• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タネテツGTのブログ一覧

2021年04月16日 イイね!

8年

8年青ステラ号が
ワタシの元へ来て、今日で丸8年…
(画像は、前プレオで現ステラを視察時)


……ハッチハッチ、丸ハッチ~ン!!
(↑昭和ネタ。 分かったアナタは…オ○サン)







昨年の今日、7年ネタを上げてから…もう1年か
月日は年々、ベタ踏み加速して行きよるのう~💧
ワタスも、無駄に歳を重ねるのみ 💀 チーン



ステラ納車当日  「 2013.4/16 」
昨日の事の様に思い出すなぁ………

前車プレオとの別れは辛かったが
ワクワクしてステラを引き取って帰ると
バアちゃん(94歳)が倒れてるし……orz
(バアちゃんは結局、その後4年も生きたが😅)

「波乱の幕開け?」ともなったステラとの日々…
実際、この8年は……大荒れの8年でもあった
いや、ワタシだけに限らず……
『 こ の 世 の 中 自 体 』 が、ネ……

大きな災害に、何度も遭い
悲しい別れや出来事も度々……
オマケに現在は……この有様 (閉口)



だが……
嬉しい出会いや出来事もあったのだ。

ステラ号を通して、色んな繋がりも頂いたし
九州←→東京往復弾丸ツアー等も ( ´艸`)

今でも仲良く(リアルでも)して下さる方々…🙇
……もう、疎遠となった方々もいる。
ま、いつも言ってる事だけどが
趣味の世界……ムリしてまで付き合う必要も無し





購入当時は
新車から3年落ち・走行距離1万6千㎞だった
我が青ステラも、アレから8年経つと……
新車からは11年・総走行14万3千㎞となった…

修理中の代車や、試乗などで、新旧問わずに
他社製の軽自動車に乗る機会も度々有るが
やはり、ワタシにはいまだに
旧・富士重工製の軽が肌に合ってる様だ……

「 どう肌に合ってるのか 」 を
文字化する事も可能だが
面倒クサイので………省略(笑)

その辺は 「 同士 」である
富士重工軽・現役オーナーの方々なら
良く解っておられるハズである




8年目の今日は、天気が良くないから
洗車もしてやれんな…すまんのステラ




若干、汚れてる青ステラをボ~ッと見る……

ちょっと色は目立つんだが(笑)
「ワタシの日常の足」であり
「東京遠征も可能なGTカー」だし (RSだがw)
「ワタシのオーディオルーム」でもあるし
「コーシー☕一服の憩いの場」でもあるし
愚痴や独り言も「黙って」聞いていてくれる……

………いわゆる 《 相 棒 》 だ。









え……………?
早く 「 母親以外の女を乗せてみろ 」 って…?!
(↑ステラの声)



うっせーな💢 耐久消費財の分際で!
クレンザーでボディ洗うぞ!! Ψ(`◇´)Ψ
(↑直ぐにキレる奴……いますよネェ~w)








うそよん~💓
ステラ号よ……


…… ステイ ・ ウィズ ・ ミー










【 🎵今回の曲 】


『 STAY WITH ME 』  ISLAND (1989)


ユーミンのオールナイト聴いてた同士なら
思いを共有出来ると思う………



しっかし…
なんか、冴えない …
己も、世の中も……( -_-)┏ 💨

まさに……「 あの日にかえりたい 」



………ユーミンづくしかよ!?

Posted at 2021/04/16 17:08:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | ステラ | 日記
2018年05月28日 イイね!

ブルースカイ…ブルー

ブルースカイ…ブルー





昨日、5/27 夜23時過ぎ…

我がステラ号、ついに走行10万㎞突破した。


2013年4月に「新車3年落ち・走行1万6千㎞」で
スバルDラーから中古購入して、5年1ヶ月………


長いようで短い…また、その逆とも思える時間が経ってしまった。




 ~ 昨夜 ~

走行100.000㎞まて、あと数十㎞と迫っている………
今日は雨予報が出ていたが、昨夜はまだ天候も良かったし、
仕事中や用事や、街中走行とか同乗者が居てると、
『~決定的瞬間~』を逃してしまう可能性も大きいので
昨夜中に、独りでステラ号と「大台撮影デート💓」に出かけて来た。


イナカ国道の「闇中」を淡々と流す………
台数は結構走っているが、幸い「妙なクルマ」には遭遇せず、実に快適。

雨の前ぶれで、空気は少し湿ってはいたが、
窓を少し開けていれば、夜風が心地良い………
KENWOODオーディオのUSBからは、お気に入りの音楽が流れる………
もちろん………ヒデキもねっ!! 😉

数日前に交換したワコーズオイルが、
小さな四つのシリンダーをヌルヌル滑らせているのだろう、非常にアクセルタッチも軽い。
調整したタイヤエア圧と相まって、なかなかしっとりなフィーリング
ま、新品の良いタイヤ履かせれば、もっとしっとり………なんだろうがネ~。

昨今の他社製の3気筒・軽自動車も随分スムーズになって来たのだが、
やはりこの富士重工製の旧4気筒(EN07型)軽に比べたら………まだ、ネ😁
言っちゃナンだが、4気筒や4独サスは、乗り比べれば違いがよく解るのだ。
残念がながら、違いが解んねぇ人も多いようだが………(苦笑) エラソウニ

もちろん、他社軽の乗り味も認めてるし、それぞれに美点・欠点もあるのだが、
やはり、ワタシには”富士重工製軽自動車”が今でも肌に合っていると思った。



ステラと共に過ごした5年超………
もちろん、アラも見えてるし、気に入らん所もある………
ヴィヴィオやプレオに比べたら、明らかに「富士重軽テイスト」は薄まった………
だって、ステラ登場時のキャッチコピーからして「楽しい関係空間」なんだもん………(?_?; ハア
R2ベースに箱を被せた「急ごしらえ車」なのは、周知の事実。

まあ、とは言うものの
自分なりに「オリジナルを破壊しない」程度にチョコチョコ手を入れて来たし、
祖父母も生前最後に乗ったクルマだし(笑)、
ワタシを色んな場所へ連れて行ってくれてる、頼もしき相棒でもある………


たまたま巡り会ったボディカラー 『WRブルーマイカ』………結構、お気に入り🙆

とは言ってもワタシャそこまで、いわゆる「スバ◯スト」では無い………。
もちろん近年のこのメーカー車の、世界的評価なども素晴らしいとは思うが、
同時に、あまり共感や感心出来ない事も、多々ある。

ついでに言ってしまえば………ワタシが現在、贔屓にしている自動車メーカーなど
国内外問わず……………………………… 一社も無し ( -_-)





話は逸れたが

ステラ号と、今後のワタシの「人生道」などについても
ステアリング越しにサシで語り合った(←アンタ、大丈夫かよ?😨)

今後、どうしてやって行こうか………………💧
もう、今さらパートナー💔を得る事は、ワシには難しいかなぁ~😢…とか…



そうこうしてる内に
ついに【大台】が迫ったので、逆算して通りの少ない道に侵入し、
”決定的瞬間”を逃さずにフォーカス(笑)した!!
(↑ま、ただの通過点に過ぎないんですがね( ̄∇ ̄))





「青空(ブルースカイ)の下」で達成出来なかったのは、残念と言えばザンネンだったかも?





走行10万㎞………………寿命だと言われた時代もあった様だが、
ま~だまだ、折り返し地点にも来とらんわ!!😌👊



ステラ号………………コレからも頼むよ!!






【今回の曲】

『 まっぴらロック 』   クレイジーケンバンド (2002)

クレケンの中でも三指に入る名曲!
人生の無常を切々?と歌い上げる、剣さんイ~ネッ👌

🎵ナンマイダ~ナンマイダ~まっぴらロック!

 ほんなごつ、人生まっぴらや!!!


↓珍しく2曲目

『 永遠ブルー 』  make-up   (1986)

ついでのブルー繋がりで。  TVアニメ「聖闘士星矢」のエンディング曲
その昔、カラオケで喉をヤリかけた因縁の曲………
しっかしコレ………めっちゃカッコイイ曲だわ🙆
コノ曲を埋もらせるのは、勿体な~~い!!!




あ、カラオケ………………………………全然行ってねぇ💧💧💧
Posted at 2018/05/28 17:00:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | ステラ | 日記
2017年03月08日 イイね!

何か良い事起きるかな?

何か良い事起きるかな?るんるんお久しぶりね、続投するなんて・・・


まぁ~病み上がり?であるし
印度帰りであるから・・・(まだ言うか!)


ともかく、ヤル気の有る内に上げておこう。



過日、2月初頭にステラ号が遂にゾロ目を達成していた(画像) パチパチ


2013年4月に1.6万キロで納車したから、4年で6.5万キロ程走行(現在8万キロ目前)。
年間にすると15.000~16.000キロペースとなろうか・・・。
ん~まぁ程々なペースかな?。 "ホモ達ドライブ会"で随分と余計には走ってるが冷や汗

でも、ステラ号のお陰で『色んな景色』を楽しむ事が出来ているほっとした顔
長距離でもそれ程疲れないし・・・その辺は"富士重工業謹製・軽"の血統なのだろう・・・。
ありがとよ、ステラちん! (´∀`)。


ま、ウチの様な生活環境では、クルマは趣味どうの以前に・・・もはや『生命線』。

現在のクルマ行政全般のク〇さむかっ(怒り)には色々言いたい事が、、、また始まった・・・やめよう猫2

とにかく今のところは順調にマイレージ重ねられている。
いつもボヤく、細かい不満も多いのデスがね・・・。



昨日・今日は全国的に寒さがぶり返した様だが
当地も今朝方、薄ら雪が積もり、日中も雪が舞った。
ステラ・父シルフィともまだスタッドレスだが
今月下旬までは保険と思って装着しておこう・・・。今冬は総じて大した積雪は無かった。
ま、ヨソの地域(ドカ雪)は大変だったと思うが・・・・・。



さ、早くもまた春がやって来る・・・

「この世の春」を待つ事、幾星霜・・・涙
ワタシにも"ハル"は来てくれるの・・・?泣き顔



いやね、
・・・オイラだってなぁ、ただグチグチ言ってんぢゃね~んだよ!
ジンセイ頑張ってんだよ!! ココロノサケビ



スイマセン取り乱してしまいましたm(__)mたらーっ(汗)
あ、7並びの話でしたね、、、。

御師匠・正岡局長のプログレも祝!『1並び』達成!!。
某みん友"蒼仲間"のお嬢サマも先日『5並び』だったそう・・・(^_-)

数が並ぶと、何となくクリスタ・・・いや何となくウレシイものですね~!!
何か良い事起きるかな~?


そいや、
印度の街中でパチスロしても、なかなか数が並ばなかったな~ぁ。修行がタリヌ! シツコイゾ



さてとたらーっ(汗)、次回は真面目な文章にてBLOG記します。もう、印度ネタは封印します。



るんるん今回の曲】

『 お久しぶりね 』 小柳ルミ子 (1983)


ルミ姐さん・・・白蛇抄では随分とお世話になりましたm(__)mあせあせ(飛び散る汗)

さ、ワタシもリアル白蛇・・・・・(以下自粛)


Posted at 2017/03/08 23:00:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステラ | モブログ
2015年09月08日 イイね!

やっちゃえ!

やっちゃえ!こういうのは、あまりワタシの柄ではないが・・・

とうとう達成しましたヽ(´▽`)/


青昴御用達の「ゾロ目」。




某みん友の『K』さん・・・
御覧になってたら鼻で笑って下さい(´ψψ`)
真似してみましたよ~。


とは言え、ステラちんの車生?で
たった一回の瞬間・・・

記念にパシャリ・・・




・・・あれっ?変だな?おかしいなぁ~?(←稲川淳チャンかよ)

なんか・・・ワタシのブログじゃない!?

皮肉は?ボヤキは?イヤミは?!


ま、たまには、こんなのもアリだろう。


さて、早いうちにステラちんのアップデートを・・・
んで・・・ワタシもデートなんぞを(´Д`)?



『やっちゃえ、おっさん!』


るんるんアイ・ラブ・ユー 〇ーケイ黒ハート

Posted at 2015/09/08 23:50:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステラ | モブログ
2014年10月09日 イイね!

青い車体のステラ、2014年秋・・・

青い車体のステラ、2014年秋・・・秋も段々と深まって来た。

この時期に台風連チャンは勘弁してもらいたいがたらーっ(汗)
 
最近ネタが無かった我がステラ、先月末に走行4万キロを突破した。
ワタシのもとへやって来て1年半、購入時(H25.4)は3年落ち・走行1万6千キロだった。
 
仕事・通勤・遊び等で年間2万5千キロは走ってた前車プレオ時代のペースに比べたら全然だが・・・。
 
クルマなんて走ればキズの一つや二つ位は入るもんだが、身に覚えの無いキズも結構チラホラとボケーっとした顔たらーっ(汗)

ステラはワタシ(タネテツ家)の足車的ポジションなのだが、
数少ないグレード・仕様だし、足だからと適当に乗り倒す!なんてのはワタシのプライドが許さない!考えてる顔
もちろんお金は掛けれないし涙残念ながら車庫には屋根が無いがまん顔
せっかく巡り逢ったWRブルーなので、いつもある程度は見れる状態を保つ様には心がけている。
しかし最近、露天駐車のカナシサでボディの水垢がやたらと目立って来ていた泣き顔
春先に上面中心にコンパウンドを手がけしたが、なぜかボディ側面両側の方がシブトイ水垢で、手がけレベルではどうにも除去出来なかったふらふら

・・・これはプロに頼むしかねぇか・・・
と思っていたところに親友・Sから連絡があり、本格的な磨きポリッシャー・一式を購入したとの事目exclamation×2

このSとは中学からの付き合いで、何とワタシと生年月日が全く同じともあってかexclamation&questionずっと仲良くしてもらっている。
彼とは趣味も合い、中坊時代にはプラモ・ラジコンカー・ミニコンポやラジカセetc
・・・そんなのに熱くなっていたあの頃を今も懐かしく思い出すほっとした顔。 
全く同じ日数を生きて来たのに、彼と言えば
『妻子を持ち、昨年に家を建て、クルマは新車のプリウスαのコンプリート仕様、仕事は順調、スマホはアイフォーン6・・・』 
いわゆる「リアル充実人生=リア充」ってやつか・・・?。
いや、友人が上手くいってるのは素直に嬉しい指でOK
(しっかしそれに比べてワタシゃ~何ザマスかぃー(長音記号1)猫2たらーっ(汗))。 

とまぁ昔からSには色々と世話になってばかりなのたが、
今回も彼の厚意により(ワタシがゴリ押しで頼んだとも言う(爆))
ステラを磨いてもらう事になったうれしい顔exclamation×2

ポリッシャー本体は、某磨き専門メーカーのオリジナルでRYOBI製をベースにしたモノだそう。
使用するスポンジやコンパウンド等も値段からして違うexclamationたらーっ(汗)。カーショップやホームセンター等で売られている一般品とは全くモノが違うexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
色々手続きを踏まないと販売すらしてくれないそうだ冷や汗2
Sも職業柄、ああいった機械を使う事もある様だし、もともと何でも器用なタイプなのだ。

S宅・庭のカーポート内で作業した。ワタシもマスキングテープを貼ったり磨いたコンパウンドを拭き取ったりと多少は手伝った。
作業開始が少し遅かったので段々日が暮れて来たあせあせ(飛び散る汗)
もう1工程磨けば更にキレイに仕上がるんだが・・・とSは言うが、ワタシにしてみりゃ~もうスンバラシイ下地仕上げ目
そして最後にコーティング剤をまたもやポリッシャーで塗り込んで拭き上げて完成。

お~~~スゲェ~~うれしい顔。WRブルーマイカ色が、より深みを増して輝き出したぴかぴか(新しい)

乗るのがもったいねぇ~(笑)。

だいたいこのコーティング剤を半年毎に塗れば状態を保てるとの説明らしい。
ワタシなんぞが使っている市販のワックスやコート剤を、手でシコシコと作業しイマイチの仕上がりに首を傾げていたのが何だかチョッピリ、アホらしくなった・・冷や汗

この磨き道具を揃えれば数万円は掛かるはずだたらーっ(汗)
無論Sは磨きのプロでは無いが、ある程度のスキルを有し、使う道具は本格派だ。
『餅は餅屋』と言う言葉を思い出した・・・。

次回、Sの気分が乗れば?、R34も頼もうあっかんべー
最近、ボンネットの塗装が劣化し細かいブツブツ?が侵食してしまったし、全体のくすみやキズも増えた泣き顔
ま、34も新車から14年・8.5万キロだもんなぁ・・・。 
あ、そういや明日でR34がワタシのところへやって来て丁度11年になる。
昨年同日に10年目の件は当ブログに記したが、あれからもう1年経ったの??
誰かが(何かが)世の中を【早送り】させてるんぢゃねぇのか・・・?(汗)。   

今回タイトルは日を同じくして明日で亡くなられて3年目
柳ジョージさんの名曲を元ネタに使わせてもらった。
ワタシは25年くらい前にTBS系「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の探偵ドラマコーナーのテーマ曲で、初めて柳さんの歌声を意識した。
(同世代の貴兄なら解って頂けるハズ)
その曲を入手出来たのはずっと後年だが、大学時代にもビールやクルマのCM曲等でトリハダものだった。

シャイなお人柄とあの独特の歌声は・・・輝きを増した我が「青いステラ」のケンウッドオーディオから今日も流れている・・・。 
  
【今回の曲】

柳ジョージ 

・「青い瞳のステラ、1962年夏・・・」 

・「さらばミシシッピー」 

・「バーニング」 

・「FOREVER MAN」 

・「真夜中のテレフォンコール」 

・「タイトロープ~闇に響く声~」。

Posted at 2014/10/09 22:02:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステラ | モブログ

プロフィール

「[整備] #ステラ リヤサスアーム(ラテラルリンク) 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1509545/car/1362058/7773300/note.aspx
何シテル?   04/29 20:24
タネテツGTと申します。 ● R32スカイライン4ドアGTS-tタイプM ● R34スカイライン4ドア25GTターボ ● 富士重工製 ステ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が人生初の愛車にして 付き合い 『 29年目 』 の大事な相棒。 (大学時代に京都 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
希少、後期セダンターボ・マニュアル車。 2003年にフルノーマルを日産D系にて中古購 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルディーラーにて中古購入。 13年間プレオに乗った身としては、もはや他メーカー ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオ初号機 なぜか当時はM/Tにこだわったためラインナップ上、NAエンジンに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation