• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タネテツGTのブログ一覧

2021年04月07日 イイね!

ツーリング魂。 2021

ツーリング魂。 2021








久々の 「 短インターバル更新 」 となる


ま、ワタシは 『 相も変わらない 』 という
平成アイドル歌手デュオが歌ってそうな
フテクサレ人生を爆走中(スタック中?)だが

久々、クルマネタが出来たので……一丁!




最近、リアルでお付き合いを頂いている
『 ぜんまい所長 』さんよりお声かけ頂いた。

ぜんまいさんが、職場の関係で
お住まいが割と近くなった、との事で
久々に、ミーティングをする事となった。

ぜんまいさんとは、ワタシとも共通の
お友達「よころっく」さんを通して、縁を頂いた

我々は 「 平成スカGセダン狂トリオ 」 として
秘かに?活動している次第である😌


ぜんまいさんのお休みと
ワタシの都合がミートしたので
およそ半日程度ではあったが、お互いのR34で
ワインディング中心の「ツーリング」をした。


当日は
集合が昼頃だったので
ワタシの実家エリアを少々ご案内した後に
元・行きつけだった某ドライブインにて昼食。
ココは、老舗の古くからある店舗で
トラックドライバー等にも人気のお店……
ワタシは25年前からのお気にな「チャンポン」を
ぜんまいさんには「とり天定食」をお勧めした
どちらも名物、お気に召して頂けた様である😌
(注:このご時世、しっかりと「対策」の上で)

あ………老舗ドライブインと言えば………
クルマとレディの扱いが滅法上手い
伝説の 「 R総帥 」 が居てましたなぁ~😁
ねぇ………総帥!! ( ´艸`)
(↑こちらもラーメン・チャンポン絶品!)

…あ、B95以下は認めませんよ、アタシャ!



…んで
やはり、野郎同士で食すのなら
シャレオツで小奇麗な鼻につく店舗より
少々、年季の入った食堂系に限るね ( -_-)シーハー
逆に言えば…ネエちゃんとの飯は、ご無沙汰(涙)


腹ごしらえの後は
2台のR34スカイラインで、再ランデブー💓

安全第一で、
お気になサウンド聴きながらの快適走り~
少々、曲がりくねった山坂道も通過……
20年落ちでも、R34は鮮やかに曲がりをこなす

ルームミラー越しには、見慣れた
『 希少のR34・後期顔😌 』
色もダーク系だし、まさにコチラの生き写し?!

そういえば……
「34後期ランデブー」は、これで3台目となる、か
(あ、そのうち1台は後期裏切って前期顔に……ぇ)

わずか10ヶ月間しか生産されてないR34後期型
今でも、前期型の方が圧倒的人気らしい(笑)
ま、確かに前期の方が「らしい」のかナ?😅

しかも………ぜんまい号は
同じくハセミスポーツFスポイラーを纏い
(さらに超希少のフードトップモールまで!!)
純正系ホイール流用から、控え目なイジり方まで
まさに、2台は「シンクロ」していたと思う………

お互いの34同士は、何を語ったのだろうか?





当ブログで毎度ボヤクが
「 この種の旧型自動車 」 が、昨今は
尚更、所有しづらくなって来ている……
車行政に色々と言いたい事も多い💢
(…アンタ、いつもチクチク言っとるだろ)

モチベーションが下がる事も、しばしば…orz



しかし……
やはり、同士の存在は、有難いものだ
認め合えて、励まし合える………
やはり 『 人あって 』 のクルマ趣味ですよ~
徳大寺御大も、そう仰ってたし………ネ



ぜんまいさんとは、ほとんど同世代だし
考え方や価値観も似通っている

有難い縁を頂けたと思う




ブログタイトルの
「 ツーリング魂 」がCMコピーだった
R30型スカイラインも、今年で誕生40年か…
(注:このCM自体はモデル末期の1984年頃)

R30型のCM全般を務めた
ポール・ニューマン氏の様には
たとえ100回生まれ変わったとしても、なれぬが
あんな、余裕を持った大人になりたいネ……
『パワーがあるから、クールになれる…』 とも

なんか昨今は
そのパワーを誇示しまくる駄クルマばっか(規制)
(↑ハイハイ始まりましたヨ…余裕が無いネ~💧)







ぜんまい所長さん、今後とも

《 ~ ジェントルに、熱く ~ 》

お付き合いお願いしますね~ (^_^)ゞ


 by 醒めたゴキ男より 💀 アラ







【 🎵今回の曲 】


『 マリーゴールド 』  あいみょん  (2018)


ワタシにしては、珍しい 「 最近曲 」
彼女の声質は、落ちつくねぇ~……単純に
でも、他曲は歌詞が結構スパイシーよね💧

クレイジーケンバンドと並んで
「なんまいだ~ソング」があるのも高評価w


Posted at 2021/04/07 21:34:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | R34 | 日記
2021年03月04日 イイね!

34

34










【 心霊写真ファイル No.34 】

~ サーキットに現れた霊 ~


画像は、2015年頃に
某サーキット場で楽しむ男性の姿である。
投稿者によると、この男性に頼まれて
所有車の前で撮影したものらしいが…

おわかりいただけただろうか………?

まず、男性の顔が黒く塗りつぶされ
男性の左後ろ(建物の柱)からのぞく
不気味な霊体か映り込んでしまっている…

投稿者によると、この男性・Tさんは
事業で大成功した実業家であり
ディ~ンや向井クラスの超絶イケメンで
普段は高級外車を何台も乗り回してるが
この黒い旧型国産車については
練習走行用に買った「捨て車」だそうだ。

霊視能力者の鑑定によれば
この男性Tさんの、あまりのリア充っぷりを
ひどく妬んだ地縛霊が、いたずらをして
Tさんの顔面を黒く塗りつぶしたのだろう…
との事である……

恐ろしい事に、その後のTさんは
女に相手もされなくなり、事業も傾いてしまい
「 非リアのゴキ○リ系中年 」 となったらしい


人間……あまり
調子コイてイキがってると……
恐ろしい目に遭いますよ、、、と
我々に警鐘を鳴らしてるのかもしれない

ご覧のアナタも、他人事では無いですよ
………ご注意あれ

その様に、この画像は語りかけて来る…
とでも、言うのだろうか………?!




よせよ~オイ…
ヤだな~ 怖いな~ 悲惨だな~っ!!




















あ~………さて………と ( -_-)┏

他SNSでも、俗人どもが
サンヨンサンヨン…と鬱陶しいんだが
一昨日、32ネタもアップしてしまった手前
しょ~がないから、当部屋も続けて
34ネタもアップしておこうか………

この 「 ド俗人 」 なアタスがね~( ̄∇ ̄)








我がR34は
2003年(H15年)に、中古車購入している

当時、R32も購入9年を経過しており
アチコチくたびれも出始めていた…
普通の感覚なら「乗り替え」なのだが
32を手放す気など毛頭無かったワタシは
34を増車する、という暴挙に出てしまう。

「 後期セダンターボ・MT・フルノーマル… 」
当時でも半年探して、ようやく納車された。






《 32と34の比較……… 》


ま……「 基本構成 」 は同じ様なモノではある

やはり、ルックスは……32ですわな~
しっかし、34の安っぽい内装には……(規制)
スカイラインが、豪華な必要も無いけど…
その点、バブル期設計の32の方が、まだねぇ…

まず、32と走り比べてると……
ボディのガッチリ感と
RB25の低速トルク感が
まるっきり違った………(笑)

でも、やはり言われてる様に
ノーマルのRB25DETは
「抑え込まれてる」……印象
RB20の方が吹け自体は良かった。

34のノーマル足回りも
腰高で、イマイチしっくり来ず……

1年はフルノーマルで我慢して?乗って
以前から予定していた
● ニスモ・ライトチューン (スポリセ)
● ニスモ・サスキット&ブレーキパッド
 等を奢ってやると…………

『 あ………これが本来の実力なのか? 』
…と、思わずニンマリした程の変わりっぷり!!

まぁそりゃ~
デカいタービンや、カム変更等をやれば
更に容易にハイパワーを得られるんだろうが
アタシャそこまでも必要無いし
無理させて壊れても面倒くさいし
「 過剰 」…はワタシの流儀に反するので
純正+α (メーカー系チューン)程度で
あえて、収めているのだ……

外観も、余計なモノは着けない主義
……ゆえに「 華の無いクルマ 」である。

おかげで、これまで大きなトラブル無し
(ま、定番の点火系はありましたがネ)
無論、経年のヘタリは隠せなくなったが
まだまだ、比較的に調子は良い。







R34型スカイラインは
今から20数年前、出た当時から既に
見た目も、メカニズムも、コンセプトも
なにもかもが、あまりにも旧過ぎた…

こんなモノを喜んだのは
我々、一部のスカイライン・マニヤ程度で
一般人からは、総スカンを食らって
わずか3年チョットの短命モデルとなる

そして何より…会社自体が(以下自粛)ゴーン






近年の 「 この種のスポーツサルーン 」 に
時々、試乗する機会もある……
確かに、洗練されたデザインだし
剛性高く、静かで速く、乗り心地良いし
あ~ヨロシイわねぇ~……とは、思う

だが、何か……… 味気ない ………のだ
あまりに、優等生過ぎる………のか?






これは………
ワタクシ、現役オーナーの端くれとして
言わせで貰うと……

20世紀スカイラインは……

ハッキリいって……… ダ サ い

34型なんか、特に………ね

でも、そのダサいところに、ある種の
「 格 好 良 さ 」 も、あるのじゃないか? と。

その、20世紀的な価値観を
ズルズル引きずった集大成が
R34型スカイラインなのだと。


だからこそ、ソコが最近になって
特に外国の方々にウケるのだろうね
この、ザ・ドメスティック加減が (笑)

「彼の地のGuys」の方が、悔しいけど
この、直6系スカイラインを始めとする
JDM車を楽しんでるみたいよ~(´д`)

やっぱ、クルマ見る目が肥えてるわな…




「 ダサ格好いい 」…なんて言葉がある

………まさに、ソレなんじゃないかな?!





『 格好いいは、格好わるい
  格好わるいは、格好いい!! 』


ニンゲンにも言えるんじゃないかな?

…だからイケメンは嫌いなんだよ 💢  (ソコカィ










少し、時代遅れで

ちょっぴり、ダサ目…

色々アラも見えるけど

まだ 【 人 間 ク サ さ 】 を感じられる…

そんな我がスカGを……コレからも愛す。











【 🎵今回の曲 】


『 雨のハイウェイ 』 中村雅俊 (1986)
 

ベストアルバムからの1曲……マイナー過ぎ?
中学から愛聴してるワタシもキモいな…💧

「雅俊さん+クルマ」であれば
我々年代以上なら、日産パルサーのCMとか
誇りの報酬のR31スカイラインだがね。
(その後、コロナ氏もあったり………😅)

っつ~か、雅俊さんも………古希とは💧




一昨年の長野遠征と言い
京都や岡山行きと言い
R34とのハイウェイ走行は
「 雨 」 がつきもの………

目があまり良くないワタシを
長距離へと快適に誘ってくれた
我がグランド・ツーリングカーへ
この曲を贈ろう………。


Posted at 2021/03/04 16:34:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | R34 | 日記
2014年03月27日 イイね!

「時は来た!・・・」それだけだ

「時は来た!・・・」それだけだいよいよ3月も去ってゆく。さすがにもう雪の襲撃も無かろう冷や汗exclamation&question
先日のステラ号・15インチ化も個人的に満足している。 
さて4月に入ったら直ぐに・・・大きな「ミッション」があるexclamation×2。我がR34を久々に1.000キロ以上走らせる長旅だ・・・。エンジンオイルを換えて吹けも上々!。
だが・・・やはり・・・ついに『この時』が来たのか・・・RBエンジンの様な旧世代タイプにはつきもの、『タイミングベルト交換たらーっ(汗)』ってヤツが。
最近はチェーン仕様のエンジンばかりでベルト仕様って減りましたな~冷や汗2
当文を目にされた貴兄ならTベルト切れたら(と言うかコマ飛んだら)どうなるのか?の説明は不要でしょうケド、我が34も今年は新車から14年目・8万3千キロ超・・・エンジン回す時は回してやるが、基本的には丁寧に接して来たつもりだ・・・。
言うても一応『RBターボ』である考えてる顔。相応の出力もあるし発熱や負担も各部それなりに大きいだろう・・・。 
思い返せば、新車3年落ち・走行2.8万キロを10年半程前に中古購入してから、お決まりの点火系トラブル(保証で解決)はあったものの他はほとんど手が掛かって無いのだ。
ニスモ・スポリセや足回りなどには大枚叩いたが、他にトラブル・故障等、比較的に余計な支払いは無かった様に思う・・・。
車検・メンテも日産ディーラーに主治医がいるし(担当メカ氏もR34ターボ乗り)、トータルで考えれば金額的に負担は最小限度?でやって来れたと思ふ・・・。 
今回の長旅に向けて未装着だったETCはやはり着けたくなった冷や汗。近年は高速使う事も減ったし、本格普及し始めた5~6年前はちょうどワタシ自身が体壊してそれどころじゃなかったしたらーっ(汗)装着タイミングを逃していたのだ。
昨年の仲間内ツーリング等で高速使うとワタシだけ料金所で取り残されると言う情けない事もあったし、今回は装着の良い機会ととらえたい・・・。
プラグもボチボチ時期だしなぁ、やっぱ換えて臨もうかなぁ~exclamation&questionなんて考えながら、この一連の事を担当メカ・U氏に相談していたら、

「タネテツさん、僕だったら、まずタイミングベルトを・・・冷や汗2
「そ、そうだよね・・・冷や汗

言われて、ハッとしたのが今回の始まりたらーっ(汗)
ちなみに補機ベルト(ファンベルト)も実はまだ一回も換えてないのだったげっそり。ベルト磨耗もだいぶキテる様だし、よく持った方だろう・・・。 

そう、『時は来た』のだexclamation×2
道中にブチッといかれても困りんごっexclamation×2。転ばぬ先に杖はついておこう(笑)。 

『タイミングベルト・ファンベルト・ウォーターポンプ・ラジエーターホース他・NGK高性能プラグ・ETC機器(三菱電機)』しめて、大12~13枚が飛びます飛びますexclamation×2exclamation×2

だが、交換をせずに道中「もし何か」あった時、この数倍?が《ブッ飛ぶ》事を考えれば・・・・たらーっ(汗)。 


男の12回払いだな猫2たらーっ(汗)、月賦で(爆)
Posted at 2014/03/27 08:55:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | R34 | モブログ
2013年12月15日 イイね!

門司港ツーリング

おそらく年内最後の「地元仲間内ツーリング」が今日あり、今回は北九州の門司港が目的地であった。
前回、10月の角島ツーリングから参加メンバー・車両に少々変化があったが、今回も9台体制であった。
朝、集合場所に行くとサプライズ車が・・・!。
ウチの中心メンバーE君(R32GT-R所有)の知人と言う福岡から来られた方の愛車で、奇跡の様なコンディションのBNR34(シリカブレス色)を見せてもらった!。
最近?購入した様で東北方面で展示車両?の様な扱いを受けていた走行2.000キロ程度の極上個体だったらしく(現在でもまだ走行5.000キロ程!)、近年あんなキレイなR34は、我が師匠・ザクレロ25R氏のトミーカイラ以外に見たことが無い位目たらーっ(汗)、ショールームをたった今抜け出したかのようなエクセレント・コンディションだった目がハート
朝一発から刺激の強いモノを拝ませて頂いた・・・その方は所用で当ツーリングに参加はされなかったが、まぁアレと一緒に走ってて何かあったら・・・コワス~げっそりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
特に今回は他に、R33GT-Rの方も参加したので、第2世代GT-Rが(一時的に)揃った事になるexclamation×2
よほど大きなスカイラインイベント以外はこれから先は滅多に揃うことも無くなるだろう・・・貴重!。
・・・んで、門司港まで片道約150キロ程の距離をウチの団体が爆走した~exclamation×2
途中、高速区間もあり、特に先頭3台(32GT-R・ステージア260RS・マークⅡツアラー)各氏の踏みっぷりは・・・冷や汗
ま、前回同様、この件は割愛(笑)。   
今日は天気は良かったが風が強く、肌寒く、あぁ・・冬なのだな~と痛感した次第。
門司港レトロ地区の高層タワーに登り関門海峡を一望しながら周辺を歩き回る、約10名の怪しいオッサン&若者軍団・・・(笑)。
BMWミニの団体さんも居たし今日は各地でクルマイベントも催された事だろうほっとした顔。 
地元に戻りファミレスで軽く反省会・打ち上げをして、お開きとなった。
今回もとにかく何事もなく『無事』で何より・・・。
ワタシも頑張ったexclamation×2(←何をや冷や汗?)。
今年の後半は34を出動させる機会も結構あったな~ほっとした顔。  
モチュールオイルのおかげかエンジン絶好調!プラグ(4.000円/本)はボチボチ換えねば涙
あと懸案のフロントの不安定さが目立ってきた・・・。
R34はやはりボディがしっかりしているから、(超?)高速域でも安心感がある。
32ではチョットこうは行かないな・・・がまん顔。 
夜帰宅して、所用でステラを少し動かしたが、ライトの明るさといい、コンパクトさといい、何だかホッとした・・・冷や汗exclamation&question
最近些細な不満点もあるが、RNステラも小さいながらナカナカいいクルマだ!。
いゃ~僕か~幸せだなぁ~ウッシッシexclamation&question
(出来るなら本当のシアワセ黒ハートも欲ちい今日この頃猫2)。 

【画像はアリマセンm(__)m】
Posted at 2013/12/15 23:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | R34 | モブログ
2013年10月31日 イイね!

6回目

季節は移ろい10月もついに終わる。先日、R34の車検が終わった。かれこれ通算6回目となる。3台あわせて今まで何回車検を受けたことやら・・・。自動車の整備、という点では車検制度は重要だが、これに便乗して今だに「クルマは贅沢品」とでも因縁つけて税金と言う名目で庶民から搾り取る徴収システムだけは気に入らんむかっ(怒り)。 いつもの日産Dへ依頼し、いつもの担当メカニック・Uさんのもとでチェックしてもらった。「顔の見える整備」はありがたし!。車齢13年・走行8万2000キロ、いつの間にか34も年食ったなぁ~涙。今回は【LLC強化剤・ブレーキフルード・バッテリー・エンジンオイル・シャシー塗装剤etc】あたりを交換・施工した。まぁ近年は年間3000キロ程度しか走って無いがまん顔、クルマにも良くないあせあせ(飛び散る汗)。でも、状況からしても仕方ない・・・冷や汗2。ワタシも精一杯なんだよあせあせ(飛び散る汗)34よ、許しておくれ・・・涙。バッテリーは中古の貰い物を3年も使うと言うアブナイ事をして来たが、今回はチョットサービスしてもらい純正PITWORKのハイグレード品に交換した(44B19)。エンジンオイルも車検時にはお得になるMOTULのH-TECK 100を注入!5W-30と言う粘度指数を使うのは純正オイル以来かもしれないが?ベースオイルからしてしっかりしてるだろうし、ターボと言えば高温側が40~50と言うイメージもあるけど、レスポンス悪化やオイルポンプを傷める事もあるらしいので、いたずらに高粘度も考えもの、との事。このモチュール様、すごく滑らかに感じる。オイル交換後は大抵スムーズなんだが、今回はまた一味違う感が有り!。新品バッテリーの性能もビンビンでセルも軽やか!、思わず『エンジン入りました』と某軽自動車のあの大傑作CMの様にwワタシもダンサーはべらせて妙な踊りでもしてやろうかと思ったくらいウッシッシ実にスバラシイ!。R34は一応カーポートにて保管だが、やはり下回りには少しずつ錆びも出てきてる様だ泣き顔。ま、博物館に展示するワケでもあるまいしある程度はしょうがなかろう・・・。 ぶっちゃけ金掻き集めてでも欲しいクルマなんて今のところ皆無だし、特にあと何年乗ろうとか明確なビジョンも持ってない・・・いや、「あと何年」などと限定して考える事がコワイのかも冷や汗exclamation&question。前回ブログタイトルではないけど、時の流れにまかせつつ、やっていくしかなかろうて・・・伴侶なんだから。
Posted at 2013/10/31 09:49:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | R34 | モブログ

プロフィール

「[整備] #ステラ リヤサスアーム(ラテラルリンク) 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1509545/car/1362058/7773300/note.aspx
何シテル?   04/29 20:24
タネテツGTと申します。 ● R32スカイライン4ドアGTS-tタイプM ● R34スカイライン4ドア25GTターボ ● 富士重工製 ステ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が人生初の愛車にして 付き合い 『 29年目 』 の大事な相棒。 (大学時代に京都 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
希少、後期セダンターボ・マニュアル車。 2003年にフルノーマルを日産D系にて中古購 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルディーラーにて中古購入。 13年間プレオに乗った身としては、もはや他メーカー ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオ初号機 なぜか当時はM/Tにこだわったためラインナップ上、NAエンジンに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation