いよいよ3月も去ってゆく。さすがにもう雪の襲撃も無かろう
。
先日のステラ号・15インチ化も個人的に満足している。
さて4月に入ったら直ぐに・・・大きな「ミッション」がある
。我がR34を久々に1.000キロ以上走らせる長旅だ・・・。エンジンオイルを換えて吹けも上々!。
だが・・・やはり・・・ついに『この時』が来たのか・・・RBエンジンの様な旧世代タイプにはつきもの、『タイミングベルト交換
』ってヤツが。
最近はチェーン仕様のエンジンばかりでベルト仕様って減りましたな~
。
当文を目にされた貴兄ならTベルト切れたら(と言うかコマ飛んだら)どうなるのか?の説明は不要でしょうケド、我が34も今年は新車から14年目・8万3千キロ超・・・エンジン回す時は回してやるが、基本的には丁寧に接して来たつもりだ・・・。
言うても一応『RBターボ』である
。相応の出力もあるし発熱や負担も各部それなりに大きいだろう・・・。
思い返せば、新車3年落ち・走行2.8万キロを10年半程前に中古購入してから、お決まりの点火系トラブル(保証で解決)はあったものの他はほとんど手が掛かって無いのだ。
ニスモ・スポリセや足回りなどには大枚叩いたが、他にトラブル・故障等、比較的に余計な支払いは無かった様に思う・・・。
車検・メンテも日産ディーラーに主治医がいるし(担当メカ氏もR34ターボ乗り)、トータルで考えれば金額的に負担は最小限度?でやって来れたと思ふ・・・。
今回の長旅に向けて未装着だったETCはやはり着けたくなった
。近年は高速使う事も減ったし、本格普及し始めた5~6年前はちょうどワタシ自身が体壊してそれどころじゃなかったし
装着タイミングを逃していたのだ。
昨年の仲間内ツーリング等で高速使うとワタシだけ料金所で取り残されると言う情けない事もあったし、今回は装着の良い機会ととらえたい・・・。
プラグもボチボチ時期だしなぁ、やっぱ換えて臨もうかなぁ~
なんて考えながら、この一連の事を担当メカ・U氏に相談していたら、
「タネテツさん、僕だったら、まずタイミングベルトを・・・
」
「そ、そうだよね・・・
」
言われて、ハッとしたのが今回の始まり
。
ちなみに補機ベルト(ファンベルト)も実はまだ一回も換えてないのだった
。ベルト磨耗もだいぶキテる様だし、よく持った方だろう・・・。
そう、『時は来た』のだ
。
道中にブチッといかれても困りんごっ
。転ばぬ先に杖はついておこう(笑)。
『タイミングベルト・ファンベルト・ウォーターポンプ・ラジエーターホース他・NGK高性能プラグ・ETC機器(三菱電機)』しめて、大12~13枚が飛びます飛びます
。
だが、交換をせずに道中「もし何か」あった時、この数倍?が《ブッ飛ぶ》事を考えれば・・・・
。
男の12回払いだな
、月賦で(爆)
Posted at 2014/03/27 08:55:31 | |
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