ婆wwW
イナカ者のワタシからすると、都会のオトナな曲の世界観だった。
19:00の東名・港北PAで小休止しながら聴いて、雰囲気バッチシだったニィ~!
ちなみにワタシのカラオケレパートリー曲でもある🙆。






 ~ 第一部おわり ~


  ② へ つづく



Posted at 2018/04/12 19:30:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | タネテツの冒険 | 日記
2018年04月08日 イイね!

うみたまご…………とは違う

うみたまご…………とは違う
珍しく旅先よりブログアップ。

昨夜ホテルでの爆睡の後、
今日は午前に、東京・中野区を軽く散策。

中野サンプラザや、中野ブロードウェイなど
前から行ってみたかった場所に行けた。

その後は、みん友・えむしぃ@34さんのお計らいで
素晴らしい時間を過ごせた!
スカイライン3世代揃い踏みとは!(*´ω`*)


夜は、東京在住の弟と、西新宿の都庁前で合流し、
ステラ号で、首都高・湾岸線経由にて
東京湾アクアライン 「 海ほたるパーキング 」 なう。
ステラ号、ついに念願の首都高速を爆走〜!


ああ、これからの帰路がコワイ………💧  

さて………どうなることやら………






道中、メッセージを下さった皆様、
ありがとうございます m(_ _)m

無事に帰還出来れば、
またご報告いたしますので。




※ 画像は、海ほたるパーキングに佇む、
 某ゴキ◯リ系イナカ中年男  🤟💀
Posted at 2018/04/08 23:12:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | タネテツの冒険 | 日記

プロフィール

「[整備] #ステラ リヤサスアーム(ラテラルリンク) 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1509545/car/1362058/7773300/note.aspx
何シテル?   04/29 20:24
タネテツGTと申します。 ● R32スカイライン4ドアGTS-tタイプM ● R34スカイライン4ドア25GTターボ ● 富士重工製 ステ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が人生初の愛車にして 付き合い 『 29年目 』 の大事な相棒。 (大学時代に京都 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
希少、後期セダンターボ・マニュアル車。 2003年にフルノーマルを日産D系にて中古購 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルディーラーにて中古購入。 13年間プレオに乗った身としては、もはや他メーカー ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオ初号機 なぜか当時はM/Tにこだわったためラインナップ上、NAエンジンに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation