• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タネテツGTのブログ一覧

2020年03月21日 イイね!

(有)タネテツ音楽館・1

(有)タネテツ音楽館・1
「 暑さも寒さも彼岸まで 」


昔の人々は、よく言ったもんだが

近年の気候は…明らかに狂って来てるな

世も相変わらずの 【 大騒ぎ 】 ………




ワタスも相変わらずで………ネタもヤル気も大して無いんだが
近頃、他の諸氏もほとんど更新してない御様子だし~(過疎化w)
ワタシの偽物店舗シリーズとして 「 タネテツ音楽館 」 を新設してみよう。
多分………このシリーズも長続きはしないと思うが(笑)



過去にも記して来たが 『 音楽鑑賞 』 はワタシのライフワーク?に近い趣味である。
とは言っても、そこまで専門知識があるわけでも無いし、見識がある訳でも無い
小さい頃から 『 自分の感性に合う、自然と欲する楽曲 』 を愛聴して来た。
恐らく、数千曲以上(もしかしたら万超え?)のレパートリーは有ると思う。
『 アニメソングからド演歌まで 』 幅広く……無論、洋モノもね(違う意味のもw)

もちろん、ワタシの感性に合わない部類も山ほどあるが、それは伏せておこう。
例えばだが……
「 薄っぺらい系全般・君を百年愛す系・気易く家族愛を語る系・某集団 」など……
って………思いっきり言うとるやないかい 💢


……まぁ、ヒトの好みはそれぞれ
  クルマの好みもそれぞれ ( ̄ー+ ̄)フッ


……ココはワタスの部屋だから、ワタシ目線で語らせていただこう。





さて
本日、2020年 3月21日 で
あの福山雅治さんが、歌手デビュー30周年との事だ。

今から30年前の 1990年 3月21日………当時ワタシは15歳
4月からの高校入学を控えて、ボケ~っとしていた頃である…
きみまろ氏ではないが………あれから30年…
おそるべき月日が、まさに矢のように過ぎ去った………
時の流れとは………残酷である………………。


ワタシとしては、既に福山氏の「現役ファン」では無いが
デビューより10年間までの「初期ファン」の一人として
音楽館ネタとして、氏の曲とテメエの想い出をからめて講釈タレてみよう



ワタシの記憶によると………

福山氏は、地元長崎の高校から地元の会社に就職するも(1987年頃)
やはり夢を捨てきれずに、数ヶ月で会社を辞めて、当時の彼女に見送られながら、
長崎から寝台列車に揺られて、その「夢」を追い求め東京へ向かったそう。
その時は愛車のバイクを売った20万円を靴下に忍ばせていたらしい………
当時は、その20万円あれば東京で半年は楽に暮らせると思ってたとか………(笑)
東京の友人宅へ転がり込んで、新宿のピザ屋や郊外の材木店で働きながら、
音楽やバンド活動を模索するも上手く行かず………
ある日、5万円で購入してたと言う当時の愛車・いすゞジェミニZZ(-R)で外出中に
(※訂正:ジェミニの価格は9万5千円だそうです…以前は5万と聞いた記憶が…?)
マフラーが落ちてふて腐れてアパートに戻ると、最終オーディションの通知が………
そのオーディション自体は遅刻だったが、福山氏のルックスを見た女性スタッフが
上層部にかけあった事もあり、現事務所に採用が決定したとか?
福山氏はそれで即、音楽がやれる!と思ったが、初仕事は役者であった………。
その後は、ドラマ等でも露出が増えて、着実にファンを獲得し、
本業の音楽もヒット連発させ、ミュージシャンや俳優以外にも、
プロデューサーや写真家等の幅広い分野で活躍し、現在に到る………。


………ちなみに、上記はワタシの脳内知識のみで記した文章。
我ながら、要らぬ知識だけはシッカリ有しているなぁw
他人様の半生など知ってて、何トクやねん………ちゅーハナシ。




ワタシが福山氏を意識したのは、
1991年のTBSドラマ 「 明日があるから 」 あたりだったと思う。
今井美樹嬢(VIP今井)主演のドラマで、福山氏はまだ脇役だった。
翌年に始まった深夜ラジオ「オールナイトニッポン2部」を聴いて衝撃を受けた…
あのオトコマエの兄ちゃんが、ココまでゲスい下ネタ全開だとわ………💧
ワタシはすっかり福山氏に影響され、ファンとなってしまった!。
そして、このラジオでかなり女性ファンが減ったとか………(爆笑)
「テレフォ~ンミュ~ジカ~ル」なんて、現在ではコンプラ引っ掛り確定だろうwww
その飾り気が無くフランクなトークに、氏をずいぶんと身近に感じたものだ。
確かに………今で言うところのワタスの敵「イケメン」の筆頭だけどが、
氏の場合は、不思議と嫌味ったらしさが感じられなかった…
その後、福山氏を真似たかの「エセ助平イケメン群」には、中指しか立たなかったがw
(あざといんだよ! ビジネス的な自分崩しが!ww 見え見えぢゃ!w)

同時期に、緒形拳が主演のTBSドラマ「愛はどうだ」で、緒形氏の娘に惚れてしまう
新人の部下役では、緒形氏との絶妙な掛け合いが見事であった!
今でも大好きな作品だ! 「 ア~ァ何でお前なのかなぁ……お、速ぇ~なオィ(笑) 」

この時期にリリースされた4thアルバム『 BOOTS 』は今でも良く聴く。
まだ初期の粗削りさは残るが、歌詞・サウンドとも1~2作目程には尖っておらず
随分と洗練された感じで、心地良くなっており
知名度を高めたヒットシングル「Good night」も入っていた。
ワタシとしては、「Hold on me」と言う曲が今でもお気に入り。
よくよく聴くと、モロにハマショーあたりの影響受けた曲だが
当時、京都のボロアパートで明け方の空を見ながら、シミジミとこの曲を聴いてたな。

その前にも、‘92年の高校時代に、町の研修旅行で東京へ行った際に
宿泊先の築地のビジネスホテルを夜中にコッソリ抜け出して
有楽町のニッポン放送の玄関前で「出待ち」をしたのも良い想い出…
確か、オールナイトニッポンの前番組で伊集院光さんが「oh!デカナイト」終わりで
正面玄関に現れたので、握手・写真・サインをお願いしたら、快く対応してくれたなぁ
ムサ男同士の2ショット!とか言い肩まで組んでくれた(タネテツ有名人と逢う参照)
伊集院氏についても、その後のご活躍は、言うまでも無かろう………
それから福山氏のオールナイトニッポンのオンエアが終わるのを待ってたが
結局、その時はご本人と会う事は出来なかった………
守衛の人に聞いたら、本人は居ないよ~と。
録音放送だったのか、裏口から帰ったのか………?
あの時はワタシの他に、花束を持った女性ファンが一人居た。
ワタシと目が合うなり………「あの…福山さんのマネージャーさんですか?」
とキテレツな質問をされたが、ワタシもビックリして否定した。
結構カワイイ女性ファンだったな………しまった!~そこで連絡先とか……
ま……ワタスの女っ気の無さは、昨日今日始まった訳では無い……
コレまで幾度チャンスを逃して来た事か…………そして結果、もう手遅れ💀

あの後、夜が白んで来た銀座通りを築地ホテルまでテクテク歩いて帰った記憶は、
未だに忘れ難い……トーキョーにやたらと憧れたいた、あの頃………。

それからも、TBS 「 ホームワーク(←稲垣潤一氏のクリキャロね) 」等はじめ、
何と言っても‘93年・フジ 「 ひとつ屋根の下 」 の、チー兄ちゃん役で
氏は一躍スターダムにのし上がった!  こゆきぃ~ ア~ンちゃ~~んw

本業の歌でも「MELODY」や「All my loving」等、ヒット連発した。
‘93年・秋の5thアルバム「Calling」を聴くと、京都での大学生時代を思い出す…
上記2大ヒットシングル曲以外にも、アルバム内の「遠くへ」は、
前述の長崎から寝台列車で東京へ向かう際の情景や心情が表れた、好きな曲。

‘94年の6thアルバム「ON AND ON」は、当時に現在所有のR32を手に入れた、あの
心身共にアツかった我が19歳の………「遠い夏」を思い出す………
当時我がR32の車内は、CDからダビングしたカセットから福山ソングがよく流れてた
R32純正の 「 電子制御アクティブサウンドカセットデッキ 」 にて(笑)

そして…1995年2月6日…
ご本人26歳の誕生日にリリースのマキシシングル「HELLO」にも強烈な想い出が…
当時、ワタシの親友S氏が大学生の分際で、あの
『 ランチア デルタ HFインテグラーレ エボΙΙ 限定車ブルーラゴス 』
を新車購入すると言う、トチ狂った快挙を成していた…(1994年)。
そのデルタを埼玉から九州に自走させる運びになり、ワタシは京都から新幹線で埼玉へ向かい、親友の運転でデルタを京都まで走らせウチで1泊、それからワタシもデルタを操りながら九州へ戻った、と言う………
今考えても、夢を見ていたかのようなビッグ・ミッションだった……。
デルタの吸い着くような高速スタビリティには舌を巻いた………
その時、車内で繰り返し流れていたのが、福山氏のHELLOだった
埼玉を出る間際にCDを買って、持ち込んだラジカセでヘビロテ再生しながら走った
左ハンドルと、まだ慣れてないオーナー本人の運転にヒヤヒヤしながら(苦笑)
HELLOを聴くと、今でも25年前の、あの 「 デルタ・ミッション」を思い出す…
ある意味、ポルシェやフェラーリよりもネタ的にスゴいかも(笑)
ワタシにとって、エキサイティング・ドレッシー(=ED)な体験?!
………………現在では違う意味でもE(以外自粛💀)

同じく‘95年フジ系ドラマで氏の初主演作 「 いつかまた逢える 」 にも感化されて
当時、京都から我が32を駆って 東京詣で も良くやったもんだ。
ドラマ自体は、地方から上京した友人達の切ないラブストーリーであった。
今田耕司氏の若かりし時代の演技も良くネタにされていた(笑)。
サザンの主題歌「あなただけを」も、万年ハートブレイクなワタスのテーマ曲となる💀
98年には、常盤貴子嬢とのTBSドラマ 「 めぐり逢い 」 もあったなぁ……
悪魔のKISSでは随分とおせわになりましたね~ぇ❤、トッキーちゃん!w
我らが稲川淳二御大も、味のあるマスター役で出ていたんだななぁ~ ヘンダナ~




その後
2000年代に入り、超ヒット『 桜坂 』や、アルバム『 f 』の後あたりから
不思議と、氏の曲や俳優活動にパッタリ興味が失せてしまった………

コレは、我が人生でも 「 七不思議 」 のひとつとされている (謎)


アレだけ好きだった人や物が、急に 【 逆 】 になる………

いや~人間って、分かんないね………………←オマエガワカラン



湯川教授にしても………………
実に面白………………く無かったw

大河の龍馬伝においての
「 ちっくと待ってつかぁさい! 」等は、現役ネタとさせてもらってるがw


2000年代の
特に「虹」より後の楽曲には、アレルギー反応が出てしまう始末………



だが初期の「楽曲・ラジオ音源・ドラマ」は未だに好きだし、時々は見聴きしてる。



それは、多分………
テメエ自身の、若くてまだ希望があった時代や、福山氏に憧れて楽しかった時を
あの頃のテメエに重ね合わせ、単に懐かしく振り返ってるだけの事に過ぎないのかも。

単なる………ノスタルジーって奴なのかな? 表現が適当かは分からぬが………

ぶっちゃけ、氏の 「 絶対的な歌唱力(特に初期) 」 については………だが
それをも上回る何かを、氏のキャラクターや楽曲から感じ取ってたんだろう。





いずれにせよ、あの………浮き沈みの激しい芸能界で
30年以上、第一線でご活躍中とは、そうそう出来る事では無かろう…………


 【 祝 30周年 】 でゴザイマス m(_ _)m ………………マサジ兄さま







と………………なんだか
思いつくままに、テメエの脳内から溢れ出る文字を羅列したが
こんな機会でも無けりゃ記す事など………まず無かろうて…



…そろそろ、脳みそ歪んでボヤけて来たので、音楽館第一弾はコレまで




 ※例によって、後々編集・加筆修正します







【 🎵今回の曲 】


『 ひとりきり歩いてく帰り道で 』  福山雅治 (平成4年 1992)



ヒットシングル 「 Good night 」 のカップリング曲

隠れファンも多い?と思われる、ミディアム調な初期の名曲

ワタシの中でもおそらく、氏の曲で三指に入る好きな曲だ。
Posted at 2020/03/21 18:45:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | タネテツ音楽館 | 日記
2020年03月02日 イイね!

(有)タネテツ玩具店・41

(有)タネテツ玩具店・41
3月に入った。



ワタスが言うまでも無いが

世の中、色々と大騒動である…







さて、しばらく途絶えていた……玩具店ネタ

新製品を入荷したので、
久々にシャッター上げよう




トミーテック TLVNシリーズ
( トミカ リミテッド ヴィンテージ ネオ )

『 スカイライン4ドアスポーツセダンGTS-tタイプM 』
 ( HCR32型 )






…いゃあ、こんなん次々と出してくれるのは有難い🙌
ヒト昔前ではチョット考えられなかった、モデル化。

しかし、ワタスの様な 『 1/1 』 スケールを所有する極貧者にとっては
そろそろ……お腹いっぱいザマス (x_x) ゲップ カンベン

裕福でいらっしゃる同士の実車オーナーの方々であれば、
このシリーズ計4台(前期/後期各2色)を難なく購入されたろうが、
ワタシみたいに
田んぼのあぜ道に生えた草を食事のおかずにし、
道行く他車から、ガソリンをカツアゲして (マッドマックスかよ)
気に食わねえ車のガソリンタンクに角砂糖を入れ (はだしのゲンかよ)
そんな、地ベタ這いずってやっとこさ生きてる最低辺者からすれば
1個購入するのが、精一杯…( ̄∇ ̄)💧

そこで、馴染みの地元・ミニカーショップにて
我が実車と同じ「ジェットシルバーメタリック」色をオーダーした。

そしたら、なんと このシルバー色のみ別箱パッケージ仕様で
開発主管・伊藤修令さんのインタビュー記事付きだった~🎵
コリャやっぱり、何としても買っとかんとな!
大門団長的に言えば、
「どんな事をしても、徹底的に追求し、チンピラ吐かせて、大至急購入!」
  ( イ~ミ~フ~ )


……ま、そんな事は良いが
良くもまぁ~出してくれたわねぇと、改めて開発チームに敬礼!!

当品は1/64スケールで、全長はおよそ7㎝程度だろう。
いわゆる、トミカサイズ……余裕で手のひらに乗る。
案外ズッシリしており、思わずニンマリ🙌




R32セダンについては、ワタシも随分と講釈タレて来たし
未だに自分の中で 「 これ以上のクルマ 」 には、出会えていない。
おそらく、ワタシの 『 あがりグルマ 』 だと思う…

19歳にして手にした初愛車(中古車だが)が、あがりのクルマ😅
まぁ…ソレも 「 ある種のネタ 」 ともなろうて。
(まるで、初めてのオンナを忘れられんド~テ~君…ってか?)


この トミカリミテッド とは別に、もう1台R32セダンを仕入れてた
ソレも併せて、この機会にもう一発ほど講釈タレようと思う。









上記の画像、手前のホワイト車両が
『 トミーテック 1/80 THEカーコレクション80 スカイラインシリーズ 』 である。


当品の存在は以前から知っており、ネット検索もしてはいたが
どうにも既に絶版品らしく、オクでは一時、定価の10倍近いプレ値?💢
2005年前後?には既に発売されていたらしいが(定価は400円程度)
ワタシもその頃は色々とあって…💀 (今も、な🖕)
あの当時は完全ノーマークだったのだ…
で、近頃になり定価の3倍程度で発見し、ようやく入手した。

当品シリーズ、スカイラインは 4種×各3色=12種類
他にジャパンやハコスカなどもあったが、32セダンは、赤・銀・白の3台
(※スカイラインシリーズは他にもまだあるようです)

で、なぜワタスが不当なプレ値に負けて、この白ボディを購入したかって?
それは………ホイールに注目を願いたい!
他の赤・銀はいわゆるヒトデ(タイプM専用5本スポークアルミ)なんだか
コイツは………ワタシが愛してやまない

『 セダン GTE用 ホイールカバー仕様 』

と思われるデザインなのであ~る!!


コレぢゃ無かったら、ワタスも高い金出してわざわざ買っておりまいて。
ただ、この白32…よ~く見るとリアには GTS-t のエンブレムがw…それはご愛嬌
わざわざホイールまでをも造り別ける様な
キ○オタ氏がスタッフにいらっしゃったんだろうネ、敬礼!

当品は、トミカより更にちっちゃな1/80スケールで、全長はおよそ5.5㎝程度か。 
詳しくは知らんが、鉄道模型用とかの極小スケールシリーズとの事である。




さて、
R32スカイライン 『 セダンGTE 』 についても
以前に何度か講釈タレている。



ご存知かとは思うが、6気筒スカイラインセダンの最ベーシックモデルである
RB20E型 2.000cc シングルカムの、いわゆる低グレード・年配仕様であるw

だが、あなどるなかれ……
一部の濃~いキ○○タマニヤ諸氏から
「 これぞ名機! 」 と秘かに挙げられるモデル。
ワタシとしても、R32系のベスト・グレードと思うし、
未だに欲しくて仕方ない😭

ワタシも今から26年前に、32セダンの購入を企んでいた時は
当時のブ厚いカーセンサー誌や中古車情報誌に目を血走らせ
「 4ドアGTEの5速マニュアル 」 を日夜探したものだ……。
無論、当時から台数少なく、低グレードはAT車が中心だった。

当時は、日産プリンス東京がカスタマイズしたUカーで
Rボンネット&グリルを装着した「P‘sスペシャル」なんてのもあり
へぇ~とは思ってた。(近年、みん友さんの愛車で実物を拝めた)
イーストベアーのRグリル・エアロなんかも流行ったねぇ~😉
雑誌見るのが、ワクワクドキドキで、しょーがなかったなぁ。
現在は容易くネット検索で探せるが、時間・手間かかっても、あの頃が楽しかったよ。


諸々あって、結局は現在のセダンGTS-tタイプMと縁があったし
あれから今年で26年も所有出来るとも思わなかったが……

GTEの5速マニュアル車については、
二十数年前の当時に、某氏のお陰で存分に味わえた
某氏に話を振ると、2~3時間は説教か始まるので、控えるが (ぇ
某氏には、未だに感謝している……。

直6・2リッターSOHCノンターボ 125馬力…
ブ厚い70の14インチタイヤ…パワーアンテナ(笑)
そりゃ、昨今の図々しいミニバンあたりにも
直線で置いてかれるだろう………

しか~し…乗ってみると……
…ンマ~………味の濃い~〜こと!!!
軽やかにシュンシュン吹け上がる、
ツインカム以上のレスポンスの良さ!
スペックから決して侮れない、
特に街乗り領域での扱い易い実用トルク!

RB20Eの良さは当時のローレルやセフィーロでも味わえたが
マニュアルを駆使して 「 フルマルチリンクサス 」 を味わえたのは、32GTEだけ。
あのサイズ感、コックピットの包まれ感……そして何より…
かの S54 から脈々と続いた
直6 OHC 「 スカイライン2000GT 」 の血統……
繰り返すが、ただの低グレード・安グレードなどと思うなかれ!!

R32と聞けば……すぐに
トーシローは、やれRだのターボだのと(以下自粛)





『ベーシックグレードに乗ると、そのモデルの出来が判る』
 
……なんてのは、昔から良く言われてきたが、

例えば…
ワタシの従兄弟が未だに新車から乗ってる
レガシィB4セダンの 「 2.0 i 」 (2003年式 BL5型)
2リッターシングルカムの一番下のグレードで
旧態な4速トルコンATではあるが、
コイツも乗ると、レガシィの素性の良さを感じる1台だ。
確かに、高速では…もうちょいパワー……(ぇ
おっと……飽きずに長く乗れる、良い見本である。

スカイラインにしろスバル系にしろ、
すぐにターボだGT-RだWRだ…となるが
「 真のスバリスト 」 ならば、
その辺は良く解っていると思う……。


輸入車にしても……旧いところで言えば
ベンツ190Eや、BMWのE30ライトシックスなどか?

ま、「 輸入車・欧州車 」 にはアタシャあまり縁も無いケドが
特に近年の 「 ソレら 」 には ( -_-)┏ …以下自粛しときまひょ…







結局、また長々と講釈タレたが
もう、R32型の様なクルマは、出て来ないと思う…

時代も良かったし、境遇も味方したし…何より
伊藤主管以下スタッフの 『 情熱 』 が素晴らしかったと思う……
この30年、関係資料を読み漁って来た、部外者のワタシでさえそう思うんだから。


いつも言ってるが
この先、クルマ(業界)にゃ…何の期待もしていない。


…ただ、我々に出来る事は
アポ連中が考えたクソな税金搾取法に歯向かい
これらの思い入れある、愛しき旧型車両たちと心中…
……もとい、1日でも共に生き抜く事……なのか、な?

もはや…何が正解なんか、よう分からんけどがね(笑)










3月に入って、3月2日と言うことで

R32スカイラインについて、
年甲斐も無く、熱めに講釈タレました。



……いや、けっして3/2だからサンニーの日とか

ソンな俗連中と一緒にしないでつかぁさいよ…











 けっして……ネ ( ̄∇ ̄)/


Posted at 2020/03/02 13:32:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | タネテツ玩具店 | 日記

プロフィール

「[整備] #ステラ リヤサスアーム(ラテラルリンク) 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1509545/car/1362058/7773300/note.aspx
何シテル?   04/29 20:24
タネテツGTと申します。 ● R32スカイライン4ドアGTS-tタイプM ● R34スカイライン4ドア25GTターボ ● 富士重工製 ステ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が人生初の愛車にして 付き合い 『 29年目 』 の大事な相棒。 (大学時代に京都 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
希少、後期セダンターボ・マニュアル車。 2003年にフルノーマルを日産D系にて中古購 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルディーラーにて中古購入。 13年間プレオに乗った身としては、もはや他メーカー ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオ初号機 なぜか当時はM/Tにこだわったためラインナップ上、NAエンジンに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation