1月も終わる
雪も降りゃしねぇし
我が人生も
相変わらずの 「 暗黒ヘドロ状態💀 」
別に、何~んも楽しかねぇ………
などと嘆きつつ
今日は午前中に仕事を終えて、気晴らしがてら
最近、行きつけとなっている、「隠れ家オーディオ喫茶」へと出向いた。
すると、店前に………ホンダの新型軽バンが~🙌
「オーッ、ついに納車されたんだな~」と、店をたずねた。
ココのお店自体は昨年オープンで、店主さんはワタシより10歳程、年上の男性で
地元はこちらだか、これまでは東京をはじめ都市圏でエンジニアをされていたとの話。
音楽・音響関係はもちろんの事、クルマもカナリお好きで造詣が深く
若い頃は国産スポーティカーを乗り継ぎ、最近までアウディA6等を所有されていた。
この度、喫茶店を始めるにあたって本格的に、仕事用の軽バンを………
となり、ホンダN-VANを新車オーダーしたとは先日聞いていた。
しかも、話題の『6速マニュアル車』だと聞き、ワタシも楽しみにはしていた。
ワタシが早速、Nバンを覗き込んでいると、店主さんが出て来ていきなりキーを渡され
『どうぞ、乗ってみて感想聞かせてよ!』 と………😲
エエッ💧 いやいや、まだ新車でしょ………と遠慮はしたのだが
最近マニュアル車に乗る人(乗れる人)も周りに居ないから感想を聞かせて欲しいと…
ワタシは困惑しながらも、顔がニヤけていたのは間違いない wwW
やはり「MT車、しかも4WD」となると、メーカー在庫も簡単には無く
新車オーダーして、ひと月半くらい?待ったとか…
あの「S660」の6速ミッションを流用との事で一部では話題となったが、
実際の販売ボリュームとしては、やはり少ないのだろう。
おそらくは、CVTのFF車が最多販売だろうし、燃費数値も断然CVT車が優勢!
昨日納車したばかりの走行距離100㎞のド新車を
このワタスに預けてくれるんだから、その心意気を有難く頂戴した。
このNバンに関してはあまり事前知識は無かったのだか、
当車両は 『 NAエンジンの6速マニュアルの4WD 』 仕様で、
「 + style fun 」 と言う上級グレードバージョンとの事。
NAとターボがあり、FFと4WD、CVTと6MT…が、それぞれ選べる。
因みにお読みの諸氏ならご承知かと思うが、
ターボエンジン車には6MT仕様は「無し」との事だ。
(=ターボエンジンはCVTのみ)
当車両のカラーリングは
薄いクリームがかったグリーンで、森の中にある店舗のイメージとしてピッタリだ。
フロント見ればお馴染みのNボ顔、リヤはシンプルでフツーなバンデザイン、
横からはモッコリなハイルーフっぷりが窺える。
ドアを開け中を覗くと、既に助手席とリアシートが倒されており、
運転席シートのみで、広大なフラットフロアとなっていた
実質、ワンシーター車だ(笑) 運転席シートは立派な感じ。
リアシートは商用車なので、まさに補助席なのは解るが
この助手席シートも「折り畳みフラット」が前提となっており
やはり通常シートと比べると、エマージェンシー的な造りで
その助手席が不満でNボックスに即、買い直した例もあったとか………
(ま、ハヤリに飛びついた代償ですわな。 チャンと事前確認・検討せんとねぇ( -_-)┏)
随分アップライトな運転席シートに座って握りの太い今風のステアリングに手を添え、プッシュ式スターターを押す
エンジン音自体は聞き馴染んだ「あ~ホンダの軽エンヂンね」。
ご自慢のバルタイヘッドでは無いようだが (非VTEC仕様)
53ps/6.5㎏ と、軽商用としてはナカナカのスペックである。
そしてクラッチを踏み、トピックの6MTをコクコクとしてみる………
ワタシャS660のドライブ経験はまだ無いが、座ってシフト操作をした程度…
S660のシフト操作フィールは詳しく覚えていないが、
コイツは商用バンとは思えない小気味良さで、思わずニンマリ。
ま、そこまでショートストロークまでは思わないが、なかなかの手応え。
極めつけは、『 ステッキ式のサイドブレーキレバー(爆) 』 も~たまらん orz💨
その昔の、アルトレジーナやマツダポーターキャブを思い出した
(分かる人はオ○サンです)
さて、走り出そう………
なんせまだ走行100㎞の 「 処女❤ 」…回転も程々にやんわりとシフトアップしてゆく
まぁ…言うても
1トンの「モロ風抵抗ボディ」に50馬力チョイ、しかもシャフト引きずる4駆…
発進から時速50㎞位までの3.500回転シフトでは、やはり車速は軽く伸びず…
巡航速度域に乗るまでは、よっこらせ………って、感じ🐌
(無論、ド新車ゆえ遠慮がちのアクセルが前提…でのハナシ)
ギヤリングの低さの関係?もあろうが、やはり絶対加速はターボ+CVTでしょうな。
でも、3.000回転以上も回っていれば各ギヤ、程々にアクセルに反応はするようだ。
この先代に当たる「バモスのNA車」が、妙にかったるかった記憶があるのでネ。
全車に付いてるのかは知らんが、小さいながらタコメーター付きは有難い
6速・60㎞時で2.400回転、6速・80㎞時で3.000回転だったと思う(違ってたら失礼)
あと、広いパーキングでクルクルと切り返してる時に
4WD特有の「タイトブレーキング」をやや強く感じた…
同じFFベース4WDのステラ号では、ほぼ意識した事は無い。
視界もシート高も、そして車高も(笑)モチロン高い
だが、コーナーに軽く突っ込んでみても、思った程にクラッとロールはしない。
ココはやっぱり………新しめ設計のFFシャシーたる所以か?
左側センターピラー無しでも、結構シッカリしてるな~と鱗ポロリ。
タイヤサイズは145/12インチの商用サイズなのでイマドキありえん小ささだが
BSエコピアのバン用タイヤも、なかなかマッチングは悪く無さそうだった
指でつまむと、案外柔らかいブロック質(笑)
インパネ廻りも、スタイルfunグレードだからか?、あまり商用車を感じなかった
いやむしろ………乗用車的(笑)。
走行ルートが、幸いにも信号無く、中速コーナーと直線・緩やかな勾配の続く、
「最高のテストコース」であったため
20分程の濃密な、Nバンとのデートを楽しめた!
「商用タイヤ」や「バン仕様における諸々の関連」のためか、
静粛性はそれほど高いとは思えなかったが、
そんな重箱の隅を突っつくのは、この車両にはまさにお門違いだろう。
リヤデフのある四駆だから重さもあってか?
乗り心地もしっとりしており、軽商用をドライブしてる事をフト忘れかけた。
総じて、なかなか楽しいクルマであった!
これがCVT車だったら………印象も随分と違っただろう………。
店主さんは、最初はハイゼットやエブリィも、当然考えたそう。
場所柄も4WDは必須条件だし、何なら中古車でも良かったが。
四駆の中古車はタマも少なく、値段も高く、上記2車種も乗ってみたが、
運転自体がそれ程オモシロくも無く………
ならば思い切って新車で6速マニュアルのあるホンダにしてみよう!と成った訳だ。
ま、確かにコンベンショナルなFRシャシーで定評ある上記2車種も捨てがたいが、
ご本人から色々と話を聞いてみても
この店主さんにこそ、「 ホンダ N-VAN 」は相応しいと思った次第。
左側センターピラーレスを活かしてコーヒーの移動販売も考えてるとか~🙆
色と言い、なかなかの「コマーシャルカー」として活躍する事だろう😌。
ま、このグレード条件だと、乗り出しでコミコミ 『 200万円級……… 💧』
………ソコをどのように捉えるか…でしょうかネ………
後、経年した時の耐久性は………如何に?!
「私的感想 」 が前提ではあるが……
近年のHONDA車には正直、興味も湧かなかったが
久々に 『 見どころのある 』 HONDA車に出逢えたかな?
まるで往年の 「 ライフ ステップバン360 」 みたいな😉 ネ。
だってHONDA車って、もっと身近で等身大の楽しい相棒って感じだったじゃない?
スーパーカブにしろ、Nコロにしろ、シティにしろ………
(いつまで前世紀引きずってんのオッサン…と言われりゃソレまでっスけどネ)
マァでも、思わぬ試乗が出来て………何より!🙆
ワタシも4~5年前までは新車試乗に良く出向いてたが
最近は、ワタシ自身がシラケ気味なのと(クルマ業界に対しても、な😠)
ロクな新型が………(以下自粛)
新型ジムニーは興味あるが、親友の嫁さんのが先日納車されたんでその内借りよう
このNバンの慣らしが終わったら、再びお借りして
次回はバシバシと鞭打って、全開ドッキュン💨 よん !!
そん時チミはもう………処女ぢゃ無い💔からね~~~ (m`∀´)m 🎵 イヒヒ