• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タネテツGTのブログ一覧

2021年03月04日 イイね!

34

34










【 心霊写真ファイル No.34 】

~ サーキットに現れた霊 ~


画像は、2015年頃に
某サーキット場で楽しむ男性の姿である。
投稿者によると、この男性に頼まれて
所有車の前で撮影したものらしいが…

おわかりいただけただろうか………?

まず、男性の顔が黒く塗りつぶされ
男性の左後ろ(建物の柱)からのぞく
不気味な霊体か映り込んでしまっている…

投稿者によると、この男性・Tさんは
事業で大成功した実業家であり
ディ~ンや向井クラスの超絶イケメンで
普段は高級外車を何台も乗り回してるが
この黒い旧型国産車については
練習走行用に買った「捨て車」だそうだ。

霊視能力者の鑑定によれば
この男性Tさんの、あまりのリア充っぷりを
ひどく妬んだ地縛霊が、いたずらをして
Tさんの顔面を黒く塗りつぶしたのだろう…
との事である……

恐ろしい事に、その後のTさんは
女に相手もされなくなり、事業も傾いてしまい
「 非リアのゴキ○リ系中年 」 となったらしい


人間……あまり
調子コイてイキがってると……
恐ろしい目に遭いますよ、、、と
我々に警鐘を鳴らしてるのかもしれない

ご覧のアナタも、他人事では無いですよ
………ご注意あれ

その様に、この画像は語りかけて来る…
とでも、言うのだろうか………?!




よせよ~オイ…
ヤだな~ 怖いな~ 悲惨だな~っ!!




















あ~………さて………と ( -_-)┏

他SNSでも、俗人どもが
サンヨンサンヨン…と鬱陶しいんだが
一昨日、32ネタもアップしてしまった手前
しょ~がないから、当部屋も続けて
34ネタもアップしておこうか………

この 「 ド俗人 」 なアタスがね~( ̄∇ ̄)








我がR34は
2003年(H15年)に、中古車購入している

当時、R32も購入9年を経過しており
アチコチくたびれも出始めていた…
普通の感覚なら「乗り替え」なのだが
32を手放す気など毛頭無かったワタシは
34を増車する、という暴挙に出てしまう。

「 後期セダンターボ・MT・フルノーマル… 」
当時でも半年探して、ようやく納車された。






《 32と34の比較……… 》


ま……「 基本構成 」 は同じ様なモノではある

やはり、ルックスは……32ですわな~
しっかし、34の安っぽい内装には……(規制)
スカイラインが、豪華な必要も無いけど…
その点、バブル期設計の32の方が、まだねぇ…

まず、32と走り比べてると……
ボディのガッチリ感と
RB25の低速トルク感が
まるっきり違った………(笑)

でも、やはり言われてる様に
ノーマルのRB25DETは
「抑え込まれてる」……印象
RB20の方が吹け自体は良かった。

34のノーマル足回りも
腰高で、イマイチしっくり来ず……

1年はフルノーマルで我慢して?乗って
以前から予定していた
● ニスモ・ライトチューン (スポリセ)
● ニスモ・サスキット&ブレーキパッド
 等を奢ってやると…………

『 あ………これが本来の実力なのか? 』
…と、思わずニンマリした程の変わりっぷり!!

まぁそりゃ~
デカいタービンや、カム変更等をやれば
更に容易にハイパワーを得られるんだろうが
アタシャそこまでも必要無いし
無理させて壊れても面倒くさいし
「 過剰 」…はワタシの流儀に反するので
純正+α (メーカー系チューン)程度で
あえて、収めているのだ……

外観も、余計なモノは着けない主義
……ゆえに「 華の無いクルマ 」である。

おかげで、これまで大きなトラブル無し
(ま、定番の点火系はありましたがネ)
無論、経年のヘタリは隠せなくなったが
まだまだ、比較的に調子は良い。







R34型スカイラインは
今から20数年前、出た当時から既に
見た目も、メカニズムも、コンセプトも
なにもかもが、あまりにも旧過ぎた…

こんなモノを喜んだのは
我々、一部のスカイライン・マニヤ程度で
一般人からは、総スカンを食らって
わずか3年チョットの短命モデルとなる

そして何より…会社自体が(以下自粛)ゴーン






近年の 「 この種のスポーツサルーン 」 に
時々、試乗する機会もある……
確かに、洗練されたデザインだし
剛性高く、静かで速く、乗り心地良いし
あ~ヨロシイわねぇ~……とは、思う

だが、何か……… 味気ない ………のだ
あまりに、優等生過ぎる………のか?






これは………
ワタクシ、現役オーナーの端くれとして
言わせで貰うと……

20世紀スカイラインは……

ハッキリいって……… ダ サ い

34型なんか、特に………ね

でも、そのダサいところに、ある種の
「 格 好 良 さ 」 も、あるのじゃないか? と。

その、20世紀的な価値観を
ズルズル引きずった集大成が
R34型スカイラインなのだと。


だからこそ、ソコが最近になって
特に外国の方々にウケるのだろうね
この、ザ・ドメスティック加減が (笑)

「彼の地のGuys」の方が、悔しいけど
この、直6系スカイラインを始めとする
JDM車を楽しんでるみたいよ~(´д`)

やっぱ、クルマ見る目が肥えてるわな…




「 ダサ格好いい 」…なんて言葉がある

………まさに、ソレなんじゃないかな?!





『 格好いいは、格好わるい
  格好わるいは、格好いい!! 』


ニンゲンにも言えるんじゃないかな?

…だからイケメンは嫌いなんだよ 💢  (ソコカィ










少し、時代遅れで

ちょっぴり、ダサ目…

色々アラも見えるけど

まだ 【 人 間 ク サ さ 】 を感じられる…

そんな我がスカGを……コレからも愛す。











【 🎵今回の曲 】


『 雨のハイウェイ 』 中村雅俊 (1986)
 

ベストアルバムからの1曲……マイナー過ぎ?
中学から愛聴してるワタシもキモいな…💧

「雅俊さん+クルマ」であれば
我々年代以上なら、日産パルサーのCMとか
誇りの報酬のR31スカイラインだがね。
(その後、コロナ氏もあったり………😅)

っつ~か、雅俊さんも………古希とは💧




一昨年の長野遠征と言い
京都や岡山行きと言い
R34とのハイウェイ走行は
「 雨 」 がつきもの………

目があまり良くないワタシを
長距離へと快適に誘ってくれた
我がグランド・ツーリングカーへ
この曲を贈ろう………。


Posted at 2021/03/04 16:34:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | R34 | 日記
2021年03月02日 イイね!

32

32もう3月

忙しく生きるも、1日……
ボーッと生きるも、また1日……

そして、ココにも…
人生を無駄に生きてる、阿呆が1匹 orz





当プログ部屋にお越しになられる
奇特な?諸氏ならお解りだろうが、
「 ○月○日だから○○の日~! 」
ナンテのは、アタシャ嫌いである 😔

…だが、ココの世界の御大がそう仰せるなら
ソレに乗らぬワケにもいくまい………



3月2日は、サンニ~の日 ( ^o^)ノ

(↑ホントは好きなクセにw)




我が32に関して、最新ネタが有るわけも無く
昨年末のビックリポンな車検整備「額」を見て
一瞬、視界がボヤけた程度だ………ヨロロン
また視力が下がったのかと思ったわ……💧


その
「 サンニ~な日 」 の今日は
当地は生憎の雨模様………しかも冷える
さすがに32を叩き起こす気分にもならず



我がR32は、車体番号から推察するに
初期ロットであるからして(平成元年6月登録)
もうすぐ車齢32年となる………

1994年6月に、丸5年落ちで中古購入したから
ワタシが所有して、今年で27年目か…
考えると、今まで生きて来た人生の半分以上を
R32と過ごして来た事になる………。


ここまで乗って来ると
クルマという単なる「耐久消費財」以上の
不思議な感情がわいてくる………

……こんな事なら
ソンな妙な感情が芽生える前に
サッサと手放しときゃよかったかな……
とか、今更ながら思う事もある……(アレ

否……
購入する数年前………つまり
R32型発売時点から、既に有った 『 思い 』 なので
そりゃ………………やっぱ無理だわな~(笑)


27年前に、京都のアヤシイ中古車店を通して
半ば強引に手に入れ(32自体は名古屋から来た)
現在の総走行は23万6千㎞を超えた……
……と言うか、京都を引き上げて
セカンドカーのスバル軽を手に入れてからは
距離もほとんど乗らなくなってしまったし
R34まで手に入れてしまったから、尚更だ。

最初の5年間(京都時代)は、大学生の分際で
年間3万㎞も走ってた計算となる………(汗)
買った当初こそ、仲間と峠に行って
サイド引いたりスライドさせていたが
本格的にドリフトやサーキット行かなかったから
現在も辛うじて車体は残ってるのだろうな……。

よく、この年代の車は
アッチコッチ壊れる…等の悪評も聞くが
ソレは、電装・補機類が中心であり(消耗・劣化)
もしくは、荒い扱い方をした持ち主に依るところで
R32型は、基本的に丈夫なクルマだと思う。
(現行車のリコールの多さは、何だねアリャ?)

ワタシの個体も
妙チクリンな自己流チューンや
闇雲にアフターパーツを着けなかった事も
功を奏したのだろうな……
さすがに、近年は修理箇所の金額が
デカくなって来てるが……
(それでも、この30年持ってくれた箇所が大半)




以前より何度も記しているが

今となっては、尚更にコンパクトな車体に
ドアを開けシートに座り、ハンドル握ると
ミョ~に落ちつくのだ………

そして、32に語りかける……


若い時、あっちこっち行ったよな~
仲間乗せてワイワイ走ったよな~
ネエちゃんとムフフもあった(よ~な?)
初めての首都高は緊張したよな~
鈴鹿峠で「振り切った」よな~(オイ
軽井沢では金無くて車内泊したよな~
煽り煽られ、ヤな思いもしたよな~
(↑今日も路上はアフォばかり💢)


……等と、いまだに数分間、記憶を巡らせる





ワタシの怨念?がタップリ詰まってる(笑)
銀色の老体を見かけたら、ご注意を……( ̄∇ ̄)


 

《 画像は 》
1999年5月に、地元の森の中で撮影した
数ある32写真の中でも、お気に入りの1枚
イーストベアーのリップスポも自慢だったね

この時ワタシも、まだ二十代半ば………
上から下まで(笑)、元気よかったナ~💨







開発主管の伊藤修令さんは
自動車殿堂入りされたそうだ………

R32型スカイライン セダンGTは
ワタシの中では、電動………いや

堂々の 『  殿 堂 車  』ですよ………!








……あ、電動車の方は、特に要らね


 






【 🎵今回の曲 】


『 イミテイション・ゴールド 』 山口百恵 (1977)


山口百恵さんも先日、引退コンサート再放送で
話題となっていた様である…

この曲よりも
「横須賀ストーリー・夢先案内人・乙女座宮…」
等の方が好きなのだが、今回は敢えてコレ。
後年の某コンビのカバーには…チョット( -_-)┏

阿木&宇崎夫妻も、音楽殿堂でしょう



近年、はびこりクサッてやがる
「イミテイションなインチキ車」も、要らね~わ

Posted at 2021/03/02 21:33:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | R32 | 日記

プロフィール

「[整備] #ステラ リヤサスアーム(ラテラルリンク) 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1509545/car/1362058/7773300/note.aspx
何シテル?   04/29 20:24
タネテツGTと申します。 ● R32スカイライン4ドアGTS-tタイプM ● R34スカイライン4ドア25GTターボ ● 富士重工製 ステ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1 23 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が人生初の愛車にして 付き合い 『 29年目 』 の大事な相棒。 (大学時代に京都 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
希少、後期セダンターボ・マニュアル車。 2003年にフルノーマルを日産D系にて中古購 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルディーラーにて中古購入。 13年間プレオに乗った身としては、もはや他メーカー ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオ初号機 なぜか当時はM/Tにこだわったためラインナップ上、NAエンジンに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation